→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2011年春の月岡温泉&加茂水族館&浪漫亭

このカテゴリの登録数:78

2011/04/10

秋葉原駅で乗り換えてきた各停千葉行き(ダイヤ乱れにつき列車番号不明)を下車して今ツアーおしまーいんヽ(*´▽)ノ♪

33279.jpg

おつかれさまでした! hayさんとのよっぱープロミス(笑)として、葛西臨海公園の水族館、新江ノ島水族館、伊那谷グルメツアーが候補にあがりましたので参加者を求めます(笑)。
次回ツアーはGWの母との旅になりますが、それまではきっぷ紹介の周回遅れ(涙)の解消と、最近のきっぷスキャン&ハンコくださいサイトへの投稿と、あとええ加減自己の乗下車駅を管理するシステムの実装に費やしたいと思います…(^o^ゞ

大宮駅でhayさんとお分かれ、終点上野駅で京浜東北線各停大船行きにお乗り換え

33278.jpg

呑み食べ完遂であります(^o^)v

終点高崎駅で始発各停上野行きにお乗り換え

33277.jpg 33277-1.jpg

越後湯沢で買ったほくほく弁当でさらに呑みます♪ヽ(´▽`)/

終点水上駅で始発各停高崎行きのボックス確保してhayさん差し入れの韓国産蚕蛹缶詰ヽ(^○^)ノ

33276.jpg 33276-1.jpg 33276-2.jpg 33276-3.jpg 33276-4.jpg

なんで〆が昆虫食なんだ!!大笑 しかも中身は以前岡谷駅で買った佃煮と違って水煮だし!!! でも佃煮よりはむしろ桑の臭いが目立たなくてよいかもです。濃ゆいあらしばり生原酒とも合いますねヽ(^○^)ノ

あらしばり生原酒4合1,600円でかむぱーい(~▽~@)♪♪♪

33274.jpg 33274-1.jpg

ぽんしゅ館で気に入ったので買いましたよ。よい意味でねっとりとした味わいですヽ(^○^)ノ

越後湯沢駅から各停水上行きに乗車、チョコとお酒の生シュークリームをいただきます

33273.jpg 33273-1.jpg 33273-2.jpg 33273-3.jpg

18きっぷ最終日にボックスに座れるワケもなく(^o^ゞ、でもロング部でいただきます。ちゃんと日本酒の味がします。笑

〆はウィスキーとスピリッツ、チーズブラックペッパー乗せ・チーズ味噌乗せをアテました

33272.jpg 33272-1.jpg 33272-2.jpg 33272-3.jpg

まぁいつものチョイスですが、こゆのもいいよねヽ(^○^)ノ hayさんは越後武士でむせてました(^o^ゞ

越後湯沢駅で下車してぽんしゅ館試飲プレイ怒濤の8杯

33271.jpg 33271-1.jpg 33271-2.jpg 33271-3.jpg 33271-4.jpg 33271-5.jpg 33271-6.jpg 33271-7.jpg 33271-8.jpg 33271-9.jpg

なんかキャンペーンでチーズがついてきましたよ。これは越後武士用にとっておいて(笑)、まずは普通の(笑)を8杯攻め。なんか鼻の利きが悪いみたいで(つд;*)吟醸香を堪能できませんでした( ノД`)が、味わいとしてはじぶんどき・あらばしりがユニークな味わい、田友が淡麗なのに酒らしいとこ、がよかったですヽ(*´▽)ノ♪

南魚沼を爆走中

33270.jpg

まだまだ見渡す限りの銀世界だ(*゜Q゜*)

新潟駅から始発各停越後中里行きに乗車

33269.jpg

さすがに空きボックスはなく、ロング部で虎視眈。

終点新潟駅でかけそば大盛390円

33268.jpg 33268-1.jpg 33268-2.jpg

たっぷり量でおなかは満たされましたよ冷凍麺(笑)

