→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2007年10月のプチ湯治 - 月に一度の鳴子温泉郷

このカテゴリの登録数:66

2007/10/09

みなさまにご迷惑をおかけしております

楽しかった3日間のプチ湯治ですが、ご一緒したみなさんが思いっきり某所で晒されてしまってますね。。。

これからは温泉関連の速報の際、固有名詞や画像などに十分気をつけたいと思いますm(__)m

2007/10/08

秋葉原から津田沼行きに乗って錦糸町到着して今ツアーフィニッシュ

おつかれさまでした(^-^)ノ~~
実は既に日曜日から湯治効果絶大で右胸の交通事故痛はかなりやわらいでます(^O^)/ さすが鳴子温泉ですよ!!\(^_^)/
次回ツアーは、確定モノは雨天中止の「3度目の正直」立山砂防軌道ですが(全然確定やないやんけ)、鉄道の日記念きっぷが1回分ありますんで、今週末に必ずどこかしらに出向くつもりああるざんすよ('-^*)/

上野から京浜東北線大船行き

ほどよくよっぱーでグリーン車下車、あぁこれでまた今ツアーが終焉に近づきつつある…

あ゛ーグリーンアテンダントから初追加購入

(^o^;)

宇都宮から快速ラビット号上野行きグリーン車

90分と短めですが残りの一ノ蔵と鯉を味わいます。
っと同じホームに北斗星3号、ちゃんとここからの乗客いるんだなぁ(^O^)

黒磯から宇都宮行き

なんか肝臓が弱ってるらしく(笑)まだ一ノ蔵少し残ってます。211系オールセミクロス5連ですが競争せずロング部の占有。

福島駅から黒磯行きで東鳴子氏家鯉店の鯉あらい&一ノ蔵生酒にて大宴会開始

いったん出場してエスパル1階の八百屋さんでオクラを調達、2番線で待ち受けて719系4連の順向き2人シートをバッチリ確保☆ あ゛ーあいかわらず氏家鯉店のあらいはおいしいのう♪(*^ ・^)ノ⌒☆ 同店謹製辛子酢味噌がまたオクラにも合うんだな('-^*)/

白石で順向き2人シートに移れました♪

っと今「検札するんで覚悟せいやゴルァ\(゜□゜)/」との車内放送が。笑

仙台駅から快速仙台シティラビット74号福島行き

719系2連…鶏から揚げそばの分出遅れまして(笑)ロング部に相席。

もうアフォかと、ヴァカかと。

時間がある上に朝からまともな固形物を食べてなかったのでつい…笑

古川から新幹線やまびこ58号東京行きでワープ

鈴木さんが居たら少し毒づこうかと思いましたが幸か不幸か不在(大笑)
雨はあがりましたがまるで日暮れ直前のような薄暗さです。
E4がつながってるので当然に12号車(*^-^)b かなり混んでますがなんとか通路側に座れました(^-^)/

鳴子御殿湯駅から小牛田行きに乗って名残惜しくも鳴子温泉郷りだりだ

っとまるみや旅館さん送迎の方がなにやら証明を求めてらしたので私も真似しましたが…これは制度的にどういう扱いというか根拠なのだらふ(^o^;) もち、この扱いで損をする人や部署はいっさいないので実務上の問題は何らありませんが(^-^)/
次回鳴子は再来月・年末を予定しております(^-^)ノ~~
小牛田行きは空いてますが空きボックスはなくロングシート端。

もまいら東鳴子に来たらJRのきっぷは鳴子御殿湯に買いに来いやーーーーーーっヾ(≧∇≦*)ゝ

今日はこれにて帰途につきますが、仙台まで新幹線ワープするとかえりが早くなるようですので簡易委託の鳴子御殿湯駅で買いました。簡易委託はきっぷの売上が命です!(≧▽≦)

