カテゴリ : 2008年12月の新駅乗下車 - 江ノ電・湘南モノレール・小田急江ノ島線

2008/12/03

参宮橋駅で途中下車して今日の駅めぐりおしまい

初詣用臨時雨ざらしラッチが鎮座在してますね。
というわけでこのカテゴリでのレポートはおしまいです。これから1kmちょい歩いてJR東海ツアーズ新宿支店に寄り(別カテゴリで速報します)、さらに歩いて労組の事務所に向かいます。
次回ツアーは今週末の神奈川県内最長&最短O型+ニセO型5連発+小田急全駅乗下車です。

経堂駅で各停新宿行きにお乗り換え

ここもこの近くの出版社で仕事してたことがあり乗下車済みですが、その時とはあまりに様相が違い過ぎてます(☆o☆)ので、日曜日に下車したいと思いますです。
各停は空いててシート端です(^-^)

向ヶ丘遊園モノレール駅跡をしのびつつ、ラッシュな急行新宿行きに乗車

駐輪場に変わっちまいました…(ノ_・。)

向ヶ丘遊園駅で途中下車して箱根そばに三 (/ ^^)/、コロッケそば380円

アイドルイベントだ着ぐるみショーだと何度も乗下車してます(笑)。
で10年以上ぶりに食べる箱根そば!ここに来たら間違いなく、100%の確率で、コロッケそばを頼むしかありません!!ヾ(≧∇≦*)ゝ 昔からずっと、箱根そばのコロッケはカレーコロッケなんですよぉぉぉぉぉぉぉっつo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

生田駅で途中下車して次の各停新宿行きに乗車

読売ランド前駅は高校の同好会でよみうりランドモノレールの遺構を見学に行った際に下車しました(歩いてったらムチャクチャ遠かった…)ので、駅はずいぶん近代化されて様変わりしてましたがパス。
丘陵地なので駅前は手狭ですが何やら看板が。

百合ヶ丘駅で途中下車して次の各停新宿行きに乗車

柿生&新百合ヶ丘は今朝方乗下車しましたのでパス。その新百合ヶ丘では特急急行と2連続追い抜かれで6分停車。
駅前から堀割駅が見えますね(^-^)ノ~~
複乗禁止掲示は古風なフォント。

鶴川駅で途中下車して次の各停新宿行きに乗車

なぜかラッチ内外でこどもの国を強烈アピール(^o^;)

玉川学園前駅で途中下車して次の各停新宿行きに乗車

町田駅は昔通勤してましたのでスルーしました。
駅前に大銀杏がありますね(☆o☆)

相模大野から各停新宿行き

とりあえず向ヶ丘遊園までの各停のみ停車駅をめぐることにしました。

藤沢駅2分差乗り換えに成功してフリーパス帰路開始の急行新宿行き

とりあえず相模大野まで。

石上駅から藤沢行き

てかこの歪み…もしや昔は交換駅だった?(?_?)

石上駅で下車して江ノ電全駅乗下車達成\(^_^)/

やはり新しめの棒線駅で今日のメイン目論見は達成されました。
この後若干余裕があるので、相模大野-新宿間の駅を少し乗下車してこうかと思います。

江ノ電に戻って江ノ島駅から藤沢行きに乗車

こちら中1のときに乗下車済みなので速攻乗車で。

モノレール湘南江の島駅を遠目に見つつ迂回

道路は坂を迂回。三 (/ ^^)/

目白山下駅で下車して湘南モノレール全駅乗下車達成\(^_^)/

きっぷは富士見町からの以外車掌さんに回収されますた。7分半ヘッドだとこのあたりはガラガラ。
駅ホームからは海も見えますよ(^-^)ノ~~
この先モノレールはトンネルくぐって即終点ですが、私は歩きます(^_^;)

軌道下を0.9km歩いてきて到達した片瀬山駅から湘南江の島行きに乗車

最後キツめののぼり坂(汗だく(^o^;))、大船方は大高架なのに江の島方は地上です(@_@)

西鎌倉駅で下車

湘南深沢-西鎌倉間は峠越えで、トンネルや地面すれすれ走行を堪能できました(^-^)
そしてこちらで下車。旧地名は津村って言うらしいです。鎌倉で津村…(ごく一部の人笑)

