→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2012年春の旅行 - ワイド3・3・SUNエリア PART3(三岐鉄道全駅乗下車)+天竜浜名湖鉄道ニセO型リベンジ+アーモンド花見

このカテゴリの登録数:94

2012/04/08

錦糸町駅で下車して今春18利用〆

37806.jpg

おつかれさまでした(^o^)/~~
次回ツアーは急遽入った、今週末の東鳴子行きとなります。

品川駅で今春18きっぷでのラストラン、各停〜快速千葉行きグリーン車にお乗り換え

37805.jpg 37805-1.jpg

これ、通常の乗換駅戸塚で30秒差で先に行かれたクルマで、品鶴線の間に追い抜いてる奴であります。なんとなくひさびさに車端にしてみました。

仕事がきりのよいとこまで進んだので…

37804.jpg

少し休ませちくりーとグリーンアテンダントさんから購入ぷしゅ( ̄ー ̄)/C□

終点浜松駅で始発各停熱海行きに同一ホームお乗り換え

37802.jpg

座れました!が…熱海までトイレ無しの拷問仕様…念のため水分は控えておいてましたが正解したくなかった正解。

終点豊橋駅で始発各停浜松行きにお乗り換え

37801.jpg

新快速は刈谷から座れましたがこちらははじめから座れた!

名古屋駅から新快速豊橋行きに乗車

37800.jpg

きしめん食べてる間に行列伸び切り、当然に座れず仕事できず仮眠もできない┐( ̄ヘ ̄)┌

終点名古屋駅で1・2番ホームに移動してみそきしめん600円

37799.jpg 37799-1.jpg 37799-2.jpg

今日は豊橋では食べられないため名古屋の冷凍麺でガマソ。牛筋1きれ、白菜と刻み揚げ少々、うーん観光地価格(^。^;)

桑名駅から快速名古屋行きに乗車

37798.jpg 37798-1.jpg

なるほど北勢線ダイ改でまさにJR乗り継ぎ改善なワケだ(^o^)
2連ですが座れてしまったため仕事します…( p_q)

西別所駅で下車して三岐鉄道全駅乗下車達成ヽ(^○^)ノ

37795.jpg 37795-1.jpg 37795-2.jpg 37795-3.jpg 37795-4.jpg 37795-5.jpg

またこれで全国の特殊狭軌線の旅客駅にもすべて乗下車となりましたヾ(=^▽^=)ノ
工場に囲まれた棒線駅でわりと地味めでしょうか。

馬道駅で下車して次の阿下喜行きで折り返し

37794.jpg 37794-1.jpg 37794-2.jpg 37794-3.jpg 37794-4.jpg 37794-5.jpg 37794-6.jpg

上りホームは駅管理システム未導入で運転士さんがきっぷ回収です。構内踏切は近鉄時代に廃止されたためこうなってしまったですね(^^; 周囲は完全に宅地ですが水路はあるんだなぁ(^◇^)

在良駅から850m歩いてきて到達した蓮花寺(れんげじ)駅から西桑名行きに乗車

37793.jpg 37793-1.jpg 37793-2.jpg 37793-3.jpg 37793-4.jpg 37793-5.jpg 37793-6.jpg

もうほぼ住宅地となった中に突如現れる駅。棒線ですが市民センターや農協が隣接してて駐車場はかなり大きいのだ(*゜Q゜*)

在良(ありよし)駅で下車

37792.jpg 37792-1.jpg 37792-2.jpg 37792-3.jpg 37792-4.jpg

陸橋の真下にこぢんまーりとありますが交換駅。そろそろ宅地地域ですが線路脇の水路などはやはり農地由来の地形です。

七和駅で下車して次の西桑名行きで折り返し

37791.jpg 37791-1.jpg 37791-2.jpg 37791-3.jpg 37791-4.jpg 37791-5.jpg 37791-6.jpg 37791-7.jpg 37791-8.jpg

