→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2012年青森ねぶた現地闘争+北海道駅めぐりその1

このカテゴリの登録数:174

2012/08/08

すげーよ!( ; ゜Д゜) 屋根の上でカモメ乱れ鳴きしてるよ!(~▽~@)♪♪♪

寝られんのか今晩!(゜▽゜*)

追記:カテゴリをここから切り替えるの忘れてましたm(__)m というわけで今切り替えました。

お風呂から出て

39874.jpg

ソッコーで寝床づくり。ただし18時からばんごはんなんで寝ませんよ。(^_-)-☆

さっそくお風呂いただきます

39873.jpg

ここは閑散期は岩風呂に入れるみたいですが、今日は混んでまして、女将さん?に女湯どうぞとおすすめされたため来てみたら49℃あるぞこれ!((((;゜Д゜))) 44℃くらいまで埋めていただきましたm(__)m

16時59分に今宵のお宿、花咲港の民宿に着きましたヽ(^○^)ノ

39872.jpg 39872-1.jpg

民宿ですから布団はセルフ、物干しひもにハンガーですよ(^_-)-☆

西和田駅で下車して今日の乗り鉄降り鉄早くもおしまい

39871.jpg 39871-1.jpg 39871-2.jpg 39871-3.jpg 39871-4.jpg 39871-5.jpg 39871-6.jpg 39871-7.jpg 39871-8.jpg

雨はほぼ止んでますが濃霧♪ヽ(´▽`)/ そこに浮かぶ貨車駅、とくればロマンチックですが、何せ発泡スチロール工場が隣接してて情緒ないざんす(((^^;)
駅前にはその工場とあとなぜか簡易局、さらに酪農家の家他数戸で集落にはなってませんのです。
さて、ここから今日のお宿まで4.6km、歩くしかありません。なにせチェックイン期限17時!につき急ぎますC=C=\(;・_・)/

日本最東端の鉄道駅、東根室

39870.jpg

学生時代とあと8年くらい前に母と降りてまして今回はスルー。

根室駅から早くも本日ラストラン、始発各停釧路行き(当然にさっき乗ってきたクルマ)で折り返し

39869.jpg

仕込みができたので折り返し始発の釧路行きで根室駅から折り返します

そして根室駅ちかくのスーパーで少しだけ仕込んだ!(^○^)

39868.jpg

ここ、いずみママと根室来たときにここでばんごはん買ったっていうなつかしのスーパーですよ(笑)

初田牛駅から9分遅発の各停根室行きで折り返し

39866.jpg

やはり混んでて進行逆向き通路側に相席。そういえば、さっきの上尾幌駅では遠隔放送で遅延の案内がありましたが、ここはなかったですね。よりローカルが強いと(^^;
で、雨で体冷えてますんで、予定変更して花咲駅を明日朝回しにしまして終点根室駅まで乗ることにしました。

初田牛駅野良出入口(^^;にエゾフウロかハマフウロ満開o(*^▽^*)o あとノハナショウブも♪ヽ(´▽`)/

39865.jpg 39865-1.jpg 39865-2.jpg

ついにおっきいフウロソウ撮れた!o(*^▽^*)o 昨日のチシマフウロ、今日のこれ、とフウロソウ三昧ぢゃ!(o^ O^)シ彡☆
ノハナショウブはハナショウブの原種ですよ(^_-)-☆

準秘境駅の初田牛(はったうし)駅で下車

39864.jpg 39864-1.jpg 39864-2.jpg 39864-3.jpg 39864-4.jpg 39864-5.jpg 39864-6.jpg 39864-7.jpg

駅裏には車が通りますが、駅側としては、5枚目が駅前通り、7・8枚目がメインストリート。そしてその交差点が6枚目となります。7・8枚目は遠くに建家はありまして、つまりここには集落が形成されてないと…
駅舎は高度成長期の名残りっぽい様式の簡易なもの。

霧雨と向かい風とサンダル裏穴開きの中を4.2km歩いてきて到達した昆布盛駅から定時の各停釧路行きに乗車

39863.jpg 39863-1.jpg 39863-2.jpg 39863-3.jpg 39863-4.jpg 39863-5.jpg 39863-6.jpg 39863-7.jpg

唯一の救いとして道路がかなり歩きやすかったこと、またソックス2枚重ねが路面の水吸ってクッションになり足裏が守られたことで、ほぼいつものラップで歩けました(水泡跡からの感染はもう知らん!)
ここは昆布盛漁港集落からは離れてて、駅付近には人家はありません。車はそこそこ走ってますが。
あと画像ではわかりにくいですが、待合室は中央がこんもり盛り上がってて不安定だ!(~▽~@)♪♪♪
釧路行きにはさっきの快速ノサップに乗ってたヲタが何人か居て、落石で降りた奴が濡れ鼠になって昆布盛から乗ってきたんでギョッとしてました(^o^)v
なお道中見かけたが泣く泣くスルーした花は、キタノコギリソウ、ハマニガナ、たぶんノハナショウブ、あとシモツケの個々の花を花火の爆発みたいに拡げた花f(^^;。あと駅通路わきにチシマフウロ居ましたが撮れず(T△T)

先生!完全に向かい風で折り畳み傘は壊れそうです!!

39862.jpg

よって傘なしでここから4.2km! すでに3種の初見野花をスルーして落石駅から昆布盛駅まで死の行軍ちう( ゜д゜)、;'.・

18分遅着の落石駅で下車

39861.jpg 39861-1.jpg 39861-2.jpg 39861-3.jpg 39861-4.jpg 39861-5.jpg

落石集落のはずれにあります。山側の広い構内に往時を感じます…
さて、ただいま海岸沿いの強い風+霧雨で体感は10℃くらいのところ半袖T1枚、さらにサンダル裏に穴開き!(-。-;) ダイヤ遅れで余裕もなく、とにかく只今より落石駅から昆布盛駅まで歩きます( ゜д゜)、;'.・

快速ノサップ号は浜中-姉別間で鹿跳ねて緊急停車、ただいま車両点検中

39859.jpg

実は厚岸で海側のクロスシートに空きが出たため、仕事やめて車窓に見入ってます(((^^;) 茶内過ぎたら、そこまでのホザキシモツケ・ノリウツギ以外に、穂状の白い花が登場してます

上尾幌駅から、釧路での特急減速遅延の待ち受けにより11分遅延の快速ノサップ号根室行きで折り返し

39858.jpg

特急接続なのでかなり混んでて海に背を向けるロングシート、観念して引き続き仕事しまつ((T_T))

上尾幌駅で下車

39857.jpg 39857-1.jpg 39857-2.jpg 39857-3.jpg 39857-4.jpg 39857-5.jpg 39857-6.jpg

駅前通り&直行するメインストリートには郵便局と床屋さんがあります。床屋さんは集落が活気ある証、最低限以上の活力があれば一般店舗がたたまれても最後まで残りますよね。
では木造駅舎内で、次の列車まで仕事しますかね…(*ToT)

厚岸駅から各停釧路行きで折り返し

39856.jpg

またルパン三世車、しかも混んでて空いてたのがまんま朝に座ってきたシート、すなわち海側で窓よく見えて、今度は進行逆向き固定(^。^;)

改札はじまり入場して気づきましたよ、厚岸駅ラッチ内顔ハメ看板

39855.jpg

私が知る限り最も変態な(誉め言葉です)顔ハメ看板だわこれ(~▽~@)♪♪♪ もち、鉄道利用か入場券買うかしないと写せません!

