→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2020年の鳴子温泉郷初め+α

このカテゴリの登録数:46

2020/01/06

秋葉原駅で乗り換えてきた普通津田沼行きを錦糸町駅で下車して鳴子温泉郷新年初プチ湯治締まりました

59902.jpg

今週末は旅行に行きません! で来週末は大人の休日倶楽部パスでの青森温泉旅です!!

宇都宮線通勤快速は尾久駅手前で緊急無線受信で終点上野駅に5分遅着、普通桜木町行きにお乗り換え

59901.jpg

どこで何があったのかしら。

終点宇都宮駅で始発通勤快速上野行きに同一ホーム5分差お乗り換え

59900.jpg

平日なのでグリーン車使いませんが10両編成でギリギリ座れた( ̄O ̄;)

終点黒磯駅で黒磯ダッシュ、1番線始発の普通宇都宮行きにお乗り換え

59899.jpg 59899-1.jpg

ダッシュ具合は3月からの5連化で少しは収まるかな?

終点新白河駅で同一ホームでの車止め越えての全区間架線の下を走るディーゼルカー始発普通黒磯行きおに乗り換え

59897.jpg 59897-1.jpg

この珍走行も3月ダイ改で無くなるのよね。

終点郡山駅で始発普通新白河行きにお乗り継ぎ

59896.jpg

今回の帰路は仙台から錦糸町までジャスト7時間と短めで、ここでの乗り継ぎ待ちが最も長い35分待ちでありました。ただ寒空の下の待ちは15分で済みほっ。

終点福島駅で始発普通郡山行きに階段経由お乗り換え

59898.jpg

701だー。

広義の年末年始の旅行もついにホントに帰途のみ、北京餃子から1.0km歩いてきた仙台駅に18きっぷで入場して始発普通福島行きに乗車

59895.jpg

仕事したりいろいろします!

フォーラス地下2階の北京餃子でメガ盛りチャーハン590円

59894.jpg 59894-1.jpg 59894-2.jpg

混雑でオーダーからサーブまで25分かかりました。スープ400ccを碗に移して浸けて食えと! 炒飯だけでも塩分多めですがさらに塩味強いぞ熱々のスープ( ̄O ̄;) そう多く見えませんが2合くらいのご飯の量で6分完食!!

申し入れ行動のあと紆余曲折を経て(動画でのみ報告)、仙台フォーラス地下2階の北京餃子!

59893.jpg 59893-1.jpg

ひさびさに来たら綺麗になっとるがな店内!!( ̄O ̄;)

仙台駅で下車して仙台市役所ならびに宮城県庁にて申し入れ行動してきました!

59892.jpg 59892-1.jpg

詳細は別サイトにて今晩ご報告します!

終点小牛田駅で始発普通仙台行きにお乗り換え

59891.jpg 59891-1.jpg

待ち時間に今冬5回めの18きっぷスタンパーを求めましたが、なんか紙が水没して弱くなってたようで(30日の熊本での雨かしら?)、思いっきり下部崩壊、しかし駅員さんは5回めの日付が薄かったことだけ気にしてました(^◇^;)

名残惜しくも東鳴子赤這温泉阿部旅館をチェックアウト、鳴子御殿湯駅から通学ラッシュ過ぎてて空いてる(でも高校生けっこういる、笑)普通小牛田行きに乗車

59890.jpg 59890-1.jpg

次回の鳴子温泉郷は2月15・16日を予定しています。

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉湯船内からおはようございます

59889.jpg

7時間寝られましてスッキリ。そして今日は有休とってまして、8時過ぎにはチェックアウトして仙台へと向かいます。

2020/01/05

東鳴子温泉焼肉八兆の今回の〆、冬期限定もつ鍋のイエロー3本入り!

