→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2011年初夏の旅行 - 飯田線&東海道新幹線全駅乗下車+伊那グルメ

このカテゴリの登録数:82

2011/06/07

6/3〜5に撮った野花の同定しました

というわけで勉強になりました。月崎駅のは花壇なのでマーガレットと思われますが、伊那新町駅のあの繁殖ぶりはどう考えてもフランスギクですね。m(__)m
あと、ユキノシタは葉っぱ見りゃわかるだろーがっていう。帝釈峡での同定で、実は葉を写しておかないと同定は大変だよということがよくわかり(それでも「帝釈峡の花々」みたいなサイトが多かったので全部同定できましたが)、今回は葉っぱを写すアングルを意識したため、短時間で全部判明しました。

いやーそれにしてもこの趣味泥沼ですね(^^;;)ホント、ハマりそう。で駅間移動の時間がなくなると。笑

2011/06/04

錦糸町駅で途中下車して今ツアーフィニッシュっヽ(^○^)ノ

33763.jpg 33763-1.jpg 33763-2.jpg

おつかれさまでした♪ヽ(´▽`)/
このきっぷは明日朝も使います。すなわち、次回ツアーは明日の内房線&小湊鉄道全駅乗下車で千葉県内全駅乗下車の日帰りであります(^o^)/~~

品川駅で総武快速線直通千葉行きに急いでお乗り換え

33762.jpg 33762-1.jpg

鉄道黄金期の最ピーク時に東京駅も上野駅も容量オーバとなるため東も西も臨時列車はここ品川を始発駅にしてたという歴史経緯のため、東海道線上りホームと横須賀線上りホームの間には3面6線もある、つーことで、行程よか1本早いこちらへの乗り換えはガチで大変でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/ でもいったん乗り込んでしまえばさすがはグリーン車と。

おちゃけ切れてGAさんからチューハイ買う

33761.jpg

で只今戸塚ですが、乗り換えません。(*^^*)v

早くも昨晩お持ち帰りの焼酎が空き、日本酒へ

33760.jpg

純米酒がはんぺんに(・∀・)アウ!!

東海道線グリーン車で静岡駅売店鉄板メニュー、はんぺんを食す

33759.jpg 33759-1.jpg

いわゆる焼津の黒はんぺんにわさび漬けつけていただきます。鈍行列車の旅の肴として私はこれはサイコーだと思います(o^ O^)シ彡☆

在来線熱海駅に再入場して始発各停東京行きグリーン車に乗車して打ち上げ開始

33758.jpg 33758-1.jpg 33758-2.jpg

新幹線の熱海駅に乗下車するだけなら、熱海まで在来線、熱海から東京まで新幹線、とすれば、お値段もあまり変わらず、帰宅はぐぐんと早まったところです。でもそれしなかったのは、東海の下車印が欲しい、と思ってしまったからなんですが、なんのことはなく、新幹線専用の出口はなく、下車印は存在しなかった、ということになります!!・゜・(つД`)・゜・
つーわけで今からヤケ酒だヤケ酒!(*`Д´)ノ!!!

熱海駅で下車して東海道新幹線全駅乗下車達成ヽ(^○^)ノ

33757.jpg 33757-1.jpg 33757-2.jpg 33757-3.jpg 33757-4.jpg 33757-5.jpg 33757-6.jpg

これで新幹線の未乗下車駅は、東北新幹線の那須塩原駅、北陸新幹線(長野新幹線)の上田駅、の2つのみとなりました。前者は今月下旬に行く予定です(^_^)v
しかし…これ、実は大失敗になりました…(つд;*) 詳細は次のエントリで( ;∀;)