全駅制覇で攻略済みの湘南深沢駅をスルー

そして車庫線を分けます(^-^)ノ~~

湘南町屋駅から湘南江の島行き

逸走事故の影響で間引きダイヤにつき今の待ち時間のみ15分空きで、そのせいか混んでますね。

2.1km歩いてきた富士見町駅から湘南モノレール湘南江の島行きに乗車

というわけで170円きっぷ買って乗り込みました。このまま未乗下車駅をうまく回ると計550円で、大船駅でしか売ってない1日券600円より安くなります。もちその分たくさんたくさん歩かねばなりませんが(^_^;)

首都圏のJRにも剣山があった!( ̄□ ̄;)!!

そしてこんな細い道を通れと…( ̄○ ̄;)

用件済ませて北鎌倉駅から進撃開始してさっそく有名な北鎌倉駅ホーム脇素堀りトンネル(☆o☆)をくぐる

EZナビウォークがここを通れと示してる( ̄□ ̄;)!!

予定変更して北鎌倉駅で下車

なんかこうしてさらに歩きまくると、当初予定よか交通費が安くなる模様でして(^_^;) さらに以前から気になってたここも新規カウントでウマーです(・∀・)構内踏切に絶賛営業中の臨時改札とまるで民鉄駅\(^_^)/
でちと緊急の要件が入りましたので、徒歩移動開始前にこちらでそれを処理します…

やたら派手なデコレの江ノ電鎌倉駅車止めを横目に見つついったん出場、すぐにモバSuiでJR鎌倉駅に入場

して横須賀線君津行きに乗り継ぎ。もちろんどちらにも、成人来再乗時に乗下車済みです。

500m歩いてきて和田塚駅に到達して鎌倉行きに乗車

他駅に比して一見かなり地味な印象もありますが、よく見るとこーんなあり得ない門が。o(^▽^)o 喫茶店みたいですよ('-^*)/

長谷駅で下車

剣山(☆o☆) そして小田急フリーパス対応の自動改札(☆o☆)
…と、ここ、中1のときに大仏観に来たときに乗下車してたのを思い出しますた(^_^;)

そして極楽寺駅と言えばもう1つ、排水路のレンガポータル&ド根性木

ホントうつくしい…そしてよく生えてられるなあ…♪(*^ ・^)ノ⌒☆

極楽寺駅で下車

言わずもがなの超有名木造駅舎、まぢで感激涙ぐんでしまいましたよ…(ノ_・。) なぜかGPS測地できないのも気にならん!!

稲村ヶ崎駅で下車

剣山ーーーーーーーっヾ(≧∇≦*)ゝ
そしてこのあたりにもまた併用軌道♪(*^ ・^)ノ⌒☆

七里ヶ浜駅付近の併用軌道区間

道と線路敷の間に柵がないのはまさにここが併用軌道だからですヾ(≧∇≦*)ゝ よってこの構造物は踏切ではなく、しかし普通鉄道として「線路内立入禁止」なのですo(^▽^)o

七里ヶ浜駅で下車

地名は七里ガ浜、駅名は七里ヶ浜。狭い道に狭い線路敷に狭いホーム!o(^-^)o

腰越駅から鎌倉行き

12分ヘッドなので至ってゆったり。しかも4連で座れたりして。

腰越駅で下車

路面区間終わっちった…(/_;)/~~
こんな小駅でも有人なのがうれしい江ノ電です。

ろめーーーーーーーーんっヾ(≧∇≦*)ゝ

江ノ島-腰越間。やぱ軌道たるものこりがなけりやo(^▽^)o

湘南海岸公園駅から鎌倉行き

うわ2連だとエラい混雑…でもとにかく最前に立つ。

湘南海岸公園駅で下車

棒線無人駅です。ホーム両側から出入りでけます。周囲至ってのんびり。

1.3km歩いてきて江ノ電鵠沼駅から鎌倉行きに乗車

またまた細い路地をくねくね曲がりながらやってきましたが今日は暑い(^o^;) コート脱ぎましたがそれでも汗だくです(>_<)
こちらなんと地下駅でした(☆o☆) あーんど、4連の後ろ2両は板張りのクルマo(^-^)o

