カテゴリ : 2008年GWの旅行 - 近鉄ありえない乗車券リベンジ

2008/06/17

2008/04/25

今日のお宿はコミックバスター新梅田シティ店

ナイトパック6時間900円と激安、シャワー別料金&6時間ではちと足りないので若干延長してもまだまだかなりお安いです(^O^)
今日の速報は、というかこのカテゴリの速報はこれにて完了。明日朝イチからはJR西日本最長O型きっぷの旅PART1となります。ではみなさま、おやすみなさいまし…ZZzz....

夜勤バイトで胃が小さくなったのか!?!?( ̄○ ̄;) 30分3皿+デザートでおなかいっぱい…

阪急梅田駅を眺めながらのバイキング、これで1280円はまずまずってとこでしょうか。ごちそうさまでした(^O^)/

大阪駅に到着

さてとナイトパック受付時間までまだ間があるし焼肉もボツったし…どうしよう。笑

がーんついうっかり券売機券買っちったよモバイルSuicaで乗れたのに、なJR鶴橋駅から大阪環状線内回り

つーかこのブックオフ直結な自動改札機はなんなんだ!( ̄○ ̄;)

鶴橋駅で降りて狙いを定めたところに行ってみたら…20人待ち行列

さすがにそこまで並ばなくてもまた機会はあるでっしょということでざぬねぬながら今回はパスということで…

あくせくと大和八木駅まで歩いてきましたが結局八木西口から乗ってても同じだった準急上本町行き

ダイヤ見間違いでしたorz
なおここからSFカード行使ですが、やっぱり2000円は明らかにミスでした(;_;) 「2000円で竹田→八木西口まで使うと不足」が正解で、とんでもなく眠り金を作ってしまったことに…まあ玖伊屋のときにでもぼちぼち使いますわ。

ところで…この電車を降りる駅鶴橋といえば焼肉ですが、初心者1人でも入りやすくてお安いお店、どなたかご存知ありませんか?(^_^;)

八木西口駅で下車して無効印もらって出場、近鉄ありえないきっぷリベンジコンプ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

真っ暗になる前にまわり切れました(^-^)/
これで今日の予定は完了、ただいまより梅田のまん喫に向かいます三 (/ ^^)/

大和八木駅から環状線一周を実質越えますよ(^O^)/

空席できましたが1分だけ座ってもねぇ、ということで立ったまま。

新ノ口駅先で特急わたり線分岐

特急はのろのろとわたり線を行きましたがこっちは高速通過三 (/ ^^)/

平端駅

行程では下り線に乗る予定だった天理線わたり線は今日は乗れず、またいずれ(^-^)/

最長&最短O型きっぷを購入させていただいた近鉄郡山駅

だいぶん空きましたがまだ立ちたくさん。

大和西大寺から急行橿原神宮前行き

ちと遅れてますが十分前倒ししてますから('-^*)/ さすがにかなりのラッシュですが、それでも他の乗客と体が触れ合わないのでラクチンです。

大和西大寺駅

行先案内機の表示が「入庫」…はじめて見ましたが、まあ同じ近鉄の「鮮魚」表示には誰も勝てまいて。

♪さつきあいちゃんおんりおんり〜

何年か前、ホントにたまたまズームインスーパー観てたら、駒村多恵が芸能コーナーで12.ヒトエの紹介して「ブラスアイドルですが…実は私も昔やってました」と唐突&衝撃のカミングアウト(笑)、そこに福澤朗が「実は駒村さんとはアイドル時代にお仕事ご一緒してたんですが…正直、売れるとは思いませんでしたねぇ」とツッコミ、画面にはサックス抱えた3rdシングルジャケ大写しと、朝っぱらからの怒涛の展開にまじビビってたじろいだのでした…そんな元佐月亜衣ちゃんの出身校の前駅です。

生駒山を抜けて奈良県入り

そういや、学研奈良登美ヶ丘駅の売店で最初にアルコールドリンクを買ったのはたぶん開業日早朝のワタクシです。笑

石切駅でまたまた大阪府よさようなら

各停にけっこう乗り換えてきましたが、まだこちらは混んでます。

布施駅に停車して大阪線とお分かれ

はいいんですけどね…おおさか東線とのクロスを、5日に引き続いてまたもや見逃しましたorz
そういえばおおさか東線って塩爺の政治路線だったんですね。(なにおいまさら)

