→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2020年春の旅行 - 失われた幽霊文字を求めて 袰リベンジ

このカテゴリの登録数:22

2020/05/02

やっぱり閑散な錦糸町駅で下車して今回の日帰り野良学術調査終わりました

60627.jpg 60627-1.jpg

次の長距離移動は学術調査ではなく降りつぶし、今月23日を予定しています。

秋葉原駅で普通千葉行きにお乗り換え

60626.jpg

あきらかに異様な閑散、、、

上野駅で普通大船行きにお乗り換え

60625.jpg 60625-1.jpg 60625-2.jpg 60625-3.jpg

新幹線はやぶさ42号は盛岡でそこそこ降りてからはほとんど流動がありませんでした。そして南行京浜東北線は「平時」の半分くらいかなー。

新幹線はやぶさ42号でひかえめにうぇーい( ^ ^ )/□

60624.jpg

まずはねぶた漬おにぎりと筋子おにぎりを一気食いで小腹を満たし、つぎに陸奥八仙特別純米酒をちびり。甘い香りに米が糖化したかのような甘味、少しアルコール味が目立ちますがこれは酸味が目立たないかな? 後味は米の味のみかすかに。(・∀・)イイ!!
そして自由と生存のメーデー2020のリモート会議をやってから2本め、桃川ねぶた淡麗純米酒。うーん、たしかに淡麗、アルコール臭さは少なくてよくまとめたなー!とは思いつつ、酸味少ないのがなー。どんな料理にも「勝たない」のは食中酒向きかも? なおオリオンビアナッツはたぶん新青森駅NewDaysの九州沖縄フェアのセール(ノ_<)で割引のやつ(^◇^;)

新青森駅在来線有人改札で3分割乗車券を差し出して持ち帰らずに出場、みどりの窓口に走りガラガラの中素早く挿入乗変で1枚のみ出てきましたので即入場、

60623.jpg 60623-1.jpg 60623-2.jpg 60623-3.jpg

NewDaysで最低限仕込みまして始発新幹線はやぶさ42号東京行きに乗れました! なんか乗客1両に数人は居ますね。

終点青森駅で始発普通弘前行きに跨線橋経由お乗り換え

60622.jpg 60622-1.jpg

毎年678月と来てるここに今年中に、通過だけとはいえ寄れまして(昼間時間かかってたら通れてない)、ちょっと感慨。そして津軽線はなんとけっきょく蟹田からは私だけ!Σ(・□・;)でしたが津軽宮田で1人、油川で3人乗ってきまして都市部利用はあるのねと。。こちらには1編成20人くらいは乗ってるかな。

終点蟹田駅で始発普通青森行きに跨線橋経由お乗り換え

60621.jpg 60621-1.jpg 60621-2.jpg

ここから電車。跨線橋は1本で改札内外両用の鉄格子タイプです。ていうかこっちも乗客私だけかよ!((((;゚Д゚)))))))

津軽二股駅から普通蟹田行きに乗車

60620.jpg 60620-1.jpg 60620-2.jpg

JR北海道奥津軽いまべつ駅に隣接するどローカル駅、津軽二股駅から津軽線に乗りました。なんと乗客私だけ…今日いちばん密になったのは早朝の総武緩行線であるΣ(・□・;)

今別町巡回バスは終点奥津軽いまべつ駅に1分遅着

60619.jpg 60619-1.jpg

乗客は最後まで私のみでした。そしてして新幹線駅コンコースに行って指定席券売機でさきほどバス車内からPCモードでちまちま操作して3分割乗車券をえきねっと予約したものをただちに発券。990円のところ90円おトク、そもそもこれなら津軽二股から都区内まで株優にしとけばというのが結果正解ですが、先のバスに間に合わないと日帰りできなくなり、その可能性も大きいと考えてたため、奥津軽いまべつからの最終はやぶさのえきねっとトクだ値も予約してあったんです。そちらは5月下旬の盛岡までのにこの後乗変します。

与茂内バス停に戻ってきまして2分遅延の今別町巡回バス奥津軽いまべつ駅行きに乗りました

60618.jpg 60618-1.jpg

乗客私だけ。

与茂内林道のドコモ圏外の一角にコミヤマカタバミたくさん咲いてる!

