カテゴリ : 2006年8月のプチ湯治 - 月に一度の鳴子温泉郷

2006/08/21

錦糸町に到着ー

おつかれさまでした(^O^)/
総武線は立ちは立ちでしたが空いててラクチンでした(^-^)
次回ツアーは2週間置いて9月になってから、アルペンルート走破&米沢泉美全駅制覇リアルコンプ&おわら風の盆&下呂温泉噴泉池入湯&JR旅客営業線完乗です。

2006/08/20

山手線でアキバまで

優先席ですが空いてるんで車端で(^_^;)

上野に無事着きますた

1ヶ月前と同じく、1階席ははじめから最後まで私1人貸切でした(^-^)/

宇都宮からはグリーン車

おとなしく寝てきますZZzz....

黒磯から直流区間

なかなか混んでましてロング部の真ん中らへんに着席。

黒磯に到着ーッ

芋焼酎250ml分とおいしいおいしい鯉料理をすべて平らげました\(^_^)/
ということで今回の温泉blogの速報はこれにておしまい。次回速報は再来週の下呂温泉です(^-^)ノ~~

郡山駅で北斗星と行き違いという7月と同じ体験

ってそりゃまったく同じ行程で帰ってるんだからアタリマエ(^_^;

安達にて鯉うま煮にちぇーんじ☆

ウロコや骨が付いたままなのがまさに正しいあり方!o(^▽^)o ホントおいしいです(*^-^)b

#…というレベルではなく、実はホッケやニシンでも全く何も残さず背骨まで全部食べちゃう私(^_^;) でもさすがに鯉の骨は食べませぬ(^O^)

藤田到着前から早くも芋焼酎に手が伸びる(*^_^*)

1日分の野菜ではなく紙パックの芋焼酎を移し替えたものです(^_^;)
しかし鯉のあらいはおいしいス!ヾ(≧∇≦*)ゝ

白石出て早くも鯉あらいo(^▽^)o

前回箸忘れで福島まで呑めなかったのを総括し、箸・先割れスプーン・塩コショウは常時携帯するようにしました(*^-^)b
あ゛ー日本酒でいただく鯉もまた♪(*^ ・^)ノ⌒☆哉☆

軽く前哨戦は昨日の茹で卵残り+鳴子アート湯治ラベル日本酒

現在鳴子御殿湯駅に飾られてる猫&こけしのイラストを描いた方によるオリジナルラベル、お酒の方は鳴子のお水で作られているそうです。甘口で呑みやすいです(*^_^*)

槻木で敗退(^_^;)

ボックス占有できず、かつ疲れてきたので空いたロングシート端に着席(^_^;)

仙台から急行型6連黒磯行き

今日は仙台行きがオンタイム到着、よって跨線橋走りましたが満席…経験則上30分もすればボックス占有できるので通路まん中で立ちます(^-^)/

小牛田から折り返しオールロング6連

同じホームで乗り換えらくらく♪クハ車のシート端でマターリ行きます('-^*)/

鳴子御殿湯駅をりだりだ

次回鳴子行きは9月9〜11日を予定しています。また混浴行きは再来週9月3日の下呂温泉噴泉池です。
今日の温泉blog速報はまだこの後も若干続きます(^_^;)

#恋矢さんに業務連絡:例の場所は確認できましたが一瞬過ぎて私のウデでは撮影困難でした…涙 次回来る際に再挑戦いたしますm(u_u)m

MTさん、鳴子御殿湯駅の駅ノートで私をネタにしないでください、笑

いやホントは感謝してますm(_ _)m

あら進化してる(☆o☆)

おしんこはきゅうりがしそ巻きになっててかつからし漬けになってます(^O^)/ さらにミツバ?とハムの和風ノンオイルサラダが追加o(^-^)o
そしてメインのどぶろくは小さい器に移して呑むように(^-^) 発酵具合がこれまででいちばんナイス、甘味と酸味と炭酸味と旨味が絶妙なバランスにo(^▽^)o
思わず写真撮り損ねましたorzが、トライクがあれば気軽に来れるのでまた次回もお邪魔してみます(*^-^)b
ただしトライク=軽車両なので、2合以上呑むのはキケンそう…やぱ歩いて来るべきか(^_^;)

土風里(どっぷり)@上川原

久々に来ました…が女将さんに思いっきり覚えられてました(^o^;)
なおお店までの未舗装坂道はトライクではムリっぽいです(^_^;)

