カテゴリ : 2004年秋の旅行 - ぐるり白神ツアー

2004/11/23

帰宅いたしました

今回の旅も、印象に残ったことがいくつもありました。
野湯&ムチャクチャ濃ゆい温泉、青森でのバースデーぱーちー、トータルで18km歩いたこと、そして多分にっきに書くと思いますが(笑)妙な夢を見たこと、etc…
さすがに今は体も疲れてますが、でも昨日14km歩き、2日連続で眠りが浅かったのにこの程度の疲れというのは、なんか津軽湯の沢温泉がすごく効いているような気もします。

来週・再来週は旅行はお休みです。そしてその次の週から6週連続で動きます。笑

ちょい早で池袋到着

ここから大回りですが一回乗り換えで半蔵門線押上駅まで向かいます。

おはようございます

現在バスは都内に入ったところ。県境の荒川を渡るとききれいな朝日が見えました☆

2004/11/22

やっと来ますた

10分遅れ。1Bは乗務員のすぐ後ろで寝にくいですよ、9B空いてるのでそちらはいかがですか?ということでマトモな席になりました。もっともここもトイレの隣なので事情は変わらなそうですが、笑

ずいぶん混んできました

乗客の会話から察するに、今宵も3両編成らしいです。私はサイアク席の1Bなのですが、1号車なので3列シートでまだマシなのかもしれません^^;;

BT内はまだ閑散

まだ一時間以上ありますしね。

秋北バスターミナル

秋北ホテルの一階にあります。ここから22時発の夜行バスで東京に戻りますです。

ぶた丸ぶたとんこつラーメン

店内Dポ圏外のため事後報告。ガツンと来るしょうゆとんこつで平均を越えるおいしさでした☆ まるで強い温泉入ったときみたいに汗がとまりません。

大館で降りました

ここからバスターミナルまで2キロ歩き、その近くのラーメン屋さんで夜ごはんです♪

弘前から701系

無事モータなし車の車端確保できました。大館で寝過ごさないようがむばりまふ。

弘前に戻ってきました

一時間半待って、大館行に乗ります。夜ごはんは大館で食べることにしたので、弘前ではじっとしてることにします、笑

鯵ヶ沢から五所川原までは津軽三味線生演奏

1号車ラウンジでの演奏なので自席で聴けました。演奏はまぁまぁでしたが、江戸長唄三味線(私、弾きます、笑)に比して最も技術面で優れているべきハジキがいまいちだったのはちと残念。でもこれ、列車の中で揺れながら弾いてるわけで、それを考えればまぁこんなもんかなぁ^^;;

アリバイ的に千畳敷見物、笑

去年9月以来です。夕暮れ時もまたよいものですね。

リゾートしらかみ3号

千畳敷駅に早着して、途中下車で千畳敷観光してもらう、という設定なのでした。
ただし私、この列車に乗り込んだとき、運転手さんにわざわざ運転室からふりむかれちゃいましたよ。そりゃ、運転手さんは、私がはるか前方から歩いてきたのがまるみえ。まさかこの駅からこれに乗るとは思えないよなぁ、笑

見えたっ!…とオモタラ、笑

千畳敷だ!と思ったら、駅と、さらには既にリゾートしらかみ3号が入線済みでわありませんか!

千畳敷天然海水プール

発想がすごいと思います!笑
で、これが見えたらもうすぐ千畳敷駅!なんとか間に合いそうです♪

北金ヶ沢駅

古典的な切り欠きわたりに感動。
これで今回の駅攻略も無事完遂です。が…ここからが地獄の帰還プレイのはじまり! 頑張って歩きます!

鳴沢駅

おそろしいくらいに荒涼感のある駅でした…

鯵ヶ沢駅みどりの窓口でこんなの発券を

年末の名近南ツアー用。今日発売でしたが10時に買える場所がなく、こちらで出してもらいました。
年輩の駅員さん、発券に一苦労してました…あぁ91号取れてよかった、これでムンライトながら(コ)とかだともっと大変だっただろうなぁ^^;;

鯵ヶ沢の海岸

先生!カモメが一斉に飛び立ちました!私が嫌がられたのでしょうか!笑

リゾートしらかみ1号1号車A席から

ありきたりな表現ですが、すばらしい眺めです。

ウェスパ椿山展望風呂

源泉はよいらしいのですがろ過別浴、よってパスであります…
なんか近くに野湯がある、とのウワサもあるようですが…^^;;;

ウェスパ椿山駅

難なくたどり着きました。手前の、モノレールの軌条みたいなのはスロープカーのもの。鉄道事業法の対象外なので乗りつぶしはしません。ってはじめから乗りつぶしはやってませんが、笑

陸奥沢辺駅

この前の沢目駅も攻略できてますが、相当歩いてきた直後から慌ただしく撮影してたので京ぽんでは駅の写真撮れませんでした。
こちらはご覧のとおりの小さなホーム、乗ってきた4両編成の列車は前2両しかホームにかかりませんでした。真ん中に写ってるミニミニベンチがかわゆらしいです♪
ここからまた徒歩で次の駅に向かいます。

おはようございます

秋田県峰浜村の施設、ポンポコ村のバンガローから徒歩で出発しました。

2004/11/21

お宿はバンガロー♪

知人が同行できなくなってしまったため、一人で泊まることに。一人でも二人でも5000円なので、二人だったらすげーオトク感あっただろうなぁ…

鳥潟駅で下車

今宵のお宿に向かってます…が!駅から国道までの畦道、街路灯ゼロでまじ道の両側が見えません!泣

東能代から五能線

これで今日の宿泊場所に向かいます。

行く手を阻まれますた

まさかここが旧国道なワケないよなぁ…
というわけで、どこかでルート取り間違えたっぽいです。残念。また探検してみたいです、このあたり。

米代川につきあたってしまいました

まさかそんな旧国道、あるわけないよなぁ…

どんどんやばい感じになってきますた…

これ、ホントに旧国道なんでしょうか…

糠沢駅

各停でも通過する列車がある駅。駅舎が、貨車の前に無理矢理コンクリでお面被せました状態で笑えます。
これで本日の駅めぐりはおしまい。今から、この近所の廃スポットにいってきます。

秋元大浴場

ここもトンデモなくむせかえる硫黄臭さです!