厚岸駅から100mの厚岸湾に来てみました

39854.jpg

霧雨ですから霧の中!♪ヽ(´▽`)/
そして…いちおうサンダルを考えましたがメインストリートが長い!ちと無駄足を恐れて探索断念。左足裏は小康状態ですが、水泡つぶして感染の恐れもあるわけで…いちおう抗生物質入り軟膏は持ち歩いてますが(^^;

厚岸駅前の氏家待合所

39853.jpg 39853-1.jpg

またまた糖質制限中断をアピールする気マソマソでしたが…昨日から明日まで休業とな!orz
まぁこれで糖質の方はやや助かりましたが(^。^;)
なお、こんなんでもKIOSKでなにやら駅弁売ってるんで近寄ってみたら、釧路のかきべんでした…これがこの3日間の措置なのか、あるいは恒常なのかはわかりませぬ…

厚岸駅で下車

39852.jpg 39852-1.jpg 39852-2.jpg 39852-3.jpg 39852-4.jpg

改札出て乗下車カウントつきました。
釧路-根室の中間で唯一有人駅でKIOSKもやってますヽ(^○^)ノ ただ駅前はちとさびれてますね…
なお霧雨降ってきて、これからの足裏恐怖((((;゜Д゜)))

別保(べっぽ)駅で下車してすぐ次の各停根室行きで折り返し

39851.jpg 39851-1.jpg 39851-2.jpg 39851-3.jpg 39851-4.jpg 39851-5.jpg 39851-6.jpg 39851-7.jpg

近くに釧路町役場がある玄関駅ですが、泊まったまん喫や鹿肉おにぎりのローソンも釧路町です。そちらは釧路市ベッドタウン&ロードサイド商業地で大発展、しかし役場のあるこちらは田舎だ…(^^;
駅前にはカフェはありますが、基本みんな町内の巨大イオンに行くですかね…
折り返しはそこそこ乗ってて、空いてる転換クロスシートは山側の窓枠近くのみ(/_;)、少し仕事しようかな…

前後しますが門静駅前に散在するこの花…

39850.jpg 39850-1.jpg

昨日からの湿原車窓の赤紫色はたぶんこれですね…ラン科な気がします(´・ω・`)?

門静駅で下車してすぐ次の各停釧路行きで折り返し

39849.jpg 39849-1.jpg 39849-2.jpg 39849-3.jpg 39849-4.jpg 39849-5.jpg 39849-6.jpg

簡易駅舎はイマドキ風であまり面白みがないにゃー(=^ェ^=)
駅前は国道とガススタンドと自動車整備工場で静かではありません。駅前商店は閉店か(/_;)。駅裏側はなぜか砂利敷整地されたてで、なにがはじまるのか…('_'?)
折り返しには高校生がたくさん乗り込みましたが、これ根室からの初列車で既にほぼ満席!なんとか相席で座らせてもらいました。

前後しますが、尾幌駅前に群生するピンクの花、そしてありふれたモノではございますがルピナスの実。

39848.jpg 39848-1.jpg 39848-2.jpg

これ、昨日新吉野駅で撮ったのと同じですが、昨日からの湿原車窓で目立ってるピンクはほぼみんなコレですわ…何の花なんだ!(´・ω・`)?

尾幌(おぼろ)駅で下車してすぐ次の各停厚岸行きで折り返し

39847.jpg 39847-1.jpg 39847-2.jpg 39847-3.jpg 39847-4.jpg 39847-5.jpg 39847-6.jpg 39847-7.jpg

典型的な貨車駅。駅前通りは太くて沿道はまばらですが、高校生(たぶん)一人乗ってきまして定期利用があります。
折り返し厚岸行きは乗客私だけ…これは実質厚岸への回送列車ですかね…

厚岸駅で改札出ないで始発各停釧路行きで折り返し

39846.jpg 39846-1.jpg 39846-2.jpg

記憶によると大昔は島式ホームだったはずですが、上り側には柵設置、代わりに駅本屋側にホームが新設されてるよ…たぶん朝の通学生が跨線橋わたらなくてよくするためですかね。
夏休みで高校生8人くらいと社会人数名の乗客です。

まん喫から1.6km歩いてきて到達した東釧路駅から快速はなさき号根室行きに乗車して今日の行程開始

39845.jpg 39845-1.jpg 39845-2.jpg 39845-3.jpg 39845-4.jpg 39845-5.jpg 39845-6.jpg 39845-7.jpg

コープさっぽろが隣接、どうやら靴屋さんもあって21時まで営業らしく、最悪、明日夜にはサンダル買えますね。これも昨日タクシーワープで時間つくれたからだ(^○^)
ここは1981年夏にユースホステルの最寄りで乗下車済みでして、今日はそれ以来! 当時はもち有人駅でしたがいまはがらんどう…コープさっぽろもなかったよなぁ確か。
釧路臨港鉄道との連絡駅で広い構内を突っ切り切り欠きホームにのぼる通路も懐かしく(/_;)、そこから振り返れば堂々の駅舎ヾ(=^▽^=)ノ ただ、なんかかすかな記憶より明るい色になってるような気も…
やってきたのはルパン三世車。乗客は全員が旅行者で4人、夜行列車廃止でかつての座席争奪戦はどこへやら…( p_q)

まん喫出まして、サンダルないし中敷き求めてローソン釧路町新開二丁目店に寄りましたが…

39843.jpg

やはりコンビニにはないな…しかぁし!シカ肉のカレーそぼろなるおにぎりみつけてしまい、糖質制限絶賛休止中で買ってみた!まぁカレーと生姜の味ばかりで鹿肉の風味はあまりないな(笑)

まん喫出まして、サンダルないし中敷き求めてローソン釧路町新開二丁目店に寄りましたが…

39844.jpg

やはりコンビニにはないな…しかぁし!シカ肉のカレーそぼろなるおにぎりみつけてしまい、糖質制限絶賛休止中で買ってみた!まぁカレーと生姜の味ばかりで鹿肉の風味はあまりないな(笑)

釧路のまん喫からおはようございます

39842.jpg

結局5時間弱寝てからシャワーにありつきました。電灯が切れてます!あとシャワーが間欠泉でレバー何度も押さないと切れるのはユニーク!ですがそれ以外は綺麗で豪華。
そして足裏ですが右は完全復活、左は痛くてやはり水泡できてます…ので水抜きしました。いやー最近眉は毛抜きでして、よって2〜3週に一度使うレディース2枚刃使い捨てしか持ってなく安全が逆に仇となり時間かかった(^。^;)

2012/08/07

今宵のお宿は釧路駅から2.4kmのまんが喫茶

39841.jpg 39841-1.jpg

足は明らかに裏にまめができてますが(要は開いた穴から石などが刺激)なんとか歩き切りました。
お代はフラットシートがナイトパックで8時間1500円、他入会金300円。シャワー浴びるつもりでしたが待ち行列っぽく、今日はほとんど汗かいてないから省略でもよいですかね…

大楽毛駅からタクシーワープ2割増770円でわずか4分で到達した新大楽毛駅からキハ54な各停釧路行き(乗客0)に乗車

39839.jpg 39839-1.jpg 39839-2.jpg 39839-3.jpg 39839-4.jpg 39839-5.jpg 39839-6.jpg

国道に面してローソンはありますが、そこからやや奥まった駅前にはなんもありません! 高校や工場向けのある意味なげやりな駅でした。(((^^;)
実は大楽毛にタクシーいるかも、いなかったら明日普通に回ればよくいたら大幅短縮の皮算用(^o^)v
これで、根室本線は落合-東釧路間の各駅に乗下車できましたヽ(^○^)ノ まだ先は長すぎますが。

大楽毛(おたのしけ)駅で下車

39838.jpg 39838-1.jpg 39838-2.jpg 39838-3.jpg 39838-4.jpg 39838-5.jpg 39838-6.jpg