駅前の道が細く曲がりくねる、すなわち畦道由来っていうのんびりした駅ですよ(^o^) そして駅前ミニミニ商店が現役なのもまた好ましくヽ(*´▽)ノ♪

星川駅で下車してすぐ次の阿下喜行きで折り返し

37790.jpg 37790-1.jpg 37790-2.jpg 37790-3.jpg 37790-4.jpg 37790-5.jpg

ロードサイド型ショッピングセンターの一角に新設されてますが、駅舎につけられたこのダジャレなシンボルオブジェはなんなんだ。笑

東員駅から1.6km歩いてきて到達した穴太(あのう)駅から西桑名行きに乗車

37789.jpg 37789-1.jpg 37789-2.jpg 37789-3.jpg 37789-4.jpg 37789-5.jpg

ここは元からあった駅のホーム移設&駅前整備。なかなか読めませんよここも…
なお道すがら、シロバナタンポポを10輪以上見ました! 黄色を1000輪以上は見てるので、約1%くらいはシロバナのようですこのあたり(^^;

を、東員駅ちかくでシロバナタンポポだヽ(^○^)ノ

37788.jpg 37788-1.jpg

もちろん黄色いのはうじゃうじゃ咲いてますが、このあたりでもシロバナ居るのね。

東員駅で下車

37787.jpg 37787-1.jpg 37787-2.jpg 37787-3.jpg 37787-4.jpg 37787-5.jpg 37787-6.jpg

近代化で既存の駅をボコボコ廃止してその間にパークアンドライド駐車場つきの新駅をつくるという大胆な文字通りのスクラップアンドビルドでできた新駅。もちろんなんもないとこに作ったわけですからなんもない!(^^;

大泉駅をスルー

37786.jpg

「よねざわいずみ 全駅制覇」を始めてから後に開業してて、開業直後に降りてるですが、その頃に比べて交換可能になり駅前もひらけてきてて、なんとなくウレシスヾ(=^▽^=)ノ

楚原駅から折り返しな始発西桑名行きに乗車

37785.jpg

ダイヤ調べましたが、行路は変わらず、西桑名駅からの乗り換えをがんばれれば帰宅が1時間早まるとわかりました(*ゝ`ω・)

楚原(そはら)駅で下車

37784.jpg 37784-1.jpg 37784-2.jpg 37784-3.jpg 37784-4.jpg

つーか先月20日に全面ダイ改があったみたいでここから先を全面組み替えせねばなりませぬ…
好ましいこぢんまり駅前ですが駅舎は近代化で打ちっぱなし化してしまいました。有人維持はうれしい限りです。

三岐線丹生川駅からラスト急坂な2.6km歩いてきて到達した北勢線麻生田駅から西桑名行きに乗車

37783.jpg 37783-1.jpg 37783-2.jpg 37783-3.jpg 37783-4.jpg 37783-5.jpg 37783-6.jpg

あれ?ダイヤ全く間違えてた((((;゜Д゜))) 偶然ちょうどよい時間に駅に着いて電車が来た塩梅(^。^;)
駅前には閉店済み商店が1つのみ、崖上というか丘の上の小駅です。近代化で駅舎ができまして、1日券はインタフォンで呼び出さないと出入場もままなりません(^。^;)が、無賃乗車防止には仕方ないですかね…

丹生川駅となりの貨物鉄道博物館に寄ってみました

37780.jpg 37780-1.jpg

時間の都合上冷やかしレベルでしか観られませんが骨董貨車がいくつかありますよ(^◇^)

丹生川(にゅうがわ)駅で下車して三岐鉄道三岐線全駅乗下車達成ヽ(^○^)ノ

37779.jpg 37779-1.jpg 37779-2.jpg 37779-3.jpg 37779-4.jpg 37779-5.jpg 37779-6.jpg 37779-7.jpg

だいぶん山から抜けてきましたがまだまだのどか。貨車のみならず花もたくさんある駅でした!

東藤原駅で下車

37777.jpg 37777-1.jpg 37777-2.jpg 37777-3.jpg 37777-4.jpg 37777-5.jpg 37777-6.jpg 37777-7.jpg 37777-8.jpg

大量の貨車に側線、工場とはげ山と社宅群。まさにセメント城下町であります! 交換可能なホームですが貨車が片側占有で旅客電車は実質棒線(*゜Q゜*)

西野尻駅ホーム築堤に2輪だけ咲いてる花

37775.jpg

下の方には蕾がたくさん。これは何の花(?_?)

