カテゴリ : 2006年7月の旅行 - 枝線まとめて刈れ

2006/07/30

錦糸町に帰還(^O^)/

アキバでヨドバシに寄ってUSB充電ケーブル買ってから行程復帰して到着。おつかれさまでした!o(^-^)o
次回ツアーは来週の1日だけ青森ねぶた闘争&リアスシーライナー乗車です。

すかさず京浜東北線で

アキバに折り返し三 (/ ^^)/

神田!!

これで今日、名古屋から神田まで、中央本線を乗り通しました\(^_^)/

お茶の水ですが

冷静に考えると、ここで降りちゃアカーンヽ(゜▽、゜)ノ

大月で通勤型にお乗り換え

ムチャクチャなラッシュ、なんとか後ろの方でシート端確保

今日の〜、旅路〜は〜楽しかった〜

あとは〜甲〜州〜ワインを〜、あおるだけ〜♪

現在日野春駅で特急待避してましたが

p>ぬわんとau充電ケーブル破壊、最後にこれかY(> <、)Y というわけで今後はリアルタイム速報いつ不可能になるかわかりませんm( _)m

小淵沢駅

去年10月にこの待合室で仮眠しますた、笑

まもなく岡谷

運休中の辰野経由線が合流。
ここからまた太平洋側となります。先週も赤倉温泉に入るため一瞬日本海側に抜けましたが今週も同じパターンでした(*^-^)b

塩尻から中央東線大月行き

ロング部になんとか確保。
辰野経由、いわゆるマルスの中央2、は現在先日の大雨で運休中で、飯田線快速みすず号は先ほど名無し快速岡谷行きで出てきました。
さてここからはのんだくれるだけ(^ε^)

塩尻〜

JR倒壊からJR束に戻ってきました。昨日の不運がウソのように今日は順調(^_^;)

木曽平沢駅

去年3月に全駅制覇で訪問。これで、中央本線全線を普通列車で乗ることができました\(^_^)/

トンネル抜けて奈良井駅

トンネルが分水嶺、日本海側に入りました♪(*^ ・^)ノ⌒☆

薮原駅

ひときわドリッパな木造駅舎ヾ(≧∇≦*)ゝ

まもなく薮原駅

この先で木曽川とお分かれなのです(^-^)ノ~~

寝覚の床

ワンマン電車ですが運転手さんの肉声放送&徐行運転と大サービスo(^^o)(o^^)o

木曽川添いを走っております

なかなか眺望ひらけないっす(>_<)

というわけで呑みはじめてしまう、笑

恵那駅ベルマートでみつけたベビースターわさびそば。笑
なかなかそばやわさび風(あくまでも「風」)は出てますね(^O^)/

中津川から2連の松本行き

ここからは山間閑散区間、見るからに鉄ヲタ臭がキツそうな連中含め(人のことは言えない(ノ_・。))ロング部しか確保できず眺望ゼロ…

美乃坂本駅

おととし4月に全駅制覇で訪問済み、そしてここから木曽平沢までの区間は、既乗と言っても1978年3月31日に小学校の卒業記念旅行で381系しなので駆け抜けた(激酔い)だけの区間なので、初乗りのつもりで乗っていきます(*^-^)b

♯ちなみに名古屋までは大垣夜行の自由席グリーン車、東京駅ではガラガラの14系臨時急行銀河51号を見送り、塩尻からの各停は東塩尻(信)のスイッチバック引上線に止まってドアが開いたので瞬間降り立ちました…あぁなにもかもが懐かしい…(*u_u)

恵那から快速中津川行き

っても全駅停まります。

明知鉄道恵那駅の車止め

これで今回の主任務は完了ですが、まだこの先副任務があるため、ここでの40分待ち合わせの間は呑まずにのんびりします。外は猛暑ですがJR待合室は冷房ギンギンで(*^-^)b

もうすぐ恵那駅

直進側がJRホームに突っ込んでたのですね(*u_u)

