カテゴリ : 2005年春の旅行 - 炭酸泉でアワアワしつつ中国西部を制覇するツアー

2005/03/28

神田に着きました

これから徒歩で出勤。あーたいへん、笑
次回は今週末、下部温泉に泊まりながら東海中部の駅めぐりです。

地を這うような1階にしてみました

揺れの少ない方優先な選択。

あらこんなベンリなものが、笑

静岡駅1番ホームにて。これで、私が次に乗るのは113系トイレありとわかったため、急いで駅のトイレに行かなくてもよいわけです。…って書いてるうちに電車が入線してしまいました(^^;;

浜松で乗り継げませんですた

新快速が寝てる間に(^^;;12分遅延。接続など取られるハズもなく、後続の各停に乗りました。既に立ち多数でしたがトイレ前ボックスに空席があったので座らせていただけました。
この電車は時刻どおりに出ました。順調に行けば静岡で次の電車に余裕を持って並べ、後は熱海でのみ乗り換え。東京着は約15分遅くなります。

予定通り大垣にて新快速浜松行きにのりかえ

先の金山行き、下車客たくさんいるのに2ドア車のドア前で「これまで何十年も生きてきてそれでよく済んでたなぁ…」的非常識オヤジ2匹がふんばったためド迷惑、確実にこの2匹のせいで遅延はさらに1分以上は拡大してましたね。
大垣ではさっそく列にならび、寒い雨のなか待った甲斐あって窓側に座れました。1分遅発ですがこれからどうなるか。

あとはかえるだけ〜

前の長浜行からドッと降りてきて金山行きの列ができました。ML組とおぼしき人もちらほら。京都から新幹線に乗ったのはもちろん攻略のためでしたが、新快速到着の前から列先頭に並べて席確保、という副産物にもありつけました♪
なお接続列車の遅延のため、発車は3分遅れになるようです。まぁ余裕ですね(^_^)b

JR東海の米原駅

在来線の駅は西日本管理ですが、新幹線の方は東海。ルール上、会社が違うと別駅とみなすため、在来線を去年四月に攻略したのに続き、今日は新幹線の駅に降り立った次第。

京都に9分遅れで到着

0番線着。今回は鉄ヲタ率低かったです。ながらと同程度かなぁ。

さて酒盛り

この、沢谷駅近くで買った広島の地酒ですがこれがかなりマズイです! 笑
まー酔っ払えればいーやってことで。笑

ML山陽待ち多数

やはり広島からの利用は多いのねん。あ、今放送で、今日は6連との情報です。

2005/03/27

広島駅ラッチ内で待ち

なんか最近の都会にありがちな「治安上、夜間の待合室をなくす」施策により、ここで若干冷えながらML山陽を待ってます。

JRで広島に戻りまーす

広電は?と言われそうですが既乗で記憶もあるので、夜乗っても意味うすいかなーと。
でもそれ言ったら、宮島航路も既乗で記憶もあるんですよ。ただ今回は、18きっぷで乗れますよ、というネタということで。何せ乗ったのは1975年、まだ18発売されてなかったんで。笑

あっという間に宮島とおわかれ〜

っつっても待合室にいただけですけどね。笑
桟橋には東鳴子の湯のようなにおいがしてます。ってこちらはホンモノの油ですけどね。笑
またこのタイトルは上戸彩が泣かされた話とも何の関係もないですけどね。笑

宮島駅改札

なんだかJRの鉄道みたいですね! 笑
なお宮島は京ぽんド圏内です。

隊長!対岸が見えてきました!

