→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2007年秋の体験 - 立山砂防起動三度目の正直&富山地鉄O型ルート乗車

このカテゴリの登録数:97

2007/11/02

立山砂防軌道乗車中の動画

すみません、すっかり公開を忘れてました…m(__)m
スイッチバック中ではないのであんまり面白くありませんが…

立山砂防軌道 登り運転中

2007/10/17

錦糸町駅に到着して今ツアーフィニッシュ

おつかれさまでした(^-^)ノ~~ また来年、なんらかのコースで参加したいです(^O^)/
今回のカテゴリ、これからの帰宅後に富山地鉄O型ルートツアーを文言追加させていただきますm(_ _)m
次回ツアーは来週火曜日からの母娘(笑)32万円山陰湯めぐりツアーです。

ときおー、ときおー。て〜て〜て〜て〜て〜て〜ときおー。(YMO風)

あの後ヱチゴビールもう1本消費。トクトクきっぷでないと、上野-東京乗るだけで200円ふんだくられる(これってまさに加算運賃そのものですよね)ので最近まったく乗ってませんでしたが久々に乗車。

越後湯沢から新幹線Maxとき350号東京行き

自由席に一応並びましたが1階混みまくりで素直に2階指定席に。CですがABどっちも空いてるよ…
でまぁそれはそれとして、売店出向いてヱチゴビール購入。ちょっとさめてきたので(笑)ちょうど(・∀・)イイ!!

北越急行に入ったところで4合カラ

かなりよっぱーでやっぱり疲れてるなぁ…(@_@)

富山駅から特急はくたか23号越後湯沢行き

そしてさっそく純米酒風の盆に梅かまお好みオードブルにて、反省会を脳内で賑々しく執り行います(=^▽^=)

立山そばで山菜そば350円

かまぼこがうれしい(笑)生麺で標準を上回る美味しさでしたo(^-^)o

富山駅みどりの窓口で乗変してしもた(^_^;)

北陸フリーきっぷは乗変1回限りにつきちゃんと乗変印押されました。北越号初乗りはまたの機会に…ぁっしまった!( ̄○ ̄;) 新幹線を1階指名するの忘れてた(ノ_・。)

立山駅から電鉄富山行き

定時に解散となったためこの電車に間に合いました。さすがに疲れましたので寝ていきますZZzz....

立山カルデラ砂防博物館に戻ってきました\(^_^)/

いやいや砂防軌道もカルデラも面白かった!!o(^▽^)o 今度は下りか、さもなくばバスコースで無理矢理立山温泉入るか…また抽選と天候にチャレンジだっ(*^-^)b

カルデラ出まして今日最後のネタ、跡津川断層

白い花崗岩と茶色い礫層とが縦にスパッと割れているお見事な活断層(^-^)ノ~~

立山温泉新館風呂&金庫

立山温泉は巨大な旅籠本館、自炊部、高額な新館からなりこちらは新館専用風呂。大きいのが男湯で小さいのが女湯、湯船2つずつは中山平東蛇の湯方式で「加水せず掛け流さずさます」ため実際の稼働は1つずつだったそうで。で本館や自炊の客はどうしたかっていうと河原の露天に入ったそうで、そっちの方がスゲェーー(竹中直人)

立山温泉跡地入口&綿貫きごう記念碑

国直轄になる前の県による砂防事務所がここにあったそうで。だから綿貫。笑

白岩砂防堰堤&水谷平を展望台から見る

トロッコ見えた(^-^)ノ~~
両者の真ん中の岩の崩壊を防ぐべく、中にトンネル掘って内側からワイヤで引っ張ってるそうですよ(☆o☆)

バスで林道に入ります

今いるのが立山カルデラの入口、ここから中に向かっていきます三 (/ ^^)/

白岩堰堤の上から吊り橋から

アタリマエですが砂防ダムとダムは違うものだなぁ(^-^)

午後の行動でいきなり廃線跡歩きo(^▽^)o

ただでさえかなり寒い標高1100mですがトンネル内はもっと寒い(|||_|||) けどすっごく楽し(*^ー^)ノ

貨車シリーズ

国土交通省って書いてあるのでこれは国有の軌道ってことですねo(^▽^)o (国有軌道ではありませんよ('-^*)/)

