カテゴリ : 2016年12月の登山 - 筑波山

2016/12/04

筑波山登山の総括を

さてまだ昨日の今日ですが、筑波山登山の総括を軽く綴っておきます。

もっと読む...

2016/12/03

錦糸町駅で下車して今日の日帰り登山締まりました!

意外に疲れましたよ…。
次回の旅は金曜夜出発の常磐線津波被災区間再開の各駅に乗下車しての全国全駅乗下車再達成、からのヒコーキで伊丹に飛んで玖伊屋&おたふくです。

秋葉原駅から2分遅延の普通津田沼行きに乗車

もちろんiPhone7のモバSui定期券で。

C&C秋葉原店でグリルチキンと温野菜のカレー辛口特盛850円を5分完食\(^o^)/

まさに4週前の甲武信小屋のばんごはんからスタートした「#30日間カレー 」、今日は29日目となりまして、せっかく筑波山からの帰還でつくばエクスプレスを秋葉原駅で降りたので、昭和通り口のC&Cに寄りました。実は朝からカロリーのあるものをまったく飲食していなかったりしましてこれが今日の初補給です。山形で生産されてるこのカレーソースは甘味がかなり強くて相当に独特の風味がクセになるのよね(^_−)−☆ チキンも普通においしく(^^)。

終点秋葉原駅で下車

無効印いただいてお持ち帰り。

つくば駅から始発区間快速秋葉原行きに乗車

関東鉄道バス筑波山シャトルバスはつくばセンターになぜか道が混んでないのに、というか要は筑波山神社入口からのハイカー大量乗車に時間をとられたため5分遅着し、快速に乗れず、次の始発区間快速に乗りました。そしてこれは区間快速だから座れたのか、往路と同じく袋でもボックス席ヽ(´▽`)/

つつじヶ丘バス停から関東鉄道バス筑波山シャトルバス始発つくばセンター行きに乗車して早くも帰途開始

というかこのバスに座れたからで、空席なければレストハウスでカレー食べるところでした^^;

筑波山最高標高の女体山山頂からロープウェイつつじヶ丘駅まで降りました!

標準コースタイム60分のところ80分かかりましたが。^^;

女体山からの下山ルートの弁慶の七戻り

これは(・∀・)イイ!!

女体山からの下山ルートにある北斗岩

の下をくぐります。

女体山からロープウェイ山麓のつつじヶ丘まで降りる道がけっこう岩場かつ一昨日の雨のぬかるみ残りまくりでキケーソ

((((;゜Д゜)))))))

男体山から縦走して女体山山頂

筑波山頂駅から標準コースタイム15分のところ20分でした。男体山よりはるかに渋滞の大混雑でなんとかのぼりましたがガス。(^◇^;) 2枚目はさっき居た男体山山頂( ^_^)/~

男体山から女体山への縦走(笑)中に名物のガマ石

口に投げた石が乗ると幸運らしいぞ!(非科学)

筑波山頂駅前でたっぷり休憩してから12分のぼって男体山山頂871m

標準コースタイム15分より短し(^_^)v。ちとガスがかかってて東京都は見えず、埼玉県側は少し見えてます。山頂には築88年の筑波大気象観測所も。70年代まで有人だったらしいぞ(^O^)

筑波観光鉄道筑波山頂駅にとうちゃこ

標準コースタイム90分のところ115分とまぁ私なりのペースで登れました。初心者でもスイスイ登れるわけでもなく、難しいわけでもない、ちょうどよいコースでした♪ 北側の平野には少しだけガス。

例によって超スローモーな登りですがm(_ _)m、休憩しつつ待ってましたよ筑波観光鉄道の交換風景を!

思えば人生51年、ケーブルカーの交換風景をわきから眺めるのははじめてです(^O^)

ぁっ筑波観光鉄道のクルマだ!

( ^_^)/~

筑波観光鉄道宮脇駅まで来ました

ここまでは鉄道駅へのアプローチでしたが(笑)、ここからいよいよ軽登山です。と言っても過去2回の標高差の半分強なのでなんとか日帰りできるっしょ^^;

筑波山神社入口バス停で下車

山登りは中級者でも、乗合バスでの降車時のマナーがなってないのが多いですね。やれやれ。まぁ急ぐこともないのでいいのかこれでも。

筑波山シャトルバスからの筑波山

終点つくば駅で下車、駅前広場のつくばセンターバス停1番のりばから関東鉄道バス筑波山シャトルバス始発つつじヶ丘行きに乗車

トイレ行ってたら座れず、どころか完璧なぎゅう詰めラッシュ。ていうかSuicaタッチしてるハイカーはなぜおトクな筑波山あるキップじゃないんだ??

秋葉原駅からつくばエクスプレス始発快速つくば行きに乗車

高架上の総武緩行線ホームから地下深く深くにまでもぐってのつくばエクスプレス駅の有人カウンター改札口にて筑波山あるキップ3300円を買いまして入場、まもなく廃止が始まる(涙)ボックス席に陣取れました。

モバSui定期券で入場した錦糸町駅から普通中野行きに乗車して今日の日帰り登山出発

おはようございます。降りつぶし管理アプリはAndroid版の1点以外の問題が解決できたので、今日急遽筑波山に登ることにしましたよ。総武緩行線は土曜日でもラッシュに近い混雑のいつものこと。