カテゴリ : 2008年夏休みだフリーきっぷだ企画第3弾 - 東急全駅乗下車

2008/08/30

桜木町のまん喫に泊まります

横浜界隈ではわりと安いところですがこりゃちと狭いな(^^;;)

というわけで今日の旅および速報はおしまいです。
明日は朝4時19分開始の静岡県のO型きっぷ&民鉄全駅乗下車ツアーでーす(^o^)/~

横浜市営地下鉄桜木町駅で下車

あまりに時間と労力のかかった新駅攻略ですた…

横浜駅から横浜市営地下鉄湘南台行き

p>これから今日のねぐらに移動すべく地下鉄駅に向かいましたが…10分以上かかるし!!( ̄□ ̄;)!! さらに電車行っちゃったばっかしだし!!!!\(゜□゜)/
こんなことなら後日で間に合う1駅稼ぐより素直にJRに乗ればよかった…Y(>_<、)Y

横浜駅で下車

ていしゃばさんとお分かれです。おつかれさまでした(^-^)ノ~~

反町駅から各停元町・中華街行き

まだていしゃばさんの横浜駅乗下車が残ってますよ(^-^)/

地下化された反町(たんまち)駅で下車して東急全駅乗下車達成\(^_^)/

コンコースが旧駅に位置してて1階にあり、ホームからエレベータ一発で地上レベルにあがれます(^O^)/ 地上にはまだ高架橋が残ってます…

東白楽駅から各停元町・中華街行き

さぁ朝からの駅めぐりもあと1駅となりました三 (/ ^^)/

東白楽駅で下車

ガードにホームまで乗っけちゃいましたみたいな高架駅。曲線が多用されててちとめずらしい感じもあり。

白楽駅から各停元町・中華街行き

ちとだれてきまして休憩長めにとってしまいました。

妙蓮寺駅で下車

っとここまでとは打って変わって手があまり入ってない、いい感じの地上駅ですよ(^O^)/ 駅前で寿司半額セールやっててつい納豆巻を買ってしまったので食べてます。笑

大倉山駅で下車

ところで東急の駅そばはかつては「田園そば」だったと思うんですが、今日はここそこかしこで「渋谷そば」つーのを見かけるようになりました…なぜ(?_?)

鶴見青果市場の最寄り駅、綱島

インディープロレス好きだった頃は毎月興行を観に来てましたよ…外観はこぎれいになりましたけど、随所に残るレトロさがなつかしい…

日吉駅から各停元町・中華街行き

久々にこの行き先ですがこれからゴールまでずっとこの行き先です。にがわらい

終点日吉駅でいったん下車

こちらももち3月に乗下車済みですがやはり降りてみました。巨大だからなのか未だ工事中。つーか東急ってデカい建物好きね。

元住吉駅から各停日吉行き

次で終点なのに案外混んでますね。

元住吉駅で下車

なんですかこの屋内コンコースなのに雨に濡れてる空間は( ̄□ ̄;)!! さらにさらに、高架化したのになんで駅前の踏切が鳴って電車が走ってきたじゃないすか!!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

武蔵小杉駅から折り返して各停日吉行き

こちらは南武線との乗り換えで乗下車済みですが今回も一応改札を出ときましたよ('-^*)/

菊名駅から東急復帰して東横線急行渋谷行き

こちら今年3月に乗車したばっかり、今回も連絡改札使わずに雨の中いったん外に出てえっちらおっちら乗り換えましたよ(^o^;)

長津田駅からJR横浜線各停磯子行きでワープ

というわけで東横線までショートカットするわけです三 (/ ^^)/

南町田駅から急行押上行き

中央林間駅は完乗時&再乗時に乗下車済みですからこれで田園都市線はコンプ\(^_^)/ 残る東横線に向かいます三 (/ ^^)/

南町田駅で下車

駅前がグランベリーモールという巨大ショッピングモール(☆o☆) その中にちゃっかり東急ストアもあったりして(笑)

つきみ野駅から折り返して各停久喜行き

つーか久喜ってどこだよ、つーのがこのあたりのみなさまのふつーの感覚な気もしたりしなかったり。

つきみ野駅で下車

団地が駅前にたくさんある、逆に東急ではめずらしいような感じもしたりして。

すずかけ台駅から各停中央林間行き

ちと酔いがまわってしまったカモ(^o^;)

すずかけ台駅で下車

ホームから階段を降りると駅舎。味気ないつくりですが逆にこの路線の成り立ちがよく感じられるよい教材ですよ(・ω・)

