→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2008年春の日帰り旅行 - 東京都内最長O型きっぷ×2周

このカテゴリの登録数:45

2009/04/20

埼玉県内唯一&東京都内最長 各O型きっぷ

昨2008年5月に実乗した、埼玉県内唯一O型きっぷツアーおよび東京都内最長O型きっぷツアーで利用したきっぷについてレポートします。


11日に乗車した、埼玉県唯一O型きっぷ。経路はトウホ¥-トウホオ-ムサシ、営業キロ17.1kmで運賃は290円です。
POS発券のため線名末尾に「線」が印字されていますが、「大宮・埼京線」というのはトウホオに対する印字なのでしょうか?(無知)
南浦和駅の無効印は独特の様式のシヤチハタでありました…


24日に乗車した、東京都内最長O型きっぷ2種。
2枚ありますがどちらも経路計算上のキロ程は全く同じ53.1km、お値段も同じ890円ですが、券面はけっこう違ってます。
先に行使した方の経路はソウフ¥-トウカ-ヤマテ1-チユト-ヤマテ2-トウホ2-トウホ-ソウフ2。在来線経由のため□□□□、全線JR東管内なので(2- )、東京近郊区間内相互発着なので補正禁止が必要。
後に行使した方の経路はソウフ-トミトウB-シンカ-トミシナB-ヤマテ1-チユト-ヤマテ2-トウホ2-トウホ-ソウフ2。新幹線経由のため「乗車券(幹)」に■■■■、JR海を経由するので(2-タ)、東京近郊区間内相互発着ではないので補正禁止は不要です。
逆に、前者の場合、錦糸町→錦糸町、経由:ソウフ¥-トウホ-ソウフ2、10.2km、210円でも近郊区間内の選択乗車、すなわち大回り乗車できますが、後者は不可能でこのきっぷ、もしくは先のきっぷでなければ乗車ができない(東京-品川間の新在同一視により乗車可能)、ということになります。
ただし、どちらにせよこれ、実乗した経路には見えないんですよね!
この経路ですと、印字が省略される経路はヤマテ1・ヤマテ2・トウホ2・ソウフ2と4つもありまして、とりわけヤマテ2・トウホ2が省略されたことにより、「代々木-神田-御茶ノ水」なのか「代々木-新宿-田端-秋葉原」なのか「代々木-新宿-田端-赤羽-尾久-日暮里-秋葉原」なのかが大変にわかりにくいです。かろうじて、前2者ですと運賃額がそれぞれ540円・690円になる、という違いがありますが、そんなんわからんて(苦笑)。

あっそだ、東京都内最短O型きっぷは、言うまでもなく秋葉原→秋葉原、経由:ソウフ2-チユト-トウホ、2.9km/130円で全国最短も兼ね、かつ2006年12月17日に実乗済みです


そして後者は実際に東京から品川まで6分ほど東海道新幹線に実乗したため、新幹線特定特急券を購入し使用しました。
新宿にあるJR東海ツアーズで発券したため(3- )です。また、実際にN700系に乗りましたが乗車記念印はN700系です。
6分間で840円ということは、時給換算8400円の出費でしたね! 笑


最後にオマケですが、埼玉県唯一O型きっぷ乗車のアプローチに用いた往復券2種。
錦糸町から南浦和までふつうに往復きっぷを買うと(そしてもちろんSuicaで乗ったとしても)760円かかりますが、赤羽で分割することにより740円で済み、20円もオトクでした! 笑

2008/05/24

錦糸町駅で下車して東京都内最長O型きっぷ×2ツアーフィニッシュ

1周めと逆の南改札に向かったら有人口には1周めと同じ人(^o^;;;)
予定変更につき使わなくなった赤羽→上野のB自由席特急券は、ぶじ再来週の青森へのアプローチ用指定席券に乗変されますた。
次回ツアーは確定分としてはまさにその青森行きで十和田観光鉄道(新)に再乗&全駅制覇再攻略ですが、もしかしたら来週末に東京メトロで乗り鉄するかもしれません。

