→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2015年秋の旅行 - 玖伊屋&おたふく+県境徒歩越え+カーレーター

このカテゴリの登録数:50

2015/11/09

錦糸町駅で下車して今ツアーも大満足の大団円\(^o^)/

50458.jpg

次回の旅は、現地の天気予報が土日ともに降水なしならば、土曜夜発月曜朝帰還の弾丸県境越えツアーとなります(夜行バスは予約済み未決済)。もし降水予報の場合は来週末の四国バースデイきっぷツアーが次回となりますです。

追記:弾丸ツアーは、天気予報で週末の天竜地方は雨と出ていますのであっさり中止しました…再来週にまた同じ条件付きでリトライします!

東京駅八重洲通り停留所から徒歩2.3kmで到達した秋葉原駅にモバSui定期券で入場して普通千葉行きに乗車

50457.jpg

途中コンビニトイレに寄ったため妙にタイミング合わず。

東京駅八重洲通り停留所に20分早着

50456.jpg

おはようございます。さすがに疲れてるせいか、あるいは隣席空席だったのもあるのか、わりかし寝られました(^^)。

2015/11/08

京都市営地下鉄にていつきさんとお分かれ、京都駅八条口停留所から東北急行バスフライングスニーカー号東京営業所行きに乗車

50455.jpg 50455-1.jpg

4列シートですがなんと隣席空席!\(^o^)/ というわけで早々におやすみなさい…(_ _).。o○

竹田駅で京都市営地下鉄始発普通国際会館行きに同一ホームお乗り換え

50454.jpg

さっきウトロ地区で割り込んでチャンゴ叩いてた知人(笑)の乗り換えにお付き合いです(^^)

伊勢田駅から普通京都行きに乗車して帰還開始

50453.jpg

ウトロ地区のオモニたちにめためたお世話になりました! あまりに刺激的でホントまた来たいと思った!!

ウトロ地区の宴はバックヤードを担ったオモニたちをメインとした打ち上げ

50452.jpg 50452-1.jpg

1枚目はどんぐりのでんぷんで作った固めモノ。もちろん胡麻油風味になってるんですが、こう、完全にアク抜いててかつ風味ありというね…\(^o^)/ 2枚目はタンポポの葉。やはり胡麻油醤油ですが、この量をこの時期でも確保してるオモニたちすごい!(◎_◎;) そして葉はクセなくてサイコー(((o(*゜▽゜*)o)))

ウトロ地区公民館でうぇーい( ^ ^)/□

50451.jpg 50451-1.jpg

30年間来られなかったとこにはじめて来ていきなりコレですからね(((o(*゜▽゜*)o)))
そして宴たけなわになって自然と出てくる唄に踊りに叩き。こういう文化なんだなぁ(^○^)

ウトロ地区内に入ってのフィールドワークはじまりました

50449.jpg 50449-1.jpg

約半数の建屋が空き家となり、倒壊もあちこちで。2枚目は70年前、まさに京都飛行場建設のために建てられた飯場の建屋。ここから今に至るウトロ地区の歴史がはじまったわけですね。。

伊勢田駅で降りて、ウトロ地区に来ました!

50448.jpg 50448-1.jpg

学生時代に耳にして以来、ずっと気になってたここに、28年経ってようやく来られました。まずは地区に隣接してる城南勤労者福祉会館で開かれてる学習会に参加してます。「強制連行の必要はありませんでした!」ナビゲーターの斎藤さん(元宇治市役所職員)のわかりやすく小気味よい解説。

丹波橋駅で近鉄にチェンジ、普通大和西大寺行きにお乗り換え

50447.jpg

昨日からのスルッとKANSAI 2dayチケットでそのまま乗れてる便利。

東福寺駅から普通中之島行きに乗車

50446.jpg

玖伊屋会場から遅めの撤収、そしていつもと逆行です!