長津田駅から各停中央林間行き

日暮れましたがまだまだ駅めぐりは続きます。駅めぐりは闘いだ!正反合ですよ!! 笑

長津田駅に到着

こどもの国線は独立均一運賃につきここはなんとノーラッチ(☆o☆) どころか公道から段差なしでホームに入れるというヾ(≧∇≦*)ゝ

こどもの国駅から長津田行き

駅前のスリーエフでつい氷結ゼロをモバSuiで買って呑んでしまった(*^_^*)

こどもの国駅で下車

こちら近年に第3種変更のため乗り直し済みでその際に乗下車済みであります。しかしこゆ施設に鉄道敷いちゃうとはさすがロイヤルフォース。笑

恩田駅からこどもの国線こどもの国行きに乗車

そこここに横浜高速鉄道のロゴがありますが、マイルールではこちらは第2種事業者の東急の駅として扱います(^-^)/

徳恩寺前バス停で下車

振り返れば横浜高速鉄道恩田駅(^-^)ノ~~

田奈駅前バス停から横浜市営バス23系統奈良北団地行き

PASMOでバスワープっ三 (/ ^^)/

田奈駅で下車

ここまでの各駅に比してだいぶんローカルぽいというか、駅前に計画開発臭が少ないというか。

青葉台駅から各停中央林間行き

申し遅れましたがこのホームは東急スクエアのド真ん中を貫いちょりま。

藤が丘駅から各停中央林間行き

p>中線を上り急行が通過(^-^)ノ~~ また雨がゲリラ豪雨にY(>_<、)Y

藤が丘駅で下車

雨は普通降りに変わりましたがいやーな感じの湿度(>_<) てか東急ストアはどこ!? 笑

鷺沼駅で各停中央林間行きにお乗り換え

雨は相変わらず強いです…まさか今日も止まったりして、笑

地下道とおって田園都市線に復帰、急行中央林間行き

p>本日初の東武車でありんす。激混みY(>_<、)Y

では折り返します

さてこれからの予定を立て直さねば(^O^)/

下高井戸駅で終点

ここも駅前が(・∀・)イイ!!雰囲気ですねo(^-^)o

山下駅から下高井戸行き

山下でかなり降りるので落ち着いた車内。

山下駅で下車

ここで小田急と乗り換えた記憶ははっきりあるのですが、確かそのときの豪徳寺駅はかなりプリミティブだった記憶が…複々線化でこうも変わるものなんですね(@_@)

宮の坂駅から下高井戸行き

えーすみません、私むかし、山下からここまで、某女子校の塾屋向け学校説明会のため往復乗ったことありました(^_^;) 先のエントリは夜修正しときますm(_ _)m

上町駅から下高井戸行き

もちろんこちら側からも車両基地をパチリ('-^*)/

上町駅で下車

上下線でホームが離れてますが上り線がやったらゴーカな駅舎に跨線橋(☆o☆) って単に車両基地につながってるんですた(^O^)/

世田谷駅から下高井戸行き

黄色だ。民青か?(んなアフォな)

松陰神社前駅から下高井戸行き

まぁ色的にも飽きまへんのですわ。

松陰神社前駅で下車

やっぱりこの駅前商店街の風情ですよ!!ヾ(≧∇≦*)ゝ

若林駅で下車

環七あっさりわたりきって到着。やっぱり軌道の駅は楽に回れます(^_^;)

西太子堂駅から下高井戸行き

青ガエルっぽく見えなくはない。なかなか乗ってますよ(^-^)

西太子堂駅で下車

軌道とは言え全線にわたって併用軌道はありません。ただし軌道の場合複線ならば閉塞装置不要なのがメリットでしょうか(^-^)

三軒茶屋駅から世田谷線

ていしゃばさんとぶじ合流。こちら全駅制覇で駒沢大学駅→上北沢駅と流す間で乗車したっきりでございます。

あざみ野駅で下車せずに急行押上行きにお乗り換え

座れました…ほっ

市が尾駅で下車してただちに各停清澄白河行きで折り返し

またまた半分開削で上に東急ストアを被せた構造です。笑
ではただいまよりとーとつに世田谷線に引き返します三 (/ ^^)/

江田駅から各停中央林間行き

次かぎりでいったん引き返します。

江田駅で下車

通過線があります。
あと駅前には東名高速があるなぁ…って!もしやハイウェイバスの東名江田バス停ってこのあたりでつか!!( ̄○ ̄;)
東急ストアは反対側にちゃんとありました。笑