何気に立派な根室本線大楽毛駅の駅舎ですが、これは役所が入居してるからかもですよ。立派な出札窓口があるのに無人化されて高い天井が悲しげです…
駅前は国道すぐで賑やか。
…さて、5枚目に写ってるタクシーでワープしますか!C=C=\(;・_・)/

新富士駅から上り最終各停音別行きで折り返し

39837.jpg

タラコ色みたび。

新富士駅で下車

39836.jpg 39836-1.jpg 39836-2.jpg 39836-3.jpg 39836-4.jpg 39836-5.jpg 39836-6.jpg 39836-7.jpg 39836-8.jpg 39836-9.jpg

あ、待合室がホームに出来てる!(^○^) まぢ肌寒く、これは新大楽毛駅にはないものなので助かりますた(((^^;)
ここはもちろん貨物メイン、だからホームから出入口までは長い跨線橋になるであります。
だがしかし!出入口に以前あったらしい時刻表掲示がない!これでは柏林台駅レベルの余所者使うなゴルァではないですか!┐( ̄ヘ ̄)┌
出入口正面には煙もくもく!製紙工場だ!(*゜Q゜*)

思うところあり、

これから折り返す駅を新大楽毛から新富士に変更しまつm(__)m

音別駅から各停釧路行きに乗車

39834.jpg 39834-1.jpg

まだまだこれから駅をまわります(+o+)

尺別駅から3.8km歩いてきて音別(おんべつ)駅に到達

39833.jpg 39833-1.jpg 39833-2.jpg 39833-3.jpg 39833-4.jpg 39833-5.jpg

クロックスパチモンがかなりまずい状態で、明日にでもサンダル買わないと大問題になるかもしれません…
音別町の玄関駅につき有人駅ですが15時クローズ。待合室の椅子の多さは高校生向けでしょうか。駅前には現役の食堂とセイコーマートなどがありますが他は閑散。駅裏は大塚グループの貨物基地でありますよ(^○^)

わ、尺別-音別間の釧路国道の道端にチシマフウロ(*゜Q゜*)

39832.jpg

しかし暗くて歩道のないトラック通りまくりではピンぼけ&ブレ画像しか撮れません(T△T)
ちなみに沿い全般にわたってセイヨウノコギリソウがかなり繁茂してて(~_~メ)ヤヴァイ!!

尺別駅から音別駅まで徒歩移動開始

39831.jpg 39831-1.jpg 39831-2.jpg 39831-3.jpg

国道から分岐する道道が停車場線として来てますが、これがまた湿原の中を通るわけだ。C=C=\(;・_・)/

このblogの背景画像

39830.jpg

まさにこの画角から冬に撮ったんですよ(^_-)-☆

尺別駅で下車

39829.jpg 39829-1.jpg 39829-2.jpg 39829-3.jpg 39829-4.jpg 39829-5.jpg 39829-6.jpg

なんか音別で交換予定の下り釧路行きが遅延してて、ダッシュしてたらタッチアンドゴーできてましたが、もとよりここにはしっかり降りねばと考えてましたから(^_-)-☆
半分以上が廃屋になった尺別集落の駅ですが、海と湿原に囲まれた、離れ小島のような地域になってます…
ここから尺別鉄道が分岐してターミナルになってたとはにわかに信じがたいですよやぱ……

後程訪れる音別駅で若い(たぶん)皆さん一斉に下車、なんと乗客2名に…

39828.jpg

まさにここからが僻地ということになるんでしょうか…

古瀬駅1番ホームに停車

39827.jpg

さっきの瞬間下車に失敗した場合はそのまま滞在してこれに乗って折り返す行程変更を考えてたのでした。

白糠駅で15分停車に付き運転士さんの許可を得て降りてみました

39826.jpg 39826-1.jpg 39826-2.jpg 39826-3.jpg 39826-4.jpg 39826-5.jpg 39826-6.jpg 39826-7.jpg

ここは1981年、白糠線を乗りつぶした際に降りてますが、駅舎は変わってません。ただし現在はもうこの時間には営業時間終わってます…
4枚目のバスターミナルも当時あったような。ただし6枚目の看板は1981年には絶対になかったから!笑
時間あったので駅裏の構内横断歩道橋にものぼってみました。白糠線は7枚目の3番線から向こう側へ走ってたんでしたっけねぇ…

西庶路駅から1.9km歩いてきて到達した庶路駅から各停帯広行きに乗車

39825.jpg 39825-1.jpg 39825-2.jpg 39825-3.jpg 39825-4.jpg 39825-5.jpg 39825-6.jpg

庶路と西庶路だとなんとなく前者がメインみたいにも聞こえますが、実際はこちらの方がより簡易な駅舎です。2番線ははがされて、跨線橋が生活道路に変容してます。がホームが長くて、釧路方を眺めたらなかなか(・∀・)イイ!!眺め。
2枚目は真ん中にセブンイレブンの看板、という意図で撮りましたが、右側の建物、これ旧国鉄官舎かも?
帯広行きは後ろがさっき乗ったタラコ色。けっこうじもてぃ乗ってますよ(^o^)

西庶路駅で下車

39824.jpg 39824-1.jpg 39824-2.jpg 39824-3.jpg 39824-4.jpg 39824-5.jpg 39824-6.jpg 39824-7.jpg

外観は奇抜ですが、内部は鋼製改札、出札、手小荷物窓口が高度成長期型でコンパクトにつくられてますよ。(^○^)
周囲はかなり宅地、釧路のベッドタウン、で合ってるかな?(^^;

秘境駅の古瀬駅に定時到着、さらに構内踏切が開いたため、いったん荷物抱えて降りましたが同じ釧路行きにふたたび乗れて瞬間下車成功しました\(^o^)/

39823.jpg 39823-1.jpg 39823-2.jpg 39823-3.jpg 39823-4.jpg 39823-5.jpg 39823-6.jpg 39823-7.jpg 39823-8.jpg

2番線には1日のうちこの列車しか停まりません。で構内踏切の具合を気にしてたんですが、なんと踏切から直接駅前通り(笑)に出られました(^○^)
そして同じ列車に乗り直す場合は駅舎を外側から眺めねばならないというマイルールから、駅前通り(笑)に荷物を置き、けっこう先にある駅舎(笑)まで走り、なんとか1番ホームとともに駅前通り(笑)から眺められました!
そしてまだ構内踏切は鳴ってない!というわけでふたたび駅前通り(笑)を走り荷物を回収、踏切から2番線に戻れたのでしたヽ(^○^)ノ
ちなみに2番ホームの構内踏切から1番ホームを眺めたら6枚目の感じ、あそこまで、砂利道の駅前通り(笑)を、昨晩裏に穴開いたクロックスパチモンで、往復ダッシュしましたよ…へ(×_×;)へ
ぶじ時刻表がゆがんだままの2番ホームから乗れたので瞬間下車は成功となり、ここからは予定通りにすすみますC=C=\(;・_・)/

上厚内駅から各停釧路駅で折り返し

39822.jpg

今日はここまで順調でしたが、次に降りる古瀬駅が最大のポイント! 遅着の場合、行程大幅組み替えを余儀なくされる予定です…((((;゜Д゜)))

上厚内駅前通りに満開のクサフジo(*^▽^*)o&道東道北にのみ分布のチドリケマン(~▽~@)♪♪♪

39821.jpg 39821-1.jpg 39821-2.jpg

クサフジはここまでの駅でもみかけてましたがおみごとな咲きっぷりなので撮りました♪ヽ(´▽`)/ そしてキケマンぽいなにか、茎がまっすぐでこれはまさにチドリケマンヽ(^○^)ノ

上厚内駅で下車

39820.jpg 39820-1.jpg 39820-2.jpg 39820-3.jpg 39820-4.jpg 39820-5.jpg 39820-6.jpg 39820-7.jpg 39820-8.jpg 39820-9.jpg

