→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2021年初夏の旅行 - 大人の休日倶楽部パスで鳴子温泉郷

このカテゴリの登録数:33

2021/06/27

錦糸町駅で下車していったん帰宅して、荷物軽くしてからふたたび大人の休日倶楽部パスで組合の会議に出かけることとします

63777.jpg 63777-1.jpg

大休パスは火曜の出勤でも使います。次回の旅は今週末、2枚めの大休パス買っての鳴子温泉郷です。

終点東京駅に定時着、地下5階までもぐって始発快速君津行きに乗車

63776.jpg 63776-1.jpg 63776-2.jpg

古川で歩き回ってそこそこ疲れてますな^^;

円筒分水から徒歩2.0km、古川駅に戻ってきて東北新幹線やまびこ60号東京行きの、指定席取ってる時間なかったので自由席に乗車

63775.jpg 63775-1.jpg 63775-2.jpg 63775-3.jpg

指定席なんとほぼ満席のようで自由席の方が空いてますな(^○^)。

たけうちから徒歩1.8km、古川の名もなき円筒分水にひさびさに来ました!

63774.jpg 63774-1.jpg 63774-2.jpg 63774-3.jpg

小ぢんまりですがかなり新しい設備、80度40度240度の分配で40度ぶんは道を挟んだ水路に捨てられてます。サイフォンの水源も不明ですが、今の時期このザーザーと流れ落ちる水の清々しさよ!\(^o^)/

古川の四川担々麺家たけうちで四川担々麺辣油多め880円+超激辛ジャン200円

63773.jpg 63773-1.jpg 63773-2.jpg 63773-3.jpg

前回の激辛ジャンに深い辛味が追加され、胃にズシンと来る刺激がたまりません! そして濃厚なスープとのバランスも崩れてない! 強めのシビレとともに7分半で美味しくいただけましたがラスト咳き込んでしまいました^^;

古川駅から1.8km歩いて四川担々麺家たけうちに来てしまいました!^^;

63772.jpg 63772-1.jpg

東鳴子温泉食堂千両でカツカレー食べたばっかりだというのに!

名残惜しくも鳴子温泉郷から離脱、隣接する建設中の大崎市役所鳴子支所の建屋を横目に鳴子御殿湯駅より普通小牛田行きに乗車

63770.jpg 63770-1.jpg 63770-2.jpg 63770-3.jpg

次回の鳴子温泉郷は今週末、また来ます(笑)。

東鳴子温泉食堂千両でなんとオーダーから32分超高速サーヴのカツカレー!

63769.jpg 63769-1.jpg 63769-2.jpg

本日も絶妙な揚がりのカツにふた手間かかってるスパイシーなカレーソースがよく合います!\(^o^)/ レモンサワーとともに15分完食のごちそうさま( ^_^)/~

赤這温泉阿部旅館名残惜しくもチェックアウト、川向かいの東鳴子温泉食堂千両に来まして

63768.jpg 63768-1.jpg 63768-2.jpg

濃いめのダブルレモンなレモンサワー( ^ ^ )/□ 昨日と同じ蕨薇筍人参糸蒟油揚の煮物つついてます(^^)v

昨日ぶんの動画はアップ終わるも公開作業は間に合わずとりあえず今回の〆湯、東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉に浸かります

63767.jpg 63767-1.jpg

光の加減かもはや味噌汁色と言ってよいみごとな濁りっぷり\(^ω^)/ 42℃、金気強め、今回はどちらの湯船も安定してましたね(^_−)−☆ 次回の赤這は再来月予定です!( ^_^)/~

昨日ぶんの動画編集終わってエンコ開始、東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉に浸かります

63766.jpg 63766-1.jpg 63766-2.jpg

42℃、白い綿状湯華は昨日と同じサイズの小さめのものが増えてます。それだけ冷え込みもなかったってことでしょうかね。サッパリとした極上の浸かり心地に身を委ねます(*^▽^*)

東鳴子赤這温泉阿部旅館の自室で、昨晩焼肉八兆にておすそ分けいただきました大量の佐藤錦!(OvO)

63765.jpg

はじめものすごい甘味が来てその後よねざわ好みの酸味が来るベストなお味!\(^ω^)/

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉湯船からおはようございます

63764.jpg 63764-1.jpg

昨晩は22時半に寝落ちしてしまい8時間睡眠で起床。まだねぼけまなこです(u_u)。42℃笹濁り、金気強めの粘土系鉱物臭。今日の予定ですが夜に会議がありましてそこまではフリー、どうしようかしら。

2021/06/26

東鳴子赤這温泉阿部旅館に戻りまして、1・3号泉で焼肉臭を落とします

63763.jpg

今日も楽しく飲食できてありがとうございます、と感謝の気持ちを忘れずに。42℃強で夕方からわずかに湯温上がってるかな?

