→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2018年春の旅行 - JR新駅に乗下車してJR全駅乗下車再達成+大阪市高速電気軌道恵美須駅再訪+玖伊屋花見+おたふく

このカテゴリの登録数:72

2018/04/09

錦糸町駅で途中下車して帰宅します

55178.jpg 55178-1.jpg

まだここから松戸まで復路が未行使ですが、「使いません」と言い切ると規則上この時点で被回収の義務となるので「かもしれません」ですからね!!(^◇^;)
次回の旅は今週末の大人の休日倶楽部北陸フリーきっぷ使っての北陸旅で全国全駅乗下車再達成です。

西船橋駅で1分遅発の普通中野行きにお乗り換え

55177.jpg

5号車の簡易座席に着座してストロングゼロロング缶継続。

お隣南船橋駅で途中下車、さっきの氷結ストロングロング缶もう呑み切ったのでNewDaysでストロングゼロビターライム買い増しうぇーい( ^ ^ )/□

55176.jpg 55176-1.jpg 55176-2.jpg

あーいーなー、ここは賑わってて掛員さんいてさ!(毒)。そしてここの下車印はつぶれかけのゴム印ですが「南船橋駅」と「駅」入りです。
で混んでる武蔵野線普通東所沢行きに乗りましたが、このデルタ線の右部分、マルス的には「京葉2」という路線です。

京葉線内でゆいいつ途中下車印がずっと収集できてなかった二俣新町駅で途中下車…って無人だし!!

55175.jpg 55175-1.jpg 55175-2.jpg

やっぱり宅地でない倉庫地帯で夜間に回るというのは甘かったか…orz もうやってられないので駅前のデイリーヤマザキで氷結ストロング爽快シークヮーサー買ってヤケ酒うぇーい( ̄ー ̄ )/■ して経路どおりに普通蘇我行きにまた乗車。

東京駅で果ての果ての地下となる京葉線改札まで移動してiPhone Suicaで出場、ただちに昨日までの往復券にて再入場して始発普通蘇我行きに乗車

55174.jpg 55174-1.jpg

ギリギリで1本前を逃したところで特急が挟まって18分も待つよ!

iPhone Suicaで入場した恵比寿駅から普通内回りに乗車

55173.jpg

こんばんは。仕事が早めに終わりアフターもないので、今晩、昨日まで使ってた往復券の復路をまた利用しての寄り道帰宅をします。

2018/04/08

秋葉原駅で乗り換えてきた普通千葉行きを錦糸町駅で下車して今回の旅おしまい

55172.jpg

次回の旅は今週末の北陸行きですが、その前に今日東京まで使った往復券の残り区間に乗りに行く予定です(日時未定)。

終点東京駅で「海東京」の途中下車印もらっていったん途中下車、iPhone Suicaで在来線に再入場して普通内回りに乗車

55171.jpg 55171-1.jpg 55171-2.jpg

昨晩あれだけ寝たのにまた少し寝てしまいました。。

三条花見小路おたふくで散会し3.8km歩いてきた京都駅から新幹線のぞみ138号東京行きに乗車して帰途

55170.jpg 55170-1.jpg

実はもう2本前に乗る予定が、エクスプレス予約のパスワードを失念したために逃したというね。。(^◇^;) その後この列車に予約変更をしてから思い出してなんとかなりました( ̄◇ ̄;)

三条花見小路おたふくでバクダン濃いめ、からのさいぼし、からのホソ入りカレー焼うどん!

55169.jpg 55169-1.jpg 55169-2.jpg

今日のさいぼし(馬ベーコン)は脂身と赤身のセパレーションが大きくでそれぞれのワイルドな味わいの差がくっきり!(*^◯^*) マイ真打たるホソ入りカレー焼うどんは今日は鯖節が強めでますます私好み♪ カレーが甘くて美味しいというのはまさにホソの甘さと京都地ソースツバメとのハーモニーなんよね…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 赤玉スイートワインの焼酎炭酸割とともに、まさに裏京都、ムラめしをタンノーでござる(((o(*゚▽゚*)o)))

