→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2023年立春のプチ湯治 - 鳴子温泉郷

このカテゴリの登録数:43

2023/02/13

錦糸町駅で下車して今回の旅おしまい

68347.jpg 68347-1.jpg

次回の旅ですが今週末はお休み、来週の休日にいまさらながら日本一遅い終電に乗り、仮眠後幽霊文字や県境をめぐる0泊2日の旅です。

新宿駅から普通千葉行きに乗車して今回の旅ラストラン

68346.jpg 68346-1.jpg

ラッシュ時間帯前なので一斗缶は荷物棚に上げず地べたで(^◇^;)

JRバス東北ドリーム仙台・大宮/新宿16号は終点バスタ新宿に14分早着

68345.jpg 68345-1.jpg

途中仙台駅からほぼ満室になってたのにも気づかず寝られましたがあいかわらず浅過ぎでめちゃ眠い…(u_u) そしてなんとJR新南改札は5時45分からオープン( ̄◇ ̄;)のため遠回りしまくったあげく甲州街道口から入場、で目の前で前の電車出てった( ;∀;)、のでゆっくりトイレ行きました。

2023/02/12

古川駅からJRバス東北ドリーム仙台・大宮/新宿16号始発バスタ新宿行きに乗車

68344.jpg 68344-1.jpg 68344-2.jpg 68344-3.jpg

今日はおとといよりワンランク定額の早割4370円、ここからの乗車は3人です。

古川駅で下車、有人カウンターに整理券と昨日購入済の2分割乗車券差し出してササニシキ記念印もらってお持ち帰り

68343.jpg

いやー一斗缶がディスアビリティー出しまくりである(^◇^;)

名残惜しくも帰途ヽ(;▽;)、鳴子御殿湯駅から普通小牛田行きに乗車

68342.jpg 68342-1.jpg

昨日購入済みの、110円安くなる2分割乗車券の使用開始の証明として整理券を受領しました。
先客1人で2人を2両で運ぶ輸送密度3桁線区。
次回の鳴子温泉郷は4週後、3月第2週末に師匠と泊まる再開のすがわらです!( ^_^)/~

! 東鳴子温泉焼肉八兆でかつての白板メニュー、百日どりのタタキが試供品として復活です!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

68341.jpg 68341-1.jpg

この飼育期間で味わいと柔らかさの両立を図った画期的メニューがなぜ廃止されまた復活したのか!! ひさびさにいただけて感涙です!!!(*'▽'*)

東鳴子温泉焼肉八兆で若鶏カタ塩

68340.jpg 68340-1.jpg 68340-2.jpg

かつて若鶏ハラミが仕入れ枯渇した際にマスターが急遽スーパーで調達した部位が、今や正式仕入れのレギュラーメニュー化したものです。ほどよい脂に肉の噛み応えとジュースがすばらしい!(^○^) そして「カウンターのロースターが更新された」噂ですが、真相は中のバーナー部分のみ新品交換したそうです!(^_?)?☆

東鳴子温泉食堂千両から焼肉八兆にラダー!(^^)v

68339.jpg 68339-1.jpg 68339-2.jpg

本日も満席の大繁盛、昨日入れたチャミスルボトル残り半分を水割り( ^ ^ )/□ そして厚揚げ奴が意外と腹持ち良いのでまずは肉頼まずにナムル盛り合わせをつまみます♪ 胡麻油な蕨・塩やや強めもやし・薄味胡麻和えほうれん草・酸っぱい膾のベストバランスである\(^ω^)/

東鳴子温泉食堂千両でレモンサワー3杯めをオーダーしたらマスターから厚揚げ奴サービスm(__)m

68338.jpg 68338-1.jpg 68338-2.jpg

これは既製品なのかしら、豆腐の水切りがっつりでみっしりいただけました(^^)v お会計は麻婆豆腐が値上げで700円、レモンサワー400円×3の計1900円(^_?)?☆

東鳴子温泉食堂千両でオーダーから23分超超超超高速サーヴの麻婆豆腐700円!

68337.jpg 68337-1.jpg 68337-2.jpg

もともと山椒も入ってるところに一味とテーブルコショー少々足してようやく複雑な辛さが旨さになった(^○^) レモンサワーおかわりもススミマス(^_?)?☆

マスター買い出しから軽トラで帰ってきて営業再開(^-^)の東鳴子温泉食堂千両、まずはレモンサワー( ^ ^ )/■

68336.jpg 68336-1.jpg 68336-2.jpg

ポッカレモンと生レモンのWレモンがとりわけ今日は鮮烈に旨い(*'▽'*) そしてサービスアテはいつもの染み染みby石油ストーブな豚大根ですが玉こんもたっぷりで(・∀・)ンマイ!!