東鳴子温泉焼肉八兆で辛ラーメンにイエロー唐辛子3本入り初体験!

63762.jpg 63762-1.jpg

卵とじ効果か、同じ3本入りとしては先月のユッケジャンスープよりは辛くなくチーズラーメンよりは辛い、という結果でした!(^○^)

東鳴子温泉焼肉八兆で、Kさんから秋田産南蛮エビ税抜380円の差し入れ!

63761.jpg 63761-1.jpg

小ぶりですがめっさ(・∀・)アマイ!!

東鳴子温泉焼肉八兆でイベリコ豚!

63760.jpg 63760-1.jpg

今日は赤身多めですがその赤身がとんでもなく(・∀・)ジュース!! ここ近年でいちばん美味しいかもしれません!\(^ω^)/

東鳴子温泉焼肉八兆で牛ひとくちステーキ

63759.jpg 63759-1.jpg

いわゆるヒレミミ、ヒレの味と柔らかさに少々の脂をまとった激ンマな逸品です♪

東鳴子温泉に来たら焼肉八兆!(テンプレ)

63758.jpg 63758-1.jpg

今日ははじめからチャミスル水割りをスッキリといただいてます♪

例によってお湯上がり後1時間寝てしまい、あわてて起き出して東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉に入ります

63757.jpg 63757-1.jpg

42℃、粘土系鉱物臭+金気、湯華なし。今日はどちらの湯船もこちらのザ☆典型的なスペックですね!(^_−)−☆

東鳴子赤這温泉阿部旅館でさっそく3号泉にイン!

63756.jpg 63756-1.jpg 63756-2.jpg 63756-3.jpg

今日は微硫黄臭もほぼなく(手ですくって強く嗅ぐとわずかにする程度)粘土系鉱物臭がメイン、硫黄由来の湯華も小さい綿状のが少々。42℃強のシャープなさっぱり浴感で暑い夏向きの湯です!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今宵のお宿は1ヶ月半ぶりの東鳴子赤這温泉阿部旅館

63755.jpg 63755-1.jpg

今日はひさびさに2階のコンパクト四畳半部屋です(^○^)。

東鳴子温泉食堂千両でマーボー豆腐

63754.jpg 63754-1.jpg 63754-2.jpg

なんといつもより麻も辣も強めでありがたや(((o(*゚▽゚*)o))) マスターレモンサワーおかわり!( ^ ^ )/□

東鳴子温泉食堂千両でアテ3品いただきました♪

63753.jpg 63753-1.jpg

漬物のつぶつぶは紫蘇の実(^○^)、そしてミズは噛むとシャッキリなのに噛んでるとぬめってきます\(^ω^)/ いか塩辛も旨し。煮物は蕨薇筍人参糸蒟油揚とゴーカかつしっかり(・∀・)ンマイ!!

東鳴子温泉に来たら食堂千両!(テンプレ)

63752.jpg 63752-1.jpg

1枚めはまだ開店前でしたがすぐに開けていただけまして、で20分近く経ってようやく正式開店(^○^)、まずは麦ベースにダブルレモンのレモンサワー( ^ ^ )/□

鳴子御殿湯駅で下車して今日の乗り鉄おしまい

63751.jpg 63751-1.jpg 63751-2.jpg

番頭さんは乗ったままでした(^^)/~~~

臨時快速湯けむり号、松島駅に着く前にはやくも検札万来も

63750.jpg 63750-1.jpg

指ノミ券に検札印押されず。そして車販員さんから乗車記念シール配られました。

臨時快速湯けむり号、仙台駅を、駅員さんのお見送りを受けつつ

63749.jpg 63749-1.jpg 63749-2.jpg

定時発。はじめ妙に徐行してるなーと思いましたが、よく考えたら最後尾まで駅員さんお見送りを受けなきゃですものね(^○^)

仙台駅から始発臨時快速湯けむり号新庄行きに乗車

63748.jpg 63748-1.jpg 63748-2.jpg

東北のまつりラッピングのはまゆり号用リクライニング車、運転初日に乗りまして今回が2度めの乗車です。そして予想どおり固有名詞の番頭さんも乗ってきました(笑)。

東京駅で始発新幹線はやぶさ3号新青森行きにお乗り継ぎ

63746.jpg 63746-1.jpg 63746-2.jpg

大人の休日倶楽部パス利用と思しきソロ客が多いね。

錦糸町駅から快速逗子行き(終点まで各駅に停車)に乗車

63745.jpg 63745-1.jpg 63745-2.jpg

おはようございます。昨晩は職場に長居してしまい日付変わっての帰宅、5時間睡眠で壮絶に眠いんですが起き出せまして、昨晩仕事の合間に恵比寿駅指定席券売機で買っておいた大人の休日倶楽部パスで旅立ちます。