→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2011年夏の玖伊屋+近鉄駅めぐり

このカテゴリの登録数:77

2011/07/11

押上駅で乗り換え出場して今ツアーおしまい

34012.jpg 34012-1.jpg

おつかれさまでしたヽ(^○^)ノ
260円きっぷはこの後お風呂入ってメール整理してから、半蔵門線に乗って永田町-赤坂見附乗り換えで丸ノ内線西新宿駅まで使いますが速報はしません。また今日の退勤はJRの回数券を買ってそれでします。
次回ツアーは今週末の東北ローカル線パスの旅です。また次回玖伊屋は秋分の日だとかで、北近畿タンゴO型ツアーの合間にはみ出し寄り道する予定です。

馬喰横山駅から都営浅草線東日本橋駅にラッチ外乗り換えで各停青砥行き(京急車)

34011.jpg

優先席しか空席がなく、ネット見るため立ち。

都営新宿線の新宿三丁目駅まで地下道(冷房入り)を歩いてきてメトロ連絡260円きっぷを買って入場、各停本八幡行きに乗車

34010.jpg 34010-1.jpg

定期券が切れてまして、よってメトロ西新宿駅(職場までは新宿駅からよりぜんぜんちかい)に出勤するために押上経由で迂回します。都営メトロ連絡券は乗換時間制限がないためこんな技か使える、乗換駅ちかくに自宅も職場もあるしあわせ。新宿三丁目駅の運賃図には西新宿までの運賃記載がありませんでしたがたぶん新宿・都庁前・新宿西口という1駅ずつ乗換コースで260円でしょう(^^ゞ

新宿駅東口で下車

34008.jpg

冷房が弱くできるだけあたるようにしたら逆に風邪引いてしまいました…また、足がたくさんある節足動物がたくさん夢に出てきてキツかったです。笑
新南口の旧ターミナルが閉鎖されたため、到着が東口になってからはじめての利用ですが、こりゃ新宿駅ど真ん中(*゜Q゜*) 出発の新新南口ターミナルは今週末に体験します。

2011/07/10

京都駅烏丸口からJRバスドリーム4号に乗車

34009.jpg

かえります。

鴨川河原で第2ラウンヅ

34007.jpg

風も涼しく虫も少なく快適クールダウンヽ(・∀・)ノ

祇園まつり御輿洗い

33999.jpg

京都を代表するまつりの1つですが、これが…と密接に結び付いていることは知られていないかもです。

すじにこごり@おたふく

33998.jpg

「固まりが弱いんや」(おばちゃん)いやいやいや、おいしいす!ρ( ^o^)b_♪♪

ミックス台つき@おたふく

33997.jpg

いつもおいしい。しあわせ。って常連さんに「こんな安いもんでしあわせになるなよ!」と怒られました。笑

ぶたなんこつ@おたふく

33996.jpg

ミミガー炒めですよρ( ^o^)b_♪♪

おたふく〜

33995.jpg

おはようございます。昨晩は玖伊屋でよく呑んで、8時間も寝てしまい(^^ゞ、今朝はよく食べてよく呑んで(缶チューハイ日本酒発泡酒)よくしゃべって、で遅くなりましたがおたふくでかむぱーい。

2011/07/09

玖伊屋会場に到着〜

33994.jpg

まずはさっぱりしたいのぢゃ〜!

終点京都駅で下車

33993.jpg

さー玖伊屋会場へC=C=\(;・_・)/

桃山御陵前駅から本日ラストラン急行京都行きに乗車

33992.jpg

やっぱり食べるとある程度は回復しまんがな(^^)d

桃山の王将に入って餃子セットでおなかみたし

33991.jpg 33991-1.jpg 33991-2.jpg

まんぷくになって若干回復(^^)d

JR桃山駅で18購入

33990.jpg

てゆーか!窓口営業時間一時間間違えてたし!!日本橋に乗下車できてたし!!!(つд;*)