村上駅から始発各停新潟行きに乗車

33267.jpg 33267-1.jpg 33267-2.jpg

さっき降りたディーゼルカーと同じ番線から発車は村上駅名物。
架け変えられた跨線橋の手すりが最新の人間工学な波打ちですよヽ(^○^)ノ

村上駅みどりの窓口でサンライズ出雲サツイン発券できました

33266.jpg

禁煙は1室売れてて1室空いてました。これでGW旅行の席はえきねっと分含めていちおう確保できてほっ。

終点村上駅(4分遅着)で下車

33265.jpg 33265-1.jpg

寝させてもらってだいぶん回復さました。
…あ、ねぎねぎねぎっこだ。笑

2011/04/09

ミルキーケーキ

33263.jpg

私は初体験。たしかにミルキーだヽ(*´▽)ノ♪

とり皮こんにゃく炒め&野菜たっぷりサラダ

33262.jpg 33262-1.jpg

ピリ辛のとり皮こんにゃくは浪漫亭に来たら必ず頼みます。ホントおいしいヽ(^○^)ノ

謎のロールケーキが差し入れられました

33260.jpg

なんぢゃこりゃー(~▽~@)♪♪♪

酒田浪漫亭目玉焼き塩焼きそば

33261.jpg 33261-1.jpg

ここは呑み屋の肴として良質の逸品を提供してくれます。塩がレタスとも(・∀・)アウ!!んだなρ( ^o^)b_♪♪

酒田に来たら浪漫亭

33259.jpg 33259-1.jpg 33259-2.jpg

いわゆる酒田発アイドルプロジェクト、SHIPのベースステーション。まずはヱビス黒生でかむぱーいρ( ^o^)b_♪♪

今日のお宿にチェックインしてすぐ外出

33258.jpg

「節電」との理由で22時から6時までシャワー使えないとか(@ ̄□ ̄@;)!! 明日朝入るか…

羽前大山駅から各停酒田行きに乗車

33256.jpg 33256-1.jpg

羽前大山駅の簡易委託の営業時間は7:00-12:00と14:00-16:30に短縮されたようです。

大山西町バス停から1.0km歩いてきて羽前大山駅に到達

33255.jpg 33255-1.jpg 33255-2.jpg

なんか昔の木造駅舎が建て替えられてた!(*゜Q゜*)

大山西町バス停で下車

33254.jpg

酒田まではここから羽前大山まで歩いても到着変わりませんので、hayさんのバス代倹約作戦(*ゝ`ω・)

加茂石野屋前バス停から庄内交通バス鶴岡エスモール行きに乗車

33253.jpg

やー楽しかった♪ヽ(´▽`)/

シミコクラゲ

33249.jpg

新設されたルーペコーナーの展示。成長しても体長5mm!(*゜Q゜*)

ブルージェリーホンモノとぬいぐるみ2ショット

33248.jpg

動き速いよ! でもこれ飼いたいなぁ…

オワンクラゲのGFPが光ってるよ!!ヽ(^○^)ノ

33247.jpg 33247-1.jpg

3月からの新展示でありますρ( ^o^)b_♪♪

キタユウレイクラゲ&ヤナギクラゲ

33244.jpg 33244-1.jpg

うつくしいものにはどくがある。((((;゜Д゜)))

ホッケーーーーーーーっ《*≧∀≦》

33242.jpg

食いてぇーーーーーーっ( ゜ρ゜ )

マダコ&アオリイカ

33241.jpg 33241-1.jpg 33241-2.jpg

イカは俺の前では墨を吐かない、吐くのは弱音だけだ!(杉原正浩)

加茂水族館に到着、地下に駆け込みサムクラゲの餌付けショー(笑)を観る

33240.jpg 33240-1.jpg 33240-2.jpg

哀れ食べられちったミズクラゲ(つд;*)

