→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2006年春の旅行 - 久々に駅名改称による全駅制覇&塩原温泉郷めぐり

このカテゴリの登録数:86

2006/03/19

錦糸町なにぬねん☆


おつかれさまでした!p(^-^)q
今回のグループ旅も楽しかったです(^_^)b
次回は急遽決まった、あさってからの鳴子行きです。

アキバまで京浜東北線


空いているシートは近くでcore dump状態のため(^^;;)立ち。

当初のグリーン車☆


東北本線ダイヤ乱れのため結局同じクルマに乗れました(^O^)/ しかし快速ラビットのはずが各停に、発車も極めて順調に遅れてます。大笑

宇都宮で途中下車して


宇都宮餃子。笑
5種30個で1700円でした。でいったんグリーン車に乗り込んだのですがこちらのお店にゆりこちゃんがバッグを忘れたため慌てて飛び降りまして引き返し。笑

西那須野駅から宇都宮行き


西那須野駅ではみどりの窓口でグリーン券を買いました♪

塩原大網から西那須野駅へ


露天風呂からの階段のぼりはたっぷり5分、まじ死にそうです…Y(>_<、)Y
しかし今回はホントによかった!o(^▽^)o またぜひ来たい、塩原温泉郷なのでした!!o(^^o)(o^^)o

日が暮れてライトアップ


まだ粉雪がちらついてます…ほっとしながら浸かってマス('-^*)/

田中屋混浴露天風呂入浴中


場所によって41〜43℃、ほぼ無味無臭、ただし硬水のような肌触りもあります。塩原の2日間を締めくくる湯として(^O^)/です☆

大網温泉田中屋混浴露天風呂


すみませんギリ送信できました(^_^;)
谷間まで延々延々延々延々と階段を降りていってよくやく到達…(>_<) でも掛け流しでよさげです('-^*)/

塩原大網温泉田中屋


17:56
浴場谷間につき事後報告。今日のラストは大網温泉唯一のお宿、田中屋の露天風呂です(^-^)/

視力センター前からJRバス


本日ラストとなる大網温泉へと向かいます。

不動の湯入浴中〜♪


湯船41℃強微ささ濁り、はっきりと少硫黄臭+微金気、たまごだし味+石膏味+微塩味+微々炭酸痕跡でこちらも薄めながら個性のある湯です\(^_^)/

不動の湯の湯船


広い!そしてむちゃくちゃな投入量!!o(^▽^)o

東側にもイン


こちらは西側からの捨て湯+足下から。で一番ゴボゴボきてるところでは炭酸痕跡がはっきり! いやはやこれもまたすばらしいお湯なのでしたo(^^o)(o^^)o

実は足下自噴!


底の一部は砂地で熱くなってましてときおりゴボッときてます♪(*'-^)-☆

川縁の湯船なのです☆


野湯に近いこのビューはなかなか〜(^-^)ノ~~

岩の湯西側の浴槽に入浴中


湯船内は42℃弱で適温(^-^)/ 強いささ濁りで微塩味、微硫黄臭+何かのかおり(何のこっちゃ)で浴感はあります。(*^-^)b

パイプ継ぎ足ーし


管理組合の方とのご一緒ならではo(^▽^)o こちらの湯船がぬるくなったため加湯プレイなのです(^-^)ノ~~

もみじの湯入浴中


浴槽写真はNGで自分撮りのみ。温泉blogをご覧の方もいらしてあらビクーリ(^_^;)
少金気+微々モール臭、なかなか素性のよい単純泉。41℃弱ですが管理組合のみなさまによると「ここ一ヶ月湯温が高い、何か起こるのでは…」とのこと(^o^;)

先生!微アブラ臭です!!


湯口近く、そんな情報聞いてなかつたよ(*゜▽゜ノノ゛☆
41℃くらいで適温、風も道路よりは弱くて無問題、東鳴子赤湯系少モール臭+微アブラ臭、微アブラ系苦味?で普通につるつるします。
先客のライダーさんによれば「ここは穴場、1時間いても自分だけのこともよくある」とのこと。ここはすばらしいやo(^▽^)o

あづまや混浴露天風呂


フロントで若旦那さんに「露天は…この風で寒いですよ…やめられた方が…」と2度もご忠告いただきましたが、階段のぼってやってきました。ライダーの先客お一人。

塩原古町温泉あづまや


暴風が冷たいだけでなく、雪が舞ってます…笑

花水木でお魚フライ+薩摩むろ


普通においしゅうございました。焼酎水割り2杯でイイ感じによつぱらい〜♪(*^ ・^)ノ⌒☆

古町までタクシーで降りました


2680円。そしてこちらでおひるごはんをいただきます。(^-^)/

寺の湯ぬるい方入浴中


ややうすめながらレモン味+舌が締まるような苦味。42℃強でビシッと来ます(^O^)

寺の湯に入りま〜す


ちょっと混んでます。向こうの湯船が水で埋めたそうでそちらに入ります('-^*)/

奥塩原新湯温泉寺の湯


ここからリアルタイム投稿。地理用語の地獄の真下にある混浴の共同湯です(^-^)/

あさごはん


08:02
昨晩は3回くらい長湯して、ちと缶ビール飲んでから23時前に就寝。朝は6時半に起きて長湯の後軽くお散歩してから朝食です。
ここの名物はなんといっても、梶原の湯で炊いたお粥。黄味を帯びたねっとりしたお粥はかなりウマー(=^▽^=)

ばんごはん♪


18:32
品数ほどほど、今週は島根県小屋原温泉に続けて猪鍋を2回も食べました(・ω・)/ 料理はまずまずでしたが湯葉2品がよかったです(^-^)/

弘法の湯入浴中


15:18
間欠泉とありますが湯は常時出てて、時折ゴボッゴボッとたくさん、という感じです。湯温は42℃くらい、微塩味あり、はっきりと緑色の弱い白濁で硫黄の感じはこちらが濃厚です(・ω・)/ 炭酸痕跡はこちらにはありません。