追記:→こちらで確定できましたが、これはシバザクラ。てかよく見たらシバザクラとしかいいようがない花。(^^;;)

三岐線唯一の終日無人駅、西野尻で下車

37774.jpg 37774-1.jpg 37774-2.jpg 37774-3.jpg 37774-4.jpg

駅舎もありませんし乗車駅証明書発行機すらなくご覧のプリミティヴ(^o^) それでも駅近くの民家はそれなりにありますよ。

ここまで報告してませんでしたが満開(開いてないけど、笑)のノボロギク

37772.jpg

これが見事なまでに各駅の線路の近くでのみ咲いてるですよ!(*゜Q゜*) まさに三岐鉄道が種子散布役と思われます。

伊勢治田(いせはった)駅で下車

37771.jpg 37771-1.jpg 37771-2.jpg 37771-3.jpg 37771-4.jpg 37771-5.jpg 37771-6.jpg 37771-7.jpg

かなり山に入ってきました。側線にはたぶん廃車がたくさん留置。駅前には農業倉庫もありますよ。

図書館と合造の大安(だいあん)駅で下車してすぐ次の西藤原行きで折り返し

37770.jpg 37770-1.jpg 37770-2.jpg 37770-3.jpg 37770-4.jpg 37770-5.jpg 37770-6.jpg 37770-7.jpg 37770-8.jpg

かなり立派で交換可能化可なつくり。駅舎正面から見ると図書館メインぽいですが、文字抜き看板じたいは駅の方が大きかったりします。

三里駅で下車して次の近鉄富田行きで折り返し

37769.jpg 37769-1.jpg 37769-2.jpg 37769-3.jpg 37769-4.jpg 37769-5.jpg 37769-6.jpg 37769-7.jpg

これまでの各駅とはちと違うフンイキの駅舎。2階建ですが2階は何に使われてるんだろ('_'?)

北勢中央公園口駅で下車してすぐ次の西藤原行きで折り返し

37768.jpg 37768-1.jpg 37768-2.jpg 37768-3.jpg 37768-4.jpg 37768-5.jpg 37768-6.jpg

やたらリッパだ! 2階建に見えますが天井が高いだけで採光よし!ヾ(=^▽^=)ノ

梅戸井駅で下車して次の近鉄富田行きで折り返し

37767.jpg 37767-1.jpg 37767-2.jpg 37767-3.jpg 37767-4.jpg 37767-5.jpg 37767-6.jpg 37767-7.jpg 37767-8.jpg

ここにも信号小屋が残ってる!ヽ(*´▽)ノ♪ だいぶんのどかなフンイキになりました。ていうかイマドキ珍しい住み込み駅ですよここ!!♪ヽ(´▽`)/

終点保々(ほぼ)駅で下車して次の西藤原行きに乗車

37766.jpg 37766-1.jpg 37766-2.jpg 37766-3.jpg 37766-4.jpg 37766-5.jpg 37766-6.jpg 37766-7.jpg

車両基地がデーンとある中激しく自己主張するCTCセンター(笑)。駅前は農地メインになりましたがパークアンドライドは意識されてるようです。

山城(やまじょう)駅で下車して次の保々行きに乗車

37765.jpg 37765-1.jpg 37765-2.jpg 37765-3.jpg 37765-4.jpg 37765-5.jpg 37765-6.jpg

なんか駅舎と反対側にも貨物側線スペースがあったような気がします。駅舎はなぜか高度成長期型ですが、四日市までの自社バスも発着でターミナル機能があると。

平津(へいづ)駅で下車してすぐ次の西藤原行きで折り返し

37764.jpg 37764-1.jpg 37764-2.jpg 37764-3.jpg 37764-4.jpg 37764-5.jpg 37764-6.jpg

なかなか写欲の湧く駅舎とサクラの組み合わせですが、それ以上に島式ホームの先にある信号小屋が残ってるのが(・∀・)イイ!! 駅前通りも水路跨いでてフンイキありますヽ(*´▽)ノ♪