三条花見小路おたふくで、1枚目ホソ入りベタ焼き、2枚目スジ入りまぜ焼き。

55168.jpg 55168-1.jpg

まぜの方がふんわり食感になるでありますが、素材の味はベタの方がストレート。そしてそれぞれにホソ(腸)、スジ、の組み合わせがこれがベストなんやなぁおたふくではヽ(´▽`)/

三条花見小路おたふくで瓶ビールうぇーい( ^ ^ )/□

55167.jpg 55167-1.jpg 55167-2.jpg

まずは昨日の花見に引き続きましてのスジ油かす、筋をひたすら煎って自らの脂で揚がったやつ、一味はらりの熱源アリで一段とンマい!(°▽°)

玖伊屋あさごさんで一番搾りうぇーい( ^ ^ )/□

55165.jpg 55165-1.jpg 55165-2.jpg

昨日の花見の残りのジンギスカン(未開封)をベースに、一度湯通しした麺と炒めたていねいな一品! ゆかりで和えた鶏ときゅうりも絶妙に紫蘇で箸休めになりますし、スープも新味覇の旨味でぐいぐい行けます(^^)v

玖伊屋会場からおはようございます

55164.jpg

昨晩は20時半に玖伊屋会場に移動しましたが即轟沈して12時間寝て! 起きてシャワーであります(^◇^;)

2018/04/07

祇園四条駅から準急淀屋橋行きに乗車

55162.jpg

花見は17時前まで続き呑みまくり、その後枚方パーリーの方にお連れいただいた益や酒店2号店にて日本酒に舌鼓。べろんべろんになりつつこれから玖伊屋に向かいます。

自家製燻製!

55161.jpg 55161-1.jpg 55161-2.jpg

去年秋にお呼びいただいた、枚方のパーティーの主宰者の方からの差し入れです。牛腿?肩?、そしてこまい。他に鯵も。どれもよい燻し具合で大満足(*^◯^*)、特に牛は柔らかくてアヒージョのオリーブオイルにも合いまくり\(^o^)/

京都三条花見でジンギスカン、そしておたふくから出前いただいた!m(_ _)m 品々!

55160.jpg 55160-1.jpg 55160-2.jpg 55160-3.jpg 55160-4.jpg

とっても柔らかいジンギスカンにシャープな出来の自家製キムチ。おたふくのスジ油カス(スジをひたすら煎って自家揚がり)&すじしょうが(脂もコラーゲンもたっぷり)。めっさ寒風吹きすさぶ中でも和気藹々と盛り上がりました\(^o^)/

京都三条花見でUさん自家製のタコとホタルイカのアヒージョ!

55159.jpg 55159-1.jpg 55159-2.jpg

タコが柔らか〜い!(°▽°) ホタルイカはワタが絶妙な旨味〜( ^ω^ ) そしてどっちも脂っこくな〜い!!\(^o^)/ という文句なしの逸品です(^^)v

三条京阪駅で下車して毎年恒例の花見! さっそく東京から京都まで抱えてきた一升瓶、長野のサケ、積善純米生酒リンゴの花酵母!!

55158.jpg 55158-1.jpg 55158-2.jpg

去年はたった3輪しか咲いてませんでしたが一転して今年はほぼ葉桜(^◇^;)。でもまだ少しは残ってまっせ花!(*^◯^*)
そして抱えてきた積善はほんのり何かが香ってますが、口に含むとぶわぁぁぁっ!!! とリンゴの香りと風味がひろがりまっせ!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

烏丸御池駅でびわ湖浜大津行きにお乗り換え

55157.jpg

先月の改名で長ったらしい行き先になったなぁ。

結局遅延拡大して5分遅れの京都駅で途中下車、京都市営地下鉄国際会館行きにお乗り換え

55156.jpg 55156-1.jpg

この地下鉄のホーム行列はいろいろおかしい。

終点高槻駅で途中下車、昨日一升瓶を預けたコインロッカーに300円追加入金して取り出して再入場、踏切支障の影響で1分遅発の新快速長浜行きに乗車

55155.jpg 55155-1.jpg 55155-2.jpg

まだ慣れないロープ式ホームドア(ドアなのか?)

