→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2011年2月のプチ湯治

このカテゴリの登録数:52

2011/02/20

錦糸町駅で下車して今プチ湯治おしまい

32549.jpg

あー明日からまた仕事だ…(。´Д⊂)
次回ツアーは再来週の玖伊屋行きとなります。

終点東京駅で総武線快速上総一ノ宮行きにお乗り換え

32548.jpg 32548-1.jpg

さすがに新庄→新潟の日本酒5合はきつかったらしく(笑)、体調は悪化はしないもののそれ以上には呑めませんでした(^^ゞ そして、母との旅行ですら必ず上野で降りる200円倹約プレイはフリーきっぷの今回は不要故にとにかく東京まで乗ってしまうのはビンボー症。

新潟駅から始発新幹線とき346号東京行きにお乗り換え

32547.jpg

癒された3日間ももう終盤…(。´Д⊂)

村上駅手前でラウンジカーも

32546.jpg

デッドセクスィイー(゜▽゜*)

きらきらうえつラウンジカーから日本海の夕陽2題

32545.jpg 32545-1.jpg

一枚目で雲隠れラストかと思いきやまた拝めました(o^ O^)シ彡☆

新庄駅で購入した雪うるい&ショウガ味噌

32544.jpg

こここれは凄い!噛むとオクラみたいにネバネバする!!味はネギと白菜のいいとこどりみたいな感じ、大オススメです!!!ヽ(^○^)ノ

にごり酒上喜元特別純米酒

32543.jpg

微発砲してるよ!酸味がほどよくスッキリ味わえます♪ヽ(´▽`)/

酒田駅から始発快速きらきらうえつ号新潟行きに乗車、指定席は荷物置き場にしてラウンジカーのボックス確保して打ち上げ開始

32542.jpg 32542-1.jpg

いろいろありますよ(^^)v

終点酒田駅で庄内フリーきっぷで出場して清川屋でだだちゃソフト250円

32541.jpg

たったこれだけで250円と思いきや、ざらざら食感とただちゃ豆の風味濃い絶品ですたヽ(^○^)ノ

新庄駅から陸羽西線始発酒田行きに乗りながら、最上町の地酒・此君(このきみ)純米酒

32540.jpg

ボディ強いけど呑みやすい。

新庄駅ゆめりあの農家市で雪うるい200円を購入

32539.jpg

さらにお土産屋さんで自家製ショウガ味噌315円も買い準備万端。

新庄駅前急行食堂で地獄ラーメン大盛800円

32538.jpg 32538-1.jpg 32538-2.jpg 32538-3.jpg

これもおととし以来。辛さはピリ辛+α(当社比)ですが、スープ飲み干して大量に発汗(^o^ゞ

リゾートみのり号に乗車

32537.jpg 32537-1.jpg 32537-2.jpg

初乗りです。シートピッチ広くてリゾート○○のスタイル踏襲。昼酒にふさわしいクルマです。

某宿をチェックアウトして某共同湯。今プチ湯治の〆湯です

32536.jpg 32536-1.jpg 32536-2.jpg 32536-3.jpg

久々のアワアワにモール&アブラ臭、涙が出ます…( ノД`) 湯温はこちらとしてはぬるめの44℃であったまります。

2011/02/19

宿に戻って大浴場→家族湯

32535.jpg

大浴場は割り湯が減ってて44℃強になってましたがその分タール臭が強く頭からかぶりつつ堪能。続く家族湯は41℃でぬるい!けどここの湯も昔からスキ♪ヽ(´▽`)/

八の字

32534.jpg 32534-1.jpg 32534-2.jpg 32534-3.jpg 32534-4.jpg 32534-5.jpg

皆さんにご歓迎いただきまして恐縮の極みでした(つд;*)m(__)m

今日2回目の大浴場

32533.jpg

タール系アブラ臭にうっとりしてます…髪もこのお湯で洗いました。一週間は髪から硫黄&タール臭が香る極楽ウィークへ。C=C=(;・_・)/

某旅館のお風呂

32532.jpg 32532-1.jpg

女将さんに何事もなかったようにお出迎えいただき涙が出そうになりました…大浴場(人大杉で画像なし)もここもすべてが懐かしい…

某食堂にて山菜きのこそば1050円

32530.jpg 32530-1.jpg

ホント久しぶりです…(感涙)
こちら何せカツ丼より高いメニュー、なめこと舞茸がとりわけおいしい。さすがだ。舞茸はまさか天然?

