カテゴリ : 2007年春のプチ旅行 - 信州昼間再乗

2007/03/24

錦糸町到着

おつかれさまでしたo(^-^)o
次回ツアーは次週末の鳴子&フリー暴れん坊(謎)を予定してます(^-^)ノ~~

新宿から快速東京行き

もへったくれもなく、新宿駅で叩き出されてみたら着いてました(^o^;)

大月で通過待ち&補填

さきおととしに指定席グリーンに乗ったときはこの時点で真っ暗でしたよ…やぱ春。

早速に高原野菜とカツの弁当

冷えてもそこそこ以上おいしいカツ、というのが研究しつくされてますね!\(^_^)/

小淵沢からホリデー快速ビューやまなし新宿行き

塩尻方から入線して即発車とはしらなんだ(☆o☆) 215系なんてさきおととし11月に同じビューやまなしの指定席グリーンに乗って以来、普通車はそれこそドマイナーアイドル追っかけでアクティにこの車使ってたとき以来の壮絶久々(^O^)/ 当然に1階席チョイスしますた(*^-^)b

千全くらいの体制で小淵沢待機

先の高尾行きから少なくないみなさんが下車、そのまま行列です。
私は、これまで何度も何度も買いたかったのに買わなかった当駅駅弁を買いまして更なる酒盛り準備中。自宅から持ってきた25度甲類焼酎(T_T)のアミノカルピスハーフ割1リットルは先ほど空になりましたので、こういうこともあろうかと500mlペットでリザーブしてた焼酎とC.C.レモンを割るという算段です。笑

寒天の街茅野で特急通過待ち7分停車につきリフレッシュ出

かなり酔っ払っちゃったのは寝不足のせいか(^_^;)

見よ! これが諏訪市の実力!!

線路沿いの民家にも事務所にもみな温泉配湯なんですよ!!!!!!! (去年末のO型最長きっぷツアーで気づきましたので今回パチリ)

岡谷から高尾行きですが

小淵沢まで乗ります。またまた奇跡の1ボックス確保o(^▽^)o と思ったら思いっきり4人フル相席(T_T) でもなんか次の下諏訪で降りそう?

岡谷駅0番線に着きました

ということで車止め('-^*)/

偶然にも1ボックス確保できてしまいさっそく呑み

すぐ寝ちゃいそう…笑

いったん出場してから飯田線各停岡谷行き

さて今日の任務は完了したためあとは帰るのみです(^O^)/
辰野駅はなぜか右側通行のため跨線橋をわたらねばならず、んならといったん出場して売店にて茎わかめ購入('-^*)/
しかしよく考えると、JR束と他社との境界駅、在来線の7駅はすべて束管理なんですね。

辰野駅に到着

これで小野回り中央東線に成人来昼間完乗です\(^_^)/

今気付いたよ運賃表示機すらなかった

さらに印刷版も三角表にすらなってなくて、別添えの「小野-信濃川島 間 180円」がなんとも(^_^;)

信濃川島は待合室すらない

でもホームはやたら長い(☆o☆)

リッパな駅舎の小野駅

周囲もしっかり市街なのにこちらはこんなローカル状態なのねん…

#雨降ってきました

東塩尻信号場跡キターーーーーッ!!

29年ぶりでしたーッ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

塩尻を出ました

分岐後いきなり複線かと思いきや右側は単なる電留線でした(^_^;)

塩尻から辰野行き単行

みどり湖経由の短絡線開業後完全にローカル区間化した辰野-塩尻間を往復するオールロング単行車に乗り込みます。
この区間、小学校卒業記念旅行で、1978年3月31日に塩尻から各停に乗ったところ、スイッチバックの東塩尻信号場で交換待ちとなりドアまで開いてちっぽけなホームに一瞬降り立ったという思い出がありますが、今や同信号場も廃止されてしまいました。
その後は一昨年10月の大々的寝っぱなし(笑)時にML信州83号にたまたま乗ったため夜半気づかぬうちに再乗はしていますが、成人来昼間未乗ということになるので、こうして乗りに来たというわけです(^-^)/
まだ発車まで20分ありますが、既にじもてぃ中心に13人も乗ってますです。

