→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2019年春の旅行 - GID学会+失われた幽霊文字を求めて 嵶・栩・簗・穝(番外編)+カキオコ+さぬきうどん

このカテゴリの登録数:88

2019/03/25

終点東京駅で普通外回りにお乗り換え

57582.jpg 57582-1.jpg

新幹線のぞみ108号は定時着、例によってEX-ICとモバイルSuicaは有人改札でしか処理できないので(怒)時間かかりました。明らかに品川乗り換えの方が早く出勤できますが、定期券が秋葉原を通っているため東京乗り換えの方が安いんですよね^^;

山陽新幹線車内販売でホットコーヒー

57581.jpg 57581-1.jpg

あ、会社貸与のAndroid機をただいまコンセントから充電中ですが、もちろんこの後BC列の旅客が来たら分配可能となっております(^^)v

岡山駅から新幹線のぞみ108号東京行きに「6時台発限定」のEX早得で乗り込んでこれから出勤

57580.jpg 57580-1.jpg 57580-2.jpg 57580-3.jpg

おはようございます。昨日昼過ぎの第21回GID学会大会総会では暴れようとしてガチでコケるという大失態(笑)があったものの私ならではの役割は果たせたかなと(笑)。で大会の野良打ち上げに参加、その後岡山駅前のビジホに戻って4泊目、で9時間寝られましてスッキリの朝、これから出勤です(笑)。

2019/03/24

10時過ぎのセッション終わって一時退出して

57579.jpg

第21回GID学会大会の向かいのペデストリアンデッキで動画を収録、会場ロビーに戻って編集、で岡山駅中央改札口のセブンイレブンのWi-Fiでアップロード中。

岡山県医師会館からおはようございます

57578.jpg

昨日は第21回GID学会大会に参加、そのあと1日目の野良打ち上げ、正規の交流会、分派(笑)と三宴会に参加して気分(・∀・)イイ!! ままに24時前に岡山駅前のビジホに帰還、今朝は4時に起きて降りつぶし.netの駅データベースを更新(祝・三陸鉄道リアス線)、また寝てトータル8時間の睡眠、そしてこちらで第21回GID学会大会に参加です。

2019/03/23

岡山駅から300mの岡山県医師会館に移動し、第21回GID学会に参加しております

いやー去年の東京都は比較にならんのはまだしも、おととしの札幌よりも参加者少ないんじゃないかな…ていうか学会の名前いつ変わるの〜〜〜!?(チーン

快速マリンライナー28号は終点岡山駅に、予讃線内人身事故の影響で5分遅着

57576.jpg

これで、先ほど車内から登録したヤフオクで売れ残らない限り^^;今春の18きっぷ利用が終わりました。

高松駅まで戻ってきまして始発快速マリンライナー28号岡山行きの地を這う1階普通車指定席に乗車

57574.jpg 57574-1.jpg 57574-2.jpg

もちろんe5489チケットレスでたった210円。でくつろごうかと思いきやなんかめちゃくちゃ混んでるんですけど(^◇^;) (2枚目のあとで大量乗車)

終点高松駅で下車して1.7km歩いてきたさか枝でひやあつ大250円

57573.jpg 57573-1.jpg 57573-2.jpg 57573-3.jpg 57573-4.jpg

ふるふる麺ですが表面とさらに芯と、二段階のコシがあるんですよ!(((o(*゚▽゚*)o))) かけだしはいりこ強めの素朴なスタイル、1分半完食のごちそうさまでした( ^_^)/~

坂出加茂山下から1.0kmの讃岐府中駅より普通高松行きに乗車

57572.jpg 57572-1.jpg

なぜか3分遅発。乗下車ともに多めで車掌さんが集札やりながら遅延が蓄積してる感。

がもう-山下ライン(笑)添いの綾川(ここの水力で小麦を挽いてた)の土手にナヨクサフジがかなり太い茎這わせて満開である

57571.jpg 57571-1.jpg

外来種だしぜんぜんなよなよしとらんのだが(^◇^;)
※なよなよは漢字で嫋々。嫋は「たおやか」でもあり、さっき行った扇の嵶の「嵶」の字源である可能性があります

がもううどんから徒歩900m、坂出加茂山下であつあつ大280円+地物天然芝海老かき揚げ220円

57570.jpg 57570-1.jpg 57570-2.jpg 57570-3.jpg 57570-4.jpg

同じく15年前は看板もなく知る人ぞ知る名店でしたがいまやビジネスに(笑)。でも行列がなくてすぐ入れまして(^O^)、珍しくあつかけにしてみました。ここもおたまセルフですがもちろんかき揚げの上からかけましてソリッド過ぎる天を少しでも柔らかくします(笑)。そしてあつかけだとやはりここはコシが最低限あるふるっふるの麺になるのよね(*^▽^*)。かき揚げは安定のバリンマ、4分かけていただきやした!( ^_^)/~