もまいら東鳴子に来たら鯉となるまん必ず買いに来いやーーーーーーっヾ(≧∇≦*)ゝ

氏家鯉店&なるみストアーに必ず寄りませうo(^▽^)o

本日の田中は謎だらけ

東側は西側とまるで違う(☆o☆) 田中にしてはかなり投入されてますが湯温40℃強(☆o☆) さらに強いアブラ臭と若干のアンモニア臭(^o^;) 湯華は灰色の綿状のものがわずかに見られる程度と、今日の田中大浴場は誰にでもわかりやすい「1粒で2度おいしい」温泉であります\(^_^)/ (つかこちらとさっきの家族湯は同じ源泉ですねぇこりゃ)

田中大浴場と言えば黒湯華

お次は大浴場西側。ドア開けた瞬間の田中な硫黄臭+タール系アブラ臭+微金気が懐かしく(・ω・)/ 湯は43℃でややうすい感じ、その分ゴム状黒湯華がたくさん舞ってましてうれしい限り(*゜▽゜ノノ゛☆

これはヤヴァい!田中家族風呂広いほう

んもうすごいちょろちょろで床が乾ききっててもうしばらくの間誰も入らず掃除もないような感じ、37℃しかないのに妙にピリピリ来る謎の肌触り、舞い上がるたくさんのちり状灰色湯華にわずかながら他人の毛髪、ちょっと落ち着きません(>_<)が湯の香は大浴場の湯から気が抜けたみたいでやっぱり田中は田中だなぁと。笑

ひっさびさに田中

今日は名物おばちゃん不在で旅籠帳場からご主人が大浴場入口をポーリング(^_^;)、よって真っ暗なロビーを撮りまくり('-^*)/

オーバフロー観察

炭酸泉の湯切り口は中央に白い綿状の湯華で周囲が黒変に対し、鉄鉱泉は中央が茶色く周囲が白変。もちろん、白綿状=硫黄、黒変=タール、茶色=鉄分、白変=炭酸カルシウムです。同じ浴室でこの違い、さらにお宿が違えばさらに違う湯。鳴子通いはだから止められません♪(*^ ・^)ノ⌒☆

すぐ浮気して鉄鉱泉

こちらはいさぜん3つめの独自源泉に赤湯共同源泉のブレンド。もちろん左側のカルシウムもこもこ析出が赤湯湯口です。湯口近くは当然に熱めですが湯船は42℃弱と入りやすく、しかし温まりがむちゃくちゃ強く長湯できましぇーん(^o^;)

いさぜん炭酸泉入浴中

久々に来ましたが2源泉ブレンドの40℃でクリィミーマミな気泡がたっくさん付きますo(^▽^)o 金気にコールタール系アブラ臭が混じったところにさらに隣の湯船から赤湯共同源泉のモール臭が入り混じってなんともすばらしい芳香(・ω・)/ しかしそれ故か40℃なのにすぐにのぼせてしまう強い湯なのです(☆o☆)

東鳴子まで歩いてきていさぜんに立ち寄り

ぬこーーーーーーーっヾ(≧∇≦*)ゝ

今回の東川原湯〆

ギリギリまで入る奴>ワタクシ(^_^;)
最後まで緑白濁が保たれててよかったよかったo(^^o)(o^^)o

雨なのにグリーン

ただいま雨ですが、そゆときは灰色になる硫黄泉がグリーンのまま(☆o☆) 硫化水素イオンの苦味も昨日とほぼかわらずふだんより強いのでした(^O^)

朝の芒硝泉

おはようございます。
昨晩は23時ころには寝てしまいさきほどまでたっぷり寝ました(^-^)/
で朝はおなじみ芒硝泉。42℃ほどでぬるめですがやさしい温泉臭+鉱物臭、芒硝泉ならではの肌触りがやっぱり(・∀・)イイ!!