つーわけであっという間にクルージングはおしまい。笑

というわけで瀬戸内海をクルーズ

宮島航路は18きっぷで乗れます。

広島に着きましたが

もうまったくの思いつきで西に向かうことにしました。

とりあえず素直に広島に出まーす

なおすでに酔っ払っておりますがトイレは無問題でした。^^;;

これがウワサの宇都井駅

トンネルの谷間に集落あるから駅つくったけど超高架で階段地獄のため有名な駅です。っつーか親子連れ三人が乗ってきました!驚愕

三江線に乗りました

六月まで島根県と一時のお分かれ。この車輌はボックスあり、かつ一つ占拠できましてよかったよかった。なお車内は私含めて6人中4人が鉄。ヲタ度高いです。笑

結局広島の地酒買いましたが…

おじちゃんに「あんた未成年じゃないだろうね?」
がーん、いくら若く見られるって言ってもそりゃないよ。今年40になるのにさー。苦笑
なお、かすかに雨が降ってきました。傘がわずかながら役立ちました。笑

沢谷駅前に酒屋があるのは

いいのだけれど、三江線はトイレなしなので、今から呑み始めて三次着18時過ぎまで我慢はかなり厳しいように思えるんですよね。
まあ三次で買い出しする時間はないので、ここで買うだけ買っておくのはアリです。ただ、買ったブツに手を出さないようなガマン強い奴なら、私の人生こんなじゃなかったわけで。大笑
あっ、雨リスク回避で先行先行で来たため、予定かなり前倒しになってます。まっすぐ行くと広島に20時25分に着いてしまうので、また気まぐれで突然予定変えるかもしれません。まぁ、トイレなし路線には回らないと思いますが。笑

沢谷駅

ゆるい下り坂だったので4.5kmをジャスト50分。雨にも祟られずよかったんですが大田で買った傘はムダに。笑
沢谷駅は三江線新規開業部で風味ゼロ。付近には少集落と酒屋1軒があるのみです。

筆舌尽くし難く

あぁおおげさでなく生きててよかった。36℃ほどでけっこう暖かいです。炭酸味+塩味+微鉄味、香りはただの金気臭に加え、なんともいえないよいにおいもあります。なによりあぶくが体をくすぐるのが堪りません!

着いたーーーーっっ!!!

これ撮った地点ではギリギリ圏内でしたが、向かったらすぐ圏外に。よってここからは事後報告です。

おっと早くもサミットか

まだ圏内です。距離はこれからまだまだかなりありますのでがんばります☆

ではいよいよ千原温泉に進撃っ♪

6キロの熊注意落石注意mova圏外な山道を歩きます。なお千原温泉自体が圏外なため、速報は夜までお休みとなりますです。

亀の湯女湯入浴ちうっ☆

ゴーカイに非加熱源泉ドバドバ掛け流し!さっきよりぬるい35℃ほど、笹濁り、微々金気臭、微塩味+微々炭酸痕跡。なにより豊富な湯量と新鮮さがグレイトっす!!

着きましたよ三瓶温泉

でもここでは入浴しない…つもりです、今のところは。笑

1本前のバスに乗りました

雨リスクを極力回避したいので…ここから先も、広島まで全部前倒しにする可能性がありますです。

わけわかりませんが腕です

そしてじーっと湯に浸かってるうちに、全身炭酸のアワだらけ!それが成長して、ときどきコロコロと昇っていきます。体をくすぐられた感じがもうなんともなまめかしくてヤヴァイっす!!

入浴中

38℃ほどのぬる湯。微濁りで微金気臭、塩味+強めの鉄味+微苦み+まさに炭酸味! 奥奥八九郎に各種風味がプラスされた味です。
いやはやもう、すばらしすぎますよ!!

小屋原温泉貸切風呂その3

あまりにすばらしい造形美! もちろん湯舟の中も同様の状態で、お尻がチクチクします♪

ついに来ました小屋原温泉

館内mova圏外につきまとめて送信。ついにやって来れました!温泉ファンなら誰でも一度は入りたいと願うすばらしい炭酸泉です。

石見交通三瓶線バス

駅前停留所のすぐ目の前のバスセンターから乗りました。とーぜん私1人で出発しましたが、すぐ駅前で4人乗り込み。

太田市のローソンで傘購入

なんか昼過ぎから雨らしいので…例によって駅前にはなにもなかったんですが、国道が近いんで探せばあるだろー、と歩き回って見つけました。
でも山道で、どこまで傘に意味あるかわかりませんけどね^^;;

走る〜走る〜カーブを〜♪

さすが振り子式、車体傾けまくって減速しません!