59888.jpg 59888-1.jpg

なんと昨晩のチーズラーメンよりスープ少し辛くない、代わりに国産もつに辛味いこーんの激辛\(^o^)/ とはいえだべりながらとはいえ完食完飲30分もかかっちった(^◇^;) スープは相変わらず椎茸と牛の強烈な旨み、それを邪魔しないイエローです\(^ω^)/

東鳴子温泉焼肉八兆で百日どりタタキに「並カルビ」(笑)

59887.jpg 59887-1.jpg 59887-2.jpg

ポン酢醤油でいただく、ブロイラーの1.7倍飼育の百日どりは特に火入れ部の旨味がすごいわ(OvO) そしてこれのどこが並なのか…(絶句) たまたまの条件が3つ重なった結果の大ラッキーでした!m(__)m

東鳴子温泉焼肉八兆の本日の魚介はカラフトししゃも、カワハギ、子持ち鮎

59886.jpg 59886-1.jpg 59886-2.jpg

カワハギは昨晩10回以上勧められたのを断固拒否した上で今晩はこちらから希求したらマスターが棒読みでびっくりしてました(笑)。鮎の卵巣はざらつき感とプチプチ感のバランスがイイね!(^○^)

東鳴子温泉焼肉八兆で賄いのタン先のお裾分け、オーダー処理ミス流れの生ラムタレ

59885.jpg 59885-1.jpg 59885-2.jpg 59885-3.jpg

タン先は風味も脂も強くて食べやすいんですが最後の筋が人を選ぶ、というかマスターも通常メニューに入れられるように試行錯誤中のようです。が、これは賄いなんでそのまんま(笑) 生ラムはこれまで塩でいただいてましたがタレだと脂も風味も引き立つんですね!(OvO)

東鳴子温泉に来たら焼肉八兆!(テンプレ)

59884.jpg 59884-1.jpg

今宵はライト点いてますがほぼ満席、チャミスルボトルは今日空になるのでもう追加です。

東鳴子温泉食堂千両で47分待ちのカツカレー!

59883.jpg 59883-1.jpg 59883-2.jpg

脂身と赤身のバランスの良い揚げ立てとんかつ、みじん切り肉でコクが足されたふた味違うカレーソース、がこの完成度の秘訣なんだよなぁ…10分完食のごちそうさま、今年もまたこれを食べに伺いますよ!( ^_^)/~

東鳴子温泉食堂千両でビール2本め頼んだらキムチのオマケ\(^o^)/

59882.jpg 59882-1.jpg

冷奴はちゃんとオーダーしましたよ。

東鳴子温泉に来たら食堂千両!(テンプレ)

59881.jpg 59881-1.jpg

なんと私入れて5テーブルの大混雑! 長期戦を覚悟してまずはスードラうぇーい( ^ ^ )/□ 本日はゲソ茹でのクイックでマヨなし、しっかり出汁と生姜で煮付けられててさすがマスター。

昨日までの旅レポ動画公開できまして、雪降る中東鳴子赤這温泉阿部旅館から江合川わたって

59880.jpg

東鳴子温泉街に向かってます。

雪本降りになってきた東鳴子赤這温泉阿部旅館、今回のプチ湯治でははじめて、1・3号泉に明るい状態で入れました(^○^)

59879.jpg 59879-1.jpg 59879-2.jpg

ごらんのとおりのみごとな笹濁り、42℃強のスーパーフレッシュ、粘土系鉱物臭に今日はとくに金気が目立ちますね! いや鼻立ちか!!