行列25分でありつけやしたぜ15年ぶりのがもううどん、ひやあつ大250円

57569.jpg 57569-1.jpg 57569-2.jpg 57569-3.jpg 57569-4.jpg

熱いかけだしはひしゃくでセルフ、そして15年前の記憶と同じやわ麺のコシ! かけだしは出汁の旨味がものすごく濃ゆくてそれを適正量だけ纏うつやつやの表面!! 1分完食のごちそうさまでした\(^o^)/

鴨川駅から徒歩1.1km、がもううどん

57568.jpg 57568-1.jpg

なんと15年ぶりです! ま、こんなもんでしょ行列(笑)

坂出駅で2日ぶりに四国上陸して普通高松行きにお乗り換え

57566.jpg 57566-1.jpg

なんとトイレ付き転換クロスシート車だ!

扇の嵶南交差点から2.7km歩いてきての児島駅から快速マリンライナー9号高松行きに乗車

57565.jpg

通路側相席ですが座れました。

瀬戸大橋(・∀・)ビュー!! の扇の嵶南交差点から児島駅へと引き返しますが、新扇の嵶トンネルがある一方で古い扇の嵶トンネルも現役なのでそちらを通ります

57564.jpg 57564-1.jpg 57564-2.jpg

今は半分歩道にしてますね。あー岡山県の地域文字にして失われた幽霊文字たる「嵶」を大堪能できました!\(^o^)/

失われた幽霊文字トンネル「新扇の嵶トンネル」を抜けたらそこは瀬戸大橋だった!

57563.jpg 57563-1.jpg 57563-2.jpg 57563-3.jpg

まさにトンネルで峠を越えてきまして、交差点名は「扇の嵶南」。

扇の嵶入口バス停から峠道登り1.7km、新扇の嵶トンネル

57562.jpg 57562-1.jpg

峠道を表す中国地方の方言「たお・たわ」に当てられた岡山県の地域文字にして失われた幽霊文字「嵶」入りのトンネルであります\(^o^)/

ただいま扇の嵶口(おぎのたわぐち)からまさに嵶=たわ=峠道を登っておりますが

57561.jpg 57561-1.jpg 57561-2.jpg

NTT電柱が「扇タワ」である、惜しい!!

なんと、扇の嵶口交差点と扇の嵶入口バス停のちょうど間、これ下津井電鉄の廃線跡でして、私チャリで走破しとるんですわいな…

57560.jpg 57560-1.jpg

幽霊文字を知る前だったのでどちらも完全スルーしとったがな(^◇^;)

鼈甲飴のバス停名が消えかかってます(涙)が、下電バスを1分遅着の扇の嵶入口(おぎのたわいりぐち)バス停で下車

57558.jpg 57558-1.jpg

「嵶」は中国地方で山の上の凹み、転じて峠道を表す方言「たお・たわ」の岡山県の地域文字で、JIS第二水準にありつつ当時の漢和辞典にない幽霊文字でした。→バス車内の運賃表示器とアナウンス

児島駅で下津井電鉄バス瀬戸大橋線始発与島第二駐車場前行きにiPhone Suicaタッチしてお乗り換え

57557.jpg 57557-1.jpg

乗客私だけ(^◇^;)

岡山駅で今春4回目の18きっぷスタンパーもらって始発快速マリンライナー3号高松行きに乗車

57556.jpg 57556-1.jpg 57556-2.jpg

おはようございます。昨晩は何度も動画を撮り直したためまたもや睡眠が削られてしまい、さすがにキツい4時間睡眠(u_u)、ですがなんとか起きられてマリンライナーに乗れました。早朝便は指定席なしの2連! なので補助席にしか座れず!