松本駅15分停車につき売店で野沢菜おやき140円

おいしーい♪(*^ ・^)ノ⌒☆

田沢駅

結局起きてました(Θ_Θ) 長野駅で買ったこーしーが中途半端に効いたか(^_^;)
こちらは全駅制覇で訪れた駅。木造のままで簡易委託アリでしたよ('-^*)/

羽尾信号場通過

これで篠ノ井線スイッチバック3連発終了(ノ^^)八(^^ )ノ ということで塩尻まで寝るかも知れません(^_^;)

さらに特急待避ヾ(≧∇≦*)ゝ

みなさん必死系でカメラ構えてますが女子も1人(^O^)
あ゛ー楽しかったo(^^o)(o^^)o

姨捨駅もスイッチバック

で引上線の駅に上下各停揃い踏みo(^▽^)o

桑ノ原信号場

篠ノ井線スイッチバック通過ーーーーーッ三 (/ ^^)/

この高度ageこそ篠ノ井線

♪(*^ ・^)ノ⌒☆

篠ノ井から篠ノ井線三 (/ ^^)/

ここはかつて土日きっぷでワイドビューしなのの喫煙パノラマ自由席に乗って駆け抜けたので、今回はバッチリと各停で攻めようという作戦であります(^-^)ノ~~

長野駅から各停茅野行き

ちょっと睡魔が限界に近づいてますが(笑)、まだまだがんばります!(*゜▽゜ノノ゛☆
とりあえず先頭車のボックス確保。

北陸新幹線の高架

あと2駅で終点です。

豊野ーっ

ここから長野までは戸狩野沢温泉駅攻略時に昼間乗車、長野から篠ノ井まではまさにこの妙高4号で寝てしまった後に起きて(^_^;)乗ったため、これで信越本線の上信越方は全線「昼間起きてて乗った」ことになりました\(^_^)/

黒姫駅で下り妙高号とすれ違い

長野県に戻ってきました(^-^)ノ~~

妙高高原駅の手前は謎だらけ(?_?)

途中から複線ぶん敷地や架線柱や鉄橋まであってさらに分岐してくピア跡までありましたよ!(☆o☆)

関山駅

普通に手前の貨物側線撮り損ねましたorz

二本木スイッチバックキターーーーーッヾ(≧∇≦*)ゝ

昼間ようやっと味わえました\(^_^)/

#しかしよくこんなん寝過ごしたなぁ…苦笑

微妙に工事中な脇野田駅付近

ここが新幹線駅になるとはにわかには信じ難し(@_@)

あっまたJR束圏内に戻ってきたんだった

と駅標見て気づくオマヌなワタクシ。(^_^;)

乗れました

ここは一昨年10月にほぼ同じ乗り継ぎ(ML信州のみ83号)で乗ったわけですが、つまり大糸線もこれからの信越本線も昼間乗ってるはずですが、要は連日の仕事疲れで寝てしまってたわけです(^_^;) よってこの電車では絶対にリクライニングは倒しません! 笑

直江津から各停妙高4号長野行き

長いことJRで唯一指定席のある各停でしたが今はいさぶろう&しんぺいもありますね。ただしこちらは特急車両と考えればまだまだ1位。
まだ車内清掃で乗車できません。

やっぱりここだけは起きて撮ってしまう

一度も下車したことがないのは鉄的には恥ずかしい部類でし(*^_^*;)

すかさず2番線の直江津行き食パーン

わずか30分ですができれば寝てきたい…(^_^;)

糸魚川駅大糸線ホームの

車止め、これで大糸線も昼間完乗\(^_^)/

頚城大野駅からリアルタイム復帰

だいぶん平野で田畑や人家も急に増えてきました(^-^)/

根知駅で交換

これまた狙いすぎな、こちらのクルマよりさらに旧世代な塗装。ったく酉は大糸線を合理化したいんだか観光化したいんだかどっちなんだ!?(たぶん正解は「マニア受け化」、笑)

平岩駅の対岸は姫川温泉

au圏外につき事後送信。昨年末夜見た時は大きい温泉街に見えたんですがけっこうさびれてるんだなぁ…(*u_u)

