→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2019年春の旅行 - 東鳴子温泉でプチ湯治

このカテゴリの登録数:35

2019/04/14

押上駅で下車して今回の旅おしまい

57725.jpg

次回の旅は金曜夜出発の土曜日の三陸鉄道リアス線全駅乗下車ですが、同日にJヴィレッジ駅(国策)が開業するため、全国全駅乗下車再達成はまだまだ成らずであります(^◇^;)

青砥駅で普通羽田空港国内線ターミナル行きにお乗り換え

57724.jpg

なんかさっき間に合わなかったのに追いついた稀ガス。

葛飾柴又の実家から1.2km歩いてきた京成高砂駅から普通上野行きに乗車

57723.jpg

だらーん。

小岩駅下車して京成バス小55系統始発金町駅行きに乗車

57721.jpg

めずらしくこれも座れた!

秋葉原駅で普通津田沼行きにお乗り換え

57720.jpg

今日は帰宅せず実家に向かいます。

上野駅乗換改札口でパンダ記念印もらって普通磯子行きにお乗り換え

57719.jpg 57719-1.jpg 57719-2.jpg

京浜東北線空いてる。

古川駅で新幹線やまびこ50号東京行きの旧こまち車両ひろびろ4列シート自由席にお乗り換え

57718.jpg 57718-1.jpg 57718-2.jpg 57718-3.jpg 57718-4.jpg

実は昨日ここで有人改札経由で降りた際、在来線の自動改札機から出場記録をつけといてみたんですが、ふつうに自動改札から入場できました!(^^)

鳴子御殿湯駅から陸羽東線小牛田行きに乗って帰途開始

57717.jpg 57717-1.jpg

この時期はオフシーズンなのでかなり空いてます。次回の鳴子温泉郷は5月下旬の予定です!

東鳴子温泉食堂千両でかつ丼!

57716.jpg 57716-1.jpg 57716-2.jpg 57716-3.jpg

要はトンカツ定食用とは別の肉なので供食可能です。でもこのエロピンクに脂は同じですぞ\(^o^)/ 出汁は濃いめの味付けで食べ応え(・∀・)アリ、10分完食のごちそうさまでした!( ^_^)/~

東鳴子温泉食堂千両で鶏の唐揚香味ソース

57715.jpg 57715-1.jpg

唐揚としては薄めの衣でパリッと揚げられた鶏に葱と韮の酸っぱいソースがかけられててビアーススムサン♪

東鳴子温泉に来たら食堂千両!(テンプレ)

57714.jpg 57714-1.jpg 57714-2.jpg 57714-3.jpg

…しかし、、、なんとトンカツ定食用の肉が欠品ヽ(;▽;)ノ とはいえまずはスードラうぇーい( ^ ^ )/□ オマケのアテはゲソ湯がき、ほんの少し硬めでこれはアテとして優秀。

ぁっ! なんと道路からも見えるところにカタクリの小群落があるじゃん!!

57713.jpg 57713-1.jpg 57713-2.jpg

私はこれまで毎年この時期に何を見過ごしてきてたのか!!!(感涙)

東鳴子赤這温泉阿部旅館を11時ギリギリにチェックアウト

57712.jpg 57712-1.jpg 57712-2.jpg

今回は4回しか入浴しませんでしたがじゅうぶん楽しめました! 次回は5月下旬を予定してます( ^_^)/~
そして宿前の江合川沿いの道端にはカキドオシの花がちらほら。ていうかかなり紫色が(・∀・)コユイ!!

東鳴子赤這温泉阿部旅館の1・3号泉湯船内からおはようございます

57711.jpg 57711-1.jpg

昨晩は長年お世話になってきました温友の結婚パーティーが東鳴子温泉焼肉八兆であり、呑みホで頂戴した飛露喜や田酒を呑み過ぎてしまい、散会後動画アップロードまで済ませたのにそのままこたつで寝落ちしてしまったというダメっぷり(^◇^;)。今朝の1・3号泉は安定の笹濁りですが湯温41℃強でかなりのぬるさ、貸切30分制限が名残惜しいぞ!^^;

2019/04/13

東鳴子温泉に来たら焼肉八兆!(テンプレ) …というわけでは今宵は無い!!