今ツアーラストランは総武緩行線津田沼行き

もち立ちですが覚悟してたよか混んでなく快適に立っちょりま。('-^*)/

上野駅から京浜東北線各停大船行き

さすがに座れました。次は絶対座れないんでラストレスト。

上野駅ナカめりけんやでゆうごはん、生醤油温玉おろし冷並まいたけ天ごぼうかき揚げ

今日の麺はまずまず。(^-^)

途中駅尾久

っと、私が乗下車したことがないJRの営業中の旅客駅でいちばん自宅から近いのは上中里ではなくここか??

すっかり夜になった赤羽駅から東北本線各停上野行き

ちと駅ナカ本屋でKamipro立ち読みして体制立て直して(笑)乗り込み。まだ混む時間なんですなぁ…

田端駅から京浜東北線各停大宮行き

法則崩れてますがよし(勝手に決め)

池袋駅から山手線外回り

もう今日何回乗ったかと…ってまだ5回目か(^o^;)

新宿から埼京線各停川越行き

やっぱり混み混み。しっかしこの5・6番線案内からはムーンライトえちごが排除されちょる(-з-)

代々木駅から総武緩行線三鷹行き

乗り換え予定には沿ったお乗り換えです(^_^;)

渋谷駅で降車してまた山手線外回りにお乗り換え

これがまた遠かった(^o^;)

大崎駅から湘南新宿ライン各停高崎行き

乗り換え考えて最先頭。セミクロスですが空席はありませぬ。

では2周め再開して品川駅から山手線外回り

ほろ酔いレベルで立っちょりま(=^▽^=)

Suica精算マイ最高額

5時間半楽しく呑みました(*゜▽゜ノノ゛☆

常盤軒直営の駅ナカ居酒屋、薩摩屋敷でかむぱーい♪(*^ ・^)ノ⌒☆

品川ぽてとってなんぢゃらほいと思ったら単に青海苔まぶしたフライドポテトでした(笑)。芋焼酎「明るい農村」は芋のかおり高く(・ω・)/

品川駅中間改札で記念印もらいつつ東海から東日本に復帰

駅員さんは特に反応なし。笑
ちなみに、品川で降りる人はなかなかいなさそうですが(笑)、東京→品川の特定特急券じたいは品川から有効な新幹線定期券利利用客が疲れた帰宅時に着席狙いで買う場合が多々あるため(知人がたまにやっていた)珍しくはなさげです。

品川駅でN700系のぞみを降車

6分間で840円!ヾ(≧∇≦*)ゝ

汽笛一声新橋通過

やっぱり乗り心地は(・∀・)イイ!!ような気がする…(^_^;)

東京駅から新幹線のぞみ27号博多行き

いやーヴァカヴァカすばらしいo(^▽^)o
1号車に座りましたよo(^-^)o

ちゃんと東海道新幹線自動改札通りましたo(^▽^)o

(2-タ)■■■■でバッチリ通過です三 (/ ^^)/

東京駅総武地下ホームから階段をのぼる。笑

地下4階がわにはちゃんと案内表示ありますが、なぜか地下1階がわにはなんもないどころかバリ封鎖( ̄□ ̄;)!!