三島駅で途中下車してすぐ新幹線ラッチに再入場して新幹線こだま674号東京行きに乗車

33756.jpg 33756-1.jpg 33756-2.jpg 33756-3.jpg 33756-4.jpg

在来線で2駅しかない区間に840円はたいて新幹線に8分だけ乗ります。ただしのぞみ通過待ちで5分停まるので、700系のシートには13分間座れます。笑

静岡駅で途中下車していつもの仕込みをして各停熱海行きに乗車

33755.jpg 33755-1.jpg 33755-2.jpg 33755-3.jpg

トイレつきがきましたので、とりあえず発泡酒と味付玉子を食しながら三島まで向かいます。

浜松駅で先行する始発各停熱海行きにお乗り換え

33754.jpg

6連と長く、座れました(^^)d

終点豊橋駅で壺屋の冷しきしめん300円を2分チャージして始発各停掛川行きにお乗り換え

33753.jpg 33753-1.jpg 33753-2.jpg 33753-3.jpg 33753-4.jpg 33753-5.jpg

壺屋のきしめんは名古屋駅のきしめんよりおいしいと私は思いますが、冷しも適度なつゆがけで(・∀・)ンマイ!!

かんぱーい

33752.jpg 33752-1.jpg

おにポーチーズハンバーグ、これおにぎりとどこがどうちがうのか(?_?) でも今日はじめての食事なので格別にンマイ。

豊川駅から始発各停豊橋行きに乗車

33751.jpg

単行ですが2人乗務スバラシスヽ(*´▽)ノ♪

豊川駅に再入場してみたら…なんだこれわ( ̄▽ ̄;)

33750.jpg 33750-1.jpg 33750-2.jpg 33750-3.jpg 33750-4.jpg 33750-5.jpg

ディーゼルカーなのにパンタグラフついてる…キサヤってはじめてみたかも。

豊川駅で途中下車して駅前のミニストップで仕込みました

33749.jpg 33749-1.jpg 33749-2.jpg 33749-3.jpg

また違う様式の下車印だ。ヽ(^○^)ノ

三河一宮駅で新幹線特急券買って各停豊橋行きに乗車

33748.jpg 33748-1.jpg

今ツアー初の313系だ。

三河一宮駅で途中下車して飯田線全駅乗下車達成ヽ(^○^)ノ

33747.jpg 33747-1.jpg 33747-2.jpg 33747-3.jpg 33747-4.jpg 33747-5.jpg 33747-6.jpg

かつ、線内の全対象駅で途中下車印も収集完遂ですρ( ^o^)b_♪♪
珍しい千鳥足配置のホームにかなり年期が入った木造駅舎、天井がそのままなのは好印象ですね(ゝω・´★) 駅前にも古いままな雰囲気が残ってますよ。

新城駅から始発各停豊橋行きに乗車

33746.jpg

あ゛ー車内冷房涼しい…

新城(しんしろ)駅で途中下車

33745.jpg 33745-1.jpg 33745-2.jpg

小さめのゴム印でしたよ。駅舎は相変わらずリッパですが、現市長がかつてカルト殺人集団の代表だったって過去もリッパに残されてますからね。(・┰・)

三河槙原駅から臨時快速そよ風トレイン117号(117は号数ではなく固有名詞)に乗車

33743.jpg 33743-1.jpg

おもいっきり相席だったので早々にウィンディスペースへ。

三河槙原駅前の花々+オマケ(^o^ゞ

33742.jpg 33742-1.jpg 33742-2.jpg 33742-3.jpg

勉強勉強。ちなみに最後のせくーす中のは、この結果として生まれたこどもがざざむしざんす。(^o^ゞ

同定追記:

  1. トキワハゼ
  2. ハハコグサ
  3. ニワゼキショウ

熊出没に注意

33741.jpg

三河槙原駅前に掲示。この熊は怖そうで問題ありませんね!(cf.先日のトークライブで出た会津水沼駅の話、笑)

湯谷温泉駅からゆっくりゆっくり3.0km歩いてきて三河槙原駅に到達

33740.jpg 33740-1.jpg 33740-2.jpg 33740-3.jpg 33740-4.jpg 33740-5.jpg 33740-6.jpg

駅前は小集落ですが、そもそも崖と川とに囲まれた狭い土地にあります。さっき通った槇原トンネルの真上の補強もよく見えてますよ(^o^)/~~ 崖の裏側には愛知県民の森が広がってるそうです。

