→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2023年秋の日帰り旅行 - 方言漢字ウォーキング大会

このカテゴリの登録数:23

2023/10/29

仰願寺からさらに2.8km歩いて帰宅

これから10分後に渋谷のサヴァト会に定期券で向かいます。レポはSNSで!

本日の方言漢字ウォーキング大会のお土産

70201.jpg

さきほど工場を観たキクスイドーの名物ポテトチップス、八潮市の和菓子店杵屋のお饅頭、そして住職さんから仰願寺蝋燭をいただきました!m(__)m

仰願寺の住職さんの講話、全員による感想発言交歓、さいごに平安時代の阿弥陀仏を拝んで(よねざわは宗教上の理由でパス)今回の方言漢字ウォーキング大会締まりました

70200.jpg

次回の旅は今週末、1泊だけの鳴子温泉郷プチ湯治です。また第6回方言漢字サミットは11月19日で私はもちろん参加します!

台東区清川の仰願寺の本堂に入れていただき

70199.jpg 70199-1.jpg 70199-2.jpg

今朝方NewDays北千住店で買っておいた和風ツナマヨとオムすび(この2つがNewDaysのレギュラーおむすびの双璧と思ってます)をいただきつつ、仰願寺の冊子内の幽霊文字「垳」を拝みます。

幽霊文字「垳」入りの、仰願寺の垳地蔵!

70198.jpg

まさに八潮市垳から来た(かもしれない)地蔵であります!!

八潮市垳の常念寺から台東区清川の仰願寺まで12km歩いた方言漢字ウォーキング大会、ゴールです\(^ω^)/

70197.jpg 70197-1.jpg 70197-2.jpg 70197-3.jpg

ちゃんと「垳村から移転してきた」と台東区教育委員会の掲示にある!(((o(*゚▽゚*)o)))

方言漢字ウォーキング、千住市場跡を抜けてついに下妻街道の起点=追分ちかくに到達

70196.jpg 70196-1.jpg

ここからは日光街道でゴールをめざします。

下妻街道に復帰

70195.jpg 70195-1.jpg 70195-2.jpg

足立区教育委員会設置の貴重な標識。

方言漢字ウォーキング大会は荒川放水路わたって足立区立中央図書館で最後のトイレ休憩

70194.jpg 70194-1.jpg

2枚め地図の右上から中下にかけて分断された下妻街道がわかりますね。

方言漢字ウォーキング大会、下妻街道は明治にできた荒川放水路で分断されてます。ので迂回

70193.jpg 70193-1.jpg 70193-2.jpg

木下川(きねがわ)地区もまさに現墨田区と葛飾区に、この荒川放水路で分断されたんでした。

方言漢字ウォーキング大会は東武スカイツリーライン五反野駅に到達

70192.jpg 70192-1.jpg

この駅前商店街そのものが中世の下妻街道とされています。

方言漢字ウォーキング大会は足立区の青井ふれあい公園で

70191.jpg 70191-1.jpg 70191-2.jpg

トイレ休憩。

方言漢字ウォーキング大会はつくばエクスプレス六町駅に到達

70190.jpg 70190-1.jpg 70190-2.jpg

今回は中世の街道、下妻街道沿いを歩きますが、ただいま綾瀬川沿いの旧東武バスの車庫の再開発工事で進めないため迂回しておりそれで駅を通ることに。1枚め右奥の六町公園でトイレ休憩です。

と思いきや方言漢字ウォーキング大会はまた埼玉県八潮市に戻り垳川を西行してその終端、東京都足立区管理の小溜井排水場から今度こそ東京都に入りました

70189.jpg 70189-1.jpg 70189-2.jpg 70189-3.jpg 70189-4.jpg 70189-5.jpg

小溜井とは垳川の足立区側の呼称、川とはいえ実態は灌漑用の溜水地なのでそうなるのでしょう。そしてこれで崖は当面の見納めです( ; _ ; )/~

雨上がり爽快な中、平成泉橋をわたって埼玉県八潮市から東京都足立区へと入りました

70188.jpg 70188-1.jpg 70188-2.jpg 70188-3.jpg

この垳川は都県境ですが、この中のどこが境なのかで争いがあり、最終的に垳川の中間と決まったのを記念して架けられた人道橋とのこと。

埼玉県八潮市と東京都足立区の都県境を流れる幽霊文字河川、垳川に出まして、沿って歩きます

70187.jpg 70187-1.jpg 70187-2.jpg

そして2000円で垳Tシャツ買った! さっそく着た!! 嬉し過ぎる!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

幽霊文字「垳」入りの垳稲荷神社

70186.jpg 70186-1.jpg 70186-2.jpg

新しくとも18世紀には存在していたようですが場所はここではなかった説もあるようです。そしてなんと近隣の電柱がまさかの誤記「桁」。笑

ポテチで有名なキクスイドーの菊水堂工場は幽霊文字地名の埼玉県八潮市垳に所在

70185.jpg 70185-1.jpg

もちろん周囲の電柱も垳。

八潮市垳の1396年建立の常然寺で祈願の念仏(よねざわは宗教上の理由でパス)

70184.jpg 70184-1.jpg 70184-2.jpg 70184-3.jpg 70184-4.jpg

万人塔には8700人もの名前が刻まれており、うち300人が垳村のものだとか。これ数えたんかい!(^◇^;)

方言漢字ウォーキング大会、八潮駅を出発

70183.jpg

みなさん傘差してませんが雨は降ってます(私は差す)。

垳トンネル抜けて八潮駅で下車

70182.jpg 70182-1.jpg 70182-2.jpg 70182-3.jpg 70182-4.jpg

垳を守る会(方言漢字にして幽霊文字「垳」(がけ)はここ八潮市の地名に使われていることのみを根拠にJIS漢字に収録されており、その大字名「垳」が住居表示でなくなるかもという危機感でできた団体)の軍団に合流して参加費300円(資料代)お納めして会長さんの開会挨拶を伺いました。

東武を北千住駅で下車、なぜかNewDaysの北千住本店格の店舗があるつくばエクスプレスの改札口から入場して普通守谷行きに乗車

70181.jpg 70181-1.jpg 70181-2.jpg

NewDaysでは昼までの飲食物を購入。

押上駅に平日のモバイルPASMOではなくApple PaySuicaで入場して急行南栗橋行きに乗車

70180.jpg 70180-1.jpg

おはようございます。雨降ってるんですけど決行ですよね?(事前案内無し^^;)