鶴橋駅で今日は大阪環状線外回り側の連絡改札を冷やかしてからただちに急行奈良行きに乗車

今日は大阪線で布施駅を通過したので奈良線側を布施駅停車ということで。退勤ラッシュぼちぼちにつき立ちですがやっぱり東京よりはラクチンだなぁ…

布施駅で奈良線の電車と上下併走方式

そしてここから分岐駅通過特例行使です三 (/ ^^)/

高架のJRおおさか東線をさらにオーバクロス

今回は放出方を撮ってみました('-^*)/

弥刀(みと)駅をかなりゆっくり通過

前がつかえてそうな感じです。

大教大の地下くぐって大阪府入り

なんか景色の流れが特急よか遅く感じるのは単なる気のせい?(?_?)

本家五位堂駅

ここから鶴橋まで停まりません三 (/ ^^)/
車内はかなり空いてて着席率4割くらいです。

大和八木駅から区間快速上本町行き

これまた期せずして布施駅を通過する区間快速につき、大阪線側で分岐駅通過特例を行使となりますね三 (/ ^^)/

予定大幅に前倒しして八木西口有人改札から入場し各停大和西大寺行きで近鉄ありえないきっぷ実乗開始

すみません眠いので…m(_ _)m
改札では「ハンコ押していいですか?」となぜか確認が(^o^;) そりゃ押していただかないと乗れませんから(^o^;;;) というかやっぱり変な補充券買ってさらに実乗する人って少ないんだろうなぁ(笑)

近鉄ありえないきっぷをついに購入\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/

本社からの連絡が行き届いてたためか、わずか1分で発行完了です\(^_^)/
というわけで改めてプチ説明しますと、大和八木と八木西口は同じ駅の扱いになってるため、この相互間の補充券は発売されず、実乗時には券売機券で最短運賃のきっぷを買わねばならない、というのがこれまでの「常識」でしたが、補片の発駅表記が最近「八木西口」になり、これでO型きっぷを買えば着駅に八木西口とは書けないため必然的に「八木西口→大和八木」という券が出てくるはず、という妄想からはじまったネタだったわけです。そして先日は詰めの甘さで失敗しましたが今日こうしてリベンジですよぉぉぉぉぉぉっつ!!(大炎上)

八木西口駅で下車

この駅では今月2日めの下車です。笑

みなさん聞いてください!ほんまにわたしがアホやった!(辻元清美を物真似するキャベツ確認中しまぞう風)

というわけで大和西大寺駅で後続の急行にお乗り換え。アンヒビアンシートに座れたからよかったものの、ホントなら竹田の次で乗り換えとくべきやった!!

竹田駅から期せずして京都市営地下鉄直通急行奈良行きに乗車

偶然にもこれで市営→近鉄の連絡線に初乗りできました(^O^)/
で、あわててたんで計算間違えてるかもしれないんですが、市営地下鉄券売機で2000円の都カード、近鉄券売機で800円きっぷを買いました。とにかく5月3日の山科駅乗り換え対策でスルッとKANSAIカードは買っておかねばでしたが、近鉄の3000円カードだと微妙に残額が出たような出なかったような…いや2000円+800円でも残額でたっけか(@_@)

京都深草バス停に14分遅れて到着

かなり流れ悪くなってきてますのでここから先はさらに遅延拡大傾向なのではないかと…
ここから徒歩で近鉄の竹田駅に向かいますが、間違いなく予定の電車には乗れませんね。ただし八木西口でマージンとってあるので途中からはむしろ先行の可能性も大いにありますです。(眠いので…(ρ_-)o

休憩3回目の養老SAで柿ソフト280円

名鉄の子会社が経営する売店なのです。この柿ソフトはなんか柿ちゅーよか干し柿だっ(☆o☆) 干し柿連続して何個も食べられるワタクシのような人にはタマラン美味ですが、一般的には若干微妙な可能性も。笑
バスは停車中にはちゃんと車止めしてるんですね…今気づいた。

三ヶ日駐車場で乗務員交代

ここから西日本JRバスの運転手さん。

ゎ〜ぃ浜名湖だーい

でこの後、「マイ寝てみたい駅No.1」天竜浜名湖鉄道浜名湖佐久米駅のまん前を、地図上では確かに通り過ぎたはずなんですが、防音フェンスに遮られて駅どころか鉄道の存在すらさっぱりわかりませんでした┐(´ー`)┌