なぜか桃山御陵前駅で下車

33989.jpg 33989-1.jpg 33989-2.jpg

そして鳥居をくぐりますC=C=\(;・_・)/

大和西大寺駅でなんだかわかりませんがホーム跨いでの0分差乗り換えに間に合いまして急行京都行き

33988.jpg

これでだいぶんと楽になりました。ほっ。

今里駅から乗ってきた大阪線各停大阪上本町行きを終点大阪上本町駅で下車、地下改札から再入場して快速急行近鉄奈良行きで折り返し

33987.jpg 33987-1.jpg 33987-2.jpg 33987-3.jpg 33987-4.jpg 33987-5.jpg 33987-6.jpg 33987-7.jpg

大阪線各停なので地上ターミナル終着ですよ(*^▽^*)
そして、見事に時間を読み間違えてしまっていたため、近鉄日本橋駅を目前スルーして(つд;*)引き返します…

今里駅で下車

33986.jpg 33986-1.jpg 33986-2.jpg 33986-3.jpg 33986-4.jpg

高架なのに屋根柱が古レールヽ(*´▽)ノ♪実に古風な昔ながらの高架駅でありんすρ( ^o^)b_♪♪

布施駅から奈良線各停大阪難波行きに乗車

33985.jpg

ここから、上本町までの未乗下車駅もまわりますよ。

河内永和駅から乗ってきた各停尼崎行きを布施駅で下車して近鉄奈良線も全駅乗下車達成ヽ(^○^)ノ

33984.jpg 33984-1.jpg 33984-2.jpg 33984-3.jpg 33984-4.jpg 33984-5.jpg

3階が大阪線、4階が奈良線。完全にターミナル駅ですよ(@_@)

河内小阪駅から乗ってきた各停大阪難波行きを河内永和駅で下車

33983.jpg 33983-1.jpg 33983-2.jpg 33983-3.jpg 33983-4.jpg

こちら高架の新線JR東おおさか線をなぜかオーバクロスしてる昔からの高架でやったら高いです(@_@) 駅前は2008年GW時にJR駅に途中下車した際に観察済み。

河内小阪駅で下車

33982.jpg 33982-1.jpg 33982-2.jpg 33982-3.jpg 33982-4.jpg

アーケードがあるとなんだかほっとするんですよね。(^^)d

八戸ノ里(やえのさと)駅で下車して次の各停尼崎行きに乗車

33981.jpg 33981-1.jpg 33981-2.jpg 33981-3.jpg 33981-4.jpg 33981-5.jpg 33981-6.jpg

ここからは昔からの高架で下に立呑屋があったり。ラッチ内に吉野家があるのは(・∀・)スゴイ!!

河内花園駅から乗ってきた各停尼崎行きを若江岩田駅で下車してすぐ次の各停大阪難波行きに乗車

33980.jpg 33980-1.jpg 33980-2.jpg 33980-3.jpg

4分差なので短縮レポート。だんだんダウンタウンぽくなってきました。

東花園駅から乗ってきた各停大阪難波行きを河内花園駅で下車

33979.jpg 33979-1.jpg 33979-2.jpg 33979-3.jpg 33979-4.jpg 33979-5.jpg 33979-6.jpg

このウルトラロング段差式木製ベンチやトマソン階段も、連立完成で取り壊しですよ…(つд;*) せめてこの短いアーケードは残ってほすぃい…

東花園駅で下車

33978.jpg 33978-1.jpg 33978-2.jpg 33978-3.jpg 33978-4.jpg

連立工事中ですが、既に下り線は高架化されたため、降りた上り線は改札自体が離れてしまってますよ。

枚岡駅で下車する前にケータイバッテリトラブルで撮影不能(*`Д´)ノ!!!、各停大阪難波行きに乗り瓢箪山駅で下車、また区間準急尼崎行きに乗車

33977.jpg 33977-1.jpg 33977-2.jpg 33977-3.jpg 33977-4.jpg 33977-5.jpg

もちろん状況記録の有無は乗下車達成条件には関係ないため、枚岡駅の乗下車は達成済みとなってますm(__)m
枚岡駅は下りホームわきに古風な銭湯がありましたが廃業済み?(つд;*)
瓢箪山駅は急に都市部になりまして踏切の両側が立派なアーケード、駅も中線2線の立派な構内ですが、なんか下りホーム上に墓石があったみたいで、ありゃなんじゃらほい(?_?)