暁学園前駅で下車して次の近鉄富田行きで折り返し

37763.jpg 37763-1.jpg 37763-2.jpg 37763-3.jpg 37763-4.jpg 37763-5.jpg 37763-6.jpg 37763-7.jpg 37763-8.jpg

強力に暖房された待合室がうれしい!(^o^) 駅舎は駅前店舗棟と合わせてのエクステリアになってましてまさに新しい駅。2階にはたこ焼屋さんが入居してたみたいですが閉店の様子…
しかしホームにカップヌードル自販機があるのは珍しいというか駅の性格を表してるというか。笑

大矢知駅で下車して次の西藤原行きに乗車

37762.jpg 37762-1.jpg 37762-2.jpg 37762-3.jpg 37762-4.jpg 37762-5.jpg 37762-6.jpg 37762-7.jpg 37762-8.jpg

長い交換有効長は貨物鉄道の面目躍如だヽ(*´▽)ノ♪ こぢんまり有人駅舎がうれしくなります。昔からの宅地っぽいですがたぶん農産物出荷のための貨物側線スペースもありますよ(*ゝ`ω・)

富田駅から未舗装路地をくねくねくぐって400m歩いて到達した近鉄富田駅の三岐鉄道が管理する西口窓口で1日券1000円を買い始発西藤原行きに乗車

37760.jpg 37760-1.jpg 37760-2.jpg 37760-3.jpg 37760-4.jpg 37760-5.jpg 37760-6.jpg

乗りつぶし時には近鉄と同一ホーム乗り換えをしたためこれが初乗下車になりました。近鉄管理の東口は昨年末に観察済ですが西口は新しめの店舗がいくつかあるくらい、ただしその1つは三岐の旅行代理店です(^o^)
しかし線路幅、違いますねー!

富田(とみだ)駅で下車

37759.jpg 37759-1.jpg 37759-2.jpg 37759-3.jpg 37759-4.jpg 37759-5.jpg 37759-6.jpg 37759-7.jpg 37759-8.jpg

JRの駅というより三岐鉄道の駅だと言いたくなる駅でして、遠回りになるとわかりつつも東口にまわってみました。ホームも跨線橋からの階段も残ってますが出入口はバリ封、また三岐管理だった駅舎もなくなってます。ただし本社は変わらず東口前! 西口駅前は農業倉庫が目立つ他はこぢんまりですが近鉄でもこのあたりの駅はみんなこんな感じですよねぇ。

四日市駅で18にスタンパーもらい1分遅発の各停名古屋行きに乗車して今日の行程開始

37758.jpg 37758-1.jpg 37758-2.jpg 37758-3.jpg 37758-4.jpg 37758-5.jpg 37758-6.jpg

おはようございます。5時間寝ましたが、かなり浅く疲れは取れてません。ただし酒は抜けました(^^;
昨日はよっぱー前提で夜は駅めぐりなし(ここ四日市駅には初下車でしたが)仕事もなしとしましたが、今日は酒なし仕事たっぷりです(T△T)
乗る列車は始発ではないのに、この後の始発上りが上り2番線を占有してるため右側通行。

2012/04/07

四日市駅で下車

37756.jpg 37756-1.jpg 37756-2.jpg 37756-3.jpg 37756-4.jpg 37756-5.jpg 37756-6.jpg

今日唯一の新規乗下車駅ですが…いわゆる国鉄の駅が寂れました系のかなり寂れた駅前に軽い衝撃。近鉄駅と差がありまくりです…

どじょう舞も空きまして今日は6合強呑みまして、ぁっという間に閉園タイム( ;∀;)

37751.jpg

でもむっちゃマンゾク、ひたすら充実(^◇^) 来年も絶対に来たいアーモンド花見(o^ O^)シ彡☆

しかしひとがいない。

37750.jpg

アーモンドの例年の開花シーズンに合わせたフェスタは終わってるし、天気予報で今日は寒くて風強し、なので来客少ないのかな。もったいない。ただ、セルフ花見のすばらしさとアーモンド花のすばらしさを独占できてる今なうはシアワセだ(^o^)v

殻付きアーモンドなくなったので(たぶん600kcalくらい、笑)、やはり先々週に島根県安来で買った、山陰沖産おつまみするめを開けました

37749.jpg

これは280円とは思えない(・∀・)クオリティ!!