玖伊屋のあさごはん

50445.jpg 50445-1.jpg

おはようございます。昨晩は2時半就寝の今朝は9時半起き。シャワーお借りしてからのあさごはんです。昨晩の鍋に梅干し入れた酸っぱいスープでシャキーン!としてしまい、自家製レーズンパンをアテに発泡酒( ^ ^ )/□

深夜にいただく新ラーメンよか辛い韓国インスタント

50444.jpg

おお、これは普通にピリ辛よりも辛い寄りだ(^○^)

2015/11/07

玖伊屋本番!

50443.jpg

と言ってもひたすら呑んでしゃべる今宵。料理はほぼこの鍋オンリー、出汁だけ野菜メインの具に花椒効かせた肉味噌かけていただきます。

今宵の玖伊屋の前菜(笑)

50442.jpg 50442-1.jpg 50442-2.jpg

開始よかだいぶん前に入ったらM木ちゃんから東福寺駅前で最近開店したインド料理屋さんからのテイクアウト差し入れでビリヤニとモモが来ました! ビリヤニはジャポニカ米ですが程良いスパイスで実にンマい。モモは人生初食ですがスパイシーなソースに付けてあぁ餃子の無限の可能性!(^○^)

名残惜しくもおたふくから撤収、三条駅から普通中之島行きに乗車

50441.jpg

もちろんスルッとKANSAI 2dayチケットで東福寺駅まで乗りますよ。

ということで玖伊屋の前のおたふく!

50440.jpg 50440-1.jpg 50440-2.jpg 50440-3.jpg 50440-4.jpg 50440-5.jpg 50440-6.jpg 50440-7.jpg

河原町駅から1.1km。諸事情により明日来られないので今日来たであります。
まずは生とともにムラめし、すじ入りこぶ巻。とろける昆布にとろけるすじ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そしてソッコーでメインディッシュのカス入りベタ焼&ホソ入りカレー焼うどん。お好みは表面カリカリっ&中ふわふわっ&カスの脂じゅわーっ\(^o^)/ 焼うどんはS&Bカレー粉と京都地場ツバメソースのバランス完璧なところでホソがんもうぷりっぷりで軽く死ねる*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
裏京都を代表するカクテル、バクダン(詳細は過去ログ検索のこと)とともに、今日はホタテバターで〆。単なるホタテバターではない! おたふくの分厚い鉄板で、姐さんのテクニックでベストの焼き上げなのよ(^_−)−☆ そしてもやしニラ炒めがまたそのバターの残り香で傷められてて本当に深い味。おたふくは地球の宝です!!ヽ(=´▽`=)ノ

終点河原町駅で下車

50439.jpg

さぁここから三条へ!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

1分遅着の十三駅で特急河原町行きにお乗り換え

50438.jpg

進行逆向きですがボックス窓側に座れてほっ。

新開地駅で始発特急梅田行きにお乗り換え

50437.jpg

ぶじシート端に座れましたので少しMacBook Airいぢります。

須磨浦公園駅から普通阪神三宮行きに乗車

50436.jpg

ロープウェイの下に停まる鈍行。

鉢伏山上駅から須磨浦山上遊園ロープウェイで下界へと降ります

50435.jpg 50435-1.jpg 50435-2.jpg 50435-3.jpg

やーさすがロープウェイ! 下がない分、ケーブルカーよりも眺望さらに(・∀・)イイ!!や。

ではそそくさと降りますカーレーター

50434.jpg 50434-1.jpg 50434-2.jpg

30分も居なかったぞ! でも貴重なカーレーターが体験できておなかいっぱいというか。いつまで残るのかなこれ…。

カーレーターの上り詰めにある回転展望台

50433.jpg 50433-1.jpg

これもまた絶滅危惧の気が。100円ですが先の往復券で入れます。かなりゆっくりの回転ですが、たまたま逆向きの座席に座ったからかそこそこ酔うぞこれ!(^◇^;)

須磨浦山上遊園ロープウェイを鉢伏山上駅で降りてすぐ脇から出てるカーレーター!

