→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2020年秋の旅行 - みなみ寄居駅に下車して全国全駅乗下車再達成+鳴子温泉郷プチ湯治

このカテゴリの登録数:54

2020/11/02

終点押上駅で下車して今回のみなみ寄居駅開業日下車から鳴子峡、鳴子温泉郷の旅もぶじ締まりました

62056.jpg 62056-1.jpg

今日は在宅の通常勤務、そして明日は日帰りで、東京都町田市と神奈川県相模原市の間の、今月末限りで消滅する都県飛地をめぐります。

東京駅日本橋口バス停からB2出入口まで徒歩400m、そこからホームまでさらに100m、半蔵門線三越前駅から普通押上駅に乗車して

62055.jpg 62055-1.jpg 62055-2.jpg

本日ラストラン。

JRバス東北 古川/仙台・東京22号は終点東京駅日本橋口に2分早着

62054.jpg

おはようございます。乗客は飛び込み含めて10人、後ろ空いててリクライニング倒せて6時間弱熟睡できました。

2020/11/01

古川駅バス停からJRバス東北 古川/仙台・東京22号東京駅日本橋口行きに乗車

62053.jpg 62053-1.jpg

ここからの乗車は私ともう1人、仙台からも合わせて8人くらいな模様。実は先の陸羽東線からは最終の新幹線に乗り継げますが、こちら5040円ですからね…タイヤ上席ですが(^◇^;)。仙台までは車内点灯です。

古川駅で下車してSuicaでの精算はできました

62052.jpg

が分割漏れにより110円ソンは変わらず(ノ_<) そしてここから最終の新幹線で帰宅可能ですが、今回の旅を思い立ったのがえきねっとお先にトクだ値より後だったため、夜行バスを待ちますよ!

楽しかった週末の、みなみ寄居駅下車&鳴子峡&鳴子温泉郷、ついに帰途開始ヽ(;▽;)ノ 鳴子御殿湯駅から普通小牛田行きに乗車

62051.jpg 62051-1.jpg 62051-2.jpg

なんと古川までの乗車券の分割購入を失念しており、110円もソンした!(T_T) 次回の鳴子温泉郷は下旬三連休を予定しています。

東鳴子温泉焼肉八兆の今回の〆はじんくん作のチャンジャ茶漬け!

62050.jpg 62050-1.jpg

7月にいただいた、じんくん退勤後のマスター作のもの、明らかに汁の色が違う! じんくんのはチャンジャの上から湯をかけるので色濃くなりますし出汁も染みます。マスターのは生食感でどちらも(・∀・)イイ!! これで焼肉八兆のご飯もの全制覇達成です\(^o^)/

みなさん聞いてください! 東鳴子温泉焼肉八兆で昨晩、マスターが白いブロック捌いてたんで尋ねたら「これは並です」

62049.jpg 62049-1.jpg 62049-2.jpg

目の前で捌かれたのを食べたいと昨晩予約してたのに…団体さんで全部出たと! 代わりに中落ちカルビが出てきてむしろ上カルビだろ…あたしゃ並が食べたかったんだ…これじゃ旨過ぎだろ…\(^o^)/

東鳴子温泉焼肉八兆でようやく正肉を焼けますよ! 分厚い牛タン!!

62048.jpg 62048-1.jpg 62048-2.jpg

ざくざく食べてほとばしる脂と旨味…(((o(*゚▽゚*)o)))

東鳴子温泉焼肉八兆でお客様がさきほど獲ってきた銀杏を封筒からのレンチンでいただきます!

62047.jpg

いやー香ばしくてデンプンねっとりで(・∀・)イイ!!

本日の東鳴子温泉焼肉八兆のようやっと肉!と牛タン頼んだんですが、手前の謎肉!

62046.jpg 62046-1.jpg 62046-2.jpg

食べてみて猪かな〜、旨味ほどよいな〜、と思ったんですが!!! なんと出汁とったあとの熊肉と熊筋!!((((;゚Д゚))))))) ここまでクセがなさすぎるのも逆に問題、と贅沢な限り。。。熊の筋はもちろん人生初体験でした!

今宵の東鳴子温泉焼肉八兆の海鮮第2弾は海ではなくイワナ

62045.jpg 62045-1.jpg

鳴子峡でも売られてるものだそうですが、これが(・∀・)ンマイ!! 養殖臭さも川魚臭さもなく、脂ほどよくて身の旨味も強い!!