先日の大雨で崩落した法面

野志-山岡間。半日の運休で復旧しましたが現在でも25km/h制限となってます。

これが国鉄時代の車止めと思われ

車両基地の出口にはフトンが干されてます、笑
では今から引き返します三 (/ ^^)/

車両基地の隙間から見えた☆

トロッコ(*^-^)b

もちろん地元のバスは東濃鉄道バス

o(^-^)o

明知鉄道明知線明智駅

国鉄時代はすべて「明知」表記でしたが3セク転換後に駅名だけ町名に合わせたらしく。
外装も内装も小綺麗に見えますが旧い木造駅舎を徹底修繕して使っているのですo(^▽^)o
これで明知鉄道完乗、中京圏の残りは高山本線のみとなりました\(^_^)/

明智駅の終端は車両基地

車止めは見えません…残念

野志(のし)駅

こちらは下り勾配内で全国2位。運転は下りで止める方が難しそうで、かなり手前から減速してそろりと停止しました(^O^)

木造農業倉庫は健在(^O^)/

しかも「家の光」ホーローびきカンバンつきですよ!!ヾ(≧∇≦*)ゝ

山岡駅

こちらは死んでる元側線に廃車留置。駅舎は建て替えられたようですが…

阿木駅の側線に留置

なんですかこれ? 窓の目隠しはいったいなんのため??(?_?)

阿木駅

交換に使われてなさげですがポイント生きてるっぽいのがo(^▽^)o もちろん駅舎もスンバラシ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

飯沼駅

3セク転換後の新駅ですが、勾配の途中に無理矢理こさえて「普通鉄道の駅で勾配日本一」。実際、停車中は明らかに車内が傾いているのがわかりましたし、発進もかなりエンジンが難儀してた感じでした(☆o☆)

一方的な上り勾配

ゆっくりのぼってます。なんか信楽高原鉄道を思い出しますね☆

アップダウンのあるヨレヨレ線路(^_^;)を通って東野駅

国鉄時代のつくりを彷彿とさせます(*u_u)
なお乗客は8人ですが、少なくとも4人は観光or鉄ですねー(^_^;)

出発しました☆

ポイント2つもありますが今は実質上死に死に、JRとも切断されてます。(*u_u)

明知鉄道に乗り込みます

もちトイレなしですが往復して戻ってくるまで大丈夫かなぁ(^_^;)

恵那駅で明知鉄道にお乗り換え

JRとの連絡口もありましたがいったんJRを出場。

土岐市駅手前

向こう側の舗装された東濃鉄道の廃線跡です。
中津川高蔵寺からこの列車は銭取らるライナーからセントラルライナーに変わりましたが(大笑)、当然ながらお客さん多数乗り込みで着席率5割くらいになりました(^O^)/

高蔵寺駅

今年3月に愛環乗りつぶしでやってきました。ついこの間のことですし旅鉄的には記憶鮮明ですが、あの頃は新しいお仕事に向かっていく気力がまだあったんだなぁ…と既にかなり過去の話になったような気がします…涙

ガラガラやん…

かつ私の席は車端1B(進行逆向き通路側のテーブルありボックス)で、親子連れ2人と相席…涙 誰かが乗ってくるまで向かいのボックスにいます。トホホ

310円ふんだくられますた

これ買う余裕を考えて小走り。まぁ車内でも買えるんですけどね。

名古屋から銭取らるライナー

先の電車は30秒遅れ、小走りで普通の間に合い方ですた(^_^;)

大垣から特別快速浜松行き

実家からの電話に対処して(-.-;)改札外のヴィドフランスにて朝ごはんを調達してから乗り込み。なんとか座席にありつきましたので食べます。
そして名古屋では本日最大のクリティカル乗り換え。はてさてどうなるやら(^_^;)

樽見鉄道大垣駅の車止め

JRホームの片隅に切り欠きの6番線です。

東大垣駅

貨物列車交換のため広いけど草むした構内…(*u_u)

揖斐川橋梁

国鉄時代の区間でいちばんハイライトかな?

