→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2021年青森レインボーパレード

このカテゴリの登録数:57

2021/12/12

錦糸町駅北口有人改札で無効印もらって株主優待割引の乗車券お持ち帰りの下車、今回の旅締まりました

65008.jpg 65008-1.jpg 65008-2.jpg

次回の旅は今週末、2021年のラストの鳴子温泉郷プチ湯治となります。

秋葉原駅で普通千葉行きにお乗り換え

65007.jpg 65007-1.jpg

今回の旅ラストラン。

仙台駅でコンサート帰りの大量乗車でガチ満席になったはやぶさ48号を上野駅で降車して普通大船行きにお乗り継ぎ

65006.jpg 65006-1.jpg 65006-2.jpg 65006-3.jpg

私の手元には新幹線特急券がなく乗車券にはなぜか人生初の発駅入鋏代印が押されました…さて私に何が起こったでしょうか。(コメントに書かれても反応しません、笑)

新青森駅から東北新幹線はやぶさ48号東京行きに乗車

65005.jpg 65005-1.jpg 65005-2.jpg

ついに帰途です!

新青森駅魚っ喰いの田でお刺身盛り合わせ、に日本酒4杯めの田酒特別純米

65004.jpg 65004-1.jpg

刺盛りは下北産本マグロトロ、サーモン、イカ、玉、ミズダコ、ホタテ。キメ細かい刺しに赤身の旨さ抜群のマグロ、ねっとり熟れ熟れのイカ、瑞々なミズダコ、甘味旨味ねっとりのホタテが素晴らしく、全体として佳き(^^)v
田酒は昨晩も呑みましたがこちら管理が良い。重めの米の味がふんわりと来ます!(重いのか軽いのかどっちなんだ!(^◇^;))

新青森駅魚っ喰いの田で八仙特別純米グリーンラベルひやおろし&豊杯純米。

65003.jpg 65003-1.jpg

ここはサケの管理すばらしい!\(^o^)/ 八仙ひやおろしはこれまた華やぐサケ\(^ω^)/ですが、鳩政宗ブルーと違ってじわっと米の旨みが広がって余韻になりますね!(^_−)−☆ 豊杯純米はフルーティーな後に素朴な米の味が残ります(^○^)

昨日の青森レインボーパレード2021の動画、BGM被せ成功して公開出来! さらにおなかも少しだけ空いてきたので、新青森駅1階の魚っ喰いの田(さかなっくいのでん)にイン!

65002.jpg 65002-1.jpg

…ただし客私だけでちと寂しい…けど気を取り直して政宗特別純米ブルー、陸奥横浜産のなまこ酢。鳩政宗はすっごく華やぐサケ! 米の旨味甘味がファーストアタックで押し寄せて余韻ほんのり。なまこは大きめの切りでこうすると噛む角度によって柔らかさが変化するんであります(^○^)

新青森駅で現金150円お支払いして下車

65001.jpg 65001-1.jpg

このあと1階の居酒屋で呑んでから帰る予定でしたが、食べるどころか一滴も呑めないおなかパンパンが続いてしまってるため、ここ待合室でひたすら動画の編集公開をし、終わってもお腹すいてなかったら直帰することにします^^;

旧式の機械で乗車駅証明書を発行した津軽新城駅から普通青森行きに乗車

65000.jpg 65000-1.jpg 65000-2.jpg

お隣まで乗ります。

奥羽本線津軽新城駅の駅舎内トイレに駆け込んでセーフ!(^◇^;)

64999.jpg 64999-1.jpg

…ここも無人化されたんだった(業務委託駅時代に下車印収集済)

津軽っ子さんで会計直前にトイレ済ませてありましたが大量のスープとスードラ大瓶の威力はすごく、我慢の限界に近づいてしまったため運転手さんに990円支払って新城駅前バス停で降車!( ̄O ̄;)

64998.jpg

しかも駅は踏切の向こう( ̄◇ ̄;)

原子バス停から2分遅延の弘南バス青森営業所行きに乗車

64997.jpg 64997-1.jpg

今度はけっこう乗ってます。そして整理券番号が往路と同じという偶然。

津軽っ子での量的な死闘を終え、バスまでかなり時間があるので温い店内で待つべく、スードラ瓶頼みました

64996.jpg

( ^ ^ )/□

津軽っ子でからみそラーメンレベル7スーパー超激辛800円

64995.jpg 64995-1.jpg 64995-2.jpg 64995-3.jpg 64995-4.jpg

すさまじい旨味の濃ゆさと自然な甘味というユニークなお味、辛さは正直ピリ辛上限レベルでしたが量が死ぬほどあり、胃のコンディションが昨晩の呑み過ぎでよくなかったのもあり完食に22分かかる死闘でした…次回はレベル10ですね!(^^)v

原子バス停から徒歩500m、ラーメン津軽っ子に来ました!