東鳴子温泉焼肉八兆の今宵の海鮮は鰤の一夜干し、さらにその子と心臓と肝臓(OvO)

62044.jpg 62044-1.jpg 62044-2.jpg 62044-3.jpg

心臓=チチコは高知で鮪鰹は体験済みですがこれははじめて! これのみは鰤らしさが弱めですが肝臓は鰤の脂の味(^○^) 卵はかなり細かいよ♪ もちろん身もふっくら焼けましたo(^▽^)o

東鳴子温泉に来たら焼肉八兆!(テンプレ)

62043.jpg 62043-1.jpg

2晩連続でお世話になります! 今日も団体さんのため、氷と水は自らカウンター内に入って調達しましたよ。

東鳴子温泉食堂千両で高速サーヴ40分のカツカレー1100円!

62042.jpg 62042-1.jpg 62042-2.jpg

本日もまたエロピンク断面、ていねいに仕込まれたカレーソースも香ばしくて実に(・∀・)ンマイ!! 22分完食のごちそうさまでした!( ^_^)/~

東鳴子赤這温泉阿部旅館部屋休憩を1690円でC/O、東鳴子温泉食堂千両でうぇーい( ^ ^ )/□

62041.jpg 62041-1.jpg 62041-2.jpg

今日のアテはキムチ、蕪甘酢漬、小松菜もやしわかめの煮物+油揚げ。特に蕪がほんのり味付けで(・∀・)イイ!!

東鳴子赤這温泉阿部旅館の部屋休憩にて昨日ぶんの動画編集完了、エンコ始めて今回の〆湯は3号泉

62040.jpg 62040-1.jpg 62040-2.jpg

湯華すくい成功しましてよく見ると黒い筋、これは硫黄分と鉄分が反応した硫化鉄ですぞ(^○^)

東鳴子赤這温泉阿部旅館の部屋休憩、のんびり動画編集しつつ2度めの入浴は1・3号泉

62039.jpg 62039-1.jpg 62039-2.jpg

42℃強、粘土系鉱物臭に金気、スーパーフレッシュにさばさばした肌触り。貸切30分制限ギリギリまで堪能します(^^)v

さっそく東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉にイン!

62038.jpg 62038-1.jpg 62038-2.jpg 62038-3.jpg

42℃強、粘土系鉱物臭に微硫黄臭、クリーム色のゴム状湯華多め。なによりも鮮度抜群、そしてさっぱりした肌触りがまた魅了なのですよ(^_−)−☆

鳴子温泉旅館すがわらをチェックアウト、またまた社長さんの運転で東鳴子赤這温泉阿部旅館までお送りいただき、本日15時までの部屋休憩です

62037.jpg 62037-1.jpg 62037-2.jpg

なんと! 総板の間の新部屋!(OvO) 食堂(出前や自炊)としての機能を持たせたお部屋のようですよ(^○^)。

今回の鳴子温泉旅館すがわらの〆湯は中浴場

62036.jpg 62036-1.jpg

が…今朝は近年稀に見るレベルでほぼ青くない(T . T)。でももちろん色に関係なく極上の肌触りと墨の香りに癒されます(^○^)

鳴子温泉旅館すがわら貸切半露天小さい方からおはようございます

62035.jpg 62035-1.jpg 62035-2.jpg

昨晩は8時間半寝てしまい、実は夕方にも2時間半寝てまして、温泉宿でたっぷり疲れを放電するという理想的な状態! ですがその時間ぶん入浴チャンスは減らしてしまっております^^; 41℃強、墨摺り下ろし香、とろっとろの肌触り。

2020/10/31

鳴子温泉旅館すがわらに戻ってきまして1階家族風呂小さい方で焼肉臭を落とします

62034.jpg 62034-1.jpg

画像では分かりませんが肉眼だとうっすらブルーな気もする?(^○^) 表面激熱ですが浸かるとすぐ湯温を感じなくなるこの極上の肌触りよ…

東鳴子温泉焼肉八兆の今宵の〆は冬季限定もつ鍋!