2019/03/22

岡山駅前のビジホに戻ってひとくつろぎしてからまた出まして、250m離れた、安いが洗剤ないし洗濯機の騒音耳つんざくしといろいろユニークな旧式のコインランドリーで洗濯始めました

57555.jpg 57555-1.jpg

そして乾燥機始めるまではここのオモテで動画撮ろうと(笑)

戻ってきた日生駅から普通備中高梁行きでビジホに戻ります

57553.jpg 57553-1.jpg 57553-2.jpg

ていうかみなとの見える丘公園の植栽ロゴライトアップ、ホームからも見えてた(^◇^;)

なななななんだ! 岡山県備前市日生のみなとの見える丘公園の山腹の植栽ロゴがライトアップされとる!

57552.jpg

(^◇^;)

続きまして泉富久(せんぷく)に移動してカキオコ1000円

57551.jpg 57551-1.jpg 57551-2.jpg 57551-3.jpg 57551-4.jpg 57551-5.jpg

かなりじっくり両面2度ずつ焼きで生地はゆるいのではなくやわらかい。このあたりがカキオコの回転効率の悪さの主因そうです。そして生地にも牡蠣出汁が染み出してて、切れ味のある昨日のタマちゃんとは対照的なンマさ! 12分完食のごちそうさまでした\(^o^)/

日生まるみ、カキオコスペシャル1800円

57550.jpg 57550-1.jpg 57550-2.jpg 57550-3.jpg 57550-4.jpg 57550-5.jpg 57550-6.jpg

そらこんだけすればこの山盛りだろうよ牡蠣!(((o(*゚▽゚*)o))) 生地はかなりゆるくてこれは閉店前の鉄板の状態のためかも。でもまぁこの量だと牡蠣が主役でしかないのでもんじゃですらいいかもしんない(笑)。例によってコテで切れる牡蠣断面も綺麗です♪ ラストはマヨかけて味変、ひたすら牡蠣の味を胃袋と脳髄に叩き込んで13分完食のごちそうさま!

日生(ひなせ)駅で下車して徒歩1.0kmのまるみにイン

57549.jpg 57549-1.jpg 57549-2.jpg

えーとなんか量がとりわけおかしい(笑)

清音駅で普通岡山行きにお乗り換え

57547.jpg

井原鉄道が実質ここ清音駅から出てるのにもかかわらず、列車は総社発で、かつこの間がJRとの二重区間になってるのは、もともと井原鉄道が総社駅までの吉備線の延伸として建設されたからです。

井原駅前バス停で240円支払って下車、井原駅ナカの加門にて明治ごんぼうバーガー400円!

57545.jpg 57545-1.jpg 57545-2.jpg 57545-3.jpg 57545-4.jpg

初食の8年前 から50円上がってますが、オーダー後に野菜を切りバンズもしっかり焼き上げてサーブまで8分のノンファスト(^O^)、オーロラソースに冷たいキャベツと明治地区の牛蒡がしゃっきり食感でこれは(・∀・)ンマイ!! 2分もかけて味わいました!( ^_^)/~

セブンイレブン井原芳井町店から300mの梶江バス停に戻ってきましてこんどはなんと1分早発( ̄◇ ̄;)の北振バス井原バスセンター行きに乗車

57544.jpg 57544-1.jpg

どーなってんだ北振バス。

簗瀬コミュニティハウスから500m、セブンイレブン井原芳井町店にてお買い物

57543.jpg 57543-1.jpg

「岡山県井原市芳井町簗瀬」と失われた幽霊文字入りのレシートゲト☆

岡山県井原市芳井町簗瀬にある公民館、簗瀬コミュニティハウス。そして道路との間の川は簗瀬川。自治会は簗瀬自治連合会

57542.jpg 57542-1.jpg 57542-2.jpg 57542-3.jpg

失われた幽霊文字たくさん\(^o^)/

梶江バス停から400m、こちら北振バス簗瀬バス停

57541.jpg 57541-1.jpg 57541-2.jpg 57541-3.jpg

登校日の朝夕にしか便がなく、対岸のバス停から歩いてきました。JIS第二水準に収録されたのに当時の漢和辞典になぜか出てなかった「簗」を含むバス停であり、またここは岡山県井原市芳井町簗瀬でもあります。バス停前の造り酒屋の幟が鼈甲飴隠してる(^◇^;)