64994.jpg 64994-1.jpg

はじめての人はレベル7のスーパー超激辛までしか頼めませんが、店内に完食完飲者の写真がたくさん飾られてるので、いきなり7で良いでしょう(^^)v

弘南バス五所川原駅行きを3分遅延の原子(はらこ)バス停で1060円支払って降車

64993.jpg 64993-1.jpg

ちょうど雨降ってきた。

新青森駅前バス停(南口のほう)から1分遅延の弘南バス五所川原駅行きに乗車

64992.jpg 64992-1.jpg

乗客ここから乗った2人だけ。

ローソン新青森駅南口店で

64991.jpg 64991-1.jpg

激辛対策の買い込み(笑)

新青森駅で途中下車

64990.jpg 64990-1.jpg

下車印は開業時から変わらずのグリーン「駅」入りのシヤチハタです。

ビジホチェックアウトして青森駅から、昨日より利用開始してる株主優待割引の乗車券で始発普通弘前行きに乗車

64983.jpg 64983-1.jpg 64983-2.jpg 64983-3.jpg

じぶんのせいですが昨日の途中下車印こすれまくり( ̄◇ ̄;)

青森駅前の安ビジホのシャワーからおはようございます

64989.jpg

昨晩は記憶がところどころ欠落してますが(^◇^;)、8時間弱たっぷり寝られました。本日は激辛ラーメンを食べて、呑んで、帰るだけとなります。

2021/12/11

昨晩の二次会は青森駅前銀座のばぁばの店うさ美さん(つまり、物件オーナーは翔子さん)で、ジェンダー話しながらハイボール

64988.jpg 64988-1.jpg

藤田圭似子先生の手編みの帽子もらっちゃってご満悦のよねざわ。

お食事処おさないでりんご餃子、ほたて塩辛

64987.jpg 64987-1.jpg

どちらも初体験! りんご餃子はほんとうに甘酸っぱいりんごと肉の餡ですが醤油つけて食べるとばっちりおかずになってます。ほたて塩辛はほたての旨味だけでなく風味もそのままに麹で塩辛にまとめられててすごい!

お食事処おさないで貯蔵酒じょっぱり、田酒、田酒山廃

64986.jpg 64986-1.jpg

日本酒の品数は少ないんですがこのあたりはちゃんと押さえられてますね(^○^)

お食事処おさないでにしん切込、ほや塩辛、ほたて紐刺身(眼がたくさん^^;)

64985.jpg 64985-1.jpg 64985-2.jpg

どれもばっちり旨い! とりわけほたて紐はこの量で2人前600円と安いぞ\(^ω^)/

とまとしゃん他計3人で、青森駅前のお食事処おさないで勝手打ち上げ

64984.jpg 64984-1.jpg

ホップの効いた一番搾り瓶うぇーい( ^ ^ )/□

ようやく青森駅前の安ビジホのフロント開いてチェックイン

64982.jpg

別料金のバスタオル50円で借りて荷を解きました。さぁこれから軽く少人数勝手打ち上げへ。

そして今宵のホテルは駅前の激安なこちら

64981.jpg 64981-1.jpg

16時までチェックインできないのでロビーで待ちます。

2021青森レインボーパレード共同代表のひとり、おかっちと2ショット

64980.jpg

おつかれさまでした!

2021 #青森レインボーパレード 、今回は(たぶん降雪時対策?)コンパクトコース、でちょうどゴールで晴れるという奇跡!

64979.jpg

運営のみなさんおつかれさまでした。そしておかっちとともにARPを発案実行された宇佐美翔子さんのご冥福を改めてお祈り申し上げます(ノ_<)

2021青森レインボーパレード、新町通りアーケードに入り

64978.jpg 64978-1.jpg

なんと警察から「歩道歩いていいよ」といわれたらしく、その場合車は扇動できず、その場合風船がNGってことなのかな? おかっちが画鋲でがしがし風船割ってそれを見守って立ち止まるわれわれ。ゆるい警備である。

2021 #青森レインボーパレード 、また雨本降り、ですが目の前の空は青!

64977.jpg

われわれの行く末である(^○^)

2021 #青森レインボーパレード 、少し青空も!

64976.jpg 64976-1.jpg

そんな中にトランスカラーのプラカ!(とまとしゃんが持ってるのでひときわ高い!)

2021 #青森レインボーパレード 、みんなで恒例のラジオ体操第一津軽弁バージョン、してたらなんと港川に虹!

64975.jpg 64975-1.jpg

マジかよ虹!(((o(*゚▽゚*)o)))

なんとなくはじまった2021青森レインボーパレード前段集会、じゃなくて開会式

64974.jpg

県内自治体首長のメッセージが読み上げられてます。

青森駅前公園は雨が止む気配がなく、ついにおかっちが「近隣で傘買ってきてください」と呼びかけはじめました

64973.jpg

(^○^)

青森駅前公園

64972.jpg

青森レインボーパレード!

終点青森駅の改札内トイレで歯を磨いて出すもの出して(爆)、いまのところ腸のほんのわずかな違和感程度ですのでそのまま青森レインボーパレードに参加します!