根室本線にいくつかある特等木造駅舎の1つヾ(=^▽^=)ノ 事務室の今も保線に使われてる一角を除いて窓も戸もフル木造(o^ O^)シ彡☆ 乗りもの酔いにトラベルミン!(笑) おまけにトイレもフル木造で壁のコンクリに直接当てるやつですよ!(撮影自粛、笑)
駅前通りは廃屋も多いんですが、駅前の畑は現役で、ただいまじもてぃさんが農作業してますよ(^○^)
ただし、駅裏を国道バイパスが通ってるんで静けさはなく…逆にバイパスできる前はド山奥だったってことでつね…

厚内駅前通りの3軒のよろず屋さんのうち一番駅前に近いお店を覗いたところ、ユニーク揚げ物はありませんでしたが、綾鷹2000mlが258円とまずまずだったので買いましたよ

39819.jpg

がんばれ地場店(^_^)/~~

厚内駅に1分早着で特急交換待ち14分停車に付き運転士さんの許可を得て瞬間下車

39818.jpg 39818-1.jpg 39818-2.jpg 39818-3.jpg 39818-4.jpg 39818-5.jpg

漁港の集落がしっかりありますが、跨線橋から釧路方を眺めれば緑の丘と灰色の海、まさに北海道ヽ(*´▽)ノ♪
駅舎は白塗りながらなかなか重厚です。
駅前通りは閑散として…あいや!なんとよろず屋さんが3軒も営業中だよ!(*゜Q゜*)

直別(ちょくべつ)駅で下車して次の各停帯広行きで折り返し

39817.jpg 39817-1.jpg 39817-2.jpg 39817-3.jpg 39817-4.jpg 39817-5.jpg 39817-6.jpg 39817-7.jpg 39817-8.jpg 39817-9.jpg

山小屋風の駅舎を経由しないとホームに入れない構造で、その入口がトイレと並んでてわけわかめだよ!(゜▽゜*) そして待合室も通路だか待合室だかわからない狭さ…
駅前には国道があってうるさいんですが、駅脇には湿原があるっていうなかなかシュールな光景。駅前通りで国道を突っ切った先に集落があるようです。
上り帯広行きは乗客4人。

十弗駅から各停釧路行きで折り返し

39816.jpg

を、タラコ色777だ。

十弗駅前に、花の位置地上100cm、直径15mmくらいの巨大なうすピンクのゲンノショウコさまヽ(*´▽)ノ♪

39815.jpg 39815-1.jpg

ホント北海道はデカなるよ植物(^^;
あと2枚目は、花の形はナデシコ科ぽいですが…なぞ(´・ω・`)?

十弗(とおふつ)駅で下車

39814.jpg 39814-1.jpg 39814-2.jpg 39814-3.jpg 39814-4.jpg 39814-5.jpg 39814-6.jpg

駅マニアにはなんといってもこのシンプルな木造駅舎♪ヽ(´▽`)/ しかし列車の中から駅舎を見ると、こんな品のないカンバンが…(`へ´*)ノ
駅前はまとまった集落がありますが、お店は簡易局以外全滅…簡易局も営業中のはずなのに中真っ暗でひとけがない…省エネではありますが…

豊頃駅に1分早着して特急待避で都合9分停車に付き運転士さんの許可を得て瞬間下車

39813.jpg 39813-1.jpg 39813-2.jpg 39813-3.jpg 39813-4.jpg 39813-5.jpg 39813-6.jpg 39813-7.jpg 39813-8.jpg

1線スルーなんで2番線へ入りましたが、その2番線へ行く手段をJRが提供してないっていうすさまじい状態(^。^;) 代わりに歩道橋を使うシステムです。

新吉野駅から各停新得行きに乗車

39812.jpg

こちらはじもてぃ旅人どちらもそこそこ乗ってますよ。

新吉野駅上りホームに明らかにスミレの仲間だけど園芸種としてはやや地味な花が野生化してます&中にはそのシロバナも!

39811.jpg 39811-1.jpg

シロバナはニシキスミレとか呼べばよいのかな(^^;

新吉野駅前の野花

39810.jpg 39810-1.jpg 39810-2.jpg 39810-3.jpg

1枚目、2&3枚目はわかりましぇーん(/_;)
4枚目は昨日も見たガガイモ、私は白バージョンがこの紫バージョンよかさらに好きですが、これも十分にステキな花だ♪ヽ(´▽`)/

新吉野駅前通りに現役のよろず屋さん(^○^)

39809.jpg

しかもお〜いお茶が140円なんで買いました♪

新吉野駅前通りはぬこ銀座(*゜Q゜*)

39808.jpg

逃げてくのが多いですがきやつはすりすり(=^ェ^=)

新吉野駅で下車

39807.jpg 39807-1.jpg 39807-2.jpg 39807-3.jpg

2面3線かつ千鳥足配置ホーム。なんか簡易駅舎は九州でよく見る雰囲気の光景のような気がします。国道が少し先にあり騒音はありますが、空間はやはり北海道だ。

浦幌駅で下車してすぐ次の始発各停滝川行きで折り返し

39806.jpg 39806-1.jpg 39806-2.jpg 39806-3.jpg 39806-4.jpg 39806-5.jpg 39806-6.jpg 39806-7.jpg 39806-8.jpg

町の玄関駅は有人が多し。
駅前はスッとしてますが、「コスミック広場」って何…(困)
ランプ小屋は本州のより色が明るいような気がしますよ。
折り返しの滝川行きは乗客2名…

チェックアウトして帯広駅から各停釧路行きに乗車

39805.jpg

ここから少し仕事します(泣)

あさごはんの後にもう一湯!

39804.jpg

大浴場できっかり10分間浸かりつづけて良質のモール泉を味わいました!o(*^▽^*)o

ビジホに戻って和朝食米抜きを10分チャージ

39803.jpg 39803-1.jpg

特割プランなのに安くないなぁと思ってたらこれがついてきました(^^; サンマ激ンマ!(^○^) ウド高菜炒めや大粒の音更納豆も(・∀・)スバラシス!! あと味噌とサンマ以外薄塩なのもサイコーです(o^ O^)シ彡☆
ンマいサンマはこのくらいまで食べますよね普通!(^_-)-☆

帯広駅で下車

39802.jpg

こっからが忙しい、ビジホ戻りますC=C=\(;・_・)/

札内駅から3.7km歩いてきて到達した朝に上りのみ2本・夕方に下り4本上り1本しか停まらない稲士別駅から快速滝川行きに乗車

39801.jpg 39801-1.jpg 39801-2.jpg 39801-3.jpg 39801-4.jpg 39801-5.jpg 39801-6.jpg 39801-7.jpg 39801-8.jpg

稲志別集落にある稲士別駅。誤記かしら。駅前には元国鉄官舎、今も民間アパートとして現役らしく! 交換不能だし、この駅はどちらかというと職員用だったんですかねぇ。
出入口は砂利盛りの先に板張りなクオリティ、もちホームもフル板張りヾ(=^▽^=)ノ
ただ、この駅はやはり待合室が有名かと(^_-)-☆ ガタボロで今は実用になってないと思われますが、この中に売店があったってホントかよ!(((・・;)
そして待合室わきにはトイレが( ; ゜Д゜) これ現役なのかしらん…((((;゜Д゜)))

札内駅ちかくに250cmちかくあるビロードモウズイカヽ(*´▽)ノ♪

39800.jpg 39800-1.jpg

背丈だけでなく花の大きさも本州のより大きい気がしますよ(^○^)