栩木バス停から北振バス井原バスセンター行きに乗車

57538.jpg 57538-1.jpg 57538-2.jpg

こちらも乗客私だけ(^◇^;) あ、バス停待合所にスクールバスの標識もありました! がひらがな(^_^;)

岡山県井原市美星町星田の栩木地区にある栩木集会所

57539.jpg 57539-1.jpg 57539-2.jpg

残念ながら看板などなく、ガチ幽霊文字「挧」のネタ元漢字「栩」が入ったものは見つけられませんでした。電柱は中国電力の方がカタカナ表記ですね。

定時回復した北振バス栩木(とちぎ)バス停で460円支払って下車

57537.jpg 57537-1.jpg 57537-2.jpg

「栩」はトチノキをあらわすマイナー和製漢字ですが、JIS第二水準にある非実在「挧」は、実在の字名「栩谷」(福井県敦賀市)の栩を誤写した結果と言われており、そのネタ元の文字なので、それが入ってるバス停(全国に散在)に来た次第であります。そこそこの集落ですがなぜかあえて坂の途中のカーブに設置、そして待合所内にはなぞの「栩木集配所」の看板が!

その井原バスセンターから始発で、しかしその後市街をぐるりと回り、井原バスセンターには戻らず50mだけ離れたJA岡山西バス停から、2分遅延の北振バス美星支所前行きに乗車

57536.jpg 57536-1.jpg

ていうか行先表示が違うんであせりまくりましたがな!( ̄◇ ̄;) 運転手さんに尋ねてぶじ乗れましたとさ。乗客私だけ(^◇^;)

井原駅から徒歩800m、井原バスセンター

57535.jpg

こちら井原鉄道と一部並行していた井笠鉄道(鉄道廃止後バス会社化して近年突然破産した)の井原駅跡であります。

清音駅で普通神辺行きにお乗り換え

57532.jpg 57532-1.jpg 57532-2.jpg 57532-3.jpg

ここからひとつ先の総社まではJR西日本と井原鉄道の線路共用区間で、ここ清音駅では自由跨線橋とJRホームが直結(つまり無人駅状態・3番線はJR有人改札あるのに)、でその先に井原鉄道の出札兼改札窓口、さらに先に井原鉄道ホームがあるって寸法です。

終点岡山駅で始発普通新見行きに1分差同一ホームお乗り換え

57531.jpg

そこそこ2番線は遠いホーム幅ですが余裕で間に合いました(^O^)

岡山県岡山市中区穝東町二丁目にある公民館、穝公会堂

57529.jpg 57529-1.jpg 57529-2.jpg 57529-3.jpg

を訪問して、国土行政区画総覧からの誤写の結果別の字がJIS第二水準に収録されてしまい昔のワープロでは入力できなくなってしまっていた逆幽霊文字、穝めぐりを終えました。公民館は穝、町内会は穝東町と、ふたつの街で分け合ってるワケですね。

穝バス停から300mの穝東町一丁目バス停

57528.jpg 57528-1.jpg

JIS第二水準制定時に国土行政区画総覧から誤写してしまった結果収録されなかった「逆幽霊文字」を含む、岡山県岡山市中区穝東町にあります。穝も穝東町も合わせて穝東町町内会のようです。そして電柱は穝でも樶でもひらがなでもなくてカタカナ。

なんと逆幽霊文字と言える岡山県岡山市中区穝にファミマが!

57527.jpg 57527-1.jpg

ビッグスパイシーチキン買ってみましたが、店名も住所も、JIS第三水準の穝は使わずにひらがな表記である…涙

ざん。山陽本線高島駅から徒歩1.1km、こちら岡山県岡山市中区穝(さい)にある穝バス停と穝交差点

57526.jpg 57526-1.jpg 57526-2.jpg 57526-3.jpg 57526-4.jpg 57526-5.jpg 57526-6.jpg

町村制実施前の自然村、穝村の名前が残りますが、これ、Google地図ではかな、マピオンは「樶」と別の字になってしまってます。これ、国土行政区画総覧には正しく穝で出てたのを、JIS規格制定時に誤写してしまったんですよ! マピオンは、そのJIS第二水準に誤写の結果収録されてしまった「樶」を、まさに誤写に忠実に(笑)使ってるということですね。のちに穝はJIS第三水準に入り、今はこうして入力できるようになりました。