64971.jpg 64971-1.jpg

整理券とともに差し出した株主優待割引の乗車券にいただいた途中下車印は岩手支社共通様式の丸四角枠。

奥内駅前ラーメン二八〇の激辛メニュー、なんとか間に合わせまして普通青森行きに間に合いました

64970.jpg 64970-1.jpg 64970-2.jpg

そしてここから朝買った株主優待割引の乗車券を利用開始です。

奥内駅前二八〇(にっぱーまる)で眺望山ラーメン頂点噴火1000円

64969.jpg 64969-1.jpg 64969-2.jpg 64969-3.jpg

極太麺にもやし(+チャーシュー)の中本北極系の甘味旨味ですが、油分酸味がとても多くて私(・∀・)ゴノミ!! 辛さも北極10倍くらいでふつうに食べられますがスープ量がたいへん!^^; 18分半完食完飲で以前ならチャレンジ成功280円でしたね^^;

奥内駅から徒歩100m、ラーメン二八〇(にっぱーまる)

64968.jpg 64968-1.jpg

頂上噴火はかつて28分以内の完食完飲で280円に割り引かれるチャレンジメニューでしたが、事故散発の結果取りやめに…またかよパターンですが、メニューじたいは現存です!(^○^) なお先のファミマで買ったサンドイッチを11時10分に食べております(笑)。

奥内駅で運転士さんにきっぷ見せて持ち帰らず運賃箱に投入して下車

64967.jpg 64967-1.jpg

北海道からの長大貨物列車と交換であります。小雨だ…

青森駅指定席券売機で奥内まで240円のきっぷ購入して入場、始発普通蟹田行きに乗車

64966.jpg 64966-1.jpg 64966-2.jpg

バスだと590円なので4割強ですか。

ふざけんなNAVITIME!! 検索ダイヤ違って思いっきり乗り遅れちゃったがな!!\\\(`^´)////

64965.jpg 64965-1.jpg

…時間的にシビアーにはなりますが一応津軽線でリカバリーはできます、が、さっき買った青森市営バス1日フリールートカードが不要になった…取っといてまた来年にでも使いますかね…orz

青森駅新待合室出まして駅前向かいのファミマ青森駅前店で

64964.jpg 64964-1.jpg

事前対策を仕込む(笑)。

青森駅、旧駅ビルのNewDaysまでもう壊されてたのでみどりの窓口併設の待合室に戻ってみたら、土産物店にしか見えないNewDaysやってました^^;

64963.jpg 64963-1.jpg

そしてコロナ対応のありがたいソファー! こちらで1時間以上、バスを待ちます。

続きまして橋上化後初利用となる青森駅みどりの窓口にて、1160円で調達したJR東日本株主優待券で本日このあと使い始める乗車券と明日の帰還の新幹線特急券を

64962.jpg 64962-1.jpg

4割引10670円で購入できました。定価17790円なので4950円もおトクになりました(^^)v

青森駅前バスターミナルにある案内所でトイレ、そして青森市営バスの有人窓口で1日フリールートカード500円を購入

64961.jpg 64961-1.jpg

本日市バスに1本しか乗りませんが590円なのでこれの方がおトクなんであります。

JRバス東北のドリーム青森盛岡東京号は終電青森駅バス停に11分早着

64960.jpg

おはようございます。睡眠はトータル8時間半はできてますがエンジン音響く席でかなり浅い眠り、まぁ最低限の疲れ取れはできてます。

2021/12/10

JRバス東北 ドリーム青森盛岡東京号は蓮田PAで夜ゆいいつのドアー開放休憩11分間

64959.jpg

につきトイレのみ足しました。車内暖房ギソギソなのでコートなしの長袖パーカー一丁で出てみたら少し寒かった(^◇^;)

ドリーム青森盛岡東京号車中でうぇーい( ^ ^ )/■

64958.jpg

旧ツアーバスとは違って飲酒禁止でないのが(・∀・)イイ!!

東京駅八重洲南口バスターミナルからJRバス東北のドリーム青森盛岡東京号青森駅行きに乗車

64957.jpg 64957-1.jpg

夜行バスは6月の尾瀬以来、長距離では去年12月のコトバスエクスプレス以来です!(感染状況からの選択判断です) 元は株主優待券での新幹線往復の予定でしたが、こちら5500円なのでね…(^◇^;)

すぐ次の東京駅で下車して

64956.jpg 64956-1.jpg

八重洲南口改札前のJR東海系ベルマートキヨスクでお買い物♪

組合事務所に寄りましたが会社からの回答は無し。期限前までなので無回答ではありませんが、早期解決の意思はないんだなと確認、900m歩いて神田駅へ

64954.jpg

このまま東京駅まで歩けなくもありませんが、なんと今冬初コート! につきすでに汗ぐっちゃり、明日はこのままパレードなのでこれ以上かきたくない^^;

御茶ノ水駅で下車

64953.jpg

事務所までてくてく。

錦糸町駅から普通中野行きに乗車

64952.jpg

こんばんは。総武緩行線で御茶ノ水駅まで乗ります。とりあえず組合事務所まで書類の確認に行くんですが、その後、東京駅へと向かいます。