北小谷駅は木造(*^-^)b

これは去年末に目をつけてありました('-^*)/

出発っ三 (/ ^^)/

って前面これしかみえにゃい(^_^;)

このレベルの混雑ですから

大したこともないんですが、私の近くは鉄で大混雑です。笑

前方まずまずのポジション確保

右の車窓見放題、暖房直近でまずまずです(^-^)/

やってきましたJR酉の糸魚川行き

しかし昨年末のO型最長きっぷツアーでは乗客私だけだったのに…18シーズンは違うなぁ。笑

南小谷(みなみおたり)ではお約束の行列

束区間の明るさを優先したわけでこれは織り込み済み。まぁ立ちならそう簡単には寝ちゃわないですしね。笑

まもなく終点南小谷

だいぶん山あい。って信濃大町からずっとそうなんですが(笑)、平らな面積少なくなってます。

白馬には乗ってきたML信州の回送車

っと大量に鉄が乗ってきた!(^o^;) ボックス相席どころか無理矢理同じ窓側に座ってきて窮屈(>_<)

南神城駅はJR束最西端駅

っていうのも今この標ではじめて知りました(^_^;) やぱ乗り鉄は昼間に限るなぁ…

ヤナバスキー場はかろうじて営業してます

そしてさっきの快速でマナー最悪だったリアル厨鉄グループがここから乗ってきやがった…サイテー(-"-;)

先生! 簗場駅前のスキー場は雪不足で今シーズン終わってます!!

早すぎ(*u_u)

すぐ次の海ノ口駅は木造o(^▽^)o

この景色にこの駅舎、当然のごとくマニアお一人様下車(^-^)ノ~~

稲尾駅前には湖

やぱ明るいうちに乗らなくっちゃだわ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

出発しました

乗客は計5人でたぶん全員鉄(^o^;) すっかり明るくなりましたがしかし北大町駅手前までずっと複線ぶん敷地があるのはなぜ(?_?)の嵐

夜が明けてきたところで各停南小谷行きに乗り込み

先行する快速を降りてから7分間、かなり寒かったです(((゜д゜;)))
まだ乗客は私だけ、自宅でにぎってきたおにぎりにぎり隊を食べながら発車を待ちます。

3編成並んでる(^O^)

まだ4番線南小谷方の各停はドアが開かないため、3番線の先発快速の車内で暖をとります。とりあえずボックス独占。笑

定時に信濃大町着

おはようございます。
昨晩は結局窓側はずっと空席で、横になれまして正味2時間以上は眠れました(^-^)
まだアルペンルートも未開通だというのにかなりの人が下車してます。

検札ぶじ済みました

既に山梨県に入ってますo(^-^)o
結局窓側には乗車なく、大月や甲府から誰も乗ってこなければ夢の2席独占(^O^)/ とりあえず自宅から持ってきた自家製ダイエットアミノカルピスハイ(笑)を少し呑んでから寝ます(-.-)zzZ

立川から快速ムーンライト九州81号白馬行き

かなり空いてますがそもそも火曜夜に指定券買った時点で窓側は売り切れてました。しかしただいま私(5B)の横は空いてます(^-^)

ML信州は9分遅延で立川駅ホームの行先案内表示入れ替わりプレイ

山手線接続ですと…あぁ新宿から乗れてたぢゃん、というのは結果論。

西荻窪から000発予定の各停豊田行き

って先の快速が5分遅れだったので改札で24日付スタンプを18に押してもらう交渉する目論見もあきらめたのにこっちも5分遅れだし…涙
肝心の立川接続ですが、どちらも5分遅延ペースなので大丈夫かとは思うんですが…

2007/03/23

四ッ谷で今度はきっぷ買って快速高尾行き(ぎゅう詰め)

本来はここから次の各停豊田行きに乗ればよいのですが、遅延リスクを減らすべく、快速で西荻窪まで先行します。当然ラッシュそのものですがもたもたしてたじぶんが悪い。涙

お茶の水から各停豊田行き

当初市ヶ谷から乗る予定だった電車ですが、乗車券分割のため、四ッ谷でいったん下車することにしました。なんとこちらも座れてしまった(^O^)