東京駅総武地下1番ホームで降車

さてここは一つ…笑

では2周め、快速久里浜行き

また混んでるよ(|||_|||)

錦糸町駅で1周め完遂→いったん下車

なんか北口有人改札やたら混んでて出場にひと苦労( ̄○ ̄;)

秋葉原駅から1周めラストの各停千葉行き

なんでこんなに混んでるんだ(〒_〒)

上野駅から快速大船行き

ラッシュなみに混雑( ̄^ ̄)

赤羽駅ナカ吉野家…はSuica使えなかったY(>_<、)Y

完食に6分もかかりました(^o^;;;)

ようやく再開(^O^) 池袋駅7番線から山手線外回り

こちらも目論見どおり座れてます(^-^)/

待ち人寝坊につき(笑)池袋駅ナカBECK'SでアイスカフェラテL350円

まぁこういうこともありますよ。笑

池袋駅3番線で降車

やはり目論見どおり新宿から4分だけ座れてました('-^*)/

2周めには撮れないシリーズその2

山手線内側に残る数少ない踏切。これがそのままに埼京線が渋谷延伸となったためその開業式典に渋谷区長が抗議の欠席だったような。

2周めには撮れないシリーズその1

さぁ虹作戦。(しません。)

大崎駅8番線から湘南新宿ライン各停籠原行き

をーこいつは混み混みぢゃ。

代わりにモバSuiでペプシNEXを買う

成田エクスプレスときやつの間には何の関係もありまへん。
あんど、朝のバスから最後まで、今日はマルス券とモバSuiだけで回りま。

大崎駅で小休止

ってまだ開始から30分しか経ってませんが。笑
橋上コンコース真上のこの中線はNEX用、成田空港駅行のみ既乗であります。今日フンパツして成田空港発に乗ってもよかったんですが、超ロングひるごはん(笑)最優先で予定組んだら乗れませんでした。笑

品川駅2番線から今日1回目の山手線外回り

こーんな写真を後方から撮ったのになぜか座れました(^O^)

品川駅まだできたてな15番線ホームで下車

地上フカーツ。

東京駅で座れました

目論見どおり(^-^)/
なお今日は、山手線以外の全列車について種別行先の組み合わせが異なる行程となっちょりま。また何故か1周目の池袋までと2周目の池袋からはサクサク進むがその間1周分はじっくりでおま。

バスワープしてきた錦糸町駅から東京都内最長O型きっぷのプチ旅1周目開始

おはようございます。
ちとゆっくりしすぎまして都バス錦38系統でワープしてきてから今日のルート開始、まずは(2- )□□□□のO型きっぷを自動改札に通してから快速逗子行きで1周目です。車内はギリギリ座れない混み具合。

2008/05/21

錦糸町駅で週末用のO型きっぷを2枚発券

おとといはアクシデントがあり速報できませんでしたが東京にはちゃんと戻ってきております。

で、週末は東京都内最長O型きっぷのプチ旅をしますので、きっぷを鳴子御殿湯駅で…と言いたかったのですが、ぬわんとSWAさんのmars.exeと実物のマルス・POSとでは、東北本線枝線の呼称が異なっているという問題により発券ができませんでした(涙)。

そして改めて勉強し直し、今日買ってきたのが↑きやつらでございます。

もう、一見してすばらしいミテクレです。笑
とは言っても、上級者のみなさまのblogでいろいろ解説されているとおりではあるのですが。
とにかく、印字経路が省略され過ぎていて、これだけでは田端→赤羽→尾久→(日暮里)→上野という経路であることがさっぱりわかりません。実際にはこの経路で890円ですとたぶんこれで一意に決まりそうですけれど、そんなのパッと見ではわからんですし、上の方のは新幹線を含んでおり東京近郊区間内相互発着でないためこの経路どおりにしか乗車できないわけで、ちょっとした問題ではあります。笑

当日はこれらを使い2周します。もちろんいずれも経路どおりに乗車、すなわち上の方では東京-品川間で新幹線に乗るのでありまする。

2008/05/13

(3- )が欲しくて

お仕事打ち合わせにつき新宿まで回数券で出てきたため、なんとなくJR東海ツアーズで買ってみました。待ち行列は1人だったのに見習いさんがマルスよく叩けず15分もかかった…でその見習いさんは大真面目でしたが覗き込んだ先輩とおぼしき方は出てきた券見てクスッと笑ってました。なぜなんだ。笑