東鳴子赤這温泉阿部旅館から徒歩1.0kmの東鳴子温泉食堂千両…

68335.jpg 68335-1.jpg

阿部旅館の日帰り休憩、1690円+暖房費500円で15時過ぎにチェックアウト、今回もお世話になりましたまた来ます!( ^_^)/~ そして千両…幟出てないんで覚悟もしましたが暖簾は出たまま…これはいったい!?!?(^◇^;)

今回の鳴子温泉郷プチ湯治の〆湯は東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉が空きましたので今朝までの動画のエンコ開始しておいて入りましょう

68334.jpg 68334-1.jpg 68334-2.jpg 68334-3.jpg

先月は熱めで湯華が多かったこちら、ただいま41℃弱でわずかな白湯華という通常スペックになっておりまして30分ギリギリ長湯モード!(^^)v 笹濁りの粘土系鉱物臭+金気、なんともフレッシュな感じなんですよね赤這は!( ^_^)/~

東鳴子赤這温泉阿部旅館の日帰り休憩、動画編集したり未読処理したりしてのんびり炬燵で過ごしつつ今回2度めの入浴、3号泉のみ空いたところでしたので3号泉で

68333.jpg 68333-1.jpg

先月は1・3号泉ばかり入りまくりましたので今日は3号泉優先でいいかな(^_?)?☆ あいかわらずとんでもない量の湯華です\(^ω^)/

東鳴子赤這温泉阿部旅館、落ち着いたので、まずは先月明るい画像撮れなかった3号泉に(・∀・)イン!!

68332.jpg 68332-1.jpg 68332-2.jpg 68332-3.jpg

42℃強、うす緑色に見えますがこれは太陽光線の加減でほんらいうす青色のはず、粘土系鉱物臭+硫黄臭、キシキシさっぱりした肌触り。まるでさっきの…げほんげほん(^◇^;) そして溶き卵状の大量の綿状湯華舞いまくり!(((o(*゚▽゚*)o))) これぞ赤這の湯、です( ^_^)/~

東鳴子温泉高友旅館を10時02分にチェックアウト、1.3km歩いて江合川対岸の東鳴子赤這温泉阿部旅館で15時までの日帰り休憩します!

68331.jpg 68331-1.jpg 68331-2.jpg

今回は山側の2階のお部屋、もちろん炬燵と温泉熱暖房パイプでぬくぬく?(*^◯^*) そして山側の窓にはいろいろと謎なモノがあったりしますが3枚め左奥は赤這温泉神社ですぞ。さっそく炬燵で温んで少し落ち着いてから湯に行きます。

東鳴子温泉高友旅館黒湯で洗髪後に頭から黒湯ざぶざぶかぶって

68330.jpg

髪に硫黄臭+タール臭の高友フレグランスを吸わせてます!(^^)v

そしてプール風呂も

68329.jpg 68329-1.jpg 68329-2.jpg

加水なしで40℃強大適温を実現し、最近湯守さんがきっちり仕事されてますね!(誰が湯守なのか!!爆) 昨夕のもみじ風呂と同じ源泉ですがこちらはみごとなうすにごり水色、硫黄臭+粘土系鉱物臭、キシキシ系さっぱり肌触り。3枚めのとおり配管こぼれ湯で壁にも石灰華(^○^) すべてが異なる黒湯と交互に行き来です!(^^)v

東鳴子温泉高友旅館ラムネ風呂からおはようございます

68328.jpg 68328-1.jpg 68328-2.jpg

昨晩は26時就寝で5時間睡眠はさすがにキツいんですが(u_u)、なんとか睡眠不足を今晩の夜行バスまで持ち越そうと思います(^◇^;) でただいまこちら42℃強でめちゃぬる( ̄O ̄;)、それとメンテ不足でカランから洗い場にお湯が全開で垂れ流されていて湯気がこもりそれが湯船にも滴ってたようで、油分が浮いたところに二酸化炭素が溜まってできる湯面のアワアワは小さいのがわずかにある程度で残念でした…(2枚めに写ってるのは小さな泡と硫黄の析出湯華)。もちろんエグみのあるタール系アブラ臭は健在ですヽ(´▽`)/

2023/02/11

東鳴子温泉焼肉八兆の閉店時刻21時過ぎに鳴子温泉スナック金魚に移動して人生初鳴子温泉郷カラオケに興じて24時まで過ごしました!

