→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2020年初夏の降りつぶし&野良学術調査 - 虎ノ門ヒルズ駅に下車して全国全駅乗下車再達成+失われた幽霊文字を求めて 屶・圸

このカテゴリの登録数:39

2020/06/07

秋葉原駅で乗り換えてきた普通津田沼行きを錦糸町駅で降りて今回の野良学術調査完了

60706.jpg

次回の移動は来週末の岡山野良学術調査となります。

上野駅乗換改札で新幹線自由席特急券にパンダ記念印もらってお持ち帰り、普通磯子行きにお乗り継ぎ

60705.jpg 60705-1.jpg 60705-2.jpg

先週は無効印にされてしまいましたが今週はパンダ、ただし過去ずっと緑色だったのに青インク乗せてまだらである(^◇^;)

東北新幹線やまびこ218号自由席で動画編集しつつ軽く呑みます

60704.jpg

体調が良くないのでこれ1缶のみをちびりちびりんぐ。

終点福島駅でNewDaysで軽く仕込んで指定席券売機でえきねっと予約の特急券発券して新幹線やまびこ218号東京行き自由席に10分差乗り換え間に合った

60703.jpg 60703-1.jpg 60703-2.jpg

往時の倍以上は乗ってて2列シートの空きが少なめの自由席、3列窓側にしてみましたよ。

終点米沢駅で始発普通福島行きに同一ホームお乗り換え

60702.jpg 60702-1.jpg

そしてホーム上の自販機で冷コンポタ買って飲む。ホーム上の自販機はJR東日本の水商売子会社で山形県には支店がないので、県に直接お金を落とすことにならないのであった。

幽霊文字「圸」入りの地名にある白鷹町津島台浄水場から徒歩3.0kmで到達した四季の郷駅より普通赤湯行きで帰途開始

60700.jpg 60700-1.jpg 60700-2.jpg

荒砥まで乗ってきたクルマですよ。

山形鉄道荒砥駅から3.1km、白鷹町津島台浄水場にある小四王原遺跡

60699.jpg 60699-1.jpg 60699-2.jpg 60699-3.png

遺跡には本来住所としては不要な小字名が史料に残されることが多く、ここは山形県白鷹町大字高岡字内圸(うちまま)。崖を表す東日本の古語「まま」に置賜地方で当てられた地域文字にして幽霊文字の圸です!

終点荒砥駅で下車

60698.jpg 60698-1.jpg

途中で他の乗客お2人降りてここまで乗ってたの私だけ。いったんホーム端まで引き上げて清掃ですかね?

山形鉄道長井駅から500m、山形県長井市ままの上に所在の長井市役所

60697.jpg 60697-1.jpg 60697-2.jpg 60697-3.png 60697-4.jpg

84年にかなに変更されましたがそれまでは「圸の上」、この地名を唯一の根拠としてJIS第二水準に収録されたものの当時の漢和辞典に無く幽霊文字呼ばわりされたものです。電柱に漢字出てた!\(^o^)/

山形県飯豊町大字中字圸ノ上から徒歩4.7kmで戻ってきた南長井駅から普通荒砥行きに乗車

60694.jpg

さつきのと同じ運転士さんだ。

市町境越えて山形県飯豊町大字中字圸ノ上に来ました

60693.jpg 60693-1.jpg 60693-2.png

まさに長井市から撮った2枚目から見てママ=東日本の古語で高台・崩落地形を表す地名です。そして「圸」はそれを表す置賜地方の地域文字です。これで「失われた幽霊文字を求めて」で未訪問の幽霊文字がなくなりました!\(^o^)/

先生! 山形県長井市九野本屶柄の中に「甘酒」(あまさけ)っていう謎の集落名の看板!( ̄O ̄;)

60692.jpg 60692-1.png

ここは町村制実施前は自然村九野本村なので屶柄が小字のはず、…謎過ぎます(;゜0゜)

南長井駅から徒歩2.8km、山形県長井市九野本屶柄です!

60690.jpg 60690-1.jpg 60690-2.png 60690-3.jpg

鉈=山刀の合字で、ここと宮城県の二ヶ所の字名に使われていたことでJIS第二水準に収録されたものの当時の漢和辞典に未収録だったため幽霊文字呼ばわりされたものです。JISの収録元の国土行政区画総覧では84年に「なた柄」とされましたが、国土地理院地図には今も屶柄と出ています。そしてなんとここ、72年の国土行政区画総覧では「山力」になっててぜんぜん屶じゃないじゃん!(^◇^;) たぶん総覧が誤字だと判断されたのではないかな?