2007/10/07

焼きそば焼2人前

これは昔なつかしの味で(・∀・)イイ!!
で女将さん曰く「あんた男だよね?」一同大爆笑しつつぽちさん「レディですよ!」(笑) 女将さんその後いろいろ無理矢理フォローですがのらさん「いずみさん汗かいてますよ(笑)」 ありがちかつすばらしい展開でありますo(^▽^)o

焼けたよ旅券焼き

トマトがいい食感を演出してますね♪

来ましたよコナ

サラミやらチーズやらたのしそう(^O^)/ 女将さんの実演つきですo(^-^)o

女将さん1人でお客さん多数につき

「これでもつまんでて」とできたてきんぴらサービス(^-^)/

謎のメニュー…

焼きそば焼って…旅券風お好み焼って…
で親丼について「これは卵抜きで鶏肉だけが乗ってるんですよたぶん」とかしたり顔で解説したら女将さん曰く「あぁこれは子を書き忘れたのよ、わはははははは(笑)」だそうで…(^o^;)

鳴子温泉一二三にやってきました

つーか結局昨日のメンツで呑んでるし(^o^;)

さっそく硫黄泉

投入量多めで表面熱くまぜて42℃くらい。肌触りも味も、ふだんよか硫黄濃ゆい感触ですo(^▽^)o

東川原湯にチェックイン

みなさまとお分かれしましてひとり東川原湯。今日は、かつて足元湧出の湯船があったという離れの1階です。ということは混雑かな?

牛たんカレー800円

定食高いので(^o^;) 牛たんは2切れで並ですが、このルーはヱスビーの業務用ぽい? 仕方なく卓上の七味全部かけてたべました。笑

中山平温泉に来まして牛たん佐利

有名店の支店のようです。

遊歩道の湯

といっても実態は純然たる川。ただしその川の水は40℃適温o(^▽^)o さらに川面にはかなり強いすばらしい温泉臭(・ω・)/ こりゃ(・∀・)イイ!!

ところ変わって紫地獄

こちらにはたくさん一般観光客。卵持ち歩いてる人もちらほら(^-^)/

某野湯

36℃くらい、レモン水味+鉄味に焦げ硫黄臭。アカムシがいるのもご愛嬌、すばらしい環境で楽しめる野湯でしたo(^▽^)o

ゆぷるさーん!

クマさんが東鳴子でヤヴァい温泉めぐりプラン立てて待ってますよぉぉぉぉつ!!

今回の初音のラス1はもち第参

昨日よりアブラ臭強くなってますよ(・ω・)(・ω・)(・ω・) あと産毛に微々気泡づきがありますo(^▽^)o

朝の岩風呂

おはようございます。
昨晩は23時過ぎまで呑んでしまい(^_^;)宿に帰ってきたあと第参に1回入ってからぐー(死語)。今朝は先ほど目が覚めてとりあえずゲキレンジャーを観てからこちらに来ました。
いつも初音に泊まったときは朝のここが定番。40℃強のぬる湯でモール臭メインの赤湯、第参よりさらにスーパースムーズでまるで包み込まれるような天国の肌触りですo(^-^)oが、ずっと入ってるとやっぱり湯あたり気味になる強力な浴感がやっぱり東鳴子なんだなぁ(*^-^)b

2007/10/06

結局宴会になってるワケですが、笑

野菜食べないとぽちさんに怒られますよ(^_^;)

カルビ&ホルモン

あれ?なんで対面に箸が? 笑

とりあえず外出してマルカ

まだ開いてました(^-^)/

スペッシャルシークレット差し入れ

たまにあるサプライズが今回は夕方にo(^▽^)o ナスとカボチャ激ウマ&上品な味付けに感謝カンゲキ(ノ^^)八(^^ )ノ

スムス娘はスムーススムス(中江有里)

なんか先ほどよか肌触りがさらに良化o(^▽^)o アブラ臭も強くなってますよぉぉぉぉぉぉぉぉつヾ(≧∇≦*)ゝ

第参の謎

浴室の片隅でいつもちょろちょろたれ流されてるきやつ、よく見たらアワアワ(☆o☆) なんか35℃くらいで湯船の湯とは明らかに別物ですが、これはいったい何なんざんしょ…(?_?)