JR総持寺駅で途中下車してすぐ次の鈍行高槻行きに乗車

55154.jpg 55154-1.jpg

なんと今日は11時まで有人だった! ギリギリ(背後はまさにクローズ処理中!)で途中下車印もらえましたぜ\(^o^)/

終点阪神梅田駅から徒歩連絡のJR大阪駅に入場して普通京都行きに乗車

55153.jpg

御堂筋口南有人改札の駅員さん、経路や権利についてすべて説明を求めてきたぞ!(・_・;

11時間半のまん喫滞在を終え、魔法で出てきた(笑)阪神の株主優待券にて阪神の尼崎駅に入場、直通特急阪神梅田行き(山陽車)に乗車

55152.jpg 55152-1.jpg

朝起きてから今まで、→これ書いてました

阪神尼崎駅前のまんが喫茶のシャワールームからおはようございます

55151.jpg

昨晩は6時間半、浅めでしたがそこそこ寝られました。今日の予定は昼から花見&夜から玖伊屋。だけですので12時間パックにしたんですが午前中はどうしましょうかしら。

2018/04/06

yutaka_oさんとの宴があまりに盛り上がり、今宵の仮眠はもう阪神尼崎駅前のまんが喫茶にした!!

55150.jpg

なかなかお安いお店で、フラットシート残り1席にギリギリありつけましたぜ!!

阪神尼崎ガード下の鉄板あさひで豆腐かば焼&とん平焼

55149.jpg 55149-1.jpg

かば焼は名前とは異なり鉄板とコテでじゅーと焼いた豆腐に鰹節と醤油とネギでいただく甘くない本格派や!(*^◯^*) とん平焼は目の前で焼かれる卵生地の厚みの均質さと豚の厚さにニンマリやで!!(((o(*゚▽゚*)o)))

阪神尼崎ガード下の鉄板あさひで23本の「串揚げフルコース」2970円!を2皿頼む暴挙!\(^o^)/

55147.jpg 55147-1.jpg 55147-2.jpg 55147-3.jpg 55147-4.jpg

yutaka_oさんの「これを1人1皿食べてみたい!」とのリビドー(笑)から頼みました(笑)。チーズとかウインナーとかヤングコーンとかいろいろな揚げたてを二度づけOKのウスターソースでわしわし食べて22分で完食したぜ(^-^)v

阪神の尼崎駅で降りて高架下(厳密には違うらしい!)の鉄板あさひ(串かつのあさひとは別経営)にyutaka_oさんと入りましてメガビームハイボール

55148.jpg 55148-1.jpg

うぇーい( ^ ^ )/□

降って湧いた(^◇^;)阪神の株主優待券にて大阪難波駅に入場、阪神の快速急行神戸三宮行きに乗車

55146.jpg 55146-1.jpg

してワープです。

恵美須町駅からなんばまで歩いてきまして地下街、雨から逃れられたとこでyutaka_oさん(ミスドマニア)からオールドファッションいただきました( ^∀^)

55145.jpg

フレンチクルーラーと大きさ違い過ぎ(°_°)

恵美須町駅の出入口然6箇所をコンプ

55144.jpg 55144-1.jpg 55144-2.jpg 55144-3.jpg 55144-4.jpg 55144-5.jpg 55144-6.jpg 55144-7.jpg 55144-8.jpg

これもまた全駅制覇の習慣です。順に23451a1b。みんな3番出口から出て通天閣撮るのに、私は逆向いて3番出口を撮るのである(笑)

恵美須町駅で下車して米沢泉美 全駅制覇再攻略

55143.jpg 55143-1.jpg 55143-2.jpg 55143-3.jpg

「米沢泉美 全駅制覇」の攻略対象ですが、今回の市営地下鉄からの民営化などは、全駅乗下車の方は再訪不要としてますが全駅制覇は再訪義務なのです。よって駅標2ショットも、鳳駅から同行のyutaka_oさんに撮っていただきました。

動物園前駅で普通河原町行き(阪急車)にお乗り換え

55142.jpg

ていうか河原町行きなんてあったのね!!(◎_◎;)

天王寺駅で途中下車して途中下車印2つ確保(^^)v、iPhone Suicaで入場の大阪市高速電気軌道初乗りとなる御堂筋線始発新大阪行きに乗車

55141.jpg 55141-1.jpg

まぁ、いうても大阪市営地下鉄です(笑)