68327.jpg 68327-1.jpg

今回はもはやプチ湯治というよりも交流になりましたね!ヽ(´▽`)/ いやー振り意外と覚えてるもんだ、体力まったく不足ですが

東鳴子温泉焼肉八兆でトリキモ塩、そしてチャミスルボトルはグラス1杯で空いたのでおニューボトル(^^)v

68325.jpg 68325-1.jpg 68325-2.jpg 68325-3.jpg

今日はとりわけハツ部分がめちゃ旨でした!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

東鳴子温泉焼肉八兆で裏メニューのタン先

68326.jpg 68326-1.jpg 68326-2.jpg

今回はだいぶん脂少なめで、かつ深い包丁入れは先月と変わらずでさっぱり食べやすく美味しく平らげました!(((o(*゚▽゚*)o)))

東鳴子温泉焼肉八兆でバリバリサラダを4人で2人前頼みました

68324.jpg 68324-1.jpg

ハーフと比べて器に取り分けることで胡麻醤油ドレの味わいが…いや食べれば変わらない\(^ω^)/

高友旅館から徒歩300m、鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

68323.jpg 68323-1.jpg

満席につき屋根のライトは消灯、そして今日は番頭さんグループに混ぜていただき今年初のテーブル席で生うぇーい( ^ ^ )/■

東鳴子温泉高友旅館自炊棟貸切湯、もみじ風呂に(・∀・)イン!!

68322.jpg 68322-1.jpg 68322-2.jpg 68322-3.jpg

かき玉状態のいつもとは異なりゴム状&紐状湯花が少し沈殿している程度、果たして常時底から少加水で表面のみ激熱の混ぜると41℃強程度の信じられない適温(^○^) 硫黄臭+粘土系鉱物臭+微焦げ硫黄臭、さっぱりめの浴感でこれはこれで良い湯だな?(^^)v

今宵のお宿は菅原分店765で同席した客Sさんのクルマでお送りいただいたm(__)m東鳴子温泉高友旅館

68321.jpg 68321-1.jpg 68321-2.jpg 68321-3.jpg

いつもの鄙びた光景、築45年の自炊棟は今日もこんな感じですが、部屋付きキッチンと食器のメンテはちょっと微妙になってきてますかね…いや、ホント良い湯の宿なのでがんばってほしい…

鳴子温泉菅原分店765で怒涛の閉店ガラガラへ!

68320.jpg 68320-1.jpg 68320-2.jpg 68320-3.jpg

今回あらたに貴重なサケの50ml3桁円お試しシリーズがメニュー入り! しましてさっそくチョイス、田酒貴醸酒!! 仕込み水が日本酒というはじめから濃ゆいヤツですけど…香りも味も単なるぶどうである(((o(*゚▽゚*)o))
さらに日本酒5&6杯め、寒菊オーシャン99 2023年うすにごり無濾過生原酒。微炭酸でやや濃醇やや辛口だけど甘味すっごく感じる! ワイン通にウケそうな味や(^_?)?☆
そしてまたもやアテ、梅なめたけに手造り佐藤錦干(゚ω゚)、先のそばの実なめこと同じく梅が加わることで味が立体的になったなめたけ、そしてさくらんぼ香がするけどちゃんと梅干(*≧∀≦*) 今日もごちそうさまでした!( ^_^)/~

鳴子温泉菅原分店765でようやく日本酒2杯め、加美の田中酒造の鳴子の湯純米吟醸。そしてここまでの事後投稿済ませてからの3杯め、ロ万純米吟醸

68319.jpg 68319-1.jpg

おお、鳴子の湯_(日本酒)はシンプルにメロンな吟醸香にシンプルな甘味と米味である(^O^) そしてロ万は淡麗で甘さを感じるバナナ香。甘い牛すじ甘味噌煮にも(・∀・)アウ!!

鳴子温泉菅原分店765でプロ仕様もつ煮、牛すじ甘味噌煮、そして大根餅を昆布ポン酢醤油で

68318.jpg 68318-1.jpg 68318-2.jpg

生姜がメインで効いてるもつ煮はぷるんぷるんのままに味染みなのが(・∀・)スゴイ!! 牛すじはメンブレンかな? 甘みが先に来てその後ほんのり味噌が来て、甘いのに日本酒に(・∀・)アウ!! そして大根餅はおろしでなくて熱々なのに大根の風味しっかり!(*'▽'*)

鳴子温泉菅原分店765の本日のアテは燻製半熟玉子、キャロットラペ、出汁巻、白神生ハム。そして一品料理のそばの実なめこ、砂肝のコンフィ!