額田駅で下車して次の区間準急尼崎行きに乗車

33976.jpg 33976-1.jpg 33976-2.jpg 33976-3.jpg

改札分離の対向ホームで上り改札は無人。駅前もがけなのでへばりつくようにスーパーとかがあるのがユニークです。

石切駅で下車して次の各停大阪難波行きに乗車

33975.jpg 33975-1.jpg 33975-2.jpg 33975-3.jpg 33975-4.jpg 33975-5.jpg 33975-6.jpg 33975-7.jpg 33975-8.jpg

南口から降りて北口まで歩きました。2面4線で上りは常時待避。

生駒駅から区間準急尼崎行きに乗車して駅めぐり再開

33974.jpg

そして今日の方針が定まりました。けいはんな線はスルーして、大阪難波までの未乗下車駅をコンプ、すなわち奈良線コンプを目標とします。

生駒駅に戻ってあまりに暑いので缶ビールに西大寺駅ナカ揚げ物でかんぱーい(^_^)/□☆□\(^_^)

33973.jpg 33973-1.jpg

ハムカツ、ハモカツ、メンチカツ、枝豆入り豆腐コロッケで計525円。メンチカツがドミグラスソース風味でかなり◎、ハモカツはそのまんまでしたヽ(*´▽)ノ♪

終点宝山寺駅で始発鳥居前行きにお乗り換え

33972.jpg 33972-1.jpg

まだ疲れが取れないよ!ι(`ロ´)ノ

梅屋敷駅から宝山寺行きに乗車して近鉄生駒ケーブル全駅乗下車達成ヽ(^○^)ノ

33971.jpg 33971-1.jpg 33971-2.jpg

…これで全国のケーブルカーの中間駅に全駅乗下車できたはず。もうこんな疲れるのヤだ。笑

近鉄生駒ケーブル宝山寺駅から水平距離600m高低差80mをぶじ突破して梅屋敷駅に到達

33970.jpg 33970-1.jpg 33970-2.jpg 33970-3.jpg 33970-4.jpg 33970-5.jpg 33970-6.jpg 33970-7.jpg

まぢ疲れた…( ̄0 ̄;)
完乗時には確かきっぷ小屋があったと記憶してますが、今はなんもなくなってますね…
絶景ですが、すぐ近くには何軒か民家もありますよ。

終点宝山寺駅で下車

33969.jpg 33969-1.jpg 33969-2.jpg 33969-3.jpg 33969-4.jpg 33969-5.jpg

おお臨時便!と喜んだのも束の間、「直行」すなわち途中駅には停まりませんorz
よってザ☆門前町な駅前から参道に入って梅屋敷駅まで歩く、否、登ることに!!ι(`ロ´)ノ

日本唯一の複線交換施設+4線跨ぎ踏切

33968.jpg

ρ( ^o^)b_♪♪

東生駒駅から乗ってきた区間準急尼崎行きを生駒駅で下車して生駒ケーブル下部線鳥居下駅から宝山寺行きに乗車

33967.jpg 33967-1.jpg 33967-2.jpg 33967-3.jpg 33967-4.jpg 33967-5.jpg 33967-6.jpg 33967-7.jpg

まつきさん曰く「どこに鳥居があるんじゃーい」と。確かに(^。^;)
でまたまた今回も趣味の悪いクルマに。あぁ複線の片方に乗れる日はいつやってくる。

富雄駅から乗ってきた各停大阪難波行きを東生駒駅で下車

33966.jpg 33966-1.jpg 33966-2.jpg 33966-3.jpg 33966-4.jpg 33966-5.jpg 33966-6.jpg

読者の方からお声かけいただきましたm(__)m はげみになります!ありがとうございます(^o^)/~~
こちらけいはんな線の車両基地がありまして、架線がないのに電車がある山上は実に(・∀・)カコイイ!!景色。もちろん生駒山もでっかくてワイのオヤジだ。(河内おとこ節) ただ気になるのは、地上部の奈良方の広大な空き地…工場か何かがあったんでしょうか('_'?)