ビジホに大きな荷物置いたまま岡山駅に昨晩買った吉備之国くまなくおでかけパスで入場、普通長船行きに乗車しまして

57524.jpg 57524-1.jpg

今日の幽霊文字めぐり開始です。いきなり117系(今度寝台列車になるやつ(笑))とはよい感じ。

岡山駅前の安ビジホからおはようございます

57523.jpg

昨晩は7時間弱の睡眠となりぜんぜん寝不足ですが最低限の疲れは取れてます。今朝は少し仕事せねばならず(涙)少し早起きしましたが今日の行動開始は9時前でーす。

2019/03/21

終点岡山駅で下車して今日の行程おしまい

57522.jpg 57522-1.jpg

そして地下改札口の指定席券売機にて明日使う吉備之国くまなくおでかけパス買いました。J-WESTカードで買っても「C制」になっちゃうのよね(^◇^;)

坂出駅で快速マリンライナー58号岡山行きにお乗り換え

57521.jpg

2時間滞在の四国から去ります(笑)

宇多津駅まで戻ってきて快速サンポート号高松行きに乗車

57520.jpg

この時間帯は無人ですよ宇多津駅。

塩がま屋から徒歩1.0kmのおか泉、1人特権で行列ごぼう抜きして9分でありつけましたぜひや天おろし大1166円!

57519.jpg 57519-1.jpg 57519-2.jpg 57519-3.jpg 57519-4.jpg

今日はいちだんと、柔らかくコシが強く、ネバリゴシ(延び)もバッチリで完璧な麺である(((o(*゚▽゚*)o))) そこに熱々ぷりぷりの海老、麺にも天にも合うぶっかけだし、となんたるパーフェクト…4分完食のごちそうさまでした!!

宇多津駅前塩がま屋で生うぇーい( ^ ^ )/□からのオリーブ牛おろしぶっかけうどん冷1080円+大盛150円!

57518.jpg 57518-1.jpg 57518-2.jpg 57518-3.jpg 57518-4.jpg

さぬきの肉うどんスペックどおりに甘辛く煮付けられたオリーブ牛は、しかし脂も身もぜんぜん(・∀・)ベツモノ!! これにシャープな塩辛さのぶっかけだし、やわらかくかつしっかりコシもある優しい麺がよい塩梅で完成度高し!! 4分完食のゴチでした!\(^o^)/ ここは2年前にカレーうどん食べて大感動したんですが今日はふつうの感動でした! いずれにせよこれまでスルー気味にしてたのを反省。でも宇多津駅、おか泉うぶしな中村山とも讃州製麺と激戦区なんだよなぁ(^◇^;)

そしてまた岡山駅に戻りまして、始発快速マリンライナー49号高松行きに乗車

57515.jpg

しましてうどんしに行きます!

終点岡山駅で下車して、今日から4連泊するのは岡山駅から徒歩400mの安ビジホ

57514.jpg 57514-1.jpg

そして荷物置いたら即鍵預けて飛び出しましたよ。

両備バスを西大寺駅バス停で降りて西大寺駅から普通岡山行きに乗車

57513.jpg

いやー両備バス時刻正確!

大西バス停に戻りまして両備バス宝伝線西大寺バスターミナル行きにiPhone Suicaタッチして乗車

57512.jpg

けっこう乗ってる! のに定時!!

岡山県岡山市西片岡嵶の、まさに嵶を囲む低山になぜか立派な道が付いてます(地図)

57511.jpg 57511-1.jpg 57511-2.jpg 57511-3.png

これを歩いてみましたがなんと、これ集落以外を含めて、嵶と反対側の斜面はおびただしく墓地です! そして地図の赤三角は邑久郡八十八霊場ですがここは嵶でなくて大西なのねもう。

ざん。両備バス大西バス停からすぐ、こちら岡山県岡山市東区西片岡、かつては岡山市西大寺西片岡通称嵶(たお)

57510.jpg 57510-1.jpg 57510-2.png

「たお」「たわ」は山の上の方の凹んだ地形、転じて峠道の峠を表す岡山の方言で、それに岡山の地域文字「嵶」があてられており、JIS第二水準に収録されたものの当時の漢和辞典に出てない幽霊文字です。

西大寺バスターミナルから両備バス始発東宝伝行きにiPhone Suicaタッチして乗車

57508.jpg

キハ7を愛でてたため最前左側座れず(/ _ ; )

赤穂線西大寺駅から徒歩1.2km、こちら両備バス西大寺バスターミナル。というか旧西大寺鉄道西大寺駅跡です!