札内駅でひとやすみしてから、稲士別駅まで歩くべく駅裏に出ましたが…

39799.jpg

やぱ(・∀・)カコイイ!!わ馬鈴薯集荷貯蔵所(o^ O^)シ彡☆

札内駅で下車

39798.jpg 39798-1.jpg 39798-2.jpg 39798-3.jpg 39798-4.jpg 39798-5.jpg

幕別町内に2駅もみどりの窓口があるのも立派ですが、この、ホーム切り欠き構内踏切をはさんでの列車交換中にわたれる!のはもはや希少o(*^▽^*)o
さらには駅前もしっかりあるし、駅裏の立派な農業倉庫は「馬鈴薯集荷貯蔵所」だし、ユニークな駅舎と自由通路のバランスもなかなかかとヾ(=^▽^=)ノ

幕別駅で下車して次の各停芽室行き(稲士別駅は通過)に乗車

39797.jpg 39797-1.jpg 39797-2.jpg 39797-3.jpg 39797-4.jpg 39797-5.jpg 39797-6.jpg 39797-7.jpg 39797-8.jpg

幕別町の玄関駅にしてパークゴルフのまち!駅前の像もパークゴルフ!ヽ(^○^)ノ
有人駅で、よって平日のこの時間は活気がありますね!

利別駅で下車して次の各停新得行きで折り返し

39796.jpg 39796-1.jpg 39796-2.jpg 39796-3.jpg 39796-4.jpg 39796-5.jpg 39796-6.jpg 39796-7.jpg

帯広駅前と比べても一段肌寒い!待合室のじもてぃ5人全員長袖&重ね着!(私は半袖Tのみ)
ここは国鉄時代から一般駅だったはずですが、しかし切り欠きホームの構内踏切は板張り欠損(^。^;)
細長い駅舎の中にはしっかりした窓口台が現存。駅前は北海道らしいまっすぐな雰囲気です。
折り返しに乗り込むじもてぃに一人だけ半袖1枚な猛者(若い女子(たぶん))が居る!(・∀・)ナカーマ!!

帯広駅みどりの窓口で今日からの北東パス買ってただちに入場、始発各停浦幌行き(稲志別は通過)に乗車

39795.jpg 39795-1.jpg 39795-2.jpg

自動改札なんで味気ないです。
乗客は3名…

本来チェックアウト時精算のビジホでお願いして精算していただき、傘借りて(((^^;)、大荷物置いたままで帯広駅に向かいます

39794.jpg

おはようございます。温泉の後3時間ちょいの仮眠でさすがにむちゃくちゃ眠いですが、しかし熟睡はできたみたいでさすが温泉効果。
そして今朝の帯広は雨継続。ぶっちゃけ、昨晩のハードロードで買ったばかりのクロックスパチモンの底にピンホールが開いてしまい、わずか歩いただけで足元ぐぢゃぐちゃでんがな(*ToT) それでもビジホで傘借りられて、ビニール傘だけど(笑)大きくて、この後の駅間歩きは足元以外は快適そうです(^O^)

仮眠開けて乾燥機チェックしましたがまだ不十分…延長しまして、で来ましたよ地下大浴場o(*^▽^*)o

39793.jpg 39793-1.jpg

見て分かりやすい褐色のモール泉《*≧∀≦》42℃、微純硫黄臭+微純モール臭、メタケイ酸系のスーパーぬるぬるだーいヾ(=^▽^=)ノ

2012/08/06

今宵のお宿は帯広駅前の超有名ビジホ

39792.jpg 39792-1.jpg 39792-2.jpg

さすがひろびろ。そしてコインランドリーが無料だヽ(^○^)ノ

帯広駅で途中下車して今日の行程おしまーいヽ(*´▽)ノ♪

39791.jpg 39791-1.jpg

途中下車印ももらえましたよ。

西帯広駅から、霧雨の中、過半がダートの5.4kmを歩いてきて、なんとか到達した大成駅から、各停池田行きに乗車…

39790.jpg 39790-1.jpg 39790-2.jpg 39790-3.jpg 39790-4.jpg 39790-5.jpg 39790-6.jpg

…そもそもGoogleマップで駅の位置が誤ってて騙された感いっぱい…サンダルボロボロになりましたorz
そして高校のためにできた駅は、先の柏林台駅と同じくベンチなしで体が休まりませんでした罠…
これでなんとか、インデアンカレー体験と時間2時間と運賃料金1200円を代償として、今日予定してたすべての駅に降りられましたヽ(^○^)ノ …しかし疲労困憊( ゜д゜)、;'.・

西帯広駅で運賃箱に200円支払って下車

39789.jpg 39789-1.jpg 39789-2.jpg 39789-3.jpg 39789-4.jpg 39789-5.jpg 39789-6.jpg

他にも2連から大量に下車、国道と反対側がまさにベッドタウンになってまして大半がそちらに降りました。跨線橋と、自由通路格の歩道橋が途中つながってますが、どう見ても跨線橋が格下な感じ(((^^;)
6枚目は十勝鉄道が運転してた、先日廃止されてしまった専用線だ…

柏林台駅で下車してすぐ次の各停新得行き(7分遅発)で折り返し

39788.jpg 39788-1.jpg 39788-2.jpg 39788-3.jpg 39788-4.jpg 39788-5.jpg 39788-6.jpg 39788-7.jpg

一か八かの賭けに成功し折り返せました…ほっ(/_;) 高架駅ですがベンチなしかつ1階入口に時刻掲示なしという一般利用者を拒絶してる駅であります…周囲はロードサイド型発達。
なお運賃は440円フルに払いました。そのため、今日ラストランは朝からの片道きっぷのフル行使となります。

御影駅から28分遅延の各停帯広行きに乗車

39787.jpg

ちと行程危ういかな…

羽帯駅から街灯なしの道を3.4km歩いてきて御影駅に到達ヽ(^○^)ノ

39786.jpg 39786-1.jpg 39786-2.jpg 39786-3.jpg 39786-4.jpg 39786-5.jpg 39786-6.jpg

国道は街灯なしでしたが歩道あるんでライトさえあればイーズィーですた。ラストは中学通学路&駅前通りで街灯ありましたし。

駅前も整然と広々としたつくりですが、ここは駅舎でしょう!高度成長期型ですがかなり格上感があり立派なもんです。

運賃箱に260円支払って羽帯駅で下車!

39785.jpg 39785-1.jpg 39785-2.jpg 39785-3.jpg 39785-4.jpg 39785-5.jpg

夜になってしまいましたが、逆に夏に暗い時間に降りるのは通常不可能なんでこれはこれでツイてるのかな?(((^^;)
本数少ない準秘境駅ですが、しかし国道まで100mくらいで出れば民家はないけど地場スーパーはありますし、また駅前の道には時折ダンプが通りますし、静かさはいまいちかつ夜に降りると街灯ないしけっこう危険です!(^。^;)

芽室駅から50分くらい遅発と思われる各停新得行きに乗って折り返します

39784.jpg 39784-1.jpg 39784-2.jpg 39784-3.jpg

そして車内は無人、そら1本前が60分遅発なんで本来乗りたかった人はみんなそっち、さらにその後来た人も先行の快速狩勝に乗ってましたからね…。
券売機は窓口と同時にクローズにつき整理券。
そして、あわてて乗ったためまだファーストビアとたれ付きハムカツが残ってまして(((^^;)独占車内で飲食。

芽室駅前のスーパーでユニーク揚げ物買っちっただめにんげん。

39783.jpg 39783-1.jpg 39783-2.jpg 39783-3.jpg

とサッポロクラシック500mlのさいていにんげん。(~▽~@)♪♪♪
たれ付きメンチカツ110円は、よくあるソース浸しとはまた違った甘ダレがなかなか(・∀・)ンマイ!! たれ付きハムカツ150円は原型との幅がより振れてますよ(*^O^*)