57710.jpg 57710-1.jpg 57710-2.jpg 57710-3.jpg 57710-4.jpg 57710-5.jpg 57710-6.jpg

なんと温友が結婚するということで、しかもここ焼肉八兆で結婚パーティーするっていうすばらしい会で、そちらにお招きいただきまして、乾杯の音頭までとらせていただきました。どうぞおしあわせに!
そして会費制のコース+呑みホなので焼き物は肉がメインという通常からは考えられない状況(笑)。特上カルビやせせりなど美味しくいただけました。そして特別につくっていただいたマッコリビール、持ち込みの飛露喜無濾過生原酒、田酒純米大吟醸もいただきましたぜ。飛露喜はアルコールの強さを感じさせないほどよい甘さに濃厚な旨味! 田酒は吟醸香強めでこれまた軽く呑める感じでいやーススムススム!(((o(*゚▽゚*)o)))

さっそく入ります東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉

57709.jpg 57709-1.jpg

本日は42℃弱のぬるめ、粉状湯華少々、粘土系鉱物臭と硫黄臭がバランスよく混じる名湯ですが、それ以上によいのは鮮度! この「鮮度」ってどういうパラメーターで成り立ってるのかじぶんでもわかってないんですが(^◇^;)、とにかく(・∀・)イイ!!

今宵のお宿は東鳴子赤這温泉阿部旅館

57708.jpg 57708-1.jpg 57708-2.jpg 57708-3.jpg

四畳半部屋がリニューアルされましてそちらに泊まれます!(*^◯^*) まだ暖房料金かかる、ってことはやっぱり裏山の野花はまだ咲く前ってことかなやっぱり? そして廊下の洗面所も古風なタイル張りから最新のユニット式になりました(^^)。

しかし!

57707.jpg 57707-1.jpg 57707-2.jpg 57707-3.jpg

これまで見かけたことがなかった獣道のわきに一輪だけ咲いてましたカタクリ!(*^◯^*) そしてこれまたこの一帯では花をこの時期見たことがなかったエンレイソウも一輪だけみごとに咲いてる! 一方でスミレなどまったく見かけず、東鳴子赤這温泉阿部旅館の裏山の急変なのか、野花がことし遅めなのか…?

東鳴子赤這温泉阿部旅館の裏山の某所、毎年この時期は野花を愛でられるんですが…なんと!

57706.jpg 57706-1.jpg 57706-2.jpg 57706-3.jpg

キバナノアマナが少し咲いてる以外は、カタクリもヤマエンゴサクも全く姿がない!ヽ(;▽;)ノ そして逆にこれまでここでこの時期見かけなかった紫のキクザキイチゲがまだ開きかけで何輪かありますね。。

と思いきや、陸羽東線の鳴子御殿湯駅のすぐ先の築堤にふつうにたくさん咲いとったがなキクザキイチゲ

57705.jpg 57705-1.jpg

(^◇^;)

鳴子御殿湯駅で下車して今日の乗り鉄おしまい

57704.jpg 57704-1.jpg 57704-2.jpg

そしてこの時期の目玉、駅前通りの坂道に咲くキクザキイチゲの花である\(^o^)/ ちなみに白いのは花びらではなくて萼です。

のんびりカレーライス食べてたら時間なくなりカレーソースのみ飲むのもROYCEのソフト食べるのも割愛(/ _ ; )、戻ってきた池月駅から普通鳴子温泉行きに乗車

57703.jpg

いい空!

あ・ら・伊達な道の駅カレーバイキングでチキンカレー&野菜カレー、味噌カレー&貝カレー!

57702.jpg 57702-1.jpg

チキンはいつも以上に鶏がもう出汁というより味と言ってよいレベルの濃ゆさ(≧∀≦) 一方の野菜カレーは赤みがかった色から明らかなとおりばっちりトマト味である(о´∀`о) 明らかに前回より赤味噌が濃ゆい味噌カレーの具は大豆凍み豆腐(岩出山名産)ソイミートと大豆だらけ(呉汁とかグラコロバーガーみたいなもん)。おなじみ貝出汁の貝カレーも旨味大爆発であー満足である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あ・ら・伊達な道の駅カレーバイキングで、ぽん酢和風パスタ! とあさり飯

