→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2022年新春の旅行 - 急遽の大人の休日倶楽部パスで鳴子温泉郷プチ湯治2週め

このカテゴリの登録数:35

2022/01/24

錦糸町駅で下車して今回の旅締まりました

65429.jpg

大人の休日倶楽部パスは明日まで有効なので仕事が終われば明日高円寺にでも行き使います。次回の旅は今週末、鳴子温泉郷です!(笑)

30秒早着の終点東京駅で始発快速千葉行きにお乗り換え

65428.jpg

ゆっくり歩いても6分ですねー。

古川駅から新幹線はやぶさ108号東京行きに乗車

65427.jpg 65427-1.jpg 65427-2.jpg 65427-3.jpg

先週日曜より空いてます。

名残惜しくも東鳴子赤這温泉阿部旅館を暖房費込み2泊8700円でチェックアウト、鳴子御殿湯駅から普通小牛田行きで帰途開始

65426.jpg 65426-1.jpg

空いてます。

今回の大人の休日倶楽部パスでの鳴子温泉郷プチ湯治の〆湯を東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉で

65425.jpg 65425-1.jpg 65425-2.jpg 65425-3.jpg

冷え込みの朝でやはり42℃大適温、粘土系鉱物臭+微々硫黄臭(くっきり)。昨晩綿状湯華がほとんど見られませんでしたがわずかに沈澱しています。

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉湯船内からおはようございます

65424.jpg 65424-1.jpg

昨晩は7時間睡眠で胃の調子はよろしくないままですががんばって昼から仕事しましょう。やはり朝は冷え込みで湯温42℃。粘土系鉱物臭+金気で目を覚まします。

2022/01/23

東鳴子赤這温泉阿部旅館に戻り、3号泉で焼肉臭を落とします

65423.jpg 65423-1.jpg

42℃強、粘土系鉱物臭+微々硫黄臭、さっぱりとした浴感。そして午前中にはあった大きな綿状湯華が沈澱してない!(OvO) …実は15時に再清掃入ってたのでそれかも?

今宵の東鳴子温泉焼肉八兆、サーヴィスのアナゴタレ焼、正規メニューのチャンジャ、これだけで胃腸のすぐれなさで打ち止めになりました…

65421.jpg 65421-1.jpg 65421-2.jpg 65421-3.jpg

チャミスルのボトルは新しいの入れましたが…来週がんばります!(ぇっ、来週? 笑)

東鳴子温泉焼肉八兆で塩ホルモン

65420.jpg 65420-1.jpg 65420-2.jpg

初八兆時の最初のオーダーだった記念のメニュー、15回に1回くらいの頻度でマスターの切りが甘いときがありますが(爆)今日は小さめでひとくちサイズのベスト\(^ω^)/ …ただ、昼呑みで胃がやられたのか食欲かびっくりするくらい無く、肉はこれだけでした…

鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

65422.jpg 65422-1.jpg

今日はマスターお忙しのためしばらくチャミスル水割りちびりちびり舐めて待ちましょう。

東鳴子赤這温泉阿部旅館に戻って本日初の1・3号泉に浸かります

65419.jpg 65419-1.jpg

42℃、粘土系鉱物臭+金気、笹濁りの名湯でじっくりあったまりましょう…(o^^o)

東鳴子温泉食堂千両でレモンサワー3杯め!

65418.jpg 65418-1.jpg

そして「酸っぱい酢飯大好き」という思わぬ共通の話題でマスターと盛り上がった結果、富山のますの寿司&鯖寿司いただきました((o(^∇^)o))

東鳴子温泉食堂千両でマーボー豆腐!

65417.jpg 65417-1.jpg

いつもどおりの和山椒がっつりのいずみスペシャル、に加えて今日のはよりオイリーになってる!(((o(*゚▽゚*)o))) レモンサワーおかわり!!( ^ ^ )/□

東鳴子赤這温泉阿部旅館から徒歩900m、東鳴子温泉食堂千両に来ました

65416.jpg 65416-1.jpg 65416-2.jpg

先週に引き続き今日も12時開店だったそうで読み的中(^^)v、そしてレモンサワー出てくるまで17分かかる安定の千両時間(笑)。アテは松前漬&滲みまくりな鶏大根、麦ベースにポッカレモン&生レモンWレモンが今日もスッキリ♪

東鳴子赤這温泉阿部旅館、3号泉清掃中で1・3号泉の前で待ってたところ若女将さんいらして「寝湯で良ければどうぞ」くちあけ入浴だ!\(^ω^)/

65415.jpg 65415-1.jpg 65415-2.jpg

確かに寝湯(^○^)、42℃強、うっすら白濁で硫黄臭はっきり!(*≧∀≦*) そして大きな綿状湯華もう溜まってますよ((o(^∇^)o))

東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉湯船内からおはようございます

65412.jpg 65412-1.jpg 65412-2.jpg

昨晩は7時間半睡眠で目が覚めてしまいここのところの寝不足は解消されませんでしたがかなりぐっすり寝られてます(^○^)。ただいまの3号泉は42℃とふだんよりかなりぬるめ、それゆえか大きな綿状湯華たくさん!( ^ω^ ) 粘土系鉱物臭+微々硫黄臭。

2022/01/22

東鳴子赤這温泉阿部旅館で、東鳴子温泉焼肉八兆の焼肉臭を落とすいつものルーティーン

65410.jpg 65410-1.jpg

42℃強、粘土系鉱物臭+微々硫黄臭のいつものスーパーフレッシュ湯。

東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉で、東鳴子温泉焼肉八兆の焼肉臭を落とすいつものルーティーン