湯疲れ気味なので(^_^;)江合川をわたってみる

陸羽東線の橋梁が見えまーす(^-^)ノ~~

大沼赤湯共同源泉貸切露天風呂

42℃、独自源泉よりさらにトロみが強くてすばらしい(^-^)/

続いて赤湯共同源泉の露天風呂

中庭に強引にこさえたお風呂に、赤湯共同源泉が張られています(^O^)/

大沼独自源泉家族風呂入り中

表面かなり熱いもかき混ぜると41℃強o(^-^)o かなりぬるつるが強いっすo(^^o)(o^^)o 来てよかった('-^*)/

大沼独自源泉家族風呂

うーんモール臭(・ω・)/

中野玉砕(^_^;)

ただし女将さんから「冬なら1人1泊から泊まれますよ」との貴重な情報をいただきましたのでよかったことにします(^-^)/

中野温泉に一応来てみました

さぁ今日は入れていただけるか…

馬場の湯上がりにはこの井戸水!

ンマー♪(*^ ・^)ノ⌒☆

あぁ馬場共同湯♪

44℃でビシッときますよ(☆o☆) 今日はモール臭少なめアブラ臭多めというスペックです(・ω・)/

馬場にやってきました

湯守Yさんはお昼寝中、起こさないようにしようかと思ったところで気配を感じられたのか起きられました(^-^)

ほっとパークあしゆ入浴中

42℃強で適温適温♪ 上品なたまご臭がよかよか(・ω・)/

ほっとパークあしゆで休憩

入れそうな湯温ぽいですよ('-^*)/

あれ? さっき列車に乗った鳴子温泉駅だ! 笑

鳴子をご存じの方にはおわかりかと思いますが、すがわらからここまで登り一方なんです(^o^;) あー汗かきまくりましたが、でも休まずに走り続けられるトライクはすばらしいっす\(^_^)/

移転したサンクスとその向こうのマルカ

を国道側から。

氏家鯉店さんのトライクをお借りしまーす(^-^)ノ~~

そして鳴子御殿湯駅で下車

さすがに降りたの私だけ(^-^)

ありがとう農民の家☆鳴子温泉をりだりだ

18きっぷの利用開始です。

入れたての硫黄之湯に入りちう

あまり濁ってない鮮度のよい状態o(^-^)o

今回の農民〆は硫黄之湯

大浴場はただいま女子タイム、朝は注湯中でまだ入れませんでしたがもうだいじょぶ(^O^)/
なぜか男子おらず貸切です(*^-^)b

おはようございます

久々にペプシNEXガブ飲みしたせいかなかなか寝付けず実質5時間睡眠でしょうか(^_^;)
朝の大浴場は、硫黄之湯が清掃中なのにもかかわらず貸切状態です。というか農民の家の利用者層的にはもうこの時間は朝じゃないか(^_^;)

2006/08/19

まぁいろいろあっても湯に浸かればおんなじこと(*^-^)b

ただいま農民の家でNHK教育を見つつ

…この「まっくら」とか、森達也セソセエ(お世話になりましたm(_ _)m)の指摘を待つまでもなく、「やらせ」…じゃなくてまさに「プロレス」ですよね…
いろいろな意味で、面白いだけぢゃなくて、これから自分がどう生きていくべきか、精緻にはどう生きてはいけないのか、かなり考えさせられました…

追記:いやーすごい番組でした…

個人的には、このディレクターさんの作品創出手法がまったくもって自分の往時に似ているのが身につまされたというか…それが「自分の今後」を強く考えさせざるをえないというか…

とまれ、えらいのはご本人以上にパートナーさんですよね。「すべてをアングル(プロレス用語)にしよう」とするダンナに、自分も自分の子たちも晒すことに、積極的にでなく同意、一貫して同意し続けてこられたのですから…

なお、何度も流れた、リハビリでご本人歌唱の「石狩挽歌」、この歌といえばやっぱり兼久りみ12歳@NTVちびっこ歌謡祭が脳内で鳴り響いてしまいますよ…石垣出身の小学生がそんな歌こんなん唄うなよって…(田川寿美@中学生時代とは違う次元ですさまじい)

またまたウジエスーパーにきてみるてすと

タイムセールでサンマ塩焼き2尾157円ゲト(*^-^)b

夜の大浴場

やはり混雑、老男女若男という4分の3分布でつか(^-^)/

おー無人の硫黄之湯o(^-^)o

今日は全般に館内人口に比して浴場は空いてますね(*^-^)b

あー残り250gは冷しゃぶになってしもた…

もちっと懲りたかったカモ(^_^;)

ちゃんと繊維質も食べてますよ(^_^;)