湯ノ沢(川です)

すごい毒々しいことになってます…

なりや第二浴場

むせかえるような濃い硫黄臭っ!

なりや第一浴場

緑色。ふつうに濃いです。

津軽湯の沢駅前はDポ圏内でした

では今から温泉へ!

白沢御膳水

明治天皇が来たときに使われたそーな。

白沢駅

新築でぴっかぴか。ここまでフレッシュだと気持ちいいです。

大鰐温泉駅

いや…気持ちはわかりますけど…温泉地にはあんまし似合わないような…

津軽大沢駅

工場にこんな廃車たちが留置されてます。

弘南中央弘前駅

23年振りに乗ります。って、当時の記憶はほとんどありません^^;;

おはようございます

今日は青森駅からスタートです。あぁ701系、笑

PJ原田クンと♪

これで人生最大級に愉快な誕生会は〆。明日はまた駅めぐり&温泉めぐりです。

2004/11/20

ブレゼント♪

さちえちゃん、ななちゃん、そしてあの伝説のママ、めぐみちゃんからいただきました。ありがとうございます!

PJにて

ケーキとワインでお祝いしていただきました。大カンゲキ!

おたんじょうかい

さちえちゃん&ななちゃんとアンコウ鍋ほかをつついております♪

青荷温泉露天風呂

横がせせらぎ、打たせ湯もあります。

奥奥八九郎温泉

ここは有名な秘湯です。マニア多数。でも湯温はしっかりありますし、炭酸の吹き上がり具合いはハンパじゃありません!

奥八九郎温泉

完全な野湯。恐るべき天然ジャグジーです!

大滝温泉駅待合室にて、「それは人としてどうかと」を2つも、笑

だって寒いんだもん、だって京ぽんのバッテリの減り速いんだもん。

ジモ専めっけ

見学だけ。中は半混浴でした。ってゆっか、温泉めぐりはじめてから三ヶ月経ってないのですがなんでこんな脇道にひっそりあるのをアサーリ見つけられちゃうの、笑>私

大滝温泉駅

これで今日の駅めぐりは完了。あとは秘湯めぐりとお誕生会^^;;です。

沢尻駅

米代川に面してます。対岸から撮りました。ってこの画像じゃ判別不能か^^;;

簡易マルス

このプロジェクトで簡易委託駅できっぷ買ったのはじめてかも。
今、やってきた国鉄色の気動車で、沢尻駅に向かっています。

湯瀬温泉駅

ここ、朝6時からやってる共同湯があるのですが、ろ過循環消毒別浴と四重苦状態なのでパスです、苦笑

鹿角花輪駅

バスが期待どおり6分早着し、本来乗れないはずの一本前に乗れました。これで六キロ近く歩く必要がなくなりました!

2004/11/19

大宮出ました

もうすぐ消灯。ガソリン補充してませんが素直に寝ます〜

池袋駅西口から出発です

いわゆるIWGPに停車中の大館・能代行の夜行バス。今宵は3両編成で私は1号車。3号車は4列シート車でちとかわいそうですね…

回避策は2通りしかない

問題になっているのは、北金ヶ沢駅に14:43に到着後、大館BT(大館駅から2.4km)発22:00のバスに乗るまでの経路です。

今急遽変更したところ、以下の2パターンのみが採り得る道のようです。

(1)北金ヶ沢から千畳敷まで4.8kmを50分で歩き、15:58発のリゾートしらかみ3号に乗り、弘前乗換えで各停で大館まで。
(2)北金ヶ沢16:15発の弘南バスで鰺ヶ沢16:40、鯵ヶ沢17:10発の弘南バスで弘前18:35着、18:55発の各停で大館まで。

(1)は追加料金ゼロ(で特急料金払い戻しになるのでむしろプラス)ですが、その日はその前に既に7km歩いているのですごく体力的につらそうです…

まぁでも、解決策が見つかったのでなんとかはなるでしょう。^^;;

では今から会社を出て出発です!

いいい今気づいた大ショック!

まだ会社で仕事してるのですが、今さらになって、最終日に弘前から大館までアプローチすべく買ってあった←こいつが 運休中 であるという重大な事実に気づきました…涙

日本海4号以外に、弘前から大館に抜ける方法はありません。
さぁどうする…まじで今真っ青になってます…

2004/10/22

もろもろの予約モノすべて確保

30代最後の誕生日(にがわらい)を旅先で迎えるという「ぐるり白神ツアー」ですが、最終日=誕生日の1ヶ月前を迎えたということで、いっせいにもろもろの予約モノにトライ。東京だけでは発券不能なものもあったので、おなじみ青森現地闘争本部にも依頼しての作業でしたが、無事すべて確保できました。とりわけ、リゾートしらかみ1号で1号車1番A席を確保できたのはまさに現闘本部長奮闘の賜です。

もっと読む...