鵠沼海岸駅で下車して小田急江ノ島線全駅乗下車達成\(^_^)/

まあ小田原線よりはるかに短距離少駅数でしたからこんなもんでしょう。
駅前からはまったく海は見えませんがすぐそばなようです。ただし今日は寄りません。(^_^;)

本鵠沼駅から各停片瀬江ノ島行き(3分遅れ)

多少回復です。

本鵠沼駅で下車

いやー自動改札通れるのはなんてラクチンなんでしょ('-^*)/
平屋ののんびりした駅でごわす。

藤沢駅でドッと空いてスイッチバック

脚伸ばせる…さらにここから先はフリー区間なので「途中下車」でなく「下車」になりまんな。

善行駅から各停片瀬江ノ島行き(さらに遅延拡大して7分)

なかなか来ないので待合室でぼーとしてたら入線してきました。なんた千代田線遅延の後遺症だとか。
この先の藤沢本町&藤沢は全駅制覇で攻略済みですのでスルーです。

善行(ぜんぎょう)駅で途中下車

すぐ先トンネルであります。まさに湘南が近づいてまいりましたね('-^*)/ 案内表示に通過駅の悲哀が(^_^;)

六会日大前(むつあい)駅で途中下車してすぐ再入場して次の各停片瀬江ノ島行き(またまた3分遅れ)に乗車

湘南台駅はひらがな全駅制覇で相鉄→小田急と乗り換えた際に乗車済みでスルー。
ここは以前は単なる六会じゃなかったでしたっけか…日大が金(ry
というわけでおっきな橋上駅舎になりました。駅員さんはきっぷしげしげと眺めて「あっこれは大丈夫です」と正しい処理。

長後駅で途中下車してすぐ再入場して次の各停片瀬江ノ島行き(3分遅れ)に乗車

高座渋谷からは京王以来実に久々に座れました(^-^)
2面4線の立派な駅。かつてドリームランドモノレールの支線がここまで延びてくる構想があったそうですが(高校生の頃同好会でドリーム開発に取材した際ご教示いただきましたm(_ _)m)どこに駅ができる予定だったんだろう…

高座渋谷駅で途中下車してすぐ再入場して次の各停片瀬江ノ島行きに乗車

側線跡も鮮やかな地上駅にこの駅前o(^▽^)o 今日はじめてのマイヒットですね♪(*^ ・^)ノ⌒☆ (単に起きてから時間経って脳が動いてきただけか…)

桜ヶ丘駅で途中下車してすぐ再入場して次の各停片瀬江ノ島行きに乗車

どう見てもトマソン化した橋上駅舎の駅名看板(^o^;)
そして今日はじめて駅員さんに「途中下車できない」と咎められたのでこれは確実にお客さまセンターマターですね…

大和駅で途中下車してすぐ再入場して次の各停片瀬江ノ島行きに乗車

高架駅。地下駅の相鉄と地上ラッチ共用で先日下車済みですが今日は小田急側から入出場。なんかすげー1日違い(ノ_・。)

鶴間駅で途中下車してすぐ再入場して次の各停藤沢行きに乗車

ちっこい西口から出てみたらあらら旧駅舎跡が駅前広場に。

南林間駅で途中下車してすぐ再入場して次の各停片瀬江ノ島行きに乗車

中央林間駅には2年前の成人来再乗で小田急→東急乗り換えにて下車済みですのでスルーしました。
駅舎のつくりは東林間駅と似てますが駅前はこちらの方が立派です。なにげに下り待避線準備済みだったり。

東林間駅で途中下車して次の各停片瀬江ノ島行きに乗車

これは正当な途中下車なので記事タイトルもそう明記せねば。
駅前通りからは丹沢山が見えてます。

相模大野駅で途中下車してすぐ再入場して各停片瀬江ノ島行きに乗車

ひぇ〜〜〜〜巨大( ̄○ ̄;) 有人改札では若手駅員さん(バイト?)キョトーン(・_・;) ベテランさんドゾドゾ(*^ー^)ノ

1.6km歩いてきて到達した柿生駅から区間準急本厚木行きに乗車

いかにフリーパスでスムーズに再入場するかに気を取られてしまい駅前撮り忘れm(_ _)m 無人側からのためインターホン対応となりました。
貨物側線もあっただろう配線がホームからもわかります。
しかしこの時間は下りも混んでるんですね。繁盛してますね小田急。