花の舞誉富士を呑みきってしまい、先々々週に島根県安来で買った特別純米酒どじょう舞を開けたざんす

37748.jpg

無農薬どじょう農法で作った五百石米製、辛口ですが米の旨味の方向にのみ突出して濃ゆい味わいがあるふしぎなサケだ!(*゜Q゜*)

あ゛ーブルーシートに座ったままでこの至近!しかも派手なようで派手でなく、派手でないようで派手な花。

37747.jpg

アーモンド花見サイコーだわ(o^ O^)シ彡☆

東園に戻りいよいよメインイベント、アーモンド花見開始ヾ(=^▽^=)ノ

37746.jpg 37746-1.jpg 37746-2.jpg 37746-3.jpg

まずは空腹をみたすべく先ほど買ったアーモンドコロッケ150円。へんてつなきかつやたら小さい(^^;コーンコロッケですが衣にクラッシュアーモンド入りで香ばしい(^○^)
そして3月12日に腹痛で半分以上残してしまってた花の舞誉富士と売店で仕込んだ殻付きアーモンド。米水麹すべて静岡県産の花の舞誉富士とカリフォルニア産ですが(^^;)殻付きアーモンドは殻のぶんだけ深い味になり合いますね!(^◇^)

13時からのジャボチカバ収穫体験400円に参加

37745.jpg 37745-1.jpg 37745-2.jpg 37745-3.jpg

ブラジル産のジャボチカバ、常識を揺さぶられるジャボチカバ(~▽~@)♪♪♪、幹に直接生るジャボチカバ(o^ O^)シ彡☆ ちなみに採り方は、大きくて黒いのをまるごと捻ります(^o^)v

西園に戻ってきて総合売店でいろいろ買いました

37744.jpg

ここ地場産!のパッションフルーツは食べ頃16日なので帰宅後用、他は午後用!

だいたいひととおり観てまわったはままつフルーツパーク。野花のことは忘れ…あいや!(^o^;)

37743.jpg 37743-1.jpg 37743-2.jpg 37743-3.jpg 37743-4.jpg

イチゴ系のデカい花がいくつか木陰に咲いてます♪ヽ(´▽`)/
そして、エスカレータもチューチュートレインも使わない人向けすなわちあんまし人通りのない坂道の端にいろいろとあった(^o^)
2枚目はアブラナ科の白い花、タネツケバナではない感じ。
3枚目は舌状花のみで2cm以上あるデカいキク科。
4枚目は園芸種逸出?
そして5枚目は言うまでもなく、マムシグサ、マムシグサ♪

追記:1枚目はクサイチゴ、2枚目はオオバタネツケバナ、3枚目はオオジバシリ、4枚目はオオアラセイトウ。

さてこれからいったん西園に戻らねばなりませぬが、その道すがらにナシ&ウメ

37742.jpg 37742-1.jpg 37742-2.jpg

ナシの花は去年、飯田線元善光寺駅前の民家で初見でしたが、バラ科の中でも好きな部類です。ってみんな似てるわけでなぜじぶんがそう感じるのかはよくわかりませんが(^o^ゞ
そしてウメは結実の時節。がんばれウメ。

そしていよいよメインイベント…の予告編(^o^ゞ、はままつフルーツパークが誇るアーモンド満開ヾ(〃^∇^)ノ

37741.jpg 37741-1.jpg 37741-2.jpg

気候に助けられてこの時期でも満開で、きびしいしごとも忘れて和んでますヾ(=^▽^=)ノ

ちと休んでケータイバッテリダウンの回復も待ってからの再開、まずはアケビの花

37736.jpg

はじめて観たよ!ヽ(^○^)ノ 実からは想像つかないなー(*゜Q゜*)

スモモもモモもモモのうち。

37735.jpg 37735-1.jpg 37735-2.jpg 37735-3.jpg

ってバラ科には違いないですがそれ言ったらかなり何でもかんでもモモのうちになっちまいますから。(^o^ゞ

八重咲きのハナモモを愛でつつ

37734.jpg 37734-1.jpg 37734-2.jpg

ながーいエスカレータで東園に向かいますC=C=\(;・_・)/@はままつフルーツパーク

フィリピンの柿には毛が生えてる!(@ ̄□ ̄@;)!!