学園前駅から乗ってきた区間準急尼崎行きを富雄駅で下車

33965.jpg 33965-1.jpg 33965-2.jpg 33965-3.jpg 33965-4.jpg

両側坂の窪みにありますが高架駅(・_・?)。まつきさん情報によればラーメン激戦区とか、ただし駅前パッと見ではジャンクガレッジしか見えず。

菖蒲池駅から乗ってきた各停大阪難波行きを学園前駅で下車

33964.jpg 33964-1.jpg 33964-2.jpg 33964-3.jpg

まさに杉本理恵や駒村多恵の出身校が駅真ん前ヽ(・∀・)ノ

そんなあやめ池

33963.jpg

遊園地だった敷地は私立小学校になってますが池は健在であります。

菖蒲池駅で下車

33962.jpg 33962-1.jpg 33962-2.jpg 33962-3.jpg 33962-4.jpg 33962-5.jpg

遊園地があったかの駅前の風情。遊園地前は下り側なのでそちらの方が立派な駅舎となります。

大和西大寺駅から区間準急尼崎行きに乗車

33961.jpg

さぁ駅めぐりを再開ですC=C=\(;・_・)/

大和西大寺駅ナカ大和コロッケでさらに揚げ物4点買い(o^ O^)シ彡☆

33960.jpg

順次食べますよC=C=\(;・_・)/

大和西大寺駅ナカの豊祝で筑前煮定食+純米冷酒950円

33959.jpg 33959-1.jpg 33959-2.jpg 33959-3.jpg

昼間からおちゃけ(*^▽^*) こちらランチ営業のみ椅子席で夜は立ち呑みだそうで。どれも素朴な味付けでおいしくいただきましたρ( ^o^)b_♪♪

大和西大寺駅で降車して改札出ずに駅ナカ冷やかし

33958.jpg 33958-1.jpg 33958-2.jpg

これは明らかにエキュートのパクりだろうが(◎-◎;) でも展望台はよいアイディア、ポイントフェチ集まれだ。(^_−)≡★

新大宮駅で下車してすぐ次の急行京都行きで折り返し

33957.jpg 33957-1.jpg 33957-2.jpg 33957-3.jpg 33957-4.jpg 33957-5.jpg

すぐ折り返しと言っても平屋の改札分離対向ホーム。もはや奈良中心街の一部のような普通の都会です(@_@)

終点大和西大寺駅で急行奈良行き(終点まで各駅に停車)にお乗り換え

33956.jpg

なんか大和西大寺に駅ナカができてました!(*゜Q゜*) 詳細は後程。

筒井駅から各停大和西大寺行きで折り返し

33955.jpg

フリー区間はここまでなので、折り返して奈良線に向かいますよC=C=\(;・_・)/

九条駅から乗ってきた各停天理行きを筒井駅で下車

33954.jpg 33954-1.jpg 33954-2.jpg 33954-3.jpg 33954-4.jpg 33954-5.jpg

古い高架駅で堂々たるもんです(o^O^o) 駅前もふつうにひらけてまして郡山市街の中。高架下の柱が謎のデコレなのは何故?!(・◇・;) ?

西ノ京駅から乗ってきた各停橿原神宮前行きを九条駅で下車

33953.jpg 33953-1.jpg 33953-2.jpg 33953-3.jpg 33953-4.jpg

なんか京都府内とは雰囲気がガラリと変わった、ってホント思います。こっちの方が農業地域らしさが残ってるっていうか。
次の近鉄郡山駅は、近鉄最長&最短O型きっぷの起終点で乗下車済みなのでスルーです。