三国ヶ丘駅で途中下車して2本後の関空快速天王寺行きに乗車

55139.jpg 55139-1.jpg 55139-2.jpg

かつては南海が管理してて途中下車印がなかったんですが、改札分離でぶじシヤチハタで設備されました(^o^)

鳳駅で途中下車して2本後の快速天王寺行きに乗車

55138.jpg 55138-1.jpg 55138-2.jpg

世界一うつくしい途中下車印の印影だと思ってますが、今日はシヤチハタのインク乗り過ぎててつぶれてしまってる…(ToT) そして東羽衣支線に転換クロスシート車とは隔世である…orz

関西空港駅から往復券の復路開始、出札補充券の右下にスタンパーもらって入場して始発関空快速天王寺行きで折り返し

55140.jpg 55140-1.jpg

駅名が出てない!!

終点関西空港駅で下車

55137.jpg 55137-1.jpg 55137-2.jpg 55137-3.jpg 55137-4.jpg

して、旅客営業取扱基準規程144条3号に定められた、一葉の往復乗車券の往路完了を証明するための途中下車印をもらって下車しました。そして初乗下車時に建屋の外に出てなかったので5枚目のごとく出てみましたが駅舎にはまったく見えません(笑)。

りんくうタウン駅で途中下車して次の関空快速関西空港行き(次は終点)に乗車

55136.jpg 55136-1.jpg 55136-2.jpg 55136-3.jpg 55136-4.jpg 55136-5.jpg

ぶじ途中下車印もらえました。そして、ここはJR駅乗下車時に改札出てすぐ南海と乗り継いでるため、駅の外側から眺めてない、ってことで、以前南海駅で降りたときは南側に向かったので今日は降りたことない北側に降りてみたら、ビル風潮風ミックスが暴風です((((;゚Д゚)))))))

天王寺駅に再入場して関空快速関西空港行きに乗車

55135.jpg

なんとドア際4人ボックスながら窓側順向き座れた!

天王寺駅前駅から始発あびこ道行きに乗車

55132.jpg 55132-1.jpg 55132-2.jpg 55132-3.jpg

次の一駅まで路線が緑化軌道に移設されましたんで! ペデストリアンデッキから雨に濡れつつ。

「米沢泉美 全駅制覇」の駅標2ショット撮ったよ衣摺加美北駅

55128.jpg 55128-1.jpg

名前に「美」がついてるので、私が2004年に取り組んでた「米沢泉美 全駅制覇」の対象駅でもあり、そのルール上駅標と2ショット撮らねばならず、このために三脚持ってきました。エスカレーターの裏側にしか駅標がなくてこんな画角に。そして今回からBluetoothシャッターでセルフタイマー要らずで超便利!!

衣摺加美北(きずりかみきた)駅で途中下車

55127.jpg 55127-1.jpg 55127-2.jpg 55127-3.jpg 55127-4.jpg 55127-5.jpg 55127-6.jpg 55127-7.jpg 55127-8.jpg

これで残る未乗下車駅はあいの風とやま鉄道の高岡やぶなみ駅のみに。駅前ロータリーはただいま整備中、駅周囲は下町ですよん。

JR長瀬駅で途中下車、次の普通久宝寺行きに乗車

55126.jpg 55126-1.jpg 55126-2.jpg

ここは路線開業の2ヶ月後に各駅の途中下車印を求めたところ、ここだけ早くも紛失となってまして、さらに過去一度リベンジにも失敗してましたが、今回ようやくリベンジできましたよ。

JR総持寺駅で途中下車

55122.jpg 55122-1.jpg 55122-2.jpg 55122-3.jpg 55122-4.jpg

Twitterでの事前タレコミどおり無人営業で途中下車印押してもらえず(涙)。ホームドアや改札口カメラなど最新の設備・省力化です。駅前にはフジテック工場とマンションだらけ。