鶴岡駅前から庄内交通バス湯の浜温泉行きに乗車

33238.jpg

KDDIは国際オペレータ通話を復活させて不当解雇したオペレーターを雇用しなさいね。

鶴岡駅で下車して駅構内の日本海庄屋で日替わりランチ650円の山かけ海鮮丼

33237.jpg 33237-1.jpg 33237-2.jpg 33237-3.jpg

自動改札に観光圏パスだけ突っ込んだら出場できました(^o^ゞ
んで海鮮丼には甘い卵焼きが入ってて、とろろとの相性は微妙でした。笑

月岡饅頭の新ネタ、八重桜を食す

33236.jpg 33236-1.jpg

うん、桜色の餡には桜の葉の塩漬けと桜の香りだ。(~▽~@)♪♪♪

でっどせくつぃおん

33235.jpg

いやー国鉄の電車はこれがあって(・∀・)イイ!! …つ「直流モーター整流子問題」

新発田駅から特急いなほ3号酒田行きに乗車

33234.jpg 33234-1.jpg

そして@hay_DE5さんとかんぱーい(^_^)/□☆

終点新発田駅で下車して本日利用のきらきら羽越観光圏パス他を購入

33233.jpg

きらきら羽越観光圏パスは坂町から有効で、特急券買い増しで特急にも乗れ、さらに加茂水族館までのバスが無料になるため、18きっぷよりはるかにオトクであります(^o^)v 圏外では新潟駅とここ新発田駅でしか売ってなく、まさに今回の月岡からの移動にはベストチョイス。でこれ以外はMVで買うつもりが、掛員さんに「圏内までは?」と突っ込まれてしまい(^o^ゞ、結局坂町までの乗車券も酒田までのB自由席特急券もME-X感熱紙で買う羽目に。(つд;*)

なんかむちゃくちゃ(・∀・)イイ!!景色なんですけどこの新発田市観光イベントバス!

33232.jpg

ρ( ^o^)b_♪♪

月岡新湯バス停から新発田市観光イベントバス新発田駅行きに乗車

33231.jpg 33231-1.jpg

昨日のバスは新潟交通の既存許可路線を温泉協会の補助金で運行してると思われますが、こちらは自治体バスの体。土休日に運休の各停の路線バスの補完になってます。バスは高速走行可能なシートベルトつき座席で、料金先払いと、やっぱり路線バスではない格好なのねん。

10分で撤収準備、3分で会計3,700円済ませてさかえ館チェックアウト、岡饅頭買いました(^o^)v

33230.jpg 33230-1.jpg

酒田へのおみやげだ。この蒸気見てるとギミックでも買いたくなる月岡饅頭。笑

今回の月岡温泉ラスト1湯

33229.jpg

今日はいつもの9時半豊栄行きバスではないのでまだ時間がありますから♪ヽ(´▽`)/

あさごはんは新潟納豆

33227.jpg

十日町そば(乾麺)も買ってあったんですがまださほどおなかすいてないので持ち帰り。納豆は大粒で(・∀・)イイ!!

朝風呂ー

33226.jpg 33226-1.jpg 33226-2.jpg

おはようございます。昨晩はヱチゴビール3缶と日本酒4合であれだけのきのこと野菜と刺身をたいらげまして、Twitterで24時まで盛り上がり寝まして、7時前に起床しました。お風呂は昨晩が4回でこの朝風呂が5回目です。洗い場洪水は掛け流し家族風呂の証です(*ゝ`ω・)

2011/04/08

越乃梅里特別純米酒を開けてアスパラ菜春菊エリンギみたいな茸(^。^;)豚小間の水炊きをいただきます

33225.jpg 33225-1.jpg 33225-2.jpg 33225-3.jpg 33225-4.jpg

アスパラ菜はくせもなくてかなりおいしい!(~▽~@)♪♪♪ かなりお高かったんですが価値(・∀・)アリ!! エリンギみたいな茸(^。^;)は要は品名未表示で買ったためよくわからないんですが(^o^ゞ、エリンギとは歯応えが違いますよ。越乃梅里は新潟のお酒としては甘味もあり、またボディもあって乙でありますρ( ^o^)b_♪♪