尼ヶ辻駅から乗ってきた各停橿原神宮前行きを西ノ京駅で下車

33952.jpg 33952-1.jpg 33952-2.jpg 33952-3.jpg 33952-4.jpg

薬師寺&唐招提寺の最寄り駅。駅前は田舎ながらもまさに門前駅の様相がよく出てまして好ましいです。

尼ヶ辻駅で下車

33951.jpg 33951-1.jpg 33951-2.jpg 33951-3.jpg 33951-4.jpg

っと駅前通りがちゃんと地方の駅前になってますよヽ(^○^)ノ

平城駅から各停大和西大寺行き&大和西大寺から各停橿原神宮前行きに乗車

33950.jpg

続けて、これに乗ったまま橿原線のフリーゾーン内の駅に進みます。

平城駅で下車して近鉄京都線全駅乗下車達成ヽ(^○^)ノ

33949.jpg 33949-1.jpg 33949-2.jpg 33949-3.jpg 33949-4.jpg

西大寺から程近い、住宅街の駅。地下道改札は新設ぽいですが、あまり駅前商店もなく、実に閑静で(・∀・)イイ!!

高の原駅で下車、すぐ再入場して空きっ腹に缶チューハイっぷはーっ(*^▽^*)

33948.jpg 33948-1.jpg 33948-2.jpg 33948-3.jpg 33948-4.jpg 33948-5.jpg 33948-6.jpg

奈良県に入りました。古い橋上駅にデカいモールたくさんの丘陵地ニュータウンスタイル。イオンの中に京都府との県境が通ってますよ(*゜Q゜*) 京阪奈新線をここまで延ばせとの横断幕が目立ってます。

木津川台駅から1.0km歩いてきて到達した山田川駅から各停大和西大寺行きに乗車

33947.jpg 33947-1.jpg 33947-2.jpg 33947-3.jpg 33947-4.jpg

途中、うっかり持ってき忘れたバスタオルをドラッグストアで買いましたがそれでも間に合いました(^^)d
ここは昔ながらの郊外の駅前の雰囲気がわずかに残ってます。構内踏切も健在(o^ O^)シ彡☆

新祝園駅から乗ってきた各停大和西大寺行きを木津川台駅で下車

33946.jpg 33946-1.jpg 33946-2.jpg 33946-3.jpg 33946-4.jpg 33946-5.jpg

なんか新駅ぽい橋上駅で周囲はまだまだ田んぼで爽やかだ。

狛田駅から乗ってきた各停大和西大寺行きを新祝園(しんほうその)駅で下車

33945.jpg 33945-1.jpg 33945-2.jpg 33945-3.jpg 33945-4.jpg 33945-5.jpg 33945-6.jpg

JR片町線祝園駅との合造橋上駅、今回はJR側に降り立ったので、JR祝園駅に乗下車の際は近鉄側に降り立つことにします。笑
しかしこの読み…「ほうその」ですが、なぜか私の脳内にはこの字面を見ると「ほかぞの」が浮かびます…爆

近鉄宮津駅から乗ってきた各停大和西大寺行きを狛田駅で下車

33944.jpg 33944-1.jpg 33944-2.jpg 33944-3.jpg

JR片町線側の狭い狭い道に呑み屋さん他が立ち並ぶ好ましい駅前ヽ(*´▽)ノ♪ 下りホームわきの側線跡のようなスペースはなんだろう…待避線にしては取り付けスペースが狭すぎる気も('_'?)

近鉄宮津駅で下車

33943.jpg 33943-1.jpg 33943-2.jpg 33943-3.jpg 33943-4.jpg 33943-5.jpg 33943-6.jpg 33943-7.jpg

ここは車両基地の傍らに駅がありますというスタイル。島式の1面4線で乗ってきた電車も通過待ち。JR片町線側に駅はないのに集落はそちら側のみでこちら側は見事な田園です。(^o^)/~~

興戸(こうど)駅で下車してすぐ次の各停大和西大寺行きに乗車

33942.jpg 33942-1.jpg 33942-2.jpg 33942-3.jpg 33942-4.jpg 33942-5.jpg 33942-6.jpg

なんか急に田舎に…同志社が近くだ。あと変電所もわきにあります。

新田辺駅(以前立ち食い麺のため乗下車済み)からまつきさん合流

33941.jpg

前々回の玖伊屋以来のご無沙汰です(^^)