初音旅館第参浴場入浴中

なんかむっちゃトロみ強し(☆o☆) 41℃強でぬるめ、モールが強めで味覚にもモールが自己主張してます。でもキホーンはやっぱし上品でクリアなアブラ臭なのよん♪(*^ ・^)ノ⌒☆

まず真っ先に第参浴場

扉を開けるなりいきなりのアブラ&モール&硫黄のかおり!!(・ω・) 掃除したて淹れたてのピュアワーラなりヾ(≧∇≦*)ゝ

初音に直行

ちとフライングですが快く迎えていただけました(^O^)/

鳴子御殿湯駅で下車

東鳴子温泉ぢゃーーーーーっ三 (/ ^^)/

やっぱり古川から大変なことに

出場するとむっちゃムカつく可能性があるため(大笑)20分停車もおとなしくしてましたが、接続新幹線が着くや全席完璧に満席でさらに立ちもちらほらという三連休っぷりでありまし…

小牛田駅から陸羽東線新庄行き

先の電車では岩切から座れました(^-^)/
そして三連休初日のこの時間、明らかに鳴子温泉郷に向かう客多数(☆o☆) 繁盛するのはよいことです(^O^)/

仙台駅から各停小牛田行き

あぁATM&鶏のため完全出遅れ、立ちになってしまいました…(ノ_・。)

仙台駅ではどうしても鶏から揚げそば360円を食べてしまう

いったん出場して駅内郵便局のATMでお金おろしてからこちら。今日は並の大きさでした。
で価格なんですが、ここはかけが250円で月見や天ぷら系は300円かつトッピングは50円と割引なしなんですが、鶏から揚げトッピングはなんと1個100円(^o^;) つまりこのそばは90円も割安になってるのでした…なぜだ(?_?)

福島駅から快速仙台シティラビット仙台行き

4連とはいえ到着時に既に車内には多数の人、あぁこりゃダミだつーことで719系である意義がまるでないトイレ前進行逆向きクロス部に座りました。

郡山駅からワンマン福島行き

15→10→4→2と極めて順調に両数が減り(笑)ついにシート端にありつけず。でも座れただけまし。

新白河駅で13分停車

につきリフレッシュ(^O^) ただいまの気温がだいたい東京を出た早朝時の気温よか1℃くらい低い感じです。

黒磯駅から郡山行き

お約束の学習能力ゼロで跨線橋よか前杉(>_<) E721系4連で多めではありますが急いでなんとかロング部確保。あぁやっぱり18や鉄道の日記念シーズンの土休日は東武に運賃払ってでも常磐線まわりにしよう…

宇都宮駅から黒磯行き

グリーン車はたっぷり寝られました(^-^)
10連につき余裕で座れましたがかなりのそれらしき種別のみなさんが乗り換えたので黒磯から先がちと心配。

上野駅から各停宇都宮行きグリーン車

30分にみどりの窓口は開きましたがなんか大量発券ヲタがいて列4人めだったのに6分待ちました(^_^;)
まぁ買えたのでよし。
しかしもはや贅沢病だなぁ…日雇い派遣1時間ぶんが消えてきますが、その分ボックス化占有して仮眠してくのでした…

朝の上野駅

おはようございます。
怪我のほうはまぁ変わらずです。つーか医者行ってないし。笑
というわけで民間療法に行くワケですが(笑)、昨日のうちに鉄道の日記念きっぷを買いそびれてしまい、仕方なくここ上野まで出てきました。体の方は大丈夫ですがさすがにこの時期の早朝は東京も半袖Tシャツ1枚では肌寒いですね。(いろんな意味で懲りてないやつ)