湯谷温泉-三河槙原間の花々

33739.jpg 33739-1.jpg 33739-2.jpg 33739-3.jpg

たくさん覚えたい!勉強しよう!!ヽ(*´▽)ノ♪

同定追記:

  1. マルバマンネングサ
  2. テイカカズラ
  3. アカバナユウゲショウ:昼咲いてるのに夕方って…
  4. ムラサキカタバミ

槇原トンネル

33738.jpg 33738-1.jpg 33738-2.jpg 33738-3.jpg 33738-4.jpg

湯谷温泉駅→三河槙原駅の徒歩移動中に通りました。明らかに素掘り+コンクリスプレー、切れ込みもすごい(~▽~@)♪♪♪

鳳来峡板敷川

33736.jpg 33736-1.jpg

湯谷温泉駅→三河槙原駅の徒歩移動中の吊り橋から。護岸もないし、何よりも底が見えてるんですよね!(o^ O^)シ彡☆

湯谷温泉駅で途中下車

33735.jpg 33735-1.jpg 33735-2.jpg 33735-3.jpg 33735-4.jpg 33735-5.jpg 33735-6.jpg 33735-7.jpg

以前は集札非実施の業務委託駅でしたがこの4月に簡易委託化されました。が…全駅制覇攻略時には賑やかな売店だった待合室はガランドウに…(つд;*) それでも旧鳳来寺鉄道の直営旅館だった建物じたいはなんとか健在です。
ハンコ箱を見せていただきましたが下車印は設備なしでした。

中部天竜駅から始発各停豊橋行きに乗車

33734.jpg

次は湯谷温泉駅に向かいまーすC=C=\(;・_・)/

中部天竜駅で途中下車

33733.jpg 33733-1.jpg 33733-2.jpg 33733-3.jpg 33733-4.jpg

こうしてみると途中下車印もさまざまに個性がありますね♪ヽ(´▽`)/ そして佐久間レールパーク跡地は相も変わらずペンペン草…(つд;*)

わたらずの鉄橋ーーーーーーっ《*≧∀≦》

33732.jpg

今回もまた対岸にわたりませんでした。笑

ワイドビューな窓から眺める秘境駅

33731.jpg

中井侍駅。ラクチンちゃーラクチンですが、やっぱり1度降りてるからこれでその時を思い出して楽しむこともできると。(^^ゞ

天竜峡駅前の観光協会で天竜峡温泉掛け流しρ( ^o^)b_♪♪

33729.jpg 33729-1.jpg 33729-2.jpg

貨物ホームの上に建てられてますがこんなもんがあるとはびっくり♪ヽ(´▽`)/ 弱放射能泉だそうですが、硫黄臭がはっきりあってよい鉱泉です(o^ O^)シ彡☆ なんか天竜川の対岸にこれを使った足湯もあるそうで、今度来たら入ろう(^o^)/~~

鼎駅から1.1km歩いてきて到達した下山村駅から各停天竜峡行きに乗車

33727.jpg 33727-1.jpg 33727-2.jpg 33727-3.jpg 33727-4.jpg 33727-5.jpg

鼎駅で寛ぎ過ぎ&道中雑草や庭花に気を取られ過ぎによりギリギリになりました(^o^ゞ 棒線駅ながらかつては駅舎があった構造、駅舎からホームへの階段がトマソン化してます。5枚目の駐車場はかつての大製糸工場の跡地だそう…

鼎駅みどりの窓口で自由席特急券を購入

33726.jpg

一般的には鼎駅では入場券を買うのでしょうが、私は実用しないきっぷは滅多なことでは買わないのら。(^o^ゞ

鼎(かなえ)駅で途中下車

33725.jpg 33725-1.jpg 33725-2.jpg 33725-3.jpg 33725-4.jpg 33725-5.jpg 33725-6.jpg 33725-7.jpg