たまプラーザ駅から各停中央林間行き

次のあざみ野は横浜市営地下鉄からの乗り換え等々で何度か乗下車済みにつきスルー。しかしこの駅標そこはかとなくやや妙。

たまプラーザ駅で下車

東急SCキターーーーッo(^^o)(o^^)o てかここも大量に工事中…

鷺沼駅から急行中央林間行き

といっても隣駅ですぐ降りますが。

鷺沼駅で下車

いやはやこれまた東急ストアはじめ東急の新興開発地っぽいフンイキですぞぉ(^O^)
エスカレータやたら長し。

宮前平駅から各停中央林間行き

またまた蒸し暑くなってきました…ぶっちゃけサイアクな天候だ。笑

宮前平駅で下車

ここは駅前からすぐ開けててこなれてる感じがします。(ってなんのこっちゃ)

宮崎台駅で下車

ぅゎすげいヾ(≧∇≦*)ゝ いきなり西部の丘陵地を走る新興路線の開削駅そのまんまぢゃーーーーーーっ(*゜▽゜ノノ゛☆
電車とバスの博物館にはいずれ日を改めて来まーす(^-^)ノ~~

高津駅から各停中央林間行き

この先、溝の口は南武線との乗り換えで、梶が谷は某通信会社の工場にソフトウェアの納品に行った際に(爆)、それぞれ乗下車済みにつきスルーいたします三 (/ ^^)/

二子新地駅から各停中央林間行き

目の前に来たのが6ドアカーだた(ノ_・。)

多摩川わたって神奈川県、すぐ二子新地駅で下車

複々線化工事たけなわ。つーかすぐ先に大井町線折り返し電車が見えてたり。笑

二子玉川駅から各停中央林間行き

予定またまた崩しまして、効率落ちますが先に鷺沼までの未乗下車駅をまわります。

二子玉川駅で下車しておひるごはん、笑

こちら二子玉川園駅時代(笑)に乗下車済みです。で時間調整も兼ねて400円のおひるごはん。つーか小学生のとき1個310円だったような気が。過去最高は5個ですが今は2個でもかなりお腹いっぱいす(>_<) いや2個でも食べ過ぎですが今日は階段上り下りが多い=重い体を重力に逆らって運んでるので運動の量が多い=まぁいいや、ということで(^o^;;;;;;)

上野毛駅から各停二子玉川行き

番線案内にすごい駅名(^_^;)

上野毛駅で下車

なんか工事してますよ…東急工事だらけの印象。
近くに環八。

等々力駅で下車

ここもすばらしくo(^▽^)o まずもって木の柱の塗装がはげまくり(^_^;)、さらに国鉄っぽい行灯もあったりして(☆o☆) 踏切内部に駅舎があるのも(・∀・)イイ!!

尾山台駅から各停二子玉川行き

なんかまた雨降ってきた…傘持ってきて正解(^o^;)

九品仏駅から各停二子玉川行き

大井町行きで車掌さんお立ち台にお立ちも拝めましたo(^-^)o

ドアカットの九品仏(くほんぶつ)駅

この駅は高校生のときに人生初ドアカット体験をしたので強烈に印象に残ってるのでしたヾ(≧∇≦*)ゝ 島式ホームのはしっこにちっこい駅舎で改札出ても踏切に挟まれてるこのスタイルも東京ではもはや珍しく。

自由が丘駅から各停二子玉川行き

なんか天気が急速悪化しそうな悪寒…(((゜д゜;)))

緑が丘駅で下車

目黒線がまだ見える位置にありますがなんですかこのホームの細さ…っていうかそれ以前にこれ木張りぢゃん!( ̄○ ̄;)
駅舎はこぢんまりとよい雰囲気ですがここも高架駅化工事中、って盛土を掘って商用スペースにするだけの工事!?

旗の台で各停二子玉川行きにお乗り換え

新車は座り心地よかったっす(^-^)/

大井町駅から急行二子玉川行き

ダイヤ上は急行に乗る意味がまったくないんですが、新車なので乗っとこうの算段。

大井町駅で下車

もちろん乗下車済みですが一応なんとなく来てみました。笑

下神明駅から各停大井町行き

横須賀線&湘南新宿ラインはホーム下ですが新幹線はホーム上。ここからひと駅だけ大井町まで乗る人たくさんでプチびっくり、やぱ初乗り120円でリーズナブルだからかしらん。