東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉湯船内からおはようございます

59878.jpg 59878-1.jpg 59878-2.jpg

昨晩は22時過ぎに東鳴子温泉焼肉八兆から早めの^^;撤収、ひと風呂浴びてから7時間半寝られました。今朝の3号泉は42℃強でやはり冬場としては熱めの設定で目が覚めますo(^▽^)o この後昨晩の焼肉八兆の事後報告投稿です。

2020/01/04

東鳴子温泉焼肉八兆からかなり早め(^◇^;)の帰還した東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉で焼肉臭を落とします

59877.jpg

おやすみなさい…

東鳴子温泉焼肉八兆でようやく肉のオーダー!(^◇^;) 両側に包丁入れて切り開いた砂肝です

59876.jpg 59876-1.jpg 59876-2.jpg

これがコリコリの歯触りそのままにすごく食べやすくて(・∀・)イイ!! さらに〆はチーズラーメン、イエロー3本入り\(^o^)/ 同じ種からプロが生産したもの、さすがに過去最高の激辛で、完飲無理かもと思いつつできました(*^◯^*)

東鳴子温泉焼肉八兆でSさんからの差し入れさらに追加、毎年恒例の白神生ハム原木をその場で切り出したもの!(午後配信予定の動画ではそのシーンもばっちりです!)

59875.jpg 59875-1.jpg

じんわりとくちどけする脂にうっとり…そして一白水成特別純米酒は甘口! 米の味はアタックで来て余韻はアルコールです(*^◯^*)

東鳴子温泉焼肉八兆で、マスターからの差し入れ、ハンバーグをフライパンでじっくり、からの今度はお湯入れて生ソーセージをじっくり

59874.jpg 59874-1.jpg 59874-2.jpg 59874-3.jpg 59874-4.jpg

ハンバーグは牛脂からの油で揚げ焼風、そこに甘めのトリュフ仕立て和風ソースかけてほどよい挽肉感を味わせていただきました\(^o^)/ そしてスパイシーなソーセージはボイルではっきり色変です(*^◯^*)

東鳴子温泉に来たら焼肉八兆!(テンプレ)

59873.jpg 59873-1.jpg 59873-2.jpg 59873-3.jpg

チャミスルに胡麻ドレのバリバリサラダからの開始、さらにSさんから差し入れいただいた弘前の玉子とうふ(茶碗蒸しの具だくさん、甘めで優しい味)も堪能です。

東鳴子赤這温泉阿部旅館のお部屋で動画撮ったり文章書いたりしつつ過ごして、ようやく空いた1・3号泉浴室に入ります

59872.jpg 59872-1.jpg

こちらは42℃弱の大適温! もちろんスーパーフレッシュ、粘土系鉱物臭に金気、のいつもの安心安全スペックですよ(^_−)−☆

東鳴子赤這温泉阿部旅館の3号泉にさっそく(・∀・)イン!!

59871.jpg 59871-1.jpg 59871-2.jpg 59871-3.jpg 59871-4.jpg

43℃強と気温に比して高めですが、いっぽうで熟成された巨大布切れ状白硫黄湯華、さらにわずかながら硫化鉄の黒湯華もある!\(^o^)/ もちろん粘土系鉱物臭に硫黄臭健在、新鮮過ぎる鮮度も通常運転です( ^_^)/~

新年の鳴子温泉郷プチ湯治初めは東鳴子赤這温泉阿部旅館

59870.jpg 59870-1.jpg 59870-2.jpg

リニューアル済みの1号室で、ふたたび晴れた日差しもよく、さらにおこたと温泉熱パイプでほんわか(^○^)

粉雪舞う鳴子御殿湯駅で下車、新年の鳴子温泉郷入湯初めは東鳴子温泉いさぜん旅館の赤湯共同源泉貸切風呂

59869.jpg 59869-1.jpg 59869-2.jpg

なんと無加水でも43℃弱という冬場だからこそこの超ぬるめヽ(´▽`)/ 木屑系のシャープなアブラ臭に茶褐色の湯華まであってこれは良い夢から新年始められましたね!!

抜けるような青空のさっきとは打って変わってガラガラ。池月駅から普通鳴子温泉行きに乗車

あ・ら・伊達な道の駅カレーバイキングのあとはROYCE'のミルクソフト300円!