有人の1文字駅としては阪和線の鳳駅と並び立つゴージャスな名前だ(o^ O^)シ彡☆ 券売機がなく窓口のみなのも(・∀・)スガスガシイ!! 交換設備は廃止されましたが、駅前にはちゃんと商店街がありますよρ( ^o^)b_♪♪

飯田駅で乗務員交代5分停車につき途中下車印のみ頂戴

33724.jpg

枠線はやや異なりますがいっぱいに広がるフォントは変わらずですヽ(^○^)ノ

元善光寺駅から各停天竜峡行きに乗車

33723.jpg 33723-1.jpg

何気に1番線のホームの先が広がってる謎の構造。

元善光寺駅石油線跡その2

33722.jpg 33722-1.jpg

先の橋台の位置からは直接来られませんのでいったん戻ってから入り込みました。ゆるいカーヴはまさに廃線跡。

元善光寺駅石油線跡

33721.jpg 33721-1.jpg 33721-2.jpg 33721-3.jpg

4月に観られなかったので来てみました。かなり立派なつくりだったんですね…

元善光寺駅周辺で気になる花々

33720.jpg 33720-1.jpg 33720-2.jpg

特に2枚目!ひっそりと、というか微妙に派手だ\(◎o◎)/

同定追記:

  1. ナシ:枯れかけです
  2. ユキノシタ:葉っぱ見りゃ一目瞭然でした…しかしこれは(・∀・)イイ!!花だ
  3. アメリカフウロ:こんな可愛い花から毒々しい実ができるんですね…

元善光寺駅で途中下車

33719.jpg 33719-1.jpg 33719-2.jpg 33719-3.jpg

4月にまん喫アプローチで乗下車済みにつき下車印収集のみ。印影は伊那大島と同じデザイン、駅員さんすごく気さくで「目立つように真ん中に押したからね!これから善光寺行くの?」行きません。笑

伊那大島駅から各停天竜峡行きに乗車

33718.jpg

高校生大量乗車ですが3連でラスト1空きボックスにありつけました(^o^)

伊那大島駅の窓口オープンにつき途中下車印をいただきました

33717.jpg 33717-1.jpg 33717-2.jpg 33717-3.jpg

クローズ中の下車時に車掌さんのチェックを受けてるので本来は押されないかも知れませんが(^。^;)、車掌さんが券面に途中下車の証明をしてなかったという理由でもらう理屈は一応あるかと(^o^ゞ 印影は枠線いっぱいに文字がひろがる独特の雰囲気です(^^)d
改めて駅を観察すれば、駅舎外にもベンチがあったりして、ハイカー向けの整備でありますね(ゝω・´★)

伊那大島駅で途中下車

33716.jpg 33716-1.jpg 33716-2.jpg 33716-3.jpg 33716-4.jpg 33716-5.jpg 33716-6.jpg

駒ヶ根以来の市街地が左側にパノラミックにひろがりますヽ(^○^)ノ 右側は崖、電留線もあってまさに伊那の駅!(o^ O^)シ彡☆

高遠原駅から各停天竜峡行きに乗車

33715.jpg

日も出てきてサイコーの日向ぼっこができました(^^)d

高遠原駅で途中下車

33714.jpg 33714-1.jpg 33714-2.jpg

時間調整でどこかで降りることになり、ならば春先に時間取れなかったここにもう一度降りようとなりました。ここは今でこそ駅前には農地しかありませんが、かつて終着駅だった頃には駅前旅館もあったとか。その跡地らしき場所で野花をぼーと眺めるささやかなシアワセ♪ヽ(´▽`)/

終点駒ヶ根駅で始発各停豊橋行きに同一ホームお乗り換え

33713.jpg

春先と同じく、乗客私だけ…

伊那北駅から各停駒ヶ根行きに乗車して今日の行程開始

33711.jpg

おはようございます。昨晩はビジホに戻った直後から記憶がありませんがどうやらメールチェックの途中で寝てしまった模様(^。^;)、それでも各種充電と目覚ましアラームがけは忘れてなかったようで(^o^ゞ、ちゃんと起きられました(^_^)v
春先はまだ暗かったこの時間帯も今やもう明るく。始発列車には私ともう1人が乗り込み、入れ替わりで1人下車して都合2人に、つまり一瞬乗客ゼロになったのねん…(・・;)