下神明駅で下車

こういう高架駅は新三河島あたりっぽくて私大好き♪ やっぱりマイ原風景は京成なんだなぁ…
ホームはJRの蛇窪信号所の真上です。

戸越公園駅から各停大井町行き

っとあれはドアカットの車掌さんお立ち台、というわけでこちらも当然に前2両ドアカット。

中延駅から各停大井町行き

ってぜんぶ各停大井町行きに決まってんですけどね(^_^;)

中延駅で下車

こちら親族同然のお付き合いのあった一家の最寄り駅で、私は一度も来たことがなかったんですが(^_^;)うちに来たときにいつもこの駅の話題が出てて、なぜか親しみがあるんです(^-^) 昔ながらの高架駅、来月に都営地下鉄浅草線の方の駅も訪れる予定。

荏原町駅から各停大井町行き

もうバテてきました(笑)、さらに頭痛がしてきました(痛)

旗の台駅で急行を待避

先ほど降りましたのでホームでのみ観察。あちらさんは新車みたいですね。

北千束駅から各停大井町行き

急行の合間を縫うため6分、9分、6分、9分、…の変則間隔。

北千束駅で下車

同じ「せんぞく」でも字が違います。ホームギリギリまで延ばして先端細すぎ(^o^;)

大岡山駅から大井町線、各停大井町行き

かつてはこっちが田園都市線。

大岡山駅で下車

ここも地上時代の記憶があるのにもかかわらず違和感ないなぁ。

洗足駅から各停日吉行き

なんか異様に早いペースになってますが、行程表に比して大岡山・緑ヶ丘・自由が丘をスルーしてますのでその分少し揺り戻しにもなりまする。

洗足駅で下車

なぜかここには地下駅の違和感をあんまし感じない…なぜだ(?_?)

西小山駅で下車

こちら以前運用してたパソコン通信ホストを置かせてもらってた知人宅の最寄り駅だったので乗下車済みです。しかし当時は地上駅、こりゃまるで別物だわさ…(*u_u)

武蔵小山駅から待避なしの各停日吉行き

こりゃ西小山にも降りてみなくっちゃだわ…

武蔵小山駅で下車

いやぁ…地下になってからの車窓は地下なんで、こうやって降りてみてはじめて、地上時代の車窓と現状とのギャップに茫然というか…

徒歩で1km弱移動してきて不動前駅から目黒線各停日吉行き

すっかり晴れて蒸し暑く(^o^;) 目蒲線時代と打って変わって近代的だなぁ…

大崎広小路駅で下車

明治通り山手通りを跨ぐこの鉄橋はすばらしく味がありますね!o(^▽^)o
2枚めのビルのすぐ向こうは終点五反田駅です。乗下車済みですのでここから直接目黒線に向かいまっす三 (/ ^^)/

戸越銀座駅で下車

ここはレベルかなり高ヾ(≧∇≦*)ゝ 木造駅舎のわきの小径がまさに東京の昔の民鉄なんですよ…って私が知ってるすなわち昔の京成ぽいと(^_^;)

荏原中延駅で下車

また地下駅。駅前にはいかにも廃線跡っぽい小径。もなにも現役地下線の真上。

なんてアフォな移動してる間に1本落としてしまい(T_T)2本後の五反田行き

(ノ_・。)

旗の台駅で下車

こちら乗り換えでは何度も利用していて新味はないんてすが、ちゃんと東口から出てエラい坂道越えて南口から再入場してみましたよ(疲)

雪が谷大塚駅で下車

これまでとは打って変わって立派な近代的駅(☆o☆) 車両基地が狭い土地目一杯に広がります。

御嶽山駅で下車

ホーム狭っ(☆o☆) でもレール柱木柱木造駅舎と3点セットですよ(*^-^)b
蒲田方では新幹線&品鶴線がアンダクロス。
なんで山なんかないのに御嶽山駅っていうのかはWikipediaをご参照ください。笑

久が原駅から五反田行き

ホームにでーんと架線柱(☆o☆)

久が原駅で下車

っとこちら駅標は新様式ながらレール柱にウルトラロング木のベンチとなかなかですv(^-^)v

池上駅から五反田行き

この柱もまたすばらしい(*^ー^)ノ

池上駅で下車

重厚なつくりでさすが線名になるだけある!!(=^▽^=) 今日初遭遇の構内踏切も(・∀・)イイ!!