昔はこれも砂防軌道のトンネルでした

最速でパン食べてから来てみました(^O^)/ なんでレールはがしてないんだろうo(^▽^)o

はははは廃線跡(☆o☆)

ただいまより40分間昼食タイムらしく、さっさとパン食べて探検に行こう(*^-^)b

終点水谷に到着して車止め

そしてあっと言う間に留置線に回送されてきました(^-^)ノ~~

ラスト3発

18連発で200m一気に昇り詰めたーーーーーーッo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

かなり無茶なスイッチバック

そして直後にはもうその全景が見えちまうよ(*゜▽゜ノノ゛☆

スイッチバックでさらにぐんぐんのぼる

でこれ打ってるうちに桑谷連絡所通過、駅標も超ミニ転車台も撮り損ね(ノ_・。)

オーバハングを今年からトンネルバイパス

つーか2両目左奥はもっともマズーな席でしたorz

まだ圏内すね

といいつつこの直後から送信不能になり事後報告。
ただいまちと単調。乗り心地は、スピード出てないせいかまったく悪くありません(^-^)/

乗り込みましたよ立山砂防軌道\(^_^)/

610mmですが人車は黒部上部軌道よりは余裕ありますよ(・ω・)/

民青ではありません、大笑

学生時代に「戦利品」として全共闘時代に収集された黄ヘル実物を見ましたが、まじで「反帝反トロ」って書いてありましたよ…(((゜д゜;)))

入りたかったよ立山温泉

<

p>野湯は今でもたくさん湧いてるそうですが…立入禁止ですからY(>_<、)Y

まずはカルデラ館(本来有料)を見学

説明の後、8時半に出た試運転列車が終点に着いて安全確認が済むまで出発できないってことで、まずは事前学習のため学芸員さんの解説つきでカルデラ館を見学ちう(^-^)/

晴れ渡った空o(^▽^)o3度目の正直で立山カルデラ砂防博物館

玄関で受付、バッジつけて2階で待てとのこと。参加費領収書の中部観光は富山市の観光バス会社ですが、業務委託なのかな?

立山駅到着

ケータイを充電してたため速報はお休みさせていただいてましたm(_ _)m

稲荷町駅から各停立山行き

今度こそちゃんと立山までのきっぷです! 笑
下りも通学ラッシュで座れませんがまぁじきに座れるでしょう('-^*)/

稲荷町駅に再々入場してみて気づきました

2番線ホームにある広告看板9枚、全部病院のです(^o^;)

有人駅なのに総板張りの稲荷町駅3番線ホームに降り立って200円払って出場、富山地鉄O型ルートの旅完遂

駅員さん、はじめ私が何を申し上げてるか理解できず(^_^;;;;) でようやく通じたと思ったら「200円いいよ…払ってく?」ってなんじゃそりゃ(^_^;) もちろんお支払いしましたよo(^-^)o

まもなく稲荷町駅ですが…

レッドアロー車1両が凸電と雪かき保線車に挟まれてますが…それよかこの手前に有人踏切が!白旗振られてた!!撮り損ねた!!!orz

きっぷはここまでで効力切れの不二越駅

ここから乗り越し扱い。なんか駅新しくなってます(☆o☆)

ひらがな攻略対象の大泉駅

攻略時は平日朝のみ有人だったはずですが…完全無人化されたみたいです(ノ_・。)

南富山駅はいいなぁ

けっこう降りましたがうち何割かは路面電車にお乗り換えかな?(^-^)/
なお隣に「奇声」を絶えず発する系の太い学生さんが座ってきましてかなりの圧迫感はいいんですが動けないため(^_^;)この画角からしか撮れなくなっております(^_^;)

立派なトラス橋わたったらまるで地下鉄駅みたいな箱型筐体につっこんで大川寺駅

かっちょえー(=^▽^=)