2011/06/03

馬サガリ焼&馬カルビ焼

33710.jpg 33710-1.jpg

馬サガリは、藤本ミキティの元実家=現親類経営の焼肉屋さんで体験済み。それと同じ味!(註:現在の伊那の馬肉は北海道産が多い) それとほぼ同じ味なのは同じ肉だからアタリマエですが(^o^ゞ、カルビはこれ(・∀・)イイ!!なぁ…なんか正直なところ、*あらゆる意味で*、牛よか馬の方がおいしいんじゃね?つーキブンでし罠(o^ O^)シ彡☆

馬タン焼

33709.jpg

これは(・∀・)スゴイ!! 牛タンよりも肉らしいんですけど!!!(o^ O^)シ彡☆

おたぐり

33708.jpg

馬もつ。4月に戴いたときは醤油味でしたが、本来はこちらの通りの味噌味。かつこれは脂の落とし具合が肉屋さんクォリティで(・∀・)イイ!! かなり分厚く、しかも癖がいい意味で少ない、濃厚かつ淡白な味わいなのです(~▽~@)♪♪♪

馬刺し盛り合わせ

33707.jpg 33707-1.jpg 33707-2.jpg 33707-3.jpg

いやースンバラシヽ(^○^)ノ 伊那には赤身ファンが多いと聞いてましたが、やっぱり現代的には霜降りなのかしらんヽ(*´▽)ノ♪
霜降りと言っても牛のよりは脂肪は少ないですよ。もちろんこれはこれでおいしいんですが、やっぱり赤身は(・∀・)ヨリスバラシイ!! あとロースも味に深みがありますよρ( ^o^)b_♪♪

豚バラ軟骨煮

33706.jpg

がお通しで出てきましたよ。ちと塩辛い。が煮崩れ具合はよい。

肉のたけだに来てみました

33704.jpg 33704-1.jpg

持ち帰り確認をした上でいきなり焼酎ボトルをオーダ。笑

今日のお宿は伊那北駅からすぐ

33703.jpg 33703-1.jpg

バストイレつきで3300円。そいえば2004年に、このまさに右隣のアウトバス3000円に泊まりました、と今思い出しました。300円で朝シャワーということで。(^_−)≡★

伊那北駅で途中下車して今日の乗り鉄おしまい

33702.jpg 33702-1.jpg 33702-2.jpg

業務委託の窓口営業時間後につき下車印はもらえません。

伊那松島駅から6分遅延の各停平岡行きに乗車

33701.jpg

本日のラストランは交換なしで1番線発。そういやさっき下り列車が5分遅れだったんでその影響ですねこの遅延。座れませんでしたがまぁそんな夕ラッシュ。

伊那松島駅で途中下車

33700.jpg 33700-1.jpg 33700-2.jpg 33700-3.jpg 33700-4.jpg 33700-5.jpg 33700-6.jpg

伊那電気鉄道からのものか、コンパクトなホームに小さめの変電所の組み合わせがカワユス(^∇^) 駅前には商店もあって箕輪町の玄関駅として機能している様子ヽ(*´▽)ノ♪ 下車印は俵型枠線でした。

車掌さんから車補購入

33699.jpg

伊那新町までは補片の権利を行使済みなので改めてきっぷ買わねばなりませんが、ミソなのはこの3526Mが快速で伊那新町に停まらないことです(^_^)v

伊那新町駅から1.4km歩いてきて到達した宮木駅から快速みすず号飯田行きに乗車

33698.jpg 33698-1.jpg 33698-2.jpg 33698-3.jpg 33698-4.jpg 33698-5.jpg

すぐ先に辰野市街が見える住宅街ですが駅舎なしの棒線駅。ホーム真ん中らへんに旧駅舎へ降りる階段…と思わせて実はトイレ、というのは飯田線ぽいですが、待合室に吊るされてるビニール傘はさすがにイミフですよ!\(◎o◎)/

