カテゴリ : 2017年夏の旅行 - おたふく+玖伊屋+滋賀県飛地&三重県飛地

2017/08/27

2分遅着の錦糸町駅で下車してゴール

おつかれさまでした。次回の旅は木曜夜出発のよねざわいずみプロプログラマー生活20周年記念開発合宿です。

戸塚駅でなぜか3分遅れの普通〜快速千葉行きグリーン車にお乗り換え

いつも降りやすさでフラット席にしてますが今日は1階。

終点熱海駅で始発快速アクティー号東京行きグリーン車にお乗り換え

明日に備えて休肝しますよ。

終点沼津駅で普通熱海行きにお乗り換え

静岡駅で見送った列車ですが、ここまでくつろげた代償として座れず。笑

静岡駅で結局同じ帰宅になる鈍行を見送り、320円追加して始発ホームライナー沼津8号沼津行きに乗車

東京発静岡行きとかMLながらとかのときは酷評されてたクルマですが私は好きです♪
そしてテーブル引き出して魔王とともにいただくのは静岡名物、静岡駅Kioskで買った黒はんぺんwithわさび漬\(^o^)/ なんか厚み増して価格上がったよ…あとよりなめらかで上品になったかな。

静岡駅でいったん降りまして、まだ開いてる下りホームの富士見そばにてチーズそば440円を3分完食\(^o^)/

かけ比+130円のチーズはなかなかの量! 関東関西の半ばなかけつゆでちゃんととろけて揚げ玉と混じってよい風味♪ 3分完食のごちそうさまでした!(^O^)

予想どおり磐田駅で大量下車にて空席出ましたので魔王うぇーい( ^ ^ )/□

お盆に鹿児島県は妙見温泉のよろず屋さんで3500円にて押し売られた(笑)4合瓶、昨晩は開ける前に私が寝てしまい、起きたら開封されてましたが1杯分しか呑まれておらず、ただいまひとりじめであります。芋の香りがほぼなくてハンパなくスムーズに広がる甘味とエステル香。超有名ブランドの実力を垣間見ましたm(_ _)m

終点浜松駅で始発普通興津行きに同一ホームお乗り換え

写ってるのはトイレなしですが前の方にトイレあります。ので座席確保後にKioskできまして確保しましたが、戻ってきたら満席で両隣6人が女子なのでこれは気が引けるぞ…(^◇^;)

1分遅着の終点豊橋駅で始発普通浜松行きに同一ホーム1分差お乗り換え

ここから1本落としても帰宅は変わらないんですが、壺屋は昨日2杯食べましたし(笑)、そのまま進みます。4人ボックス逆向き通路側ですが座れました。

終点大垣駅で始発新快速豊橋行きにお乗り換え

いったん出場して買い込みもできまして、で通路側に座れました。

終点草津駅で新快速長浜行きにお乗り換え

通路側ですが座れてほっ。

信楽高原鉄道信楽駅から徒歩19.6km、なんとか草津線甲南駅に到達

ラスト5kmがキツかったよ…

信楽高原鉄道信楽駅から徒歩13.3km、県道49号線でまたまた三重県から滋賀県へ

54009.jpg 54009-1.jpg 54009-2.png

この県境もこんなへろへろ険道なのにりっぱな看板がありますね。

そして! 先の飛地から300m、今度はこのお宅の敷地が滋賀県の中の三重県の飛地となっております!

54008.jpg 54008-1.png 54008-2.png

これで滋賀県の中の三重県の飛地2箇所を制覇!!\(^o^)/

滋賀県の中の三重県の飛地その1!

54007.jpg 54007-1.png 54007-2.png

信楽駅から徒歩9.3km、県境わたって滋賀県に入りましたが、この建屋の左半分だけがなんと三重県となっております! どんな登記なんだって話ですが、とまれここは滋賀県の中の三重県の飛地ですよ!!\(^o^)/

県道50号線をさらに進んでなんとちゃんと看板のある!三重県から滋賀県への県境

54006.jpg 54006-1.jpg 54006-2.png

さっきの県境には何もありませんでしたが…この橋の河合川が県境ですが、橋の名前もなんと両国橋で県境そのものの名です!

県道50号線を歩いてきまして、滋賀県から三重県へと抜けました

54005.jpg 54005-1.png

圏外が続いてて県境撮り損ねorz

終点信楽駅で改札口にて460円支払って下車

さー炎天下20kmウォーク行くぜ!

終点貴生川駅で始発普通信楽行きにお乗り換え

いつ見てもトマソンに見える、ラッチ内外をいっさい区切ってないホーム上自動改札機。

人権の香りただよう甲西中!

草津線甲西駅前から見えますよ!

玖伊屋会場をこんな早い時間(玖伊屋比)に泣く泣く撤収(ToT)/~、京都駅まで歩いて来まして今夏5回目の18きっぷスタンパーもらって入場、新快速近江塩津行きに乗車

今夏は今日が18きっぷ使い納めとなります!