59867.jpg

なんと昨年はほぼチョコかミックスで、ミルクのみは11ヶ月ぶりと判明!! そしてこの甘くてひたすら牛乳味が濃ゆい極上のまったりくちどけですよ…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あ・ら・伊達な道の駅カレーバイキングでカレーソースだけリピしてマターリ

59866.jpg

貝すくったら偶然ローリエ、ここのカレーはどれもローリエとカルダモンが強めなのよね(^_−)−☆ そしてもしや味噌入り!?!?の塩気強めなホワイトはやっぱりぶなしめじとベーコンが合ってるなぁ。

あ・ら・伊達なバイキングでお惣菜2周め

59865.jpg

ブロッコリーの和風サラダ、コールスロー、鶏団子、中華あんかけ、和風あんかけ、味噌味切干大根。和風サラダはマヨとポテトの他に…味噌かしら? コールスローはメインの白菜とドレが激合い\(^o^)/ 切干大根は甘味と風味が足されてますね味噌で(^○^)

あ・ら・伊達な道の駅カレーバイキングで野菜カレー、お子さまカレー、ホワイトカレー、貝カレー

59864.jpg 59864-1.jpg

先月と同じ4種に見えますが、ホワイトに鶏団子がなくて純粋にぶなしめじとベーコンの味わいになってて味変です。もち、くるおしいほどの貝出汁の貝やトマトの甘味酸味の野菜はいつもどおりで(・∀・)イイ!!

新年のあ・ら・伊達な道の駅レストランバイキング初め。野菜ビーフン、じゃご丸、おから入りお好み焼、自家製甘酢漬、ほうれん草のスパゲティ、ケチャップライス?、ソース焼きそば

59863.jpg

とふだんより糖質多い!(^○^) お好み焼は冷でみっちりですがちゃんと小麦でない味がはっきりあります! じゃが丸は揚げたてで軽快な芋餅、ほうれん草はニンニクも強めでそれがほうれん草の爽やかさと調和。焼きそばはソースと油の麺コーティングがきっちりで(・∀・)イイ!!

そしてあ・ら・伊達な道の駅レストランへ

59862.jpg 59862-1.jpg 59862-2.jpg

くちあけ客になれましたが直後にもう2組入店。そして受付の方に「Twitter見てます」…悪事がバレてた!(^◇^;)

池月駅で降りましたが、年越旅行中に予約してあった鳥取までの夜行バスを発券してなかったと気づき!

59861.jpg 59861-1.jpg

あわてて駅近くのファミマ岩出山池月店で発券しました(^◇^;)

古川駅トイレで着替えして、徒歩600mのこちらで洗濯します

59860.jpg 59860-1.jpg 59860-2.png

なんと3枚めのとおりこちらはリアルタイムで機器の状況がわかるIoTランドリー なのです(笑)。そしてまた、九州に比して乾燥機の比率が低く、乾燥だけ需要が大きい九州と洗濯需要もある東北、となりますね。

JRバス東北の古川仙台・東京19号は終点古川駅に13分早着

59858.jpg 59858-1.jpg

おはようございます。浅い眠りでしたが1日に60分間枦田バス停で荷物抱えたまま立ってたことによる腰のダメージはそこそこ癒えました(^◇^;)。残りは温泉で治そう(^○^)

2020/01/03

東京駅からJRバス東北古川仙台・東京19号古川駅行きに乗車

59857.jpg 59857-1.jpg 59857-2.jpg

乗車率4割くらいかな? そして大人の休日倶楽部カード提示で1割引となったバス乗車券は入場時に回収されました(^◇^;)。さっさか寝ます。

錦糸町駅から3分遅発の快速久里浜行き(終点まで各駅に停車)に乗車

59856.jpg

こんばんは。実家からいったん帰宅してから荷物詰め替えて錦糸町駅に定期券で入場しましたが、なんか緩行線ホームで酔っ払い転落により快速線も抑止、この久里浜行きも3分遅発になってますよ。