新庄駅から陸羽東線

32529.jpg 32529-1.jpg

ひさびさだ。

肘折待合所バス停から山交バス始発新庄県立病院行きに乗車

32528.jpg 32528-1.jpg

また来ますよ三春屋旅館(^o^)/~~

今朝の肘折温泉三春屋旅館ラスト1湯は独自源泉

32527.jpg

どうやら淹れ立て!で某中野温泉みたいなあぶくが表面にできてますよ(*゜Q゜*)

朝食のあとはまた滝の湯

32526.jpg

金気&石膏香のミストミスト(゜-゜)(。_。)

三春屋旅館のあさごはん

32525.jpg

おはようございます。昨晩は24時過ぎに寝て7時過ぎに起床。おおむね熟睡できました。
唐辛子漬サイコー(o^ O^)シ彡☆ キャベツのおひたしも良し。

2011/02/18

出羽桜吟醸酒桜花呑み切って三春屋独自源泉へ

32524.jpg 32524-1.jpg

まさしく「鯖節臭」=金気+粘土臭+アンモニア。個性はっきりで実に好ましい湯ですヽ(^○^)ノ

ついつい出羽桜吟醸酒桜花を呑む

32523.jpg 32523-1.jpg

ラ・フランスのコンポート(なのにブリュット!('_'?))の前に味わいました。すいすい入る、万人受けする吟醸香はさすが(^_?)≡★

メインのきのこ鍋

32522.jpg 32522-1.jpg 32522-2.jpg

これまた食べたら危険ほっぺたまる落ち! きのこは一般的なラインナップながら、まず里芋と手羽先が(・∀・)アクセント!! 手羽先はぐずぐずになるまで煮込まれてて、ある意味出汁+アラみたいな用法(アラもンマい) 醤油スープでホントシンプルですばらしかったですヽ(^○^)ノ

三春屋鍋奉行きのこ鍋コース

32521.jpg 32521-1.jpg 32521-2.jpg 32521-3.jpg 32521-4.jpg

夕食ですがこれは本来は旅籠部の格安設定、しかしメルマガ読者は湯治部でも利用できるということでお願いしました。鶏皮酢の物は鶏油の個性の強さと三杯酢が意外に合ってます。麻婆茄子風は素揚げ茄子にフライドガーリック入りラー油(墮棄すべき俗称は食べラー)をかけたもので塩味のうすさがかなりユニーク。4枚目はこれ何だと思います?人参なんですよ人参!(o^ O^)シ彡☆ ちゃんと生人参の土臭さは残り、かつ味噌漬でない甘酢漬として成立してるところがハンパなく凄すぎます。