五月台駅で下車して小田急多摩線全駅乗下車達成

多摩センター&唐木田はそれぞれ終点として乗下車済みですのでこれで多摩線コンプとなりました。

黒川駅で下車して予定より1本早い各停新宿行きに乗車

今回の千鳥足方式での乗下車は昨今の回らない脳で考えたものとしてはなかなか最適化されてるなと自惚れ(^o^;)
はるひ野駅からは至近でホーム端から見えます(^-^)ノ~~
駅周辺にはソフトハウスたくさんあるみたいです。

京王永山駅から50m移動して小田急永山駅から各停新宿行きに乗車

小田急復帰です。この手前から多摩センターまで京王と併走なので、向こう側の明かりが見えるトンネルの位置までほぼ同じなのです。

下り坂を0.8km歩いてきて京王線若葉台駅から始発各停橋本行きに乗車

せっかく多摩線の駅をめぐってるんだから京王もがしがし乗っとかねば。一大車両基地があるため始発ですが意外に乗ってましてややびっくり。

黒川駅は飛ばしておニューなはるひ野駅で下車

新しいだけあって余裕の空間どりに凝ったつくり。エスカレータも両側ともに上下ついててラクチンですた。北口は簡易だなぁ。

栗平駅から各停唐木田行き

結局自由通路の階段上がってメイン出口にも来てみました。栗平駅だからなのか栗型の屋根なのか。駅前はまさに丘陵の上を切り開いた空間。

栗平駅で下車

2面4線対応準備済みな構造。それが準備状態だからノー階段で出られる南口から下車してみました。まさに多摩丘陵にあるんだなぁな駅前。

新百合ヶ丘駅で途中下車して朝食買ってモバSuiで再入場して各停唐木田行き

こちらはかなり昔に平井菜水のインストアライヴを観に来た際に乗下車済み。その後も大山ケーブル乗りつぶしついでに多摩センター-唐木田間乗りつぶしのため途中下車してますがすぐ再入場しました。その際に自動改札に思いっきり吸い込まれた苦い経験から今回ははじめから有人呼び出ししましたが、若い駅員さんは明らかに各種フリーパスが途中下車可と知らず、「ヲタが自信満々に言ってるからいいんだろう」的判断で出場させてくれた感あり(^_^;)
売店ではモバSuiでおにぎり&パンを買いました。
やってきた唐木田行きは成城学園前で追い抜いたものですが、ここからのはみ出し乗車をフルにモバSuiにするためにはここでの途中下車が必須だったわけです。

クレカ対応の自動券売機で江ノ島鎌倉フリーパス1430円を買って予定の次の急行小田原行き

ついクレカで買ってみたくなり買ってみたら明細が紙づまりでしばし待たされ…
1枚券なので途中下車は有人改札対応でしょうが、この様式だと(ry
予定より1本後なので、乗下車済みの成城学園前駅にはかえりに寄ることにして新百合ヶ丘まで直行します。

やっぱり接続取られずに御茶ノ水から予定より後の各停高尾行き

錦糸町駅から初電御茶ノ水行き

おはようございます。昨晩は1時前には寝て今朝は4時起床には成功しました。がやはり体がまわらず、おにぎりにぎり隊るために炊いといた炊き込み飯のジャー釜をまるごとひっくり返してしまいました。これで炊き込みは無駄になり今日の食事代もかかることになりかなりのダメージです…
朝の御茶ノ水行きはなぜか3分遅れで御茶ノ水で接続とられないんだろうなあ…

2008/12/02

明日は出かけます

もう何度もオオカミおばさん化してた東京メトロ最長O型ルート実乗はまたもや体調不良によりブッチとなりました。。。ホントすみませんです。m(__)m

脳の状態は決してよくありませんが、しかし年末の九州行きを中止した以上、倹約をしつつもやはりちゃんと数こなさないとなぁ、ということで、明日は日帰りで出かけます。

ベースとなるきっぷは小田急のフリーパス。以前も使いましたが、小田急のフリーパスは途中下車自由だという太っ腹なので、これでフリー区間内の江ノ電のみならず江ノ島線の全駅乗下車もできてしまうというスグレモノです。
相模大野までの本線の乗下車は、週末に改めて回る予定ですし、夜は労組の任務が事務所でありますので、ピンポイントで押さえるにとどめますです。