岩峅寺駅から不二越線電鉄富山行き

3連。かつてはこの3番線も立山線とつながってた構造です。こちらから立山線ホームを見るとまさに「環状線」なんだなぁとo(^▽^)o

岩峅寺駅で立山行きを降ります

…駅員さんむっちゃ愛想いいぢゃん! Wikipedia日本語版に執拗な荒らしをしたのはどうせ横柄に補充券を求めたマニアなんでしょ、ぺっぺっ(-_-メ

攻略対象の沢中山駅

かわらぬすがたです(って地鉄はそう簡単には変わりません('-^*)/)

本線との分岐駅、寺田で交換待ち

ここだけ右側通行です。骨董駅舎も健在。(単に資金不足(^_^;))

越中舟橋駅

日本一面積の小さい自治体、舟橋村のメインステーションで村立図書館と併設です。って8月も同じポストしましたね。笑

稲荷町駅から各停立山行きで富山地鉄O型ルートの旅スタート

駅舎直結の不二越線ホームが3番線、その左にある電鉄富山行きホームが1番線、で一番奥の今乗ったホームが2番線という謎の番線順(☆o☆)の稲荷町駅から200円きっぷ(今回は逆に3駅併記(^O^))を買いまして、ただいまより富山地鉄環状線部分を一周します。8月に案内所で尋ねたところ、地鉄では環状線一周となる乗車券は販売しないこと、また環状線部分は最短経路きっぷでの迂回乗車可能なことを伺いまして、往復券もないため「不二越までの200円きっぷ」+「不二越からの200円を乗越精算」という形で、O型ルートを改札を出ずに乗車するかっこうです。
車内はじもてぃ+これからアルペンルートに向かいそうなみなさまがぼちぼち乗ってます。

かつてサンダーバードまでとおってた、JR地鉄デッドセクスィー

最近こちらに3回も来てますがようやくこうして撮れました(^O^)/

とりあえず200円きっぷ買って稲荷町に向かいます

最短時のマイルール=内回りは時間的に無理となってしまいましたが外回りですと間に合うみたいですので、急遽、お隣稲荷町駅まで移動します。200円きっぷには「不二越」と、稲荷町で路線が分岐するのにピンポイントで行先指名。

30分遅延でまだ魚津駅

おはようございます。富山到着定時10分前の車内放送で目覚めてかなり焦りましたが「昨日の高崎線内人身事故の影響で30分遅れております」…これで洗髪時間は確保できましたが、しかし6月の能登から2連続遅延大会ですね(^_^;)

どう見ても熊谷駅でゆっくり進入して停車しましたが

停車駅でしたっけか?(?_?)

2007/10/16

検札来ねーし車掌室ノックしても無反応だし

シャワーどころかこれじゃ開放Bと変わらんやん…(ってタダ乗りなのであんまし言えないか) なおその開放Bはガランガランでした。

大宮駅でけっこう乗ってきました

つーか検札ぜんぜんこないんですが、この乗車具合からしてこの後に来るんでしょうねぇ…

なんだかだ言いつつ定刻に上野駅を出ましたがに

さっそくかむぱーい♪(*^ ・^)ノ⌒☆ といいつつこの個室はカードキー方式なので検札来るまで浴衣に着替えられないしシャワーカードも買えないのね…知ってりゃ個室に入る前に車掌室に寄ったのに(^_^;)

アキバからまたまたギリギリで京浜東北線南浦和行き

せわしないですがその分上野であわてずに。

御茶ノ水駅ですぐ各停津田沼行きにお乗り換え

上野駅でお買い物時間取れそうです(^-^)/

仕事長引いてようやく新宿駅を出発

わりとギリギリな感じですが。この時間の中央快速上りはもちろん座れてちと休息。

#今回は現地近く以外はまぷろぐマーキングをいたしません。予めご了承ください。

今のところ「実施されます」アナウンスがあったため北陸フリーきっぷ調達

もちろん「悪天候、林道の状態によっては当日中止となることがあります」との条件つきですが(笑)。
初乗りとなる北陸はなんかBソロあと4室空いてまして確保できました。明日のかえりも未乗の北越にしてあります。立山解散が予定時刻どおりですとはくたかにてその1時間前倒しで帰宅できますがまぁいいかなと。もちろん気分次第では明日も北陸に変更するかも知れません。