ねばり昆布、100均で買ってあったモノ。
なおただいまテレビではすっかり地声になった西村知美(アイドル時代はキーが変わらない裏声だったのです(☆o☆))が袋田の滝に出向くという旅番組の再放送。袋田の滝と言えば江戸川区にある後藤真希の実家の居酒屋の名前ですが、この店名、ゴマキが小学生のときにハイクが趣味のお父様が袋田で滑落死されたのを忍んでお母様が付けられた名前なのです。

豚釜玉、笑

というわけで豚小間半量250gを茹でて卵2個とからめて味ぽん。もちろん晩酌開始ですo(^▽^)o あー豚肉は豚肉だってだけでウマ〜(*^-^)b

自室内で10円玉でお湯を沸かす

10円玉は戻ってくるのが謎。昔は有料だったってことでしょうか。

ウジエ往復で汗かきまくったのでふたたび大浴場

まもなく女子専タイムのためおじさんたち出てって無人…と女子脱衣場が賑やかになってまいりました! 笑

われながらひどいお買い物@ウジエスーパー鳴子店

東京首部ではありえない卵1パック100円につられ、ペプシNEX178円につられ、割り用甲類焼酎を書い、豚小間100g100円につられ500円パックにしてしまい、調味料として味ぽんを買ってしまうだめな私。
ま、こういう買い方も自室にキッチンのある鳴子温泉郷ならではなのでいっか(^O^)/
なおウジエスーパーのレジ打ちは、最近しばらく見掛けてなかった、レイヤーで私の前の前の職場の関連会社の芸能事務所所属で某地下アイドル劇団の予告ビデオに登場しながらライブに出ず(^_^;)昨今は日テレジェネジャンに「リスカ少女代表」とかで登場した某ちゃん(^_^;)、にクリソツの店員さんでした。

農民の家硫黄之湯に入り中

あらちょっとトロみ多めかな?o(^-^)o 42℃強で入りやすいっす(・ω・)/ 白濁の単体硫黄析出はちと粒子が大きめです。

改めておはようございます

4時間くらい寝てまずまず、そして硫黄之湯にやってきました(^O^)/

おふろあがりのっぷはーっ☆

併設スーパーで110円、髪も洗ったしテレビ見ながらちと寝まつ(*v_v*)zzZ

農民の家大浴場入浴中

薬臭もトロみもいつもより若干おとなしめかな。湯温も42℃強でこちらとしてはぬるめ、あー夜行移動の甲斐ありました(*^-^)b

朝の大浴場

先客1人だけ(^O^)/ ただしちと灰色がかってますね。

チェックイン即布団セット、そして

大浴場へぐぉお〜〜〜〜〜っ三 (/ ^^)/

農民の家〜

いつ来ても車たくさん駐車、盛況でつなぁ(^O^)/

鳴子温泉駅に到着

結局まったく眠れませんでした!(^o^;)
向かいのボックスはこれから鳴子で湯巡りの若いイケてるカポーでしたが、ギャルの方はたぶん医者の娘かつ卵、やたら頭よさそう&金余りまくりな話題に聞き入ってしまいました(^o^;)

小牛田で鳴子温泉行きに無事乗り換え(^-^)/

1分遅れで同じホーム、余裕で間に合いました(^O^)/
さてさすがに少しは寝てきますか(^_^;)

ただいま東北本線は濃霧のため徐行運転中…

小牛田で接続とってくれよ…m(_ _)m

仙台から謎のサボの急行型一ノ関行き

仙台では冷房の効いたラッチ内待合室でモバイルしてました。なかなか混んでますがワンボックス占拠できて\(^_^)/ だがしかしここで寝ると小牛田寝過ごしが極度に怖い(この接続逃すと昼前まで鳴子行きがない!)ため踏ん張ります(ρ_-)o

おはようございます…って寝てないよ!!

早朝の仙台駅東口に20分早着。

安達太良SAで20分休憩

3時まで眠れず、ようやっとうとうとしてきたと思いきやすぐ休憩(Θ_Θ)

ただいまどっかで休憩中

到着時にゲームに必死で降りずどこかもわかりましぇん(^_^;)

10分遅発で新宿西口を出ました

もちろん満席です。あー高速に乗るまでは最前まぶしすぎ(>_<)

2006/08/18

やっと新宿西口

でここ発は23時50分…JR代差額30円ケチらなければさっきのバグつぶせてたかもなぁ…(ノ_・。)

東京駅八重洲中央口からビジネストラベル激安バス

あー一番前の席、私2分の1くらいの確率で一番前になってますよビジネストラベル…

なんとか新橋駅から山手線

おしごとのキリを考えてたらこの体たらく、しかも着替えやPCやアダプタ類が入ってたバッグで紙パック芋焼酎が漏れ出しててしまい機材かなりピンチ…あぁやっぱりついてない(ノ_・。)