温泉津から特急で大田市まで

たった16分で1130円。でもさすがに無茶苦茶かっ飛ばしてます!

温泉津駅に戻ってみたら…

なななんと駅員さんがたむろ。なんでも、いつもこの時間だけ出張してきてここで補充券売ってるそうで…このきっぷうりば窓口は何のためにあるのかよくわかりません^^;; もち、私は今特急券買いましたよん♪

温泉津温泉薬師湯家族風呂

なんともう営業してましたので急遽予定を変更して入ります。大田市へは特急で出ます。

温泉津駅

名湯、温泉津温泉への玄関口。JAと併設で新築されてまだ1年足らず。
さてこれからどっしよっかなー、笑

おはようございます

予定通り起きてます。笑
浜田からはキハ126。トイレつきセミクロス高性能車でまずは温泉津駅に向かいます。

2005/03/26

これで1時間半はあまりに苦痛

長門市では跨線橋わたってほとんどの人がこれに乗り換え、いろんな意味でやさしくなーい!

なんでートイレあり車ぢゃん

って事前に調べてないのがだめだめなだけ>じぶん

つーわけで日本海

海に来るといつもこころがうごかされます…

ひぇ〜小串駅に来てみれば

ひなびた無人駅ぢゃん…トイレも汚いよ…
ま、今から海でも観てマターリしますかね。

すみませぬが予定プチ変更

今後のトイレ等々の調整も考え、お隣小串まで1本前のででることにしましたです。

川棚温泉駅

やたらバブリーなコミュニティセンターと併設。下関市と合併したおかげか京ぽん圏内になってました。なおここにも立ち寄りで入れる混浴・貸切はないようなので虚しくパス、ラジウム泉は六月の三朝までおあずけとします。

いよいよ山陰本線

小串行きは半分ロングシートなキハ車を4つもつなげた堂々の編成。いやー恐るべし下関、侮るべからず!

あークロスシートでよかったー

小野田の駅時刻表でトイレなしと知り、あわてて跨線橋わたって済ませましてぜぃぜぃ、2連でかなりな混みようのところ順方向席に座れてラッキーでした。

ヤパーリ行きと同じ車両

ので今度は車内写真を。この線はまた改めて全線乗りに来たいでっす♪

宇部興産専用道路を疾走する2連ダンプ

長門長沢駅前で小野田線をオーバクロスしている築堤上にて。ド迫力!

長門長沢駅

ちとかつての構内配線の様子が想像し難い、現状のレールの曲がり方です。

小野田線はまたかわいい感じの単行電車だこと☆

こういう楽しいのにたまに乗るのならオールロングでもいいです。(じぶんかってすぎ)

山陽本線でまでオールロングかよ!!

ま、そういう運命で1駅だけ乗車。笑

美祢から戻りまーす

宇部興産専用線を少々見物できました。これから小野田線に向かいます。

美祢駅

かつては秋吉台観光の玄関口だった立派な高度成長期型駅舎も、今やバスは日に3本、駅務室も大部分空き家でむなしいですが、宇部興産への専用線がまだ生きてるのが救いです。

厚保駅

これで「あつ」とはなかなか読めません。難読駅名ナリ。

厚狭から美祢までキハ120系トイレなしオールロング単行

おなかすいたので駅前出てみましたがあったのはコンビニ1軒だけ…新幹線停車駅とは思えません。笑
ともあれおにぎり2個とお茶でチャージ。トイレも済ませて体制バチーリです。

