カテゴリ : 2005年11月定例プチ湯治 - 連続乗車券&MLえちごグリーン車初体験ツアー

2005/11/04

渋谷駅に到着〜

おつかれさまでした。これから勤務先に直行です。笑
覚悟してたとはいえ新宿まで座れず。この帰り道は来年1月まで使いますが、次回からはグリーン車にしよっと。
次回はあさって明日土曜日、ときわ路パスで茨城県内の民鉄のりつぶしに向かいます。

湘南新宿ラインで渋谷直行

大宮駅自動改札は、3枚挿しどころか、ループの一枚め乗車券と自由席特急券という、古川では普通に通れた組み合わせでの改札外出場もできませんでした。仕方なく乗換用有人口で2枚目にスタンプ押してもらいました。
ここからは湘南新宿ライン。渋谷まで乗り換えを少なくかつ早く出勤するためにはこの選択肢がよいようです。まぁ座れるわけもなくしばし立ち。笑

古川から新幹線

3列席窓側にアサーリ座れました。今日は大宮までの乗車です。

また来ます東鳴子温泉

さー今から出勤。笑
次回のお湯めぐりは月末を予定してますです。

お世話になりました

最後はいさぜんらしく(笑)猫ちゃんたちとおわかれナリ(^O^)/

おはようございます

朝の炭酸泉はやっぱり油膜によるアブクが舞ってます(ちと写ってませんが)

2005/11/03

さー晩酌

いつもお世話になってます氏家鯉店の鯉うま煮、なるみストアーで購入の鳴子御殿湯浪漫(発泡酒)&いなご佃煮。発泡酒はなかなかまろやかでかつさっぱりとしててなかなかよいんではないでしょうか♪(・ω・)/

中も下に同じ、笑

こんなタイガースグッズもあるんですね…(まじプチかんどー)

いさぜん中浴場は虎キチ

うーんすごい。(ちなみにご主人の趣味、笑)

いさぜん混浴炭酸泉

浴室照明がないため暗いです。こちらの独自源泉2つのブレンド。

いさぜん旅館到着

大渋滞につき湯巡りは中止しましてすぐ入ります。

橋の上から鳴子峡

陸羽東線のトンネルと橋も見えます。絶景o(^▽^)o

中山平温泉駅

ここから宮城県。乗客たくさんいてビクーリですた( ̄□ ̄;)!!
今度はmu-mu-さんカーで鳴子峡に送っていただきま…と思ったらぬわんとおかさんご登場!お世話になりますm(_ _)m

中山平温泉まで移動〜

ふたたび赤倉温泉駅まで車で送っていただきました。カズまりさん、またまたお世話になりました。今度は酒田で!シコタマ呑みましょう!o(^▽^)o

東赤倉温泉

au圏外につきあとでまとめて送信。ペンションを中心にいろんな施設があるところです。

赤倉温泉駅到着〜

ではカズまりカポーカーに乗せていただきまして東赤倉温泉へれっつご〜☆★

新庄からいつもの線

のんびりしすぎてボックス部を逃してしまいました、笑
ので最前ガシシキします。
しかしまだ山中じゃないのに既に外気は相当に寒い! これで露天風呂つーのもオツなもの、2月のニセコよりははるかに暖かいからいいや、笑

本日のこれからの予定

現在、新庄駅併設の税金投入豪華施設のテラスから、Let's Note経由にてカキコです。

本日の予定ですが、境田で下車せず、手前の赤倉温泉駅にて下車しまして、カズさんまりさんのカポーの車に拾っていただいてから予定の琵琶の沢温泉にいっしょに向かいます。その後、mu-mu-さんと中山平温泉付近で合流し、鳴子峡の紅葉を観にいきます。その後は川渡温泉まで送っていただき、馬場に寄ってから東鳴子入りします。
なお、琵琶の沢温泉から中山平温泉までの移動手段は状況次第で、車か鉄道か、といったところ。

という感じなので今日はもうあと1本しか列車乗らないかもしれません。赤倉温泉から鳴子御殿湯までの乗車券区間は権利放棄です。笑

余目からいつものクルマ

3分差乗り換えでしたが無事完了。こちらはガラガラですので、後ろのロングシート部を占有して寝ていきます(^_^;)

日本海

やっぱ車窓から眺めるなら太平洋より日本海でしょう。
先ほど検札来ましたが、きっぷ見て「酒田まで行かれますね?」…ってあーたちゃんと経路見てませんね? 笑

村上から酒田行き

こんな具合で同じ番線に、ATS切って誘導無線でそろりそろりと到着。
ここからは気動車です。村上-鶴岡間は全線電化区間にもかかわらずすべての定期普通列車が気動車です。ここ村上を出るるとすぐ交流電化に変わり、交直両用電車を走らせる経費をケチっているためです。笑

おはようございます

さすがグリーン車、かなり寝やすかったのですが高崎過ぎてから4時間弱は短すぎ、かなりかなーり眠いです。
ここ新潟からは快速村上行き。オールロング6連で余裕、しかも明らかに村上より先に行く人たちもちらほらですが乗り換えに便利な先頭車はガラガラ。クハ車先頭シート端確保で仮眠してきます。

定刻に高崎駅を発車

新宿駅で買った酒を飲み尽くしましたがこれ以上は自粛してそろそろおやすみなさい…(*v_v*)zzZ

2005/11/02

ばっちりモバイル☆

…っと「中央線の列車遅延接続をとって発車3分遅れ」とのアナウンスが。まぁえちごではよくあることでしょう。笑

そしてさっそく酒盛大会

いったん車内から出まして、NEWDAYSにて大量買い込み。これから、6時間はバッテリ保つであろうLet'sNoteでモバイルしながら酒盛りです。

わーいグリーン車♪

最後尾1号車の後ろ半分。中肘掛けがないのがグレード低ですがシートピッチやリクライニングはまずまずです。横が空席ならかなり快適と言えましょう(そしてたぶん大丈夫)。私の席は1Dで最後尾の最後尾ということになります。

快速ムーンライトえちご

7番線に定時で入線。ガラガラかと勝手に想像してたんですが意外に乗客がいます。
しかしこのホーム、かつては1番線だったんですよね。この右手前に埼京線、湘南新宿ライン、中央線特急用に3本もホーム作ったわけです。

渋谷からしゅっぱーつっ

大回りきっぷにも自動改札パンチが入りました。陸羽東線の堺田駅に明日昼前に着く、迂回しまくりなルートとなります。

2005/11/01

買いましたレッツノート

9月ぶんの報酬が入ったので、本日初出勤の前にアキバに寄って17万でゲト。これで快適な旅行&湯治が楽しめるっつーモノであります。笑

2005/10/31

きっぷ手配完了

生まれてはじめて、連続乗車券を買ってみました。錦糸町の駅員さんは手慣れた感じで「一件操作」にて発券してくれ、ご覧のとおり自動改札可の85mmきっぷになりました。
さらに、ムーンライトえちごの指定席グリーン券も購入。指定席グリーン車は18きっぷとの併用では乗れないので、こういう機会にでも体験してみよう、というハラです。
懸案だった3日のお宿もいさぜん旅館に決定。独自源泉は昨年味わってますが再度かつじっくりと味わいたいところ。また赤湯共同源泉の貸切風呂がありますのでそちらも楽しみです。