37730.jpg 37730-1.jpg

そして下草も熱帯産なんでしょうけど解説なくて名前わからん( p_q)

はるばる来たぜはままつフルーツパークヾ(〃^∇^)ノ

37728.jpg 37728-1.jpg

入場券は食券型券売機なのにデカい(*゜Q゜*)

はままつフルーツパークにたどり着く前から野花トラップにひっかかる、笑

37727.jpg 37727-1.jpg 37727-2.jpg 37727-3.jpg 37727-4.jpg

1枚目のマイクロ花は初見な気がします…ノゲシはこの時期からもう咲くものなのね。ホトケノザは盛りはじめ。4・5枚目はド忘れぢゃーっ(^。^;)

追記:1枚目はフラサバソウ、4枚目はキランソウ、5枚目はヤハズエンドウ(カラスノエンドウ)。

いつ来ても(・∀・)イイ!!駅だよ浜名湖佐久米ヾ(〃^∇^)ノ

37725.jpg

で…ここまでの小ネタ。
新所原駅で中学生たちが大量に乗ってきましたが、発せられた衝撃の日本語「運転する人がまだおらん」…国家資格ゆえの運転士の呼称を知らないのはわかりますが、運転手って一般語も知られてないんだ…(*゜Q゜*)
そして軍団は三ヶ日駅で降りてきましたが、野球ユニフォームフル装備の中に女子(たぶん)が1人居たよ!がんがれ〜q(^-^q)

新所原駅から天竜浜名湖鉄道天竜二俣行きに乗車なう

37724.jpg

ニセO型失敗でなんかめでたくないですが( p_q)、でもアーモンド花見のためには必ず天浜線には乗るわけで、運賃はさほど増えるわけではなくまぁこれも体験の1つではある。

天竜浜名湖鉄道新所原駅で、昨年末に連絡券買えなかった件のリベンジできましたが…

37723.jpg

ニセO型にならなかったという衝撃の結末!これが正当な扱いでない根拠は思い付かず、ある意味ニセO型きっぷになるかどうかは運だと言う結論に( ̄▽ ̄;)
なお駅員さん、「途中下車したいの?」というあまりにまっとうな問いかけや補充券の鮮やかな書きっぷりからして国鉄OBの可能性大!(^o^)

終点静岡駅で始発各停岐阜行き(転クロ車)にお乗り換え

37721.jpg

なかなか寒い中うとうとはできました。ここから先もうとうとします。しかしやっぱり18きっぷユーザの平均年齢は上がってると思う!

沼津駅から始発各停静岡行きに乗車

37720.jpg 37720-1.jpg

おはようございます(´д⊂)‥まん喫ペアシートはかなり快適で、しかしだからか寝過ごし警戒モードになったのかむっちゃ浅い眠りになってしまい、それでの3時間睡眠はかなりつらく(/・。\)…それでもなんとか静岡行き初電に乗れました。

2012/04/06

小田急の売店で立ち読みして時間をつぶし(^o^ゞ、JRの根府川までのきっぷ190円を買って各停沼津行きに

37716.jpg

乗りましたよ。

新宿駅に金券屋にて680円で買った株主優待券で入場して始発急行小田原行きに乗車してツアー開始

37714.jpg 37714-1.jpg

こんばんは。仕事はまだ終わらず、ペナルティ発生しないギリギリのところでなんとかしがみついてまして相変わらず睡眠不足な日々(/0 ̄)。そんな中、伸び放題だった髪は今朝なんとか所沢のパーマ屋さん(固有名詞・ごくらくッ娘サイトのイベントレポート参照のこと(^o^;))のとこに出向いて切っていただけて、それだけでもある程度はスッキリできましたよヽ(*´▽)ノ♪
座れましたので、少しだけ仕事しようかな…涙