伊那新町駅前に咲き乱れる花々

33697.jpg 33697-1.jpg 33697-2.jpg 33697-3.jpg 33697-4.jpg 33697-5.jpg

手入れが入ってなくてこんだけつーのはなかなかよいなぁ…

同定追記:

  1. フランスギク
  2. ムシトリナデシコ
  3. ハルジオン
  4. ヤグルマギク
  5. ムラサキツメクサ
  6. クサノオウ

伊那新町駅で途中下車

33696.jpg 33696-1.jpg 33696-2.jpg 33696-3.jpg 33696-4.jpg 33696-5.jpg 33696-6.jpg

片側は住宅地、もう片側は田んぼで蛙が鳴いてますが、無人化されたちっこい高度成長期型駅舎の前で花々(→追記:マーガレットに似たフランスギクです)が乱れ咲いてます(*゜Q゜*)

下諏訪駅で途中下車してすぐ次の各停豊橋行き(JR東海車)に乗車

33695.jpg 33695-1.jpg 33695-2.jpg 33695-3.jpg 33695-4.jpg 33695-5.jpg

「上すわ」に「下スワ」、楕円の大きさも違ってて(・∀・)イイ!!対比。他にも御柱とか石仏とか駅にいながらにしていろいろ味わえました♪ヽ(´▽`)/
2連で立ちを覚悟してましたがボックスにありつけまして、一路伊那新町を目指します。

上諏訪駅で途中下車してすぐ次の各停長野行きに乗車

33694.jpg 33694-1.jpg 33694-2.jpg 33694-3.jpg 33694-4.jpg

特急車中ではまずまず寝られました。足湯はこの待ち時間ではさすがに入れず。

武蔵境駅付近で検札

33693.jpg

うーん八王子まで停まらないんだから、扱いとしてはこの補片に入鋏すべきような気が。

仕事終えて新宿駅から始発特急スーパーあずさ19号松本行きに乗車

33692.jpg 33692-1.jpg 33692-2.jpg

なんとか「今週中にここまで終わらなかったら私の身分が危ない」とこまで片付けられまして、立川までのマルス券で入場して自由席6号車に乗り込みました。さすがに寝ますが、アルコール入れると寝過ごしが極めて危険になるため自制します。しかしそれにしてもこの「台車にパンタグラフを固定」は大胆過ぎる構造だ。

分倍河原駅から急行新宿行きに乗車

33690.jpg

素早い購入成功によりなんと行程どおりの列車に乗れまして、今から出勤であります。

京王分倍河原駅発行の補片

33689.jpg

7分で発行は素早い。塩尻経由か岡谷経由かわからん経路表示はこちら発行の券ではたまに見かけますね。
このきっぷはあさっての往路まで使います。

府中駅で各停高尾山口行きにお乗り換え

33687.jpg

ようやく混み混み状態からは抜け出せました…

新宿駅連絡改札経由で京王始発準特急京王八王子行きにお乗り換え

33686.jpg

ラッシュとは逆向きということはまったくありませんです…(@_@)

御茶ノ水駅で快速武蔵小金井行きにお乗り換え

33685.jpg

ガラガラでやってきたのにこれ撮ってるうちにぁっとぃぅ間に満席になり座れず。(つд;*)

錦糸町駅から各停三鷹行き?できっぷ購入への道開始

33684.jpg

おはようございます。昨晩はなかなか寝付けず、3時間睡眠で寝坊という事態になり(=_=)、30分の遅刻です(´д⊂)‥ この時間帯は錦糸町駅のエスカレータは動いてると今知りました。^-^;

2011/06/02

上野駅で衝動買い

33683.jpg

労組の任務で上野駅に来たためついでの衝動買い。これで帰宅を早めて翌日の小湊鉄道に備えるざんす(^_^)v