→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2011年初夏の日帰り旅行 - 宮ヶ瀬ダム

このカテゴリの登録数:43

2011/06/12

御茶ノ水駅で乗り換えてきた各停津田沼行きを錦糸町駅で下車して今ツアー大団円♪ヽ(´▽`)/

33851.jpg

おつかれさまでした(^_^)v
次回ツアーは、2週後の陸羽東西線全駅乗下車となります。今週末は労組の任務まみれなんよ(^o^ゞ

終点新宿駅で各停東京行きにお乗り換え

33850.jpg

さすがに眠くなってきました。

相模大野駅から急行新宿行きで帰途開始

33849.jpg

hayさんちでは、ダム、水族館、エイジァンアイドルについて、かなり突っ込んで会話できまして、むっちゃ有意義でした!

さっき鳥居原で買ってきた地酒、相模灘特別純米無濾過

33848.jpg

米の味というか甘さがキリッと際立ってます(o^ O^)シ彡☆

月山ワインを開けながら、寒河江ダム&月山ダムのダムカードを愛でる

33847.jpg 33847-1.jpg

hayさんの解説でダムの勉強にもなります!ヽ(^○^)ノ

hayさんちにお邪魔して打ち上げナリ

33846.jpg 33846-1.jpg

BGVは少女時代@MJ。笑

セブンイレブンでお買い物♪

33845.jpg

車内では市井由理。笑

鳥居原園地に来ました

33844.jpg 33844-1.jpg

そして本日のラスト宮ヶ瀬湖を眺めつつ、地酒買ってさぁ帰途だ(^o^)/~~

楽しめました宮ヶ瀬ダム!

33843.jpg

やー楽しかった。また来たい(^o^)/~~

宮ヶ瀬ダムからダム山麓まで2号車で降ります

33842.jpg 33842-1.jpg 33842-2.jpg

なんかスタンパーの様式が上下でまるで違うんですけど(*゜Q゜*)

と思ったらやっぱりその隣にプロパガンダ展示があったよ!(*`Д´)ノ!!!

33841.jpg

ι(`ロ´)ノ

宮ヶ瀬ダムライブラリーの展示「クリーンエネルギーコーナー」

33840.jpg

二階の「水とエネルギー館」が閉館中なので一階のこちらを観てます。が、この展示、「クリーンエネルギー」との比較対照が「石炭や石油、天然ガスといった資源」になってて、なにかが徹底的に無いものになってます(^。^;)

レストラン白い滝でアクアソフト300円

33839.jpg

アクアって…何?(・_・;? 味はソーダ味。

ダム上左岸に来ました

33838.jpg 33838-1.jpg

をーインクラインがよく見える(^o^)/~~

宮ヶ瀬ダム第2回目の観光放流

33837.jpg 33837-1.jpg

横浜私立川和東小学校のみなさまと一緒にうわーうわーいいながら観ましたよ。正面はすごい風圧で水しぶきびしょ濡れになりますた(*^▽^*)

無料のエレベーターで降りてきました

33836.jpg 33836-1.jpg 33836-2.jpg 33836-3.jpg

ダム内はかなり寒い(^^)d

ダム築堤

33835.jpg 33835-1.jpg

下の人々が蚤より小さい(・・; このくらい高いとあんまし怖くないですねー(ゝω・´★)

エアポンプ

33834.jpg

こんな8角形の人工島が6箇所あり、エアレーションして水質を保持。確かに水はダム湖としてはよさげ、やっぱり最新知見ね…(^o^)

流木防止の網場

33833.jpg

最新の知見で運営されてるんだなぁ…

終点宮ヶ瀬に着きましたが乗ったまま、笑

33832.jpg

ダムサイトまでの往復券所持したままなので乗りっぱなしでようやく水際に座れました(^_^)v

宮ヶ瀬湖内唯一の島

33831.jpg

島っていうか…渇水時は地続きに、満水時は水没で、ただいま沖ノなんちゃら状態(・┰・)