65413.jpg 65413-1.jpg

42℃強、粘土系鉱物臭+微々硫黄臭のいつものスーパーフレッシュ湯。このあと焼肉レポです。

東鳴子温泉焼肉八兆の今宵の肉叉〆は若鶏カルビ(=せせり)、そしてマスターの手作りアイス

65409.jpg 65409-1.jpg 65409-2.jpg 65409-3.jpg

技能生が捌かないとこの仕入れ価格にならないのでほ、という現実と旨さの現実に右往左往。そして手作りアイスのマスターは焼肉八兆のマスターではなく鳴子温泉郷 玉子屋のマスターのこと、ビター&スイートが完璧なのですヽ(´▽`)/

東鳴子温泉焼肉八兆の今宵の肉〆は若鶏カルビ(=せせり)、さらにマスターの手作りアイス

65411.jpg 65411-1.jpg 65411-2.jpg 65411-3.jpg

技能生が捌かないとこの仕入れ価格は無理では、の現実と旨さの現実に右往左往。手作りアイスのマスターは焼肉八兆のではなく鳴子温泉玉子屋のマスターのこと、ビター&スイートが完璧ヽ(´▽`)/

東鳴子温泉焼肉八兆で生ラム塩&若鶏砂肝!

65408.jpg 65408-1.jpg 65408-2.jpg 65408-3.jpg 65408-4.jpg

生ラムはほどよい風味にとてつもない旨味、ラム最強である♪───O(≧∇≦)O────♪ 若鶏砂肝はまいどおなじみ、Z型に包丁入れで平らにいただける大発明! なのですが…今日マスターから、はじめて、BSE騒動時の苦肉の開発メニューだった、との良き話を伺いました!m(_ _)m

東鳴子温泉焼肉八兆でタン先、を粗い包丁入れで!

65407.jpg 65407-1.jpg 65407-2.jpg

硬いためシチュー以外の活用法模索中のタン先、ていねいな包丁入れを逆に放棄してみたら、という実験…硬いけどこれなら噛み切れるし(・∀・)ンマイ!!

鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

65406.jpg 65406-1.jpg

今日は予約満席でないためライトアップ(をひさびさに観た!)、チャミスルボトルの先週のわずかな残りで水割り( ^ ^ )/□

東鳴子赤這温泉阿部旅館でさっそく1・3号泉に(・∀・)イン!!

65405.jpg 65405-1.jpg 65405-2.jpg

42℃大適温、粘土系鉱物臭+金気、Ca2+系のキシキシめの肌触り、なによりもスーパーフレッシュなざんざか掛け流し! あーシアワセ…(((o(*゚▽゚*)o)))

今宵のお宿は鳴子御殿湯駅から徒歩1kmの東鳴子赤這温泉阿部旅館!

65404.jpg 65404-1.jpg

急な予約でもありひさびさに四畳半のコンパクツなお部屋♪ もちろん温泉熱パイプ&おこたでエアコン不要の湯治宿です\(^ω^)/

鳴子御殿湯駅で下車して今日の移動おしまい

65403.jpg 65403-1.jpg

もちろん2枚めの坂をクロックスで降りるよねざわです。笑

古川駅で下車、NewDaysで大休パス10%引にて烏龍ハイ追い買いして普通鳴子温泉行きに乗車、4人ボックス占有して東京駅で買ったほやで( ^ ^ )/□

65402.jpg 65402-1.jpg 65402-2.jpg 65402-3.jpg

このほやは新幹線車販よりほやほやしい甘味塩味酸味苦味があるぞ(^○^)

東京駅から始発新幹線やまびこ63号盛岡行き普通車指定席に乗車

65401.jpg 65401-1.jpg 65401-2.jpg

7号車はDE席がほぼ満席ですがABCはガランガラン、よってB席も占有して大人の休日倶楽部パス10%引のうぇーい( ^ ^ )/□

東京駅乗換改札前指定席券売機で直前確保した新幹線指定券を発券して入場

65400.jpg 65400-1.jpg

やってきた列車の清掃明けを待ちます。

神田駅から普通外回り

65399.jpg 65399-1.jpg 65399-2.jpg

麻婆豆腐TOKYOのあとは徒歩500mの組合事務所で事務作業しまして、終わりまして徒歩900mの神田駅まで戻ってきてふたたびの山手線外回りを1駅だけ。

麻婆豆腐TOKYOで20辛の炎魔界王1800円+無料定食

65398.jpg 65398-1.jpg 65398-2.jpg 65398-3.jpg

ハバネロ入りの炎魔大王に対してこちらはスコーピオン入りですがさすが日式麻婆豆腐の最高峰 、実に旨辛! ギリ激辛手前くらいでスプーン止まらず!(^○^) 前回素揚げ唐辛子を無料玉子スープで流し込むとやや腸に染みたため今回は冷水少々で8分完食ゴチでした(^○^)

秋葉原駅で普通外回りにお乗り換え

65396.jpg 65396-1.jpg

総武緩行線も山手線もふだんよりは少し空いてるくらいかな?

えきねっとで購入しておいた2021年度大人の休日倶楽部パス3rdシーズン2回めの東日本版を錦糸町駅北口指定席券売機で発券、有人改札でボールペンお借りして記名して入場して普通中野行きに乗車

65395.jpg 65395-1.jpg

おはようございます。今週末は今日夕方から学生時代の麻雀サークルの同窓新年会がある予定で、日曜に所沢のパーマ屋さんで断髪しつつの日帰り旅行を予定していましたが、メンバーの3人が医者だということで当然に中止(^_^;)、というわけで急遽昨夕に今シーズン2回めの大休パスを購入した次第です。ただしその新年会の前に入れていた組合の所用はキャンセルできないため、まずは事務所に向かいます、が、そのさらに前に激辛へ(笑)。