美栄寺駅

おととし暮れに全駅制覇で訪問。かつては交換駅でたぶん貨物側線もあったっぽい構内跡です。

北方真桑の先で揖斐線をアンダクロス

揖斐線復活祈念m(u_u)m

なんとモレラ岐阜駅に駅員さんが(☆o☆)

日曜日は混むのでしょうか…なんにせよ乗客が増えるのはいいことですo(^-^)o

高尾-日当間の謎の緊急側線

行きに撮り損ねた代物、両側の駅が「後付け」的構造なので、もしかすると国鉄時代の計画でここに駅を作る予定だったとかかしらん?(ただの妄想)
なお車内はさすが朝の上りだけあって既に15人も乗ってます(^O^)/

樽見鉄道樽見駅

無人駅ですが終点にふさわしく立派な駅。地形の都合が高架駅様です。
これで樽見鉄道完乗\(^_^)/ そそくさと引き返します(^_^;)

樽見駅の車止め

なぜか機回し線がとられてて遠方にあります(^-^)ノ~~

水鳥(みどり)駅でたぶん根尾谷断層観にきたおばちゃんが下車して

乗客ついに私だけ(^o^;)

渓谷を往く

新設鉄道のお約束でまっすぐ敷かれてはいますが、トンネルはわりと少ないのでまずまず楽しめますo(^▽^)o

神海(こうみ)駅を出ました

国鉄時代の終点で当時は「美濃神海」とやはりそのままだったら攻略対象でした。ここからは3セク転換後の延伸部で、ポイントもY字でなくなり、路盤もかなり良好です(^O^)/

谷汲口駅

開業時の終点ですが今は棒線駅。見えにくいですが前方に旧型客車が静態保存されてます(^O^)/

本巣の次、織部駅の先にあるセメント工場石灰石コンベアを

アンダクロス

セメント工場への側線

もうほとんど廃線状態ですね(^o^;)
なおディーゼル機関車はフレーミングミスで入りませんでした…orz

本巣駅を出ました

こちらは国鉄12系客車とトロッコ車両。

本巣駅で交換待ち

国鉄時代は美濃本巣駅で、そのままだったら攻略対象でした(^O^)/ 車両基地とセメント引込線がある樽見鉄道最大のメイン駅です。ここから先に行く乗客はわずか3人…

最近新設のモレラ岐阜駅

中京最大のパワーセンターの最寄り駅としてオープン。パワーセンターの方はまさにグローバリゼーションのパターン的にいろいろあるようですヾ( ´ー`) が駅の利用者多し、乗客の過半が下車しました(☆o☆)

北方真桑から樽見鉄道樽見行き

大垣からここまでは、途中の美栄寺駅攻略&先ほど再訪した美濃北方駅攻略へのアプローチとしておととし暮れに既乗です。ここから終点までの未乗区間を乗っていきます(^-^)ノ~~

北方真桑駅に留置の14系客車

貨物輸送用にディーゼル機関車を持っていた樽見鉄道は、朝ラッシュ用に機関車牽引の客車列車を走らせていました。がそれも貨物輸送休止にともない廃止、客車も廃車されてこちらに置かれています…(*u_u)

北方真桑駅の保線機材積み込み用超短小トロ線

現役ではないようですが残ってるだけでも貴重(・ω・)/

あさってから営業大幅縮小

これまでは毎平日有人でしたが、8月からは週2日のみに…こちらも3月に頼みのセメント輸送がなくなってしまい、存亡の危機をいつ迎えてもおかしくありません(*´Д`)=з

樽見鉄道北方真桑駅に着きました

寄り道したため7km歩きましたが充実(^-^)

ポイントに勾配標

これもまもなく撤去がはじまってしまうのでしょうか…(〒_〒)
…まだまだ見ていたいですが、そろそろタイムアップ…奇跡が起こることを祈ります(/_;)/~~

話題の復活運動

詳細は「雑談」カテゴリの最新記事とコメント群をどそ…

プライベート改札のお家

おととし暮れの攻略時にすごく注目のブツ(☆o☆)でしたが、この玄関には入れなくなってしまってます。このお家には今どうやって入るようになったのでしょう…ざっと見た限りでは他に入る道とかなさげなんですが…(?_?)