62033.jpg 62033-1.jpg 62033-2.jpg

このメニューのために別に仕入れた国産牛の甘いもつに甘いニラに甘いキャベツに甘い韓国唐辛子に甘い出汁! 全部甘いじゃねーかい!!(((o(*゚▽゚*)o)))

東鳴子温泉焼肉八兆で海鮮またキタコレ、マスターいきなり「何杯?」そしてやっぱりイカでした(笑)

62032.jpg 62032-1.jpg 62032-2.jpg

そして何故か私のだけ鰯が紛れ込んでる! マスターがぶち込んだ疑惑を拭えません!!( ̄O ̄;) もちろんイカも鰯もふっくらで旨味も強く、また万願寺とうがらしも甘くて美味しいよ♪

東鳴子温泉焼肉八兆で砂肝

62031.jpg 62031-1.jpg 62031-2.jpg

お安いメニューなのにマスターがZ型に包丁入れてる手間ばかりかかる品ですがこれですぐ焼けるし食べやすい!\(^o^)/ さらにイエロー唐辛子を温泉熱で乾燥させてオレンジ色になったところを胡麻油に漬けたしっかりピリ辛(当社比)の自家製辣油で(・∀・)ビミ!!

東鳴子温泉焼肉八兆の本日の魚介は鯵だけかしら?

62030.jpg

干物をホクホクといただきます)^o^(

東鳴子温泉焼肉八兆で塩ホルモン、隠しメニューのタン先

62029.jpg 62029-1.jpg 62029-2.jpg

今日の塩ホルはかなりていねいな仕上がりでンマさ(・∀・)アップ!! そしてタン先はタンの味ですが筋がたくさんあってレギュラーメニュー化は厳しく、めざしてマスターも試行錯誤してますが、お願いすれば包丁入れまくりでそのまま出していただけます。もち硬い!美味い!!(^○^)

鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

62028.jpg 62028-1.jpg 62028-2.jpg

今日も満席御礼、内装明るくなった\(^o^)/中でいつものチャミスル水割りにバリバリサラダで静かな立ち上がりです。

なにはともあれ鳴子温泉旅館すがわら貸切半露天大きい方へ!

62027.jpg 62027-1.jpg 62027-2.jpg

なんと41℃しかなくただでさえ熱さを感じないミラクル湯なのに果てしなく長湯してしまいそう…墨摺り下ろし香、メタ珪酸と炭酸イオンのダブルぬるぬる効果にうっとり…(*^^*)

今日のお宿は中山平温泉駅から7.1km歩いてきた鳴子温泉旅館すがわら

62026.jpg 62026-1.jpg

ひさびさに家族風呂が近いお部屋になりましたぞ(^○^)

鳴子トンネル歩行者迂回せよとのバリケードがあり日本こけし館の小山をひーこらと登り詰めたら眼下に広がる鳴子温泉街

62025.jpg

( ^_^)/~~~

そして鳴子峡を国道からも見下ろせました(^○^)

62024.jpg 62024-1.jpg

とりわけ今年は映える色づきな気もします(⌒▽⌒)

普通新庄行きは鳴子峡徐行しつつ中山平温泉駅に定時到着も!

62023.jpg 62023-1.jpg

ありえない人数が乗降し、降車時にSuica見せるバカップル3組、なぜか数千円の乗越精算をするヲタ、などの影響で11分遅発していきましたとさ。

終点鳴子温泉駅、と思いきやこの編成がそのまま新庄行きになるそうな!

62021.jpg

そしてまさに紅葉の時期だからこそ進行右側の座席はまったく空きません(笑)

池月駅に戻ってきてかなり混んでる普通鳴子温泉行きに乗車

62020.jpg 62020-1.jpg

本日は寝不足のためかご紹介したぶんでカレーバイキング〆! 「いつもありがとうございます」なお姉様から「来月からメニュー変わりますよ」とお教えいただき、次回が楽しみです!( ^_^)/~

あ・ら・伊達な道の駅カレーバイキングのメイン!

62019.jpg 62019-1.jpg 62019-2.jpg

今回は古代米が選べまして、まず野菜カレーと貝カレーのハーフ&ハーフ、そしてレモンカレー。野菜の甘味たっぷり、狂おしいほどに貝出汁、そして具はチキンきのこですがひたすら酸っぱくてレモンの味くっきり! ホントここのカレーは(・∀・)ンマイ!! ライスの後は味噌汁お椀でレモンと貝をソースだけリピしてます。

あ・ら・伊達な道の駅でカレーバイキング1100円

62018.jpg 62018-1.jpg

満席のため和室に通されました。お惣菜は品数少なめで肉団子、ポテサラ、根菜マリネ、野菜肉あんかけ、ツナのナポリタン、そのまま温野菜に塩こうじドレッシング。根菜はマリネ駅の油と酢が良いバランス! 塩麹ドレもとても優しい甘味と旨味!!(^○^)