芽室駅遠隔放送?で快速狩勝が先に帯広を出たとのアナウンス

これで羽帯も暗くなってからの下車になっちゃったなぁ…あと逆に時間できたから駅前スーパー覗きますかね。

25分遅着の芽室駅で途中下車

39781.jpg 39781-1.jpg 39781-2.jpg 39781-3.jpg 39781-4.jpg 39781-5.jpg

駅員さんまだ居ますが集改札はクローズ、かなり降りたんで車掌さん集札もなく券売機券特急券は手元に残せました。
駅舎はおもしろみのない合造。

十勝清水駅から10分遅延の特急スーパーおおぞら9号釧路行きに乗車

39780.jpg 39780-1.jpg

まだ改札実施は非常事態だからか。さてどーなるここから。

とりあえずスーパーおおぞら9号が10分遅れらしく

39779.jpg

便宜乗車はできないみたいで、芽室まで自由席特急券300円を券売機で買いましたよ。

17時20分、帯広地区の運転規制解除\(^o^)/

まぁでもどうなるやら。

大変なことになってます

羽帯駅停車の最終列車が帯広付近の大雨で運休! どうするどうなる羽帯駅…((((;゜Д゜)))

だだめだ、何らかの箍が外れてしまった!

39776.jpg 39776-1.jpg

駅前スーパーでサッポロクラシック500ml×2とウインナー310g半額セールを買い込んでしまい呑みはじめてしまいましたよ十勝清水駅待合室…ビールもウインナーもそれなりには糖質あるし、さらに夜はカレーなのにさ…(*^O^*)

17分遅着の十勝清水駅で途中下車

39775.jpg 39775-1.jpg 39775-2.jpg 39775-3.jpg 39775-4.jpg 39775-5.jpg 39775-6.jpg

スプーン型しかもなんとなく駅名は読める絶妙な枯れ具合ヾ(=^▽^=)ノ 今日の下車印収集はバッチリ成功でした\(^o^)/
町の玄関駅で有人で(スプーン印をサクッと押してくれたのは若い女性(たぶん)駅員さん)、駅前にはハコモノもあります。がやはり人通りはあまりなく…それでも駅前のスーパーにはやや活気がありますよ。十勝鉄道廃線跡は痕跡すらなく残念。

うたた寝してるうちに楓信号場(泣)で長時間停車してたようで、車販で目が覚めて何も考えないでサッポロクラシック。

39774.jpg

(^_^)/□☆

南千歳駅に4分遅着、スーパーとかち5号帯広行きはギリギリかと思いきや1分遅着、しかし対向特急が遅れてるため結局4分遅発ですと…

39772.jpg 39772-1.jpg

自由席は予想に反してかなり空いてましてここでいいやと(^^;
なお仕事は伊達紋別付近で強引にクローズしまして少し寝ようかしら…(´д⊂)‥

長万部駅で車端の列が空き海側の窓側席に移動できました

39771.jpg

てか、森からさっきのに乗ってた若い女子(たぶん)2人が乗ってきて、先に座ってる私見てかなりびびってました(笑)。まぁ鷲ノ巣駅で降りた奴がこれに乗ってるのは一般的には理解不能(笑)

さー南千歳までドキュメント書きの仕事しよ…車販だ…サッポロクラシックだヾ(=^▽^=)ノ

39770.jpg

朝からカロリーあるものまったく摂ってませんがなにか?(〃ω〃)

鷲ノ巣駅から3.1km歩いてきて八雲駅に到達、200円の券売機券買って特急スーパー北斗7号札幌行きに乗車

39769.jpg 39769-1.jpg 39769-2.jpg 39769-3.jpg 39769-4.jpg 39769-5.jpg 39769-6.jpg 39769-7.jpg

駅舎は改装中。駅前には駅前食堂も駅前旅館も現役ですが人通りはまばら…でもKIOSKもあって鉄道利用者はそれなりに居そうです。
そして改札はいつもどおり一苦労(笑)。この組み合わせで特急に乗せろという要求はなかなかご理解いただけないJR北海道だったりして(笑)。
スーパー北斗7号はかなり混んでまして、揺れる車端ちかくの通路側の相席しか空いてませんでしたが座れるだけでも感謝せねばね(^_-)-☆

鷲ノ巣駅からさっきを越えるパワーウォーク、駅前通り(笑)わきのキツリフネ群落も泣く泣くスルーしましたが…これはスルーできんわヽ(*´▽)ノ♪

39768.jpg

見てるだけだとガン見し返してくるのに、ケータイカメラ向けるとなぜか逃げてく牛さんたち。(^_-)-☆

鷲ノ巣駅前通りを100m行くとようやっと県道に

39767.jpg 39767-1.jpg 39767-2.jpg 39767-3.jpg 39767-4.jpg

バス停は「鷲ノ巣信号所」になってます。てか傾き過ぎのまま放置プレイって(^。^;)

鷲ノ巣駅で途中下車

39766.jpg 39766-1.jpg 39766-2.jpg 39766-3.jpg 39766-4.jpg 39766-5.jpg

信号場由来で実際ここから単線、で1分遅着の上発車するまで構内踏切閉じっぱなしでいきなり時間余裕なくなりました(;`O´)
とはいえざっとは観察。てか通り道となる構内踏切、路盤上の板張りはありますが、遮断機の先からいきなり砂利道ですらないバラスト道で歩きづらい(T▽T) 県道から近く車の音は聞こえてくるのに長閑すぎる駅舎の風景。駅前通りはなんもない砂利道です♪ヽ(´▽`)/

桂川駅からさっきまで乗ってた各停長万部行きにふたたび乗車

39765.jpg 39765-1.jpg 39765-2.jpg

2枚目、千鳥足ホームに駒ヶ岳に海というすばらしい風景ヘ(*^0^*)v
そして通しで乗ってる人たち、私見て唖然(^o^)v 同じ列車に徒歩ワープで乗るのは、西鉄・山口線(ダイヤ乱れの結果)、そして6月の江差線に続いてこれで4度目になりましたよ。

森駅から2.7km歩いてきて桂川駅に到達

39764.jpg 39764-1.jpg 39764-2.jpg 39764-3.jpg 39764-4.jpg 39764-5.jpg 39764-6.jpg 39764-7.jpg 39764-8.jpg

小さな漁港の集落に面してまして、現国道が離れてるため静かです。
そして階段あがると…いきなりド迫力な構内踏切♪ヽ(´▽`)/ 狭いスペースギリギリに立つ歪んだ待合室ヽ(*´▽)ノ♪ そしてなにより板張りすらないよ構内踏切が(~▽~@)♪♪♪

パワーウォークのはずが、沿道に今年初見のガガイモの花という大トラップヾ(=^▽^=)ノ

39763.jpg

花びらの質感、螺旋な雌しべ…大好きだー\(^o^)/

森駅で途中下車

39762.jpg 39762-1.jpg

よっしゃー途中下車印ゲトo(*^▽^*)o ここは以前、北海道内最短O型きっぷの発着駅としたため乗下車済みなので、ただちにお隣桂川駅までパワーウォーク開始C=C=\(;・_・)/

途中鹿に遭遇し1分遅れて信号場由来の姫川駅に到着し、それでも3分停車なんで間に合いそうでしたがご覧のとおり構内踏切遮断しっぱなしなので瞬間途中下車断念

39761.jpg

まぁ来年6月に改めてじっくり降りましょう。ここは落としてもよい皮算用だったので特に動揺はありません。ただ、これで明日の古瀬駅は絶望的だともわかりましたね。

駒ヶ岳駅で交換待ち5分停車(30秒早着、30秒遅発)につき運転士さんの許諾を得て瞬間途中下車成功

39760.jpg 39760-1.jpg 39760-2.jpg 39760-3.jpg 39760-4.jpg 39760-5.jpg 39760-6.jpg 39760-7.jpg 39760-8.jpg