ダムーヽ(^○^)ノ

33830.jpg 33830-1.jpg

アタリマエのこととはいえ、やぱ上からと下からはまるで別の顔だ("⌒∇⌒")

宮ヶ瀬乗船場から遊覧コースに乗船

33829.jpg 33829-1.jpg 33829-2.jpg 33829-3.jpg

一周するみたいですよC=C=\(;・_・)/

〆は肉屋さんのメンチカツ120円

33828.jpg 33828-1.jpg

これは(・∀・)ンマイ!! 人参の甘味があふれてます(o^ O^)シ彡☆

別のお店でイワナ塩焼き500円

33827.jpg 33827-1.jpg

まるごと完食まんぞく満足(^o^)/~~

さむかわ棒コロ350円

33826.jpg 33826-1.jpg

豚肉玉葱バターチーズがとろけてます。お値段はともかく(笑)まずまずのB級グルメですた。

宮ヶ瀬に着きました

33824.jpg 33824-1.jpg

吊り橋の真下。てか浮桟橋じたいがインクラインだよヽ(*´▽)ノ♪

宮ヶ瀬ダム上に到着

33822.jpg 33822-1.jpg 33822-2.jpg 33822-3.jpg

そしてダムカードをもらってみる(^^)d

こうかーん

33821.jpg 33821-1.jpg

つーても複線なんで単なる行き違いか(^o^ゞ

インクライン出発ーっρ( ^o^)b_♪♪

33820.jpg 33820-1.jpg

近代的だなぁやぱ。(ゝω・´★)

ケーブルカーヲタ必修の宮ヶ瀬ダムインクラインダム下駅1番線からダム上駅行き1号車に乗車

33819.jpg 33819-1.jpg 33819-2.jpg 33819-3.jpg 33819-4.jpg 33819-5.jpg

なんとスタンパーがありました(笑) 複線でつるべ運転です。

観光放流なう(~▽~@)♪♪♪

33818.jpg 33818-1.jpg

すげ…(@ ̄□ ̄@;)!!

ついに来ました宮ヶ瀬ダム

33817.jpg

うわすげ(@ ̄□ ̄@;)!! 真下から観上げられるのがすばらしいです(o^ O^)シ彡☆

大沢の滝

33816.jpg

宮ヶ瀬ダム手前にあります。自然な流れだ。

石小屋ダム

33814.jpg 33814-1.jpg 33814-2.jpg 33814-3.jpg 33814-4.jpg

宮ヶ瀬ダムのすぐ下にある調整用ダム。オマケっぽくもありますが十分高いよ!ヽ(*´▽)ノ♪

宮ヶ瀬ダム駐車場にとうちゃっく

33813.jpg

まだまだダムは見えませぬ。

町田駅で下車

33812.jpg 33812-1.jpg

そしてhayさんの車に乗せていただきまして宮ヶ瀬へ〜〜〜〜C=C=\(;・_・)/

新宿駅で小田急の始発急行箱根湯本行きにお乗り換え

33811.jpg

のんびりしてたら満席になってしまって追眠できまへん(´д⊂)‥

御茶ノ水駅で中央特快高尾行きにお乗り換え

33810.jpg

睡魔が襲ってきた…(´д⊂)‥

錦糸町駅から各停中野行きに乗車

おはようございます。昨晩は新宿でいろいろあり、私は参加してませんが、強烈なデジャヴに襲われたためついTwitterでアジってしまい、あの話を出した以上なぜかトークライブの次回はあるのかっていうことになる可能性も出てきたいつもの私らしい自爆をかまして、その興奮というよりもどんよりした気分から寝つけなくなってしまった結果か、寝坊してしまいました(言い訳長すぎ)。
それでもまぁ、予定からあんまりは遅れてないので出発。今日は神奈川県の宮ヶ瀬ダムが観光放水の日ということで、ダム好きなhayさんに車を出していただくことになってまして、まずは合流地点に向かいます。