なんか遠くの方に人だかりが。

あんまし興味ないけどいちお報告。笑

厚狭まで移動

もう入線済みだった下関行き。転クロ車でよかよか☆

湯田温泉駅

駅前にある温泉マスコットの白キツネ像。駅は温泉街からわりと近くですが混浴はなく貸切はバカ高なのでスルー。なお付近には住宅も多く、通勤通学利用も多数なようです。

新山口駅から山口線

オマエ小郡駅だろう!(藤波辰巳風(古すぎ))
てな話は置いといて、予定の乗り継ぎに間にあったので、急遽宿泊場所を益田から浜田に変更、取ってあったお宿にキャンセルを入れ、新たに取り直しました。

乗り込んだ山口線山口行きは2連、けっこう混んでます。

100系こだま4列シート

グリーン車シート!自由席で座れちゃうんだからすごいです。種は5列車なのでデッキとのドアが中央にないのが一見妙。

間に合ったー(ほっ)

予感どおり途中で学生の降車と徳山に向かう乗車がもたついて遅延拡大、どーなるかと思いましたが1分遅れでなんとか1分乗り換え成功。あぁ新幹線のきっぷ事前に買っててよかった…

高水で大量入れ替わり

乗ってたのは工房じゃなくて厨房でした^^;; で全員下車、代わりに一般人多数乗車。京ぽん圏内だけあってにぎやかで、かつ木造駅舎現役ですばらしいです。

米川駅

岩徳線内でこの駅だけが京ぽん圏外。かなり山間です。はっきり言って寒い!笑

岩国から岩徳線

もともと山陽本線のバイパスとしてつくられたため、ドローカル線ですがいまだに新幹線までが運賃計算をこちら経由で行ってます。朝なので長大3連。ML山陽から乗り換えたヲタもけっこういます。笑

おはようございます

ML山陽は定時運転中、まもなく岩国です。

大阪でけっこう乗ってきましたが

鉄ヲタ率が異様に高い! カナーリ、アイドルイベント会場以上にブキミです。大笑

2005/03/25

先頭にラウンジあり

早くも煙草のけむりと鉄ヲタ臭でむせかえりそうです。大笑

ムーンライト山陽だけシュプール仕様車♪

これで岩国まで快適移動☆

米原からは高速新快速

順調に移動ちう。しっかし米原駅のホームはさぶかった…関ケ原では雪もちらついてたくらいだからなぁ。

あらびっくり117系

2ドア車でこの行列なら座れますわな^^;; というわけで順調に窓側確保。

検札はじまりました、笑

大府を過ぎると始めるシステムになっているようです、笑

安城の手前でやっと車掌さんやってきた

で乗車整理券購入、310円。最前で夜景を楽しみつつ撮影。
しかしこの列車、どうやら検札はないようで、いくらでもタダ乗りできちゃうんじゃないかなぁ。あぁきちんと購入した、なんてまじめな私、笑

豊橋からはホームライナー

つーかホーム上で整理券売ってねーぢゃん、こんな乗り換え時間で改札までいけるわけないので強行乗車ナリ。大苦笑

あぁ浜松からはオールロングトイレなし車かよ…

というわけで駅でトイレ済ませました。あと、ここからは京都まで乗り換え時間僅少につき餌も補給。なお体調を考えてガソリンはナシであります^^;;;

熱海で3分差のりかえ

同じホームでさくさく移動、通路側ですが順方向席に座れました。

東京から折り返し伊東行

ここから予定どおり。只今車内清掃中です。1本早かったので座れそうです。

2005/03/24

前売りで買いました

あさって朝に乗る、徳山→新山口の新幹線特定特急券と乗車券。岩徳線からの乗換時間が5分しかなく、きっぷ販売で行列ができてたアウトなので錦糸町のびゅうプラザにて先行買いです。もし岩徳線が遅延してしまった場合、月曜用の京都→米原に乗変して使い回します。笑