68317.jpg 68317-1.jpg 68317-2.jpg

しっかり燻製の玉子、黒胡椒と人参の風味がめっちゃ濃ゆくてアテ向きのラペ、旨味が濃厚過ぎる出汁がソリッドな身からあふれる出汁巻、熟成香が噛むたびに鼻に抜ける生ハム、ジェネリックななめこ味付に蕎麦の実が加わることで味の3D化!なそばの実なめこ、いったん圧力鍋で処理した後に油煮しててむしろコンフィと逆に油が滲みてて旨過ぎる砂肝! おととい1000kcal&昨日700kcalにした甲斐があった!\(^ω^)/

11時前より鳴子温泉駅から徒歩800mの鳴子温泉菅原分店765(なるご)で呑みはじめております!(^^)v

68316.jpg 68316-1.jpg

かけつけ1杯は作ひやおろし純米吟醸( ^ ^ )/□ 後味がアンズ、甘味を上品かつしっかり感じられるさすがのサケです!(ただし個人的には三重のサケだと田光も(・∀・)イイ!!よ!!)

31分遅着の鳴子温泉駅で下車

68315.jpg 68315-1.jpg 68315-2.jpg

一斗缶を持ってるためいろいろ自由が効かず(^◇^;)、2分割乗車券は駅員さんに渡してお持ち帰らずです。

陸羽東線運転再開、古川駅に32分遅延でやってきた普通新庄行きに乗車できまして31分遅発…

68314.jpg 68314-1.jpg

2時間以上待ちましたがこれでなんとか午前中から呑みはじめられそうです!ヽ(´▽`)/

…ヤケになり古川駅コンコース土産店にて

68313.jpg 68313-1.jpg

6年ぶりに一斗缶購入!(^◇^;)

…古川駅待合室で2時間ちかく待ってましたが、なんと小牛田駅でポイントトラブル?らしく陸羽東線は上りが抑止、その影響で下りも発車できず、

68312.jpg 68312-1.jpg 68312-2.jpg

JR東日本アプリだと「10分遅延」となってますがじっさいには今小牛田に向かってるのの折り返しになるので大幅遅延と思われます…(;ω;)

古川駅改札外待合室に荷物置いて、NewDaysでモンエナノンシュガー補充して、えきねっとで

68311.jpg 68311-1.jpg

大人の休日倶楽部ビューカードのセキュリティーコードちまちま4回入力して(この習慣のおかげで暗記できた、笑)、今日と明日の帰途の2分割乗車券を購入、その後指定席券売機に並んで発券しました。今日は20円、明日は110円おトク。

JRバス東北ドリーム仙台・大宮/新宿19号は4人の乗客を乗せて終点古川駅バス停に遅延順調に拡大しての36分遅着

68310.jpg 68310-1.jpg 68310-2.jpg

7分前に予定してた陸羽東線の列車は出ちゃってますのでここで2時間近くの待ちです!( ;∀;) 足元はいつもクロックス。

途中の仙台駅東口バス停に25分遅着

68309.jpg

おはようございます。ドリーム仙台・大宮/新宿19号からは大半がここで下車した感じです。6時間弱寝られましたがかなり浅く何十回も目が覚めた印象で壮絶眠くて今宵のカラオケは大丈夫なのか!( ̄◇ ̄;) そしてこのペースだと古川駅での予定の陸羽東線への乗り継ぎは乗車券分割諦めてSuicaで乗るとしてもギリギリ、ちなみにここ仙台から鉄道使うのは2分半で荷物受け取って改札走らねばならないので不可能ですね…なんて絶妙な遅延なの(ノ_<)

2023/02/10

JRバス東北ドリーム仙台・大宮/新宿19号古川駅行きは常磐道経由での運行が運転手さんからアナウンスされました\(^ω^)/

68308.jpg

休憩は守谷SAのみ。ただ、東北道よりはるかにマシとはいえ常磐道にも50km/h規制があるようなので、何時に着けるかは運次第…( ̄O ̄;)

バスタ新宿からJRバス東北ドリーム仙台・大宮/新宿19号古川駅行きに乗車

68307.jpg 68307-1.jpg 68307-2.jpg

今回は往復で購入しましたが発売日の12時まで購入を失念してしまってたため早割5040円の壁際席が空いてなく、人生3度めくらいの3列シート夜行バスの真ん中席であります。さぁ、常磐道に迂回してくれるのか、白河から郡山南までシタミチか!?!?( ̄◇ ̄;)

新宿駅で下車して新南口からエスカレーター直結のバスタ新宿

68306.jpg 68306-1.jpg

大行列の割には3分でレジに到達できたファミマバスタ新宿店で麦茶買って今日の摂取カロリー総量700kcalで確定。

錦糸町駅からモバイルSuicaで普通三鷹行きに乗車

68305.jpg 68305-1.jpg 68305-2.jpg 68305-3.jpg

こんばんは。実は昨日体調があまり良くなく、今日は出社の上新宿で呑む予定でしたがどちらも取り止めて在宅リモワ、それでも回復はしてますんで^^;錦糸町駅からモバイルSuicaでバスタ新宿へと向かいます。東北道の通行止は白河-郡山南に絶賛拡大中も夜行バスの運休連絡は無い!(笑)