もう電車は来ないのか…

p>もったいない…Y(>_<、)Y

美濃北方駅廃駅舎

攻略後廃止されてしまった駅を再訪したのはこれがはじめてです…(ノ_・。)

全駅制覇で攻略したものの廃止されてしまった美濃北方駅

(ノ_・。)

架線関連は取り外されて架線柱のみ林立

なんかトドワラというかナラワラみたい…(*u_u)

揖斐線廃線跡キターーーッ

時間の余裕もまだありますし、これからちと見学寄り道いたします。

すぐに太い県道に出ました

あとはひたすら北上あるのみです(^-^)ノ~~

穂積駅で下車しました

他にも2人ほど下車客が。
今日の最初のお題は樽見鉄道に乗ることですが、起点大垣まで出ても1時間待ち、一方ここから徒歩圏内に途中駅が3つもある、というわけで片道ぶんの運賃をケチるべく徒歩移動なのです。
晴れてますし肉体の体調もまずまずなので、5km先の北方真桑駅まで歩こうかと思います(^-^)/

おはようございます

ただいま名古屋だぎゃー(・ω・)/
昨晩は正味の計で3時間くらい寝られました。けっこう空席あって私の隣は最後まで空き、浜松からは占有させていただきまして割とスッキリ(^-^)

2006/07/29

品川から臨時ムーンライトながら

p>間に合いましたがすぐの乗車。今日は10連です。だいぶん後に指定席とったため喫煙席になってしまいましたがまぁなんとかなるで…ゲホゲホッY(>_<、)Y とりわけ煙い4号車でした…涙

ぬわんと東京発23時38分ですと(^o^;)

ギリギリぢゃん…ホントに今日は(も)運気がない…(ノ_・。)

いきなりトンネル内停車、泣

東京駅到着の少し前、なんでも横須賀線の人身事故の影響をひきずって遅れてる千葉方面行き編成で東京駅地下ホームが埋まってて、トンネル内で8分も止まりました…orz

こんばんは(笑)

というわけで洗髪したりタオル洗って乾かしたりしてからチャリで(^_^;)再出発。この電車、臨時ながらにはちと早いものの品川には駅ナカコンビニ閉店直後に着くという中途半端ですが、単に乗り換えを最小にしたかっただけてす(^_^;) 11連であることをスカーリ忘れ前の方で待ってしまう私&多数のひとびと(^_^;)

隅田川花火大会帰りの群集で大混雑の錦糸町駅に到着

今日のぶんは今日の日帰りなので「おつかれさまでした☆」
次回ツアーはこれから帰宅後100分で出発する中京3セク2線乗りつぶしの旅です。笑

無事上野から山手線

けっこう呑んだくれました(*^_^*)

本荘駅で補給

左の窓外に見える特急あかぎ号の通過待ちの合間に橋上ラッチ内のKIOSKにて追加購入(^O^)/ 呑むためならなんでもするざんすo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

はぃはぃ呑みますよ☆

画像左上の物体は…(^_^;)

高崎から何事もなかったのごとく定時運転らしい上野行き

あら平屋グリーン車じゃあーりませんか\(^_^)/ ってもうゼータク病から抜け出せません(^_^;) 8月12日にもまた往復1500円追加出費しちゃうんだよなー(^_^;;;)

日本一短い樽沢トンネル(だっけか?(^_^;))

万座・鹿沢口駅に到着

これで関東圏のJRはすべて乗りました\(^_^)/
さーあとは酒だ酒!!!!!!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