富野荘(とのしょう)駅で下車してすぐ次の各停大和西大寺行きに乗車

33940.jpg 33940-1.jpg 33940-2.jpg 33940-3.jpg 33940-4.jpg 33940-5.jpg 33940-6.jpg

やはり地下道化されてますが上りホーム新田辺方に階段跡くっきり(^^)d 駅前跡、ってのも変な言い方ですが、公園になってるようです。

寺田駅で下車してすぐ次の各停新田辺行き(京都市営車)に乗車

33939.jpg 33939-1.jpg 33939-2.jpg 33939-3.jpg 33939-4.jpg 33939-5.jpg 33939-6.jpg

対向ホーム+地下道改札ですが、下り側にも上り側にも駅前商店街がない!(*゜Q゜*) と思いきや、現出入口と反対側にありました…改札付け替えなのねん。

久津川駅で下車してすぐ次の各停大和西大寺行きに乗車

33938.jpg 33938-1.jpg 33938-2.jpg 33938-3.jpg 33938-4.jpg 33938-5.jpg 33938-6.jpg 33938-7.jpg

!ホーム上の木製ベンチ!!ヽ(^○^)ノ 古風な駅前に郊外としてはごちゃっとした駅前商店街、上り駅舎脇の大きな神社…味があります。

大久保駅で下車して2本後の各停大和西大寺行きに乗車

33937.jpg 33937-1.jpg 33937-2.jpg 33937-3.jpg 33937-4.jpg

ここからは駅間移動なしとなるためまずトイレでTシャツ着替えてさっぱり(^○^) 巨大な2面4線高架駅でコンコースの大きさに圧倒されます。

小倉駅から1.4km歩いてきて到達した伊勢田駅から各停大和西大寺行きに乗車

33936.jpg 33936-1.jpg 33936-2.jpg 33936-3.jpg

いやはや登り坂で、どこがのんびりなんだかわからないパワープレイで朝から汗だく(^。^;) 八木西口駅と同じ、対向式改札分離ホームを地下道したタイプです。

小倉(おぐら)駅で下車

33935.jpg 33935-1.jpg 33935-2.jpg 33935-3.jpg 33935-4.jpg 33935-5.jpg 33935-6.jpg

改札分離の対向式ホームで旧来の駅前は反対側…と思いきや、こちら側のすぐ脇の立体駐車場に不自然に突っ込む十字路…もしやこれが昔の駅前道路?('_'?)

向島(むかいじま)駅で下車してすぐ次の各停大和西大寺行きに乗車

33934.jpg 33934-1.jpg 33934-2.jpg 33934-3.jpg 33934-4.jpg 33934-5.jpg 33934-6.jpg 33934-7.jpg

2面4線+なんだか不自然な保全側線の構成。エレベータ専用改札がちょこんとあったので再乗車時に使ってみましたよ(^^)d 旧来の出口前には団地、反対側には田んぼの中の高校。

終点竹田駅で近鉄各停大和西大寺行きにお乗り換え

33933.jpg

意外に混んでる!

トイレで顔洗って市営地下鉄中央改札にまわって有人改札で奈良斑鳩1DAYチケット1600円購入して入場して初電竹田行きに乗車

33932.jpg 33932-1.jpg

最速スタートが切れました。ただしあんましガツガツせず、のんびり回ります。ちなみに、行程全く考えてません!笑

京都駅八条口にほぼ定刻に到着

33931.jpg

いやー冷房効き過ぎであまりに眠れず…(∋_∈)

海老名SAで休憩

33930.jpg 33930-1.jpg

とりあえずトイレ。さすがに眠くなってきたのでこの先は寝ますよ。

2011/07/08

新宿駅からツアーバスに乗車

33929.jpg

こんばんわ。今日はフリーター労組の打ち合わせの後、立ち呑みに軽く寄ってからツアーバスの客になりました。関西行きはいつもJRバスの私がなぜツアーバスかと言えば、楽天ポイント使ってるからです(^^ゞ ちなみにかえりはJRバスですよ。
ツアーバスは余裕の3列…のハズですが実は2×1で隣席はたぶん女性、なんだか気まずいにゃーf(^ー^;