跨線橋経由はキツかったですが、これで来年6月の赤井川駅乗下車がラクになり先ほど歩かなかったぶんがリカバリできました(^○^)
駅本屋は上りホームにありますが、下りホームも野良出入口化してます。メインの未舗装な駅前には木造家屋がかなり立ち並びたいへん北海道らしい感じ、しかしなぜか幼稚園?がデーンとその中にありまして、こゆとこにちっちゃい子らがいるというのは貴重なことですヾ(〃^∇^)ノ

ホームからの臨時改札口と駅舎の木枠窓を眺めつつ、大沼公園駅から各停長万部行きに乗車

39759.jpg 39759-1.jpg 39759-2.jpg

1両編成で50人くらい乗ってる! ロングシートにしか座れず折り畳み傘が干せません(^。^;)

仕事強引に〆まして、みどりの窓口で今日これからの自由席特急券2枚買いました

39758.jpg

今日の仕事はもうドキュメント書きしかしないぞ!…のつもりorz

終点大沼公園駅で途中下車

39757.jpg 39757-1.jpg 39757-2.jpg 39757-3.jpg 39757-4.jpg 39757-5.jpg 39757-6.jpg

晴れてきましてまさにザ☆観光駅舎としか言いようがない立派な木造駅舎が映えますね!ヾ(=^▽^=)ノ 駅前も完全に観光地のそれ、既にいくつかのお店が開いてます。ただし観光客はまばら…まぁ平日のこの時間なのでまばらでもすごいかもですね。
で、なぜか8時30分から窓口オープンのはずなのに駅員さん2人で旅客案内してるんで、途中下車印お願いしたところバッチリ出てきましたヽ(^○^)ノ そのため、赤井川駅まで歩けるギリギリのタイミングが得られたんですが、やはり仕事優先、また体力温存を考え、当初皮算用どおり赤井川は来年6月まで待ち、待合室で仕事します(T▽T)

仕事中断して渡島大野駅手前の北海道新幹線高架橋の工事を眺めました

39756.jpg

なんか高架橋2つある…車両基地に向かうのかしら?にしては新函館駅自体は地上駅になるような、のぼってすぐ降りるのは単に踏切避け?('_'?)

新宿駅MVで買っといた乗車券で五稜郭駅にいよいよ入場、各停大沼公園行きに乗車

39755.jpg 39755-1.jpg

駅員さんに特急の改札はまだだと制止されましたが大沼公園で途中下車するんだと主張してぶじ通れましたf(^^; なお道内完結の乗車券なんで本来はJR北で買って増収協力したいところですが、途中下車印収集は熱転写券でやりたいのですみませんm(__)m
やってきた大沼公園行きは単行で乗客20人ちょい。

函館フェリーターミナルから1.8km歩いてきて五稜郭駅に到達

39754.jpg 39754-1.jpg

この時間から活気がありKIOSKや駅そばも盛業中なのは実に(・∀・)イイ!! …しかし私はこれからの待ち時間で仕事をせねばなりませぬ(*ToT)

函館港ふきんで見事なセリ科のなにか(((^^;)の花たくさん♪ヽ(´▽`)/

39753.jpg

なお雨はフェリーターミナル手前から本降りになりまして、あっけなく観念して折り畳み傘出しましたf(^^;

函館フェリーターミナルに15分遅着でただいま下船

39752.jpg 39752-1.jpg

マイカーでの家族客が混雑の原因とわかりました。今朝の函館は大粒の雨がぱらついてますが北海道なんでとりあえず傘差さない!笑

函館港手前からおはようございます

39751.jpg

まわりが騒がしくなり目が覚めました。しかし3時間ちょいの雑魚寝はあまりに眠い(/・。\) まだ函館港には到着してなくてやや遅延です。

青函フェリーにバイク出し抜いてまんまと一番乗り、枕もコンセントも確保ぉ!ヽ(^○^)ノ

39750.jpg 39750-1.jpg 39750-2.jpg

隣の区画はグループでうるさい(笑)ので、たぶんここは他が埋まらない限り誰も来ないとみた!…って書いたらあっという間にほぼ満席だよ! 枕もがっつり不足でしてホントよかったよ…
んでまだ仕事終わらないんで(*ToT)、少しだけ足掻いてから寝ることにします…

仕事中断してフェリー乗り場

39749.jpg

バイクたくさん。寝台どころではないのでは。笑

0時になり乗船手続しましたよ

39748.jpg

やはりねぶた帰りの若い旅行者が20人くらい居る!マクラ争奪戦になりそうな青函フェリー…

2012/08/05

青森フェリーターミナルまで送っていただきまして2階待合室で仕事再開

39746.jpg 39746-1.jpg

青森ねぶた現地闘争参加経験の中ではじめて1滴も呑まずに本部を出まして、青森フェリーターミナルまで送っていただきました。また来年ハネますよねぶた、本部長さん&ご母堂に大変お世話になりましたm(__)m
そして2時の便は0時から受付開始とのことで、それまで仕事します…さすがねぶた期間、他にも2時待ちの旅客がいますよ。

お風呂あがりにスイカ&夕張メロン(((^^;)

39747.jpg 39747-1.jpg

もはや糖質制限ってなんですか?状態…まぁ確実に今後の日程含めてリバウンド間違いない。断言。(児玉清)
でもね、体重はただいま、ピーク時から-17kg! ごくらくッ娘時代から+8kgでついにヒトケタ差になってるんですよ…まぁ脱水してるだけとも言いますがf(^^;

現地闘争本部に戻ってきて

39745.jpg

お風呂いただいてますm(__)m

お囃子も変わり私の精神的夏休みが終わりました…

39744.jpg

また来年もハネるぞ!!(^o^)/~~

某部隊でハネる山本太郎さん

39742.jpg

気づいた沿道の観衆から「原発反対!」って声かかるっていういい話。

はじまりました今宵の青森ねぶた!

39740.jpg

こちらの某部隊はに組に比してのんびりムードだなぁ。それもまた味ですが(^o^)

今宵はまず某部隊でハネますよ

39739.jpg

ただいま現闘本部長と某Y・Tさんがしゃべってます。てなんで居るんだY・T、なんで知り合いなんだ本部長さん。(^o^)

ハマチ&イカ刺

39738.jpg 39738-1.jpg

むっちゃ新鮮なハマチ刺ヾ(〃^∇^)ノ、濃厚な旨味と弾力のイカ刺ヾ(=^▽^=)ノ これでプログラマからハネトへモード(・∀・)チェーンジ!!

現地闘争本部のばんごはん

39737.jpg 39737-1.jpg 39737-2.jpg

昼間はビッシリ仕事しましてそれなりに進みましたがまだ終わらなかったため、呑まずに深夜にふたたび仕事する羽目に…涙
そして気分切り替えましてばんごはんをいただきますm(__)m
ししとうを胡椒としらす干しで油炒め、なかなかピリ辛で爽快だヽ(^○^)ノ そしてほどよい脂の黒メバル焼きはここまで食べてこその魚好き(^_-)-☆

現地闘争本部のあさごはん

39736.jpg 39736-1.jpg

おはようございます。昨晩は仕事でハネられなかったなかまと呑み交流をして25時就寝、今朝は大寝坊の10時起きですがまだ眠い…
そしてあさごはん、米飯は遠慮させていただきましたが、それでも糖質はそれなりの量。でも制限一時中止ですので(((^^;) 久々に食べる豆腐、つるつるわかめ+リンゴ酢がおいしい。

2012/08/04

現地闘争本部に戻りまして

39735.jpg

お風呂いただいてます♪ヽ(´▽`)/

あっそうだ!今年からちゃんとねぶたを返すようになったんだ!