大前駅を出発三 (/ ^^)/

未乗区間を走行中〜o(^▽^)o

やってきました折り返し電車

p>あぁはじめからこれに乗ってれば温泉成分が雨で流れずに済んだのに…Y(>_<、)Y

失礼しました

自販機は温泉わきにありましたm(_ _)m

大前駅の車止め

しかしなんでまたここまで延伸したんですかねぇ…駅前には、嬬恋温泉以外、自動販売機すらないんですよ!(+_+)

大前駅待合室に入って頭や体をバスタオルで拭く

しかし関東で1日5往復…(*_*)

ずぶ濡れて大前駅

もうあまりにヴァカすぎだーっヽ(゜▽、゜)ノ

壊れかけの橋(怖)をわたるとようやっと大前駅

雨本降りに近く完璧びしょ濡れ…もうあまりに絵に描いたようで笑うしかありません、涙

奇岩というか

p>他で見たことない景色(^-^)ノ~~

そして…そうです! 雨降ってきました!!Y(>_<、)Y

今のところ順調に移動ちう

涼しくて日差しもなく歩きやすさマソテソ('-^*)/

歩き出してしまいました、はっはっは

18きっぷなんだから徒歩移動する意味全くありませんが…雨があがったのでなんとなく健康のためというか…って昨今の運気からして途中で雨降ってきたりして…(((゜д゜;)))

万座・鹿沢口駅

やはり2年前に攻略。棒線駅ですが特急終着駅で閉塞分界にもなってます。この電車もここ止まりで、いまからちと駅近辺を散策してみまつ。

旧線鉄橋

貨物専用鉄道として開業した当時は長野原から太子まで完全に別路線でした。その跡がまだ残ってます(^O^)/

20分遅れの万座・鹿沢口行きで川原湯温泉りだりだ

で雨はあがったのですが今からどうすることもできないので…前進しまつ。
次回温泉は来週末の青森県白馬龍神温泉家族湯を予定しています。

あの青信号はどういう意味かな? (^o^;)

ここで上下線交換のはずです上り線出発信号は青。(^o^;)
雨は霧雨ながら本格化してきたので、1本前で万座・鹿沢口まで出ようかと思ってたのですが要するに下りは遅延てことですね(^_^;) あぁ今日はこんなんばっか(ノ_・。)

駅備え付けの有線電話

旅館に無料で連絡が取れます(^O^)/ でもこういうのが残っているのもこの駅舎がすばらしい木造のままなのも、すべては八ッ場ダム計画が昔からあったからなのです…(*u_u)

川原湯温泉駅にある八ッ場(やんば)ダム建設の補助金で作られた立派な散策パンフ

これなんですが、アレが思いっきり出てるんですよアレが…ちなみに全ページのpdfデータもネットで堂々と配布されてたりして…

さっそくフェードい〜んっ三 (/^^)/

湯温は42℃弱、加水されててもはっきりわかるたまご味(*^-^)b あと微々アブラ臭&味がするのは気のせいでしょうか(☆o☆)
やっぱり2年も温泉めぐりすると、多少は感覚が鍛えられる?(^O^)/

先客1人だけ〜♪

そしてプンプン香る硫黄臭(・ω・)/

川原湯温泉聖天様露天風呂

マナー問題で有料化されてしまいましたがそれでも100円(*^-^)b

魚すくい&釣り堀も廃業…

2年前はここにありました…

川原湯温泉駅に到着

約2年ぶりです。
では歩いて温泉街へと向かいます。

吾妻線つけかえ工事進んでいます

あと数年で現在の線は温泉街ごとダム湖に沈んでしまいます…(*u_u)

小野上温泉駅

掛け流しの温泉センターがある駅。全駅制覇ではおととし8月に訪問済みです。温泉おめあての乗下車はなかった模様(^_^;)