早速滝の湯に入ります

32520.jpg 32520-1.jpg

こちらは共同源泉。はっきりカルシウム味・金気のわかる41℃強であったまります。よい湯だ。

肘折温泉三春屋にチェックイン

32504.jpg 32504-1.jpg

おととし9月以来の2度目です。メルマガ講読者特典で本館ながら鍵つき部屋でありまする。

肘折第一バス停で下車しておちゃけ仕込み

32503.jpg 32503-1.jpg

回数券買って倹約しましたよ。

新庄駅前バス停から山交バス肘折待合所行きに乗車

32502.jpg 32502-1.jpg

駅構内の土産物屋さんで買い物してるうちにバス営業所に行ってる時間がなくなりました…回数券て車内で売ってましたっけか(^o^ゞ

待合室が建て替えられた余目駅で快速最上川号新庄行き(10分遅延)にお乗り換え

32500.jpg

なぜ遅延。

鶴岡駅MVで乗車券買ってから始発各停酒田行きに乗車

32499.jpg

新車。

またまた堪能できた加茂水族館から庄内交通バス鶴岡エスモール行きに乗車

32498.jpg 32498-1.jpg

3月には全展示も復活みたいで、もちろんじきにまた来ます(^o^)/~~

加茂水族館に来たからにゃクラゲ定食750円

32497.jpg 32497-1.jpg 32497-2.jpg 32497-3.jpg 32497-4.jpg

クラゲ生春巻き、クラゲ刺身、中華クラゲ、クラゲ入りさつまあげの入ったお味噌汁、クラゲ入りコーヒーゼリーで毎度変わらぬンマさヽ(^○^)ノ

加茂水族館のクラゲ動画ですよ

ミズクラゲ http://twitvideo.jp/04pxI
カブトクラゲ七色アニメーション http://twitvideo.jp/04pxl

アカクラゲ&ミズクラゲ&カミクラゲ&カブトクラゲ

32493.jpg 32493-1.jpg 32493-2.jpg 32493-3.jpg

いやークラゲは癒されるなぁ…ただし300円だけあって、真横で工事の音が響いてますが(^^;
カブトクラゲの櫛板七色アニメーションもうつくしい。

ゴマフアザラシ餌付けショー

32442.jpg

はじめてゴマフアザラシの動きをまじまじと観ましたがやぱ巨体ならではな動き。(^з^)

加茂水族館に来ました

32441.jpg 32441-1.jpg 32441-2.jpg

バスが何本か水族館に寄るようになりましたが運賃40円上がって720円。でも雨なのでありがたいです。一方水族館はクラゲ展示室が一部工事中だとかで300円であります。
普通の部?ではタコが乱闘したりイソギンチャクがきれいだったり。

鶴岡駅で庄内交通バス加茂水族館経由湯野浜温泉行き(ガラガラ)にお乗り換え

32440.jpg 32440-1.jpg

auボイコット中のワタクシですι(`ロ´)ノ

酒田駅までタクシー900円で戻ってきて0番線から始発各停鼠ヶ関行きに乗車

32439.jpg

国鉄車だ。

酒田海鮮どんやとびしまで朝からさし定650円

32428.jpg 32428-1.jpg 32428-2.jpg

刺身ぐりぐり(o^ O^)シ彡☆ どんがら汁ウマー♪ヽ(´▽`)/ 朝からの贅沢でした。

酒田駅待合室で体制整えてから2.1km歩いてきて海鮮どんやとびしまに到着

32427.jpg 32427-1.jpg

雪も少なく雨で氷結もなく快適に歩けました。

酒田駅で下車

32426.jpg 32426-1.jpg

去年いちども来なかったのでひさびさです。ほとんど呑んでないのに二日酔いでややしんど(つд;*)

2011/02/17

高崎で瞬間ホーム

32425.jpg

ほどよくよっぱー。まもなく寝ますよ。

発車したので検札受けてからかむぱーい

32424.jpg

4号車15。ここは車両によっては16がないため欠番になってます。というわけで車掌さんにお願いしたところニヤリf(^^; ご許可いただきありがとうございましたm(__)m

上野駅から始発寝台特急あけぼの号青森行きに乗車

32423.jpg 32423-1.jpg 32423-2.jpg 32423-3.jpg

あけぼのはA個室とゴロンとは体験済み。ゴロンととの差はあんましありません。

上野駅NEWDAYSで買い込みました

32422.jpg

体調考えて控えめな酒量で。

新宿駅から庄内フリーきっぷで入場して山手線外回りに乗車

32421.jpg

こんばんは。ダイジェストレポートになりますが出発しました。偶然にも座れて、昼間のしごと疲れ&どうやら昨晩またひいてしまったらしい風邪模様を少しでも休めます。