50432.jpg 50432-1.jpg 50432-2.jpg 50432-3.jpg

かつての夢の乗り物、再生機で世界2箇所、今現在は世界でここだけのカーレーター。ゴンドラつきエスカレーターというか、跨座式スカイレールというか、坂ではベルトコンベアー、平坦地はローラー?で駆動されてます。動画のとおり、平坦ではもうヤヴァい振動、これは拡がらないよなぁ…。

須磨浦公園駅で下車、事務所でスルッとKANSAI 2dayチケットのクーポン手渡してロープウェイ&カーレーター往復&回転展望台入場券の割引1040円を購入、須磨浦山上遊園ロープウェイに乗車

50431.jpg 50431-1.jpg 50431-2.jpg

なかなか混んでますよ(^^)

山陽垂水駅で普通阪急三宮行きにお乗り換え

50430.jpg

うーむこれでも間に合わんな〜夕方の予定に。涙

大塩駅で直通特急阪神梅田行きにて折り返し

50429.jpg

いつもの新快速の感覚で姫路までいくつもりでしたが、そうすると夕方の予定にまーったく間に合わなくなると気づいてあわてて引き返しました(゜o゜;;

山陽電鉄舞子公園駅手前の車窓からの明石海峡大橋

50428.jpg

( ´ ▽ ` )ノ

終点神戸三宮駅で直通特急山陽姫路行きにお乗り換え

50427.jpg 50427-1.jpg

ゎ〜ぃ1人掛け転クロ席にありつけた( ´ ▽ ` )ノ

大阪難波駅から快速急行神戸三宮行きに乗車

50426.jpg

一気に兵庫県へといどーん。

終点難波駅で改札出ずに3階の南海そばで卵あんかけうどん300円を熱々過ぎたため5分かかって完食!\(^o^)/

50425.jpg 50425-1.jpg 50425-2.jpg 50425-3.jpg 50425-4.jpg

溶き玉子餡たっぷりで+60円は(・∀・)イイ!!
名物箸タワーから割り箸抜き取っていただきます。うどん麺は安定のぐずぐず、これこそが関西のうろんや!ψ(`∇´)ψ そして熱々の溶き玉子餡は甘味塩味どちらも強め、本格的に熱を封じ込めてましてこれは冬向きかも。あまりに熱いため完食5分! のごちそうさまでした!!( ^_^)/~

終点難波駅まで38分間のラグジュアリーでした( ´ ▽ ` )ノ

50424.jpg 50424-1.jpg

そして南海鉄仮面伝説へ。

南海関西空港駅のカウンターで特急券買って再入場、始発特急ラピートβ34号難波行きスーパーシートに乗車

50423.jpg 50423-1.jpg 50423-2.jpg 50423-3.jpg 50423-4.jpg

38分間に720円支払うという束の間の贅沢。というか、日本の旅客車両で、これほどまでに縦撮り以外が許されないクルマはあるんでしょうか!?!? 3列シートのラグジュアリーな車内ですがまだ誰も乗ってませんよ…。テーブルは乗車時間が短いからか肘掛け下から出てくるちっこいもの。ただしリクライニングはがっつり倒れまして、昨晩の元ツアーバスの4列シートとは別のマテリアル。笑

終点関西空港駅で下車

50422.jpg 50422-1.jpg 50422-2.jpg

ここはりんくうタウン駅とは違いホームも改札もJRと完全分離。第1ターミナル真下からが、駅舎とわかる外観を地上から唯一撮れるポイントのようです。しかしこの改札口、全国有数の広さでは!Σ(・□・;)

りんくうタウン-関西空港間はJRと南海で線路共用、車道の下を走ります

50421.jpg

雨は上がりましたが曇天で景色見えず。

りんくうタウン駅で下車、駅舎外から観察してすぐ次の空港急行関西空港行き(次は終点)に乗車

50420.jpg 50420-1.jpg 50420-2.jpg 50420-3.jpg 50420-4.jpg 50420-5.jpg 50420-6.jpg 50420-7.jpg