大宮駅から新幹線やまびこ53号盛岡行きのこまち車自由席にお乗り継ぎ

62015.jpg 62015-1.jpg 62015-2.jpg 62015-3.jpg

飛び石四連休初日にしては空いてますかね。

大宮駅地下ホームで川越線から降車、改札内NewDaysで当然ながら

62014.jpg

GoToクーポン使えました♪

終点川越駅で始発快速新木場行きに同一ホーム2分差お乗り換え

62013.jpg 62013-1.jpg

でまたまたギリギリ座れました。

終点高麗川駅で普通川越行きに跨線橋経由3分差のやや無茶な乗り換えなんとか成功

62012.jpg 62012-1.jpg 62012-2.jpg

ギリギリで座れてほっ。

小川町駅の東武の自動改札機におととい錦糸町駅で買っておいたJR東日本株優4割引券を通して入場、

62011.jpg 62011-1.jpg 62011-2.jpg 62011-3.jpg

跨線橋上の「非タッチを不正乗車とすると3倍増運賃規制に抵触するため不正だと言えないのでタッチを執拗にお願いするしかない」簡易改札機を見つつ、屋根もない簡素なJRホームから八高線高麗川行きに乗りました。なおこれで、コロナ禍の中1枚500円弱で仕込んであった14枚の株優、残り2枚となりましたよ。

終点小川町駅でいったん下車、駅前のやたら巨大看板なローソン小川町駅前店でGoToクーポン使おうとしたら、「これ東京都なんで使えません」…

62010.jpg

…ウソこけよ、、、もめてる時間がないのであっさり撤収、これでローソン小川町駅前店は1000円ちょいの売上を失いました。さすがに本部に一報しとこうかな。

みなみ寄居駅の緑の=東武竹沢駅扱いの自動改札機にiPhone Suicaタッチして入場、普通小川町行きで折り返し

62009.jpg 62009-1.jpg 62009-2.jpg

これからカレーバイキングに向かいます(笑)。

みなみ寄居駅の券売機は東武竹沢駅のもので、下りに乗る場合は乗降車駅証明書で有人改札、また東武竹沢まで乗る場合は初乗り買って有人改札の謎対応

62008.jpg 62008-1.jpg

自動改札機も券売機も稼働してるのに証明書発行とはかなりレアーケース。こうやって、運賃計算システム上ここは開業してないことにして、Suica/PASMOの莫大な改修費を倹約しています(笑)。

本日開業のみなみ寄居駅で下車して全国全9518駅に乗下車再達成\(^o^)/

62007.jpg 62007-1.jpg 62007-2.jpg 62007-3.jpg 62007-4.jpg 62007-5.jpg 62007-6.jpg 62007-7.jpg

事前プレスリリースで告知どおり、自動改札が色分けされてまして緑で降りると東武竹沢駅扱いになります!(OvO) 駅前のゆいいつの一般人が使える道はホント小道。そして1枚め向こうに見えてる歩道橋はホンダ寄居工場に直結で一般人はゲートに阻まれてモロに鶴見線海芝浦駅状態。ですがそのわきにはホンダが設置したトイレがあってこれが駅のトイレを兼ねててさすがホンダの請願駅。

終点小川町駅で始発普通寄居行きに同一ホームお乗り換え

62006.jpg 62006-1.jpg

古いクルマの4両編成です。ここまではぶじうとうとできました。

iPhone Suicaで入場した池袋駅から始発普通小川町行きに乗車

62005.jpg 62005-1.jpg 62005-2.jpg

おはようございます。昨晩は3時間半ですがしっかり仮眠できまして、で起きて降りつぶしnetの駅データベースを更新、シャワーってからチェックアウトして地下自由通路とおって西口にまわって「東は西武で西東武」の東武池袋駅に入場して初電です。さすが土曜の初電は混んでます。

池袋駅で下車して東口北すぐのビジホにチェックイン

62004.jpg 62004-1.jpg 62004-2.jpg

厳格な身分証チェックからさらに厳格なクーポン払い出しQRコードチェック、そこでメール添付のが読み取れず宿自ら予約ページ表示させてタブレットで読み込んでまして手続きに7分かかりましたがな…今から3時間半仮眠します。

2020/10/30

恵比寿駅から1分遅発の普通外回りに乗車して今週末の旅開始

62003.jpg 62003-1.jpg

こんばんわ。昨晩は職場で期末の宴会がありまだまだみなさん社内で盛り上がってますが私は中座させていただきまして山手線外回り。なかなか混んでるのはさすが金曜日。