57700.jpg 57700-1.jpg

芯なし太麺のパスタはなんとポン酢ベーコンバター鰹節舞茸玉葱すべての味が染みていてオンリーワン過ぎる美味!(((o(*゚▽゚*)o))) あさり飯はあっさり!(書いてみたかった(^◇^;))

池月駅で降りてあ・ら・伊達な道の駅のカレーバイキング!(テンプレ)

57701.jpg 57701-1.jpg 57701-2.jpg

まず前菜はきゃべつおひたし・きのこおひたし・キッチュ風オムレツ・ナムル・ひじきととうもろこしのフリッター・きくらげ炒め。おひたしはうっすら甘めの味付けできのこは旨味が前に出てキャベツは甘味が強調されてる!\(^o^)/ キクラゲは酸味強めのココならではの味付けが美味しく、硬いオムレツは意外にしっかり塩味。ナムルは甘さ強めですがちゃんと胡麻油でナムル感たっぷりです(*^◯^*)

古川駅で普通鳴子温泉行きにお乗り換え

57699.jpg 57699-1.jpg 57699-2.jpg

有人カウンター改札で3枚差し出したら連続性を指差し確認した上で「少しお安くなるんですよね?」「はい、10円(笑)」よい会話である\(^o^)/
なお今回、福島で降りたため特急料金とバス代で2030円よけいにかかりましたが、糯田の地籍図代としてはお安いもんです!(^_−)−☆

福島駅から新幹線やまびこ43号盛岡行きに間に合いました

57698.jpg 57698-1.jpg

福島交通バス市内循環線はなんと理不尽な信号設定の続々により福島駅東口バス停に11分遅着、完全に間に合わなくなったかと思いきやギリ間に合いました。そしてなぜか新幹線出場記録のない週末パスでも自動改札機通れ、そして1分遅発なのでこりゃ前方の4列シート自由席でも間に合ってたわいorz

福島県歴史資料館での戦果を上げられ意気揚々と戻ってきた桜の聖母短期大学バス停から福島交通バス市内循環1コースに乗車

57697.jpg 57697-1.jpg

これまた順調に3分遅延(笑)。

福島県歴史資料館にて明治時代の地籍図を閲覧し、マピオン記載もなく市役所に問い合わせても分からなかった、白河市本沼糯田の場所が判明!

57696.jpg

写真資料の掲載は県の許可が必要なので、とりあえずマピオンのここら辺です!
※幽霊文字「粫」は国土行政区画総覧にここが「粫田」と出てたこと由来です
※ ここ福島県歴史資料館での他の成果としては、
・すべての表記は「糯」であって「粫」ではない
・丈量帳も見ましたが、所有者に「糯」や「粫」が名前に含まれる人もいない
・同様の白河市の幽霊文字地名「軅飛」も地籍図見たがやっぱり明治から現在と同じ「鷹飛」だった
・鷹飛の丈量帳はもともと非存在

桜の聖母短期大学バス停から徒歩700mの福島県歴史資料館に来ました

57695.jpg

ここで資料の転記と撮影を行うざんすよ。

3分遅延の桜の聖母短期大学バス停で下車

57694.jpg

ここまで乗った人多し!

福島駅で下車して東口バス停9番ポールから福島交通バス市内循環ももりん2コースに乗車

57693.jpg 57693-1.jpg 57693-2.jpg

ICカードリーダーにタッチしてもSuica反応せずで(FeliCa規格でないんで当然)現金払い予定。

追記:じぇにいさんから「福島交通は今はFeliCaです」とツッコミ入りました(^◇^;)

上野駅で新幹線やまびこ203号仙台行きにお乗り換え

57692.jpg 57692-1.jpg 57692-2.jpg

なんと時刻間違えてて(^◇^;)余裕の乗り換えでした。そしてひっさびさに旅行中の仕事です!(涙)
※うなるウォーニングは前々任者の入れたきちゃないコードに起因です(苦笑)

錦糸町駅から普通御茶ノ水行きに乗車して今週末の旅開始

57691.jpg 57691-1.jpg

おはようございます。昨晩は新宿歌舞伎町のエビスコ酒場で呑んで、で新宿駅の自動改札に日付変わった直後に週末パスで入場して定期券区間外の新宿-代々木間の運賃を倹約(^^)v、帰宅後4時間半自宅で寝られまして最低限の疲れは取れました。朝の総武緩行線は相変わらずの混み混み。