高槻駅で途中下車して改札外のコインロッカーに、実はここまで抱えてきた一升瓶を預けまして少し身軽になり再入場、始発普通須磨行きに乗車

55121.jpg 55121-1.jpg 55121-2.jpg

三脚とかもあるので重さはそんなに変わらないんですが、個数が減っただけでもかなり気楽に。

1分遅着の終点米原駅で始発新快速姫路行きにお乗り換え

55120.jpg

平日昼間でもひどい米原ダッシュで、通路側にしか座れずです。

1分遅着の終点大垣駅で東海道本線始発米原行きに2分差で跨線橋経由の乗り換えさせようとするJR倒壊の鬼畜っぷり

55119.jpg

さすがに間に合わず1分遅発。

豊橋駅から行程再開して始発特別快速大垣行きに乗車

55118.jpg

今日は有休ですがひまつぶしと息抜きを兼ねて少し仕事しようかなと(笑)

駅前のまん喫(平日ナイトパック1680円+シャワー300円)出て豊橋駅に入場して壺屋のカレーきしめん440円

55117.jpg 55117-1.jpg 55117-2.jpg 55117-3.jpg

駅めん中最も辛い一味をピリ辛になる程度にかけていただく、なめらかなきしめんとカレーと油揚げの独特の相性に敵なし! ゆっくり4分で味わってのごちそうさまでした!( ^_^)/~

2018/04/05

今宵の仮眠は豊橋駅前のまんが喫茶

55116.jpg 55116-1.jpg

大規模店なので禁煙フラットにいつもありつけるですよ。以前は車イスユーザーが夜中の個室利用してるの目撃したこともあって、よい店と思います。では仮眠。。。

終点豊橋駅で途中下車して今日の移動おしまい

55115.jpg

途中下車印のフォントは変わりませんが色が赤から黒になった模様です。

2分遅着の終点浜松駅で始発普通豊橋行きに同一ホームお乗り換え

55114.jpg

実は最近、さらにいちだんとおちゃけに弱くなり、かなり酔ってますよ。。

終点熱海駅でいったん途中下車、改札外駅ナカ成城石井にて静岡の地酒花の舞の純米吟醸仕込んで再入場してJR東海始発普通浜松行き(トイレ付き)ロングシートで

55113.jpg 55113-1.jpg 55113-2.jpg

うぇーい( ^ ^ )/□

終点小田原駅で普通熱海行きグリーン車に同一ホーム1分差乗り換えで地を這う1階へ

55112.jpg 55112-1.jpg 55112-2.jpg

湘南ライナー1号のグリーン車は茅ヶ崎を出たところで乗客は1両に1人ずつの計2人、かつ2人とも乗り換えました(笑)。

品川駅から湘南ライナー1号小田原行きのの185系グリーン車に乗りまして、品川駅くすりNewDaysで買ったオリオンビールうぇーい( ^ ^ )/□

55111.jpg 55111-1.jpg 55111-2.png

例によってiPhone Suicaグリーン券をホーム上の掛員さんが携帯端末で使用開始にさせることで、Suicaリーダーがない185系グリーンに乗れるわけであります。

品川駅でiPhone Suicaかざして出場、ただちに有人改札で経路の途中がここ品川であること、その往路をここから開始すること、往復券なので右下ではなく左下に入鋏いただくこと、をお願いして入場

55110.jpg

たぶん掛員さん、何言われたかわかってない( ̄▽ ̄;)

iPhone Suicaで入場した恵比寿駅から普通内回りに乗車

55109.jpg

こんばんは。早めに退勤しまして移動開始です。昨日買った往復乗車券の経路から外れてるため品川までは別払いなのです。

2018/04/04

錦糸町駅みどりの窓口にて明日からの旅のきっぷ受領

55108.jpg

なんと当初2葉にされていたので、それだと関西空港駅で途中下車印もらえない!ので書き直していただきました。ですので「券」が無い!とかの定番ツッコミは時間の都合上省略。そして「有名な方ですよね?」とかじゃかーしい(笑)。なんか最長O型の発券例が引き継がれてるらしいぞ!!

2018/03/31

銀糸町駅みどりの窓口にご覧の書面提出、南口有人改札にて今春4回目の18きっぷスタンパーもらって入場して普通三鷹行きに乗車

55059.jpg 55059-1.jpg 55059-2.jpg 55059-3.jpg

おはようございます。少しだけ寝不足ですが起きられまして、総武緩行線に乗って今日明日と18きっぷでの日帰り旅×2の開始です。書面の対象は来週末に使うやつですよ(^_−)−☆