39734.jpg

それで巻き巻き進行になってたのね…お囃子も帰還のに変わって今日はおつかれさま(^○^)

新町通りに入って密度濃すぎで居るだけで息上がるに組部隊ヾ(>y<;)ノ

39733.jpg

それでもハネるぞらっせーら、らっせーら、らっせーらっせーらっせーらo(^-^o)(o^-^)o

らっせーら、らっせーら、らっせーらっせーらっせーらo(^-^o)(o^-^)o

青森ねぶた現地闘争本部にてばんごはんいただきますm(__)m

39727.jpg 39727-1.jpg 39727-2.jpg 39727-3.jpg

じょっぱりの粕取り焼酎は濃厚で味わい(・∀・)フカイ!!
そして…ヒラメとホタテは実に慣れがほどよく(・∀・)ンマイ!! 濃厚でほっくほくなかぼちゃ、油なじむインゲン、ぬめりまくりワラビ、ンマみたっぷりショウガ甘酢。…糖質制限一時中止!笑

「茶坊主」さんより寄贈の夕張メロンをいただきますヾ(=^▽^=)ノ

39726.jpg

糖質制限は休止!笑 複雑なエステル香がホントに芳醇。

青森ねぶた現地闘争本部にお世話になりますm(__)m

39725.jpg

マルコちゃん水浴びちう(^○^)

新青森駅1階のNEWDAYS変わり意匠店で

39724.jpg

角ハイボールんぐんぐ(^_^)/□☆

新青森駅の土産物屋さんで

39723.jpg

清酒じょっぱりの粕取り焼酎買った!

新青森駅で途中下車

39722.jpg 39722-1.jpg

早くもこの出補の利用は中断、ここから先は13日の帰途で使います。

さっそく車掌さんから車補を買う

39721.jpg

今朝碇ヶ関駅で途中下車してますんで、津軽湯の沢から碇ヶ関までが無権利状態、よってその分を車掌さんにお支払い。

前後しますが津軽湯の沢駅下りホームにオカトラノオだヾ(〃^∇^)ノ

39720.jpg

手の届く範囲に綺麗に咲いてるのはお見事。

秋元温泉から3km歩いてきて到達した津軽湯の沢駅から各停青森行きに乗車

39719.jpg 39719-1.jpg 39719-2.jpg 39719-3.jpg

ここは「米沢泉美 全駅制覇」で乗下車済みですが、そのときと変わってない山間の無人駅です…
青森行きはねぶた対応で5連? よって座れて、碇ヶ関から特急乗るよりよかったかもですよ(^o^)

津軽湯の沢駅前にノカンゾウヾ(〃^∇^)ノ

39718.jpg 39718-1.jpg

ヤブカンゾウはもう見飽きるくらい見てて写欲もいまいちですが(^^;、ノカンゾウ、意外と見かけないのよね…

やってきました、津軽湯の沢温泉郷最後の温泉、秋元温泉

39717.jpg 39717-1.jpg

後継者問題で9月いっぱいで休業です…大浴場は元混浴ですがこれじゃ今も実質混浴だよ(^。^;) 硫黄臭はおとなしくなりその分アンモニアが目立ちます。そして現存温泉で最強の部類の苦さヽ(^○^)ノ 44℃弱で出たり入ったり、ちょうど1時間堪能しました(;_;)/~~~

やはり荒れ果てた津軽湯の沢温泉郷なりや温泉…

39716.jpg

下水みたいな芳香の名湯でした…(><。)。。

もう廃墟化してしまった津軽湯の沢温泉郷湯の沢山荘…

39715.jpg 39715-1.jpg

天皇家の40倍の岩(開湯25年でできた)ももう枯れ果ててくのみか…源泉はそのまま川に垂れ流されてます(*ToT)

わ、湯の沢温泉郷の手前にキンミズヒキだヽ(^○^)ノ

39714.jpg 39714-1.jpg

ミズヒキはタデ科ですがこちらはバラ科です確か。拡大するとさもありなん。

碇ヶ関駅から6km歩いてきて、9月いっぱいで完全閉鎖となる(*ToT)津軽湯の沢温泉郷入口にようやつ着きました

39713.jpg

ここまでがドコモ圏内です…この情報が活用できるのもあとわずか…(T△T)

奥羽本線矢立峠越え旧線跡をくぐりました

39712.jpg

この時点では圏内でしたが送信前に圏外になってしまい事後送信(((^^;)

だいぶん歩きましたがまだまだ!てな奥羽本線矢立峠越え旧線築堤法面に今年初見のボタンヅルの花

39711.jpg

ヽ(*´▽)ノ♪

昼間降りるのははじめての碇ヶ関駅で途中下車

39710.jpg 39710-1.jpg

降りたの私だけ。集札非実施でした。
では長距離歩きC=C=\(;・_・)/

おはようございます

39709.jpg

秋田駅の手前で起き、2日前になったスーパーとかち5号のグリーン車にえきねっとトライしましたがやはり満席、改めて2度寝しましたがまだすっきりせず、いわゆる体調不良かと…ただいま県境越えて青森県に入ったところ、まもなく降ります。

2012/08/03

高崎過ぎて少ししてようやくきりのよい所まで仕事すすみまして

39708.jpg

ようやくまじめに呑み始め…ん?なんと!今気づきましたが寝台の蛍光灯が切れてるよ!(`へ´*)ノ 仕方なく豆球状態でありますが、しかしなぜ汽車旅の味付玉子は必要以上にンマいのか。

さて、ではいまからしばし仕事します( p_q)

39707.jpg

寝台特急のベッドでMagic TrackPad操作する旅客もたいがいだなぁと(^^; 電波の良好な高崎まで仕事タイムです(^_^)/~~
…ってこちらではなぜMTPか触れてなかった。実は火曜日からMacbook Airのトラックパッドの動きがおかしくなったんです。ぐぐると同じ症状の人散見。PRAMリセットやSMCリセットやってみましたけど改善しません。
マウスもいまいちだし、修理出したら北海道旅行が破綻するし、ということで急遽水曜に買ったんであります…でもこりゃ確かに快適。

サッポロクラシック呑み終わりそうなとこで検札

39706.jpg

車掌さん、束で渡されて一瞬ビビってました(^o^)v

でと。なぜか大宮駅のNEWDAYSでサッポロクラシック売ってたんで糖質入りですが350缶でまずはひといき(^_^)/□☆

39705.jpg

勉強不足で知らなんだ(((^^;) これから大回りするときに組み込まねば。

大宮駅から寝台特急あけぼの号青森行きゴロンとシートに乗車

39704.jpg 39704-1.jpg 39704-2.jpg

トイレは面倒ですが荷物置き場がむっちゃ広くて実は大好きな上段です。さすがにほぼ満席だ。

大宮駅のNEWDAYSで仕込みました

39703.jpg

今晩せねばならない仕事は軽めなのでアルコールも買ってます(^^;

新宿駅から2分遅発の各停籠原行きに乗車して今年の夏休み開始

39702.jpg 39702-1.jpg

今週もメンタルがすぐれず、仕事まったく終わってませんがそれはそれこれはこれ、今後の方針について打ち合わせてから退勤して夏休み開始です。
まずは予定より1本早い湘南新宿ラインで大宮まで。ぎゅうづめではなく冷房も一応効いてます。
なお昼間買った蕨までのきっぷで入場しています。蕨から宮原まではまた別のきっぷ、そして宮原からは株優出補です。宮原に特急停まりませんけども。