湯口もたいへんなことに


15:11
普通は炭酸カルシウムでできるドームですが、こちらではそれに硫黄が析出してさらに複雑な形状になってます(☆o☆)

梶原の湯に入浴中


15:03
「塩原最古の湯」。硫黄苦味+炭酸ガス痕跡+Mg系苦味ですが、先の大出館の白い方(^_^;)より酸味は強い感じがします。湯温は40℃、スムーズなスタンダードな硫黄泉の肌触り。浴槽が深いのでたーんと長湯できますo(^▽^)o

塩原元湯ゑびすや


14:44
今日のお宿でーす♪
地図では元湯の3つの旅館が並んでいるように見えますが、大出館は崖の上、他は崖の下なので、徒歩で10分くらいかかりました。

白い方入り中


こちらは42℃ほどで適温♪ 白い硫黄微粒子が目立ちますがなめらか感は墨の湯よりは弱め。でここの特徴は味覚! 津軽湯の沢秋元旅館の湯から硫黄だけうすめたようなほとばしる苦味感(>_<)

墨の湯入浴中♪


13:32
いやはや楽しすぎるo(^▽^)o 本当に墨汁に浸かってるみたいです(☆o☆)
40℃あるかないかのぬる湯、硫黄臭+金気、微小な黒い湯花多数。肌触りはかなりのぬめり感があるなめらかなものですが、腕の産毛が真っ黒になってしまい恥ずかしいっす(*^_^*) 飲泉しましたが…中性硫黄泉ならではの舌にまとわりつくような硫黄感、鉄味に加え、炭酸ガス痕跡のような味覚があります(^O^)
みなさん読書しながら長湯ですが、あたたまりはけっこうありまして浴感満点o(^^o)(o^^)o

2006/03/18

ここからは圏外の可能性高

というわけでサイアク明日昼前まで速報できません(^-^)ノ~~

和楽遊苑混浴露天風呂入浴中


41℃ほどで適温♪ 無色透明無味小温泉臭ですが(加水かな?)小ぬるつる+湯口近くでは微気泡付きがあって、オープニングアクトとしてベスト(*^-^)b

上塩原温泉和楽遊苑


12:02
建物内au圏外につき事後送信。まだ立ち寄り時間外で混浴露天に湯がたまっていないとのことですがご主人に「ロビーでコーヒーでも飲んで待ってなさい」とおもてなしm(_ _)m

1本前のバスに乗れました


上三依塩原温泉口駅前から中塩原温泉に向かいます。トンネルが開通したため塩原温泉への玄関口になりましたが乗客は私たち3人だけ(^_^;)

上三依塩原温泉口駅


こちらも今日から「温泉」がつきましてやってきました。有人駅ですが閑散としてます…

中三依から上三依へ


三依地元の関係者さんたちもここから乗車しました(^-^)/

急行はもうありませんから


新駅名はシール貼られてるのに…(^_^;)

中三依温泉駅


濾過循環湯が近くにあるってだけで今日から「温泉」が駅名に付加されたため攻略に来ますた(^o^;)

中三依温泉駅


今日改称されて「泉」がついたため全駅制覇対象駅となりました(^O^)

新藤原から野岩鉄道


鬼怒川温泉で下車がありうちらで1ボックス占拠(*^-^)b

混んでます


なおなぜか、字幕が旧来の駅名表示に帰られてますよ(?_?)

新字幕


今回の旅は駅名改称による攻略が目的の1つですが、攻略対象2駅の他、終着駅も微妙に改称されてたりします。

日本酒2本配られました


他にお菓子も。さすが一番列車だなぁ…(=^▽^=)

記念品贈呈


トランヴェール2・3月号が日光特集なのはこのためだったのか!(にぶすぎ>じぶん)

なんとデッドセクション


「電気代の精算が面倒だからでは」との声、笑

東武に入った!


「本日は東武鉄道にご乗車いただきましてありがとうございます」との放送\(^_^)/

いよいよ栗橋


ここから東武のため乗務員交代で運転停車ちうo(^▽^)o

大宮駅


私たち3人の区画のもう1席には誰も乗って来ませんでした。たぶんきっぷ収集マニアが券だけ買ったパターン?

まつきさん池袋で合流


これで友情と乗り鉄が両立しますたo(^▽^)o
よって呑み。笑

発車しますた


2号車もお偉いさんがたとマスコミがたくさん( ̄○ ̄;) てかうちらの席をNHKのクルーが占有して新宿出発の車窓を撮ってました(^_^;)

テープカットが終わり


1号車にお偉いさんが乗り込みました。つーかまつきさん来ませんが、おまえ友情と乗り鉄とどっちをとるか、と訊かれたら迷わず「乗り鉄!」と答える私なので乗り込みます、笑

セレモニーにはお偉いさん


こんな階段近くでやらないでほすぃいなぁ…

今日だけ臨時で5番線発


ぉぃぉぃまつきさんと合流できないじゃん…

お茶の水から中央特快


7分待ちはナニだなぁ…でも最後尾でなんと座れたからいいか(^O^)/

おはようございます


錦糸町をぶじ出発しました。私自ら発案した集合時刻ギリギリというのがトホホですが、まつきさんも遅刻のようですし(^^;;)お許しをm(_ _)m>ゆりこちゃん
今日からJRはダイ改ですがなんか休日朝の御茶ノ水接続が悪くなったような…(とダイヤのせいにしてみたりするてすと(^^;;))
朝の総武線はちょっとしたラッシュの様相で無論立ちですが人いきれでむさいカモ(-_-;