JRは高いんで(^◇^;)、JR駅の駅舎外観察は(同じ景色でしかありませんが)途中下車印収集の旅で改めてするとして今日は南海の駅でのみ駅舎外を見ておきます。1・2枚目のとおり、南海とJRとでホームも共用ですが駅標はそれぞれのスタイルのが付いてます。改札口は南海の管理でその右隣に南海の券売機がありますが、そのさらに右にはJRのみどりの窓口。駅舎外の地上から駅とわかる画像は6枚目の空港連絡道入口わきのみでした。駅前には遊園地とかニトリとか。

泉佐野駅で始発普通関西空港行きにお乗り換え

50419.jpg

実は! 9年半前にりんくうタウン・関西空港両駅のJR南海どちらとも乗下車済みなんですが、どちらも乗り継ぎ扱いのため駅舎の外に出てなかったという事実に気づき!(゜o゜;; どのみち途中下車印収集に来るからその時に駅舎外に出ればいいやとたかくくってるうちに南海を忘れてました…

和歌山大学前駅から特急サザン号難波行きに乗車して大阪府へと折り返し

50418.jpg

この後、ふと思い立ちまして関空へと向かいます。

孝子峠から転がるように坂を下りてきまして、割と最近の新駅、南海和歌山大学前駅が見えてきました

50417.jpg

まさになーんもないとこに駅やら駅ビルやらイオン造りましたの図。

孝子駅から徒歩900mの孝子峠のさらに150m先で大阪府岬町から和歌山県和歌山市へと抜けて大阪府-和歌山県県境徒歩越え達成\(^o^)/

50416.jpg 50416-1.jpg 50416-2.jpg 50416-3.jpg

孝子峠に国道26号線の県境標識がありますが、実際の県境は150m先の4枚目の位置のようです。道路標識がずれてても比較的正確なことが多い国道管理の境界も大阪府内にあるようで。やっぱり峠のサミット=県境の方がわかりやすいからかなぁ。

孝子(きょうし)駅で下車

50415.jpg 50415-1.jpg

大阪府の海寄りにしては妙に山っぽい無人駅。雨降ってきたよ!(゜o゜;; 折り畳み傘出して、ここからさらに道路を南下します。、

難波駅で始発区間急行和歌山市行きにお乗り換え

50414.jpg

ここから南海で南下します。

中津駅からなかもず行き(北大阪急行車)に乗車して今回の関西圏移動開始

50413.jpg 50413-1.jpg 50413-2.jpg 50413-3.jpg

大阪梅田モータープールから徒歩300m、途中トイレで大勢整え直しつつ、大阪市営地下鉄御堂筋線中津駅に着きまして、先日ブックファースト新宿店で買っといたスルッとKANSAI 2dayチケットを自動改札機にとおして入場、関西圏移動開始です。このチケットは近鉄のだったと今裏面見て気づいた^^;

大阪梅田モータープール停留所に10分早着

50412.jpg

おはようございます。なんでだかほぼ全時間うとうとしかできず、かなり体調きついです(>人<;)

2015/11/06

新宿南側バス駐車場停留所からKBライナー姫路行きに乗車

50411.jpg

4列トイレ無しですがスタートダッシュに出遅れたため安さ優先でこれに。
今週は主に仕事でかなり疲れてるため、やがて寝るかと思います。

新宿駅で下車して南口から新宿南側バス駐車場停留所へ

50410.jpg 50410-1.jpg

JR東日本本社ビルの裏側にひっそりとある駐車場ですが、ツアーバスの乗合化に伴い停留所の扱いとなりました。それでも奥の通路に屋根つけてこーんな液晶表示でそれっぽくしてたりもして。

錦糸町駅から3分遅延の普通三鷹行きに乗車して今週末の旅開始

50409.jpg

こんばんは。定時に退勤して帰宅後シャワー浴びてすぐ再出発。まずはモバSui定期券で新宿まで戻ります。この時間帯は座れてほっ。