蒲田駅では改札出ずに池上線五反田行きにお乗り換え

もちろん何度となく乗下車済みですから('-^*)/ こちらは空いてますよ(^O^)

矢口渡駅から蒲田行き

最先頭に乗ったら当然に激混み(>_<)

武蔵新田駅から蒲田行き

完全に土曜の朝ラッシュの様相ですよ。

武蔵新田(にった)駅で下車

ここも多摩川方面ホームの駅舎がすばらすぃいo(^▽^)o 駅前の自販機前にやたらたくさんたむろってるので何かと思ったらラッチ内に喫煙場所がないのねん。

下丸子駅から蒲田行き

いまいち興味は湧かないんですがそれでも気づく、ここまで車両ぜんぶ違う(☆o☆)

下丸子駅で下車

ししししまったぁぁぁぁぁっつ( ̄□ ̄;)!! 目の前に大田区民プラザ、すなわち埼玉プロレス旗揚げ戦他で何度も来たことあったぢゃん(^o^;;;;;)
ということで無駄降りみたいになりましたがしかし多摩川方面ホームの駅舎は木造のままだとしっかり観察できたのでよしとします(^-^)/

鵜の木駅から蒲田行き

多摩川線は3連ワンマンなのです。そろそろ通勤通学客が増えてきました。

続きまして鵜の木駅で下車

鵜の木がauのATOK辞書に登録されてねーよ(#`ε´#) 駅舎も新しいし…いまいちぢゃ。(^o^;)

沼部駅で下車

そしてすぐに木の柱に木のベンチ(☆o☆) よく見たら駅舎も木造じゃぁあーりませぬくゎo(^▽^)o そんな駅のすぐ先を新幹線が通過ーっ三 (/ ^^)/

多摩川駅から各停蒲田行き

かつての目蒲線が分断されて今や全線たった10分のローカル線に(*u_u)。田園調布方を撮りましたがクロスポイントは撤去済みです。

すぐ都内に戻って多摩川駅で下車

高架下コンビニ寄ってちと小休止。降りたのははじめてですが、目蒲線時代とはまるで別の駅だと思われ(@_@)

新丸子駅から各停西高島平行き

東急車。なんとなく目黒線に乗りましたが、東横線の方が30秒早かったorz

またまた予定変更して神奈川県入りして新丸子駅で下車

いろいろ考えた末とりあえず夜の予定のうちここだけ朝のうちに降りておくことにしましたm(_ _)m

田園調布駅で下車

ホームは地下化されましたがまさに旧き宅地開発たる駅前の放射路は健在ですo(^-^)o

都立大学駅から各停元町・中華街行き

なぜかずっと空いてる…もしや朝イチのは急行運転開始前だったからかしらん。
で次の自由が丘駅は後で大井町線にて乗下車することにしてスルー、そのまま田園調布に向かいます。

都立大学駅で下車

ここも大学は移転しちゃって高校のみ。高架の下には東急ストア。

学芸大学駅から各停元町・中華街行き

行き先の多様性に乏しい…(^_^;)

学芸大学駅で下車

いずみママが若かりし頃4年間利用した駅ちゅーことになりますな。今は高校しかありません。(よく考えたらうち一家4人で高卒は私だけ、笑)

代官山駅から各停元町・中華街行き

なぜか空いてた(^_^;)
で、実は今日も一緒に動く予定だったていしゃばさんが体調不良につき当面運転見合わせ(^_^;)とのことで、ここからの予定を大幅に変更いたしますm(_ _)m 中目黒&祐天寺は去年春の120円でJR大回りツアーにて乗下車済みですのでスルー、さらに途中奥沢駅に寄るのはスルーして緑ヶ丘は大井町線の各停めぐり時に下車しますです。

本日の新駅1駅め、代官山で下車

意外にも初乗下車。渋谷=谷から山の手にあがった台にある駅だからか道が狭く小さな駅でも出口3つ(^O^)

渋谷駅から各停元町・中華街行きで東急全駅乗下車の旅開始

っと自動改札で入場日&駅名が印字された(☆o☆)
しかしさすが東横線、この時間からほぼ満席。つーことはここから先はずっと座れないってか(^o^;)

東急の渋谷駅でワンデーチケット640円購入

毎夏恒例の1日乗車券ですが自動券売機で売ってるのが(・∀・)イイ!! しかしなんで確認UIが入るんでしょうか(?_?)

押上駅からなぜか始発なのに1番線から出る各停中央林間行き

おはようございます。お仕事は最低限の信頼関係を失わないところまでなんとか進み、今日明日は行程一部変更しますが予定どおり動きます。
先週の尾てい骨は激痛はなくなりましたが逆に常時の鈍痛になりむしろつらくなりました(>_<) ただしそれ以上に眠い…5時間3時間と先週よりはマシなんですが脳がそれ以上に疲れてるのか。
でさっそく行程から外れてますが(笑)2番電車でしばし寝ます…