玖伊屋会場からおはようございます

ていうか一切レポートしてませんですみませんm(_ _)m 22時まで日本酒とともにタコパ、で眠くてダウン、起きたら9時間睡眠でしたm(_ _)m

2017/08/26

今宵は玖伊屋

いつきさんとタクって会場入り。もうはじまってまして濁り酒に厚揚げ炒めものをアテております(*^◯^*)

おたふくのマイ・ド定番、ホソ入カレーうどん\(^o^)/

地場のツバメソースにS&Bカレー粉の辛さと甘さ、それにめっさ甘いホソの脂がベストマッチ! 裏京都カクテル=赤玉スイートワインの焼酎炭酸割、バクダンもう1杯!!( ^ ^ )/□

三条京阪駅で降りたらおたふく!(テンプレ)

53995.jpg 53995-1.jpg 53995-2.jpg 53995-3.jpg 53995-4.jpg 53995-5.jpg

明日はいつきさんの都合で来られないということで今日来まして瓶うぇーい( ^ ^ )/□ そしてにこごり、キュウリ、さいぼし、丸干し。
にこごりは牛すじに寒天足してコラーゲンとのダブルで固めたムラメシです(^O^)。ゆっくりの口どけとともにぱらりとかけた一味とすじの旨味がひろがります\(^o^)/ 胡瓜浅めと深めが並んでますが、それを上書きする強烈な粗みじん切りの生姜! 香りも味も、これだけでいろんなおサケに対応してくるのよ!! ムラメシの代表格、さいぼしはもちろん馬ベーコンですが今日はとりわけ柔らかいぞ!! 辛子醤油ちょんとつけてくみくみして、いつもよりすぐほどけて、ヘヴン(((o(*゜▽゜*)o)))

京都府の中の滋賀県の飛地から徒歩500m戻ってきた大谷駅にiPhone Suicaで入場、京都市役所前行きに乗車

ていうか5月に2枚目の階段登って山登りしてるし(笑)。そのときに都道府県飛地めぐりはじめてれば今日は来なくてよかったのね^^;。京津線は日本唯一の地下鉄兼路面電車で、今日はそのまま地下鉄区間まで乗りますよ。

京都府の中の滋賀県の飛地!

53992.jpg 53992-1.jpg 53992-2.png 53992-3.png 53992-4.png

ざん!JR大津駅から国道1号線を2.3km、まだ滋賀県ですがここからすぐ南が京都府という県境です。が! Google地図を見よ! マピオンのカーソル位置住所を見よ! なんとこのお寺の2枚目のお堂だけが京都府の中の滋賀県の飛地なのです! 残念ながら門からは立ち入れませんが、しかと見た!
というわけで、県境徒歩越えと二重飛地探訪がコンプできた今、次のネタとして都道府県飛地探訪をはじめました。一覧は→こちら。なおこれら31箇所の中には、今日のような近傍目視すらできない難攻不落が1箇所あるんですよね。どうするのかは思案中です…

急に思い立って大津駅で下車してしまった!

南口改札は無人で遠隔カメラに18きっぷ写して出場。そしてここから2kmちょい歩きますよ。

終点米原駅で新快速姫路行きにお乗り換え

著名最早でない乗り継ぎの6両編成から12両編成なので先頭車は空いてます♪

終点大垣駅で始発普通米原行きにお乗り換え

当然に1本前からの待ち行列ができてましたがそれでも座れた大ラッキー。

豊橋駅から始発快速大垣行きに乗車

1本落としたので生ポンポコラーメンに冷しきしめん食べられてしかも余裕で座れた!(^_−)−☆

終点豊橋駅で1本見送ってラッチ内壺屋へ、生ポンポコラーメン480円4分完食&冷しきしめん330円1分完食\(^o^)/ したらインスタントもらえた!!(*^◯^*)

53986.jpg 53986-1.jpg 53986-2.jpg 53986-3.jpg 53986-4.jpg 53986-5.jpg 53986-6.jpg 53986-7.jpg

地場の有名インスタントを生麺で頂けるのはここだけ。いかにもスーパーで売ってそうな細縮れ麺に濃い目の醤油スープはまさにインスタントな美味しさ。4分完食のごちそうさまでした!( ^_^)/~
そして! 真夏の壺屋に来て冷しきしめんを食べない道理はない!! というわけでラーメンに続けて食します。なめらかきしめんに醤油強めのぶっかけつゆとかなり辛い一味、そして刻み揚げが実に(・∀・)アウ!! 1分完食のごちそうさま!!!( ^_^)/~
でもって1人あたり単価500円以上ですとインスタントのポンポコラーメン1袋もらえるのであった!! 生麺2度食べてるのに本家のこれは未食なのよ…(^◇^;) 帰宅後にいただきやすぜ(^-^)v

終点浜松駅で始発普通豊橋行きにお乗り換え

冷房弱過ぎて汗だくでしたが、浜松到着直前に冷房が強まりました。なんの嫌がらせだよJR東海!o(`ω´ )o 豊橋行きは冷房バッチリ、もちろん混雑は激しいところですけどドア際4人席の進行順向き通路側に相席できました。

終点沼津駅で1分遅発の始発普通浜松行きにお乗り換え

所定3分差なのに階段経由の沼津ダッシュで案の定1分遅発。そしてこの列車ここから2時間以上トイレなし! さらに後ろ3両は静岡止まり、もちろん先の列車で下車直前にトイレ済まして最前の階段から乗り換えて座れてラッキーであります。

東海道線根府川駅手前の地を這うグリーン車1階からのなんか不思議な太陽と相模湾

終点小田原駅で普通熱海行きグリーン車に階段経由お乗り換え

着座チャンス着座チャンス。

戸塚駅で普通小田原行きグリーン車に同一ホームお乗り換え

熱海から先は1本後のに乗り換えても同じ列車になりしかもこちらだと小田原でまた乗り換えとなりますが、熱海からの着席チャンス増加を目指します。そして大船まで並走する、乗ってきた総武快速線〜横須賀線の電車。

錦糸町駅に今夏4回目の18きっぷスタンパーもらって入場、快速久里浜行きグリーン車に乗車して京都へと向かいます

Twitterをご参照いただければわかりますが、しょうむない初心者に説教をしていたところ3時間睡眠となってしまいましたがなんとか起き出せました。さすがに辛すぎるので寝過ごしに注意しつつ戸塚まで追眠します。
そうそう、これの車内料金が基準規程で定められてるのも違法の疑いがきわめて強い案件ですよね。事業者が正ではない。