60617.jpg 60617-1.jpg

雑草のカタバミよりかなり大きな花ですがこれでもミヤマカタバミよりはやや小さいんですよ。

青森県今別町の、大字大泊・砂ヶ森・山崎(の飛地)に囲まれた、大字袰月の飛地に到達しました!

60616.jpg 60616-1.jpg 60616-2.png

昨年6月、宿泊した海峡の家ほろづきからまっすぐ来ようとしましたが完全藪化してて断念、今回は藪の少ない春先に林道から大回りすることで成功! 「袰」は武具「母衣」の合字で、北東北の地名に使われているためJIS第二水準に収録されたものの、当時の漢和辞典に未掲載の幽霊文字でした。幽霊文字地名の飛地の訪問もこれで全国コンプかな?

与茂内林道から五所塚林道に入って、地図では十字路だけどどうみても1本道しかないとこ(^◇^;)

60615.jpg 60615-1.png 60615-2.jpg

ここから海峡の家ほろづきに向かって少しだけ進んでみます。

運転手さんに200円支払って与茂内バス停で下車

60613.jpg 60613-1.jpg 60613-2.jpg 60613-3.png

まさに津軽森林鉄道与茂内林道を歩きます。

奥津軽いまべつ駅バス停から今別町巡回バス始発バス回転場所行きに乗車

60612.jpg 60612-1.jpg

どんな行先だって話ですが外ヶ浜町との町境で乗り継げる(便もある)やつであります。

道の駅アスクルは絶賛休業中

60611.jpg 60611-1.jpg 60611-2.jpg

もちろんトイレと駐車場は使えると聞いてましたが、実は津軽線津軽二股駅の待合室としての機能もあるため、2枚めの自動ドアの中までは入れますよ。

奥津軽いまべつ駅で下車

60610.jpg 60610-1.jpg 60610-2.jpg 60610-3.jpg 60610-4.jpg

私のほかにもお1人下車。2枚重ねもスムーズに記念印いただけました。ていうかさすがに寒いぞ、これでも暖かい方とは思いますが日差しがないので。

新青森駅

60609.jpg 60609-1.jpg

というわけで新幹線eチケットを敢えて発券してそのまま乗ります。株優1枚500円なのでこの方が安いのです。きのうメーデーのあとに新宿駅で上を買い、総武緩行線車内でえきねっとで同じ座席を指定、錦糸町駅北口MVで発券、と。新幹線eチケットは発券するとえきねっとポイント30pt損しますが、まぁSuicaチャージ変換で75円ぶんなので。

仙台駅で1両あたり2〜3人の乗車!

60608.jpg 60608-1.jpg 60608-2.jpg

旅行者っぽい人ゼロなので、東北内でのビジネス流動は残ってるってことですかね。

上野駅で新幹線はやぶさ1号新函館北斗行きにお乗り換え

60607.jpg 60607-1.jpg 60607-2.jpg 60607-3.jpg 60607-4.jpg

2本前のやまびこは9人、1本前のはくたかは20人弱、そしてこちらは1両あたり3人ていどのようです。

秋葉原駅で普通内回りにお乗り換え

60606.jpg 60606-1.jpg

こちらの乗車率は「平時」となぜか変わらんなー。

株優で確保した一葉券で入場した錦糸町駅から普通三鷹行きに乗車

60605.jpg 60605-1.jpg 60605-2.jpg

おはようございます。Feel Fine TV!で配信したとおり、平均単価500円弱というほぼ底値(「平時」2300円、現在のヤフオク相場1800円)で、有効期限が1年間延長されたJR東日本の株主優待券を14枚確保していましたが、その4枚を使って必要火急な野良学術調査に行きます。総武緩行線はふだんの土曜朝に比してかなり空いてます。