→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2014年冬の旅行 - 佐野のわたし駅に下車して全国全駅乗下車再達成+川原湯温泉再訪

このカテゴリの登録数:21

2014/12/23

結局両国駅でも時間入ったため5分遅着、つまり予定と同じになってしまった錦糸町駅で下車して今ツアーおしまい

48495.jpg

予定ではこのまま小岩まで乗ることになってましたが、それは実家に行くためで、しかし忘れ物を思い出したため急遽自宅に帰宅することになりました。
よって速報はここまで。次ツアーは来週月曜日の仕事納め日夜に出発の、東鳴子温泉で1泊→仙台のまんが喫茶で年越し(苦笑)→仙台近郊区間O型大回りの旅となります。

秋葉原駅で予定よか1本早い各停津田沼行きに間に合った(^○^)

48494.jpg

と思いきや後続の遅延で時間調整2分遅発…

赤羽駅で各停上野行きにお乗り換え

48492.jpg

群馬県と東京都、やっぱり東京都の方が寒くない。笑

高崎駅から始発特別快速小田原行きに乗車

48491.jpg

最近はグリーン車滅多に使わなくなりました。

昨日開業した佐野のわたし駅で下車して全国全駅乗下車再達成\(^o^)/

48488.jpg 48488-1.jpg 48488-2.jpg 48488-3.jpg 48488-4.jpg 48488-5.jpg 48488-6.jpg

烏川のほとりにつくられました。6枚目のここにまさに渡し舟があったからこの駅名。2枚目、エントランスに渡し舟の3Dオブジェ(笑)。駅前広場はティアドロップ型のロータリーと3箇所に分散した駐輪スペースと、いびつな四角形の土地を有効利用です。出入口の正面には上越新幹線の高架橋、周囲は住宅地で少し先には大容量なマンションもありますね。

終点高崎駅で下車して上信電鉄のタッチパネル式食券型券売機(という珍品!)で昨日開業の佐野のわたし駅までの往復券買って始発各停下仁田行きに乗車

48487.jpg 48487-1.jpg 48487-2.jpg

0番線です。

ど偉く改装された長野原草津口駅から始発各停高崎行きに乗車

48486.jpg 48486-1.jpg 48486-2.jpg 48486-3.jpg 48486-4.jpg

おお、5枚目のとおり1番線を行き止まりにして駅舎からホームまでフラット化されてたんですね。ただ、先のトマソン標識の位置から駅舎がだいぶん離れてしまい、よって改札口からホームまでがやたら遠くなりました。3枚目の右手前にはKIOSKも営業中。

トマソン

48485.jpg

長野原草津口駅の駅舎が万座方に移転して道路もつぶされたためトマソン化した駅案内標識。

林温泉かたくりの湯

48483.jpg 48483-1.jpg 48483-2.jpg

そらアンタ川原湯温泉駅から長野原草津口駅まで歩くんだからここ寄ります罠(^_^)v 今日はアブラ臭が弱めで(とは言ってもハッキリと香りますが)、オマケに冬至からの持ち越しなのか柚子が浮いてて柚子香^^;。相変わらず捨て湯の方が多い贅沢な使い回しです。湯船内は43℃強、うす塩味+カルシウム味のユニークな湯でございます*\(^o^)/*

新しい川原湯温泉駅から1.2km歩いてきて新しい川原湯温泉街

48481.jpg

まだかなり殺風景。人工的過ぎますかね。

川原湯温泉駅で下車

48480.jpg 48480-1.jpg 48480-2.jpg 48480-3.jpg 48480-4.jpg 48480-5.jpg 48480-6.jpg

全駅制覇対象駅なんで一応2ショット撮っておく。
高台に通した新線の駅なんで両側トンネル。旧駅に続いて新駅でも集改札実施の簡易委託継続、ちゃんと駅員さんに18きっぷ見せての出場です。橋上駅みたいなコンコースですが実際には掘割の中のホーム。駅舎は大きいんですがトイレスペースがやたら広い。なぜた。
温泉街は7枚目のトンネルの先。結構遠いのね。

終点高崎駅で始発各停万座・鹿沢口行きにお乗り換え

48478.jpg

高崎線では仮眠してました。ここからはツムります(笑)。

上野駅で始発各停高崎行きにお乗り換え

48477.jpg

久々の初電乗り継ぎですがこれこんなに混んでたっけ?

秋葉原駅で各停大宮行きにお乗り換え

48476.jpg

こちらではギリギリ座れるのもいつもどおり。

錦糸町駅北口有人改札で今冬3回目の青春18きっぷスタンパーもらって入場、各停御茶ノ水行きに乗車

48475.jpg 48475-1.jpg

おはようございます。4時間の仮眠でしたがなんとか起きられました。今冬の18きっぷはこの1冊しか買いませんが、この4日間でそのうちの3回分使うという濃密な行程です。相変わらず混んでる初電。