57507.jpg 57507-1.jpg 57507-2.jpg 57507-3.jpg 57507-4.jpg 57507-5.jpg 57507-6.jpg 57507-7.jpg 57507-8.jpg

2枚目のバス営業所は鉄道本社、3枚目の右斜め向こうが廃線跡、4枚目は廃レールであります。そして914mmゲージを走ってた両端荷物台つきのキハ7と転轍てこ。

寒河駅から普通播州赤穂行きで折り返し

57506.jpg

タマちゃんでカキオコの氶大堪能できましたが、ギリギリ赤穂線下りが出た直後で、もう一軒日生でカキオコめぐりもできない時間となり、ひまつぶしのため上りに乗って折り返しました。この後播州赤穂からそのまま折り返して西大寺へと向かいます。

寒河駅タマちゃんにて開店後40分・来てから85分にてありつけましたぜ、日生(ひなせ)名物、カキオコの氶1350円!

57505.jpg 57505-1.jpg 57505-2.jpg 57505-3.jpg 57505-4.jpg 57505-5.jpg 57505-6.jpg

250gと多めの牡蠣を軽く焼いてから大阪広島折衷のお好みにイン、ソースと岩塩のハーフ&ハーフでいただきます。鉄板の前には大量の調理中! まずソースでいただくと牡蠣が風味ありつつも完全にソースの中に違和感なく居ます。そしてそのあと岩塩ゾーンに入ると一気に牡蠣がオラついてきます!ψ(`∇´)ψ そしてどちらにも、コテで切ると普通に牡蠣が切断されるわけで、これがまた独自の食感になってて(・∀・)イイ!! 8分完食のごちそうさまでした!( ^_^)/~

というわけで赤穂線寒河駅から100mのタマちゃんに来ました

57504.jpg 57504-1.jpg 57504-2.jpg

開店45分前に来ましたが25番目、おそらく12時くらいには食べられそうな見通しです(笑)ので店外かつ屋内のベンチで待ちますよ。

兵庫県から県境超えた寒河(そうご)駅で下車

57503.jpg 57503-1.jpg

駅標だと手前の駅が備前福河駅で「備前」ついてて岡山県ですが、これは元はホントにそうで、越県合併で兵庫になったというね。

終点米原駅で新快速播州赤穂行きに同一ホームでの米原ダッシュ

57502.jpg

ぶじ窓側座れましたので追眠します。。

大垣駅で始発普通米原行きへと大垣ダッシュ

57501.jpg

おはようございます。臨時夜行快速ムーンライトながら号は終点大垣駅に定時着、寝不足もあり短時間ながらけっこう寝られました。そして1号車ゆえに毎度のひどい大垣ダッシュ(笑)

2019/03/20

臨時夜行快速ムーンライトながら号にて、動画編集しつつ

57500.jpg

日曜の博多大名のホルモン屋さんから持ち帰ってきた芋ボトル(木挽)(をウィルキンソンタンサンに移したやつ)を水割りしてうぇーい( ^ ^ )/□

品川駅到着前にはやくも検札万来のムーンライトながら号

57499.jpg

いつもの面白みのない3分割計1410円で80円おトクです。そして例によってなんで明らかに20日に乗る大森→新子安に21日のスタンパーが入るのか!!(苦笑)

東京駅で1分遅発の臨時快速ムーンライトながら号大垣行きにお乗り換え

57498.jpg 57498-1.jpg

さー動画編集しよう、呑みながら(^◇^;)

秋葉原駅でいったん電気街口から降りてただちに分割乗車券で再入場、普通外回りに乗車

57497.jpg

まさに電気街口から乗る画角。

交換したiPhone XS MaxのSuicaで入場した錦糸町駅から普通中野行きに乗車

57496.jpg

こんばんは。今日昼前に突如、iPhone XS Maxのフロントカメラが死に、Face ID使えないのはともかく、動画の自撮りできないのは旅行前として致命傷なので、急遽Apple渋谷のジーニアスバー空いてたのを予約して行ってきまして、結局交換になりましたが、セットアップの上今は順調に動いておりまして、いったん帰宅して動画急いで収録して、で旅に出ましたよ。