三方原PAで休憩

唯一のお店デイリーヤマザキに焼きたてパンコーナー(新津駅前店にもありますね)があったのでチーズハンバーガー270円。マックよりはるかに(・∀・)イイ!! (なおまだJRバス関東の運転手さんにつきマクドではなくマックとしました。なんのこっちゃ。)

たまたま起きたらちょうど東名静岡バス停

時刻表より11分遅くなってますねー。

しばし寝まして鮎沢PAで名物アメリカンドッグ230円

自家製だとか。焼きの香ばしさは確かに冷凍ものとは違うような気もします。ちなみに衣にホットケーキミックスを使うこのタイプのアメリカンドッグは確か日本モノだったような。フレンチドレッシングやイタリアンドレッシングがアメリカモノなのと似たようなものかしら。

東名江田バス停で1人乗車

つーか今気づきましたがJRバスもこんな車内誌出し始めたのね(ρ_-)o

東名向ヶ丘バス停では乗降なし

というかここで降車できたんでしょうか(^o^;) いまたしかに車内放送で「お降りの方は…」って言ってたと思いますが(ρ_-)o

新宿駅新南口バス停を定刻に発車

よく考えたら、回数券で新宿まで出てくれば差額約40円で30分遅く出られたんでした(ρ_-)o
ここで乗ってくる客はやはり多く、1階はわかりませんが2階は7割くらいの入りになりました。
でまたまた休憩箇所変更先を聞き漏らしてしまいましたが(ρ_-)o、なんか2箇所ともPAって言ってたような気が…食べ物買えないぢゃん(ρ_-)o と何書いても常に眠い顔文字(ρ_-)o

まもなく新宿駅新南口バス停

順調過ぎたためか、ラッシュで窓の内側が曇ってる湘南新宿ラインを尻目にのんびり抑止待ち。

東京駅八重洲南口バス停からJRバス東海道昼特急大阪1号大阪駅桜橋行き

Web乗車票はケータイでは撮影できないので(笑)、デジカメで撮って加工して、と発車したバス内で作業していたため速報遅れました(^_^;)
というわけでWeb割引で京都まで5590円という安値での移動です。バスはダブルデッカー3列シート、つまりノーマルドリーム号用なのでこれからの仮眠もバッチリではあります。つーか昼夜逆転がちっとも解消されません。涙
定刻7時10分に発車しましたが、車内は半分も埋まっておらず、確か予約はおとといの時点でほぼ満席だったためこれから乗ってくるのか、キャンセル料100円に便乗で実は空席多数なのかはわかりません。
なお作業に夢中で、今日は足柄SAや浜名湖SAでは休憩しない、と運転手さんが肉声で叫んでましたが、その理由や代替休憩地は聞き漏らしましたorz

東京駅八重洲南口から降りてJRCPな売店でサンドイッチ&静岡茶購入

ぷらっとこだまドリンク引換所ステッカーもまぶしい(笑)売店で、当然にSuicaは使えず440円ニコニコ現金払い。

アキバから山手線外回り

もちラッシュですが総武線よりは余裕があります。

錦糸町駅から総武線各停中野行きオールスタンディング車

これって法令的にはどうなのか若干疑問をさしはさみつつもまぁ既にラッシュ&アキバでの乗り換え階段位置に合わせて素直に乗り込みました。乗車券はもちろんモバイルSuica。
なおただいまTシャツ1枚のみのため暑くなくちょうどよいです(^O^)/

横川三丁目から都バス錦37系統錦糸町駅前行きでいきなりワープから行程開始

おはようございます。
結局昨々晩(というか昨日昼間)は3時間、昨晩は2時間しか寝られずに激眠気ではありつつもちゃんと5時10分には起きました。が、お風呂でつい長湯してしまい(^o^;) 予定の電車には早歩きでギリギリになってしまいました(^o^;;;) 1本後の電車でも高速バスには間に合うんですが、四つ目通りに出てみたら遠方に都バスの姿(^_^;) というわけで200円モバイルSuicaで支払ってラクチンバスワープ、これだから太る一方なわけだ。苦笑
今日は、今年のGW旅行第1弾として、関西まで高速バスで出て、今月5日にチャレンジ失敗した(T_T) 近鉄ありえない乗車券の購入&実乗にリトライします。改めて近鉄本社に直球を投げたところ「可能」さらには「駅にその旨周知させました」とのすばらしすぎる返球があり、さすが近鉄ということで善は急げ&アプローチにも近鉄たっぷり乗車可能な今日の予定とした次第であります(*^-^)b