赤湯駅で始発普通荒砥行きにお乗り換え

60689.jpg 60689-1.jpg 60689-2.jpg

山形県が筆頭株主なのでお金を直接落とすわけには行きませんが、JR東日本の週末パスで乗れるので直接には落としてないってことで。終着で降りたの1人だけ、乗ったのも私だけ、、

福島駅から始発普通米沢行きに乗車

60687.jpg 60687-1.jpg

おはようございます。昨晩は10時間寝られてスッキリ(^○^)。山形線はガランガラン、もちろん山形県に入るため、お金を直接落とさないよう、ドリンクは確保済みであります(^_^)v

2020/06/06

餃子の照井福島駅東口店で円盤餃子1320円食べました!

60686.jpg 60686-1.jpg 60686-2.jpg 60686-3.jpg

荒みじんキャベツの甘味でぐいぐい食わせる逸品、脂で揚がりぎみな皮も(・∀・)イイ!! 15分かけて味わいましたぜ\(^ω^)/

今宵のお宿は駅前のビジホ

60685.jpg 60685-1.jpg

3000円なのでこのあたりのまん喫相場12時間2100円に比して駅近過ぎますしまったく問題ない!(^○^)

終点新白河駅で車止め越えて始発普通福島行きにお乗り換え

60684.jpg 60684-1.jpg 60684-2.jpg 60684-3.jpg

今朝の動画のアップが終わらずMacBook Air開いたまま左手で抱えながら右手で動画撮るプレイでした(笑)

終点黒磯駅で始発普通新白河行きに同一ホームお乗り換え

60683.jpg 60683-1.jpg

交直構内切り替えどころか、いっときの徒花気動車も狭い跨線橋での黒磯ダッシュももう過去のもの…

終点宇都宮駅で始発普通黒磯行きに同一ホームお乗り換え

60682.jpg 60682-1.jpg

ですが降りた時点で高校生軍団( ̄◇ ̄;)、かろうじて座れました。。

押上駅で下車、ご覧のとおり虎ノ門から押上までが0円引き落としで目論見も成功\(^o^)/

60678.jpg 60678-1.jpg 60678-2.jpg

このあといったん帰宅してから、週末パスで野良学術調査に向かいます。

青山一丁目駅で急行久喜行きにお乗り換え

60677.jpg 60677-1.jpg 60677-2.jpg

これにより北千住から押上までを虎ノ門ヒルズ改札外乗り換えで乗り通すこととなり、運賃額は人形町・水天宮前乗り換えで虎ノ門ヒルズまでと同額の242円のはず。なおメトロでは異名乗換駅は乗り換えない限り別駅扱いで環状線一周になってませんよ(赤坂見附・永田町も同様)。

虎ノ門ヒルズ駅から地上を400m歩いてきての虎ノ門駅から渋谷行きに乗車

60676.jpg 60676-1.jpg 60676-2.jpg 60676-3.jpg 60676-4.jpg

地下通路もあったわけですが、地下鉄駅の新駅乗下車は地上に出るのがマイルールなので^^;。なんとこのまま青山一丁目駅まで遠ざかってから押上まで乗ると、北千住からの運賃が虎ノ門ヒルズまでと同額で済むざんす(^^)v

本日開業の虎ノ門ヒルズ駅で下車して全国の鉄道駅9552駅すべてへの乗下車を再達成\(^o^)/

60675.jpg 60675-1.jpg 60675-2.jpg 60675-3.jpg

まだ建設完了してなくて上下線でホーム分離、まっすぐ地下通路進んだらこんな端っこの地味な出入口に出ました(^◇^;)

THライナー2号運行一番列車は北千住駅で東武から東京メトロの乗務員に交代の運転停車プレイ

60674.jpg 60674-1.jpg

急行線から緩行線への転線撮り損ねた(><)

THライナーのクロスシート初営業運用を観察

60673.jpg 60673-1.jpg

コンセントはブコツに付いてますな。あと私の席はドア際なので気づきませんでしたが、ドリンクホルダーも付いてますね。

新越谷駅からTHライナー2号恵比寿行き運行一番列車に乗車

60672.jpg 60672-1.jpg 60672-2.jpg

満席アナウンスで私は通路側席ですが窓側空いてる(^◇^;)。乗車率6割くらいかなぁ。

南越谷駅で下車して屋根付き広場移動して、大人の休日倶楽部viewカードタッチして新越谷駅に入場

60671.jpg 60671-1.jpg 60671-2.jpg 60671-3.jpg

THライナー運行一番列車は満席だとアナウンスされてますよ。

秋葉原駅で普通大宮行きにお乗り換え

60669.jpg

画角がまっすぐですが、なんとジンバル今日から稼働し始めました! ただし操作に慣れず電源オンオフすらできない( ̄O ̄;)

昨日買っておいた週末パスで入場した錦糸町駅から普通三鷹行きに乗車

60668.jpg 60668-1.jpg 60668-2.jpg

おはようございます。今朝は4時起きで降りつぶし.netの駅データベースを更新し、朝長風呂してから軽装でまずはTHライナー運行一番列車に乗るべくJRで越谷に向かいます。