定刻に来ました長野原草津口行き

これで川原湯温泉に向かいます。まずはほっ。でも冷静に考えると、8月12日にまた改めて乗れるんですよね全区間。泣

2時間40分遅れで高崎に到着

そしてなんと1分前に長野原草津口行きは発車済み…どうせ3時間あるならやっぱり林温泉にも…ともさっきまで考えてましたがそれも潰えました…涙
とりあえず次の電車まで1時間待ちます(*´Д`)=з

この踏切のようですよ

ただいま泣きたくなるくらいの徐行中…

やっと運転再開ですが…

高崎発11時38分の上信電鉄にギリギリ乗れそうになく、そうなると今日の予定をすべてこなすことは不可能となります…(*´Д`)=з
そうなった場合は上信電鉄を8月12日あたりにして、今日は先に川原湯温泉に入ってから大前に行き、その後一時帰宅となると思います。トホホ┐(´ー`)┌

こんなん呑まずにやってられっかよー

というわけでいったんSuicaをタッチして電車を出て、ラッチ内KIOSKでおつまみ買って、再びグリーン車に戻って、持ち込んだ芋焼酎で呑むのですヽ(゜▽、゜)ノ

「運行再開は10時30分ころを見込んでおります」

臨時快速お座敷せせらぎ奥利根号もここまで運転の上抑止、みなさん車内に缶ビールなど置きっぱなしでホームに出てます。
でこのまま行きますと、吾妻線大前まで行く電車がしばらくなくなるため、先に上信電鉄に乗ることになります。その後川原湯に寄ると、いったん帰宅する時間がなくなるため、バスタオル抱えたまま岐阜に向かうことになっちゃいますが、一応そのつもりではいます。

ただいま架線張り替え作業が始まったそうで

30分くらいで作業は終わるとか…意外と早いのね。
そのとおりに話が進めば、一応、午後に川原湯は行けそうですが…

川原湯温泉には予定時間には行けません…m(_ _)m

p>クレーン車が踏切で架線引っ掛けて切断されたらしく、当面動かないらしいです…
というわけで川原湯温泉には予定どおりには行けないことが確定してしまいました…orz
1時間程度で復旧するならば、予定よりずらして午後に訪問します。それ以上遅れた場合は中止するかも知れません…涙

あぁ、体調よければはじめの予定どおりでこんなトラブルには巻き込まれずに済んでたんだなぁ…Y(>_<、)Y

深谷駅で抑止くらってます…

予定どおりの電車で高崎に向けて移動中なのですが、岡部-本荘で架線トラブルとのことで抑止くらってます…
もしこのまま遅れが長引きますと、電車の都合上、川原湯温泉は中止または時間大幅変更の可能性が…涙

上野から高崎行きグリーン車

もう純然たるゼータク(^_^;) これ10連でもグリーン車2両つないでて、モノクラス編成時代に比べて一般客にとっては明らかにサービスダウンだよなぁ…

アキバから1本早い京浜東北線

総武線は激混みでしたがこちらは座れました(^O^)/ ってたった3分(^_^;)

1本見送って行程表どおりの電車に

その合間に来週のあけぼのシングルデラックスをみどりの窓口で無手数料払い戻ししました。よく考えるとあけぼの号、おととし11月の青森秋田紀行でも上りヒルネ指定席特急券を運休無手数料払い戻ししたんですよね…(^_^;)

おはようございます

いつもなら錦糸町まではチャリなのですが、今日夜は隅田川花火大会なので置き場所がなく(どこに置いても撤去可能性絶大)、歩きでもギリ予定の電車に間に合いそうですが余裕をみてバスでワープです(^_^;)

2006/07/28

28・29日の日帰り旅行予定微修正

今週末の日帰り×2ですが、予定を微修正しました。
まず土曜は少しでも睡眠を延ばしたく、出発を2時間遅らせまして、温泉訪問は川原湯温泉のみとします。
日曜は途中上諏訪駅構内足湯に入る予定でしたがこれをカットしてそのまま帰途直進です。