弱火にして定期ポーリングしつつ自室に戻ってタイムセール6割引の鯵&平目と山形産うるいで改めてカンパーイ♪ヽ(´▽`)/

33224.jpg 33224-1.jpg 33224-2.jpg

うるいは2月に新庄駅で買って感動したネバネバ野菜ヽ(^○^)ノ 昆布ポン酢(買いました、笑)でもおいしいおいしい(^o^) 鯵&平目は合わせて350円と信じられないお値段、鯵はちと危険領域に入りつつある感もしないではありません!(笑)が、平目はちょうど(・∀・)イイ!!馴れ具合ざんすρ( ^o^)b_♪♪

月岡温泉さかえ館の自炊場でヱチゴビール呑みながら水炊き準備中

33223.jpg 33223-1.jpg 33223-2.jpg 33223-3.jpg 33223-4.jpg

このアスパラ菜というのは存在じたいさっき知った!タノシミです(^_^)/

自炊の前に家族風呂

33222.jpg 33222-1.jpg

先ほど先客がいらしてましたが問題ない鮮度ヽ(^○^)ノ 月岡温泉は各宿で源泉を等分につき小さい宿ほど新鮮です(^o^)v

急遽自炊に切り替え、月岡温泉の2スーパーで計3,600円ぶんを仕込んだ(^o^)v

33221.jpg 33221-1.jpg

といってもうち酒代が2,000円ですが…いつもだぼはぜでは6,000円以上は呑むので倹約になりましたよ。(でもだぼはぜのサバオニオンカンバーック(つд;*))

月岡温泉の大きなたのしみの1つ、居酒屋だぼはぜに来てみたら…休業してる!

33220.jpg 33220-1.jpg

・゜・(つД`)・゜・

月岡温泉さかえ館にチェックインして中浴場ひとりじめ♪ヽ(´▽`)/

33219.jpg 33219-1.jpg 33219-2.jpg 33219-3.jpg 33219-4.jpg

新鮮新鮮ρ( ^o^)b_♪♪ 油膜は少な目、包み込まれるようなやさしい肌触り、飲むと激苦(笑)、もうサイコーっす(~▽~@)♪♪♪

月岡新湯バス停で下車

33218.jpg

さぁ急げC=C=(;・_・)/

終点豊栄駅で下車して橋上駅舎内のYショップで傘買って新潟交通バス急行月岡温泉行きに乗車

33217.jpg 33217-1.jpg 33217-2.jpg

本日ラストランです。

終点新潟駅で始発各停豊栄行きにお乗り換え

33216.jpg

なんか雨徐行とかで3分遅着でギリギリ乗り換えになったざんすよ。

帯織駅から雨の中2.7km歩いてきて到達した東光寺駅から各停新潟行きに乗車

33215.jpg 33215-1.jpg 33215-2.jpg 33215-3.jpg 33215-4.jpg 33215-5.jpg 33215-6.jpg 33215-7.jpg 33215-8.jpg

まさに田んぼの中にぽつねんと駅だけある!(@ ̄□ ̄@;)!! さらに、切り縮められた駅舎に置かれた保線控室がガラス張り(○_○)!! そして現役の金魚!(笑)、となかなかユニークな駅でした。

帯織駅前の農協には立派な木造倉庫ヽ(*´▽)ノ♪

33214.jpg 33214-1.jpg

雨が降ってきまして、ただいま濡れながら歩いてます(∋_∈)

帯織駅で下車

33213.jpg 33213-1.jpg 33213-2.jpg 33213-3.jpg 33213-4.jpg 33213-5.jpg 33213-6.jpg

こぢんまり駅舎に改築されてますがホーム庭園が残されてるのはメズラシス。駅前の店は農協窓口のみ現役というのがなにげに押切駅とおんなじだ(^o^)

特異な北長岡駅前ヽ(*´▽)ノ♪

33212.jpg 33212-1.jpg 33212-2.jpg 33212-3.jpg

日通の営業所があるのはわかりますが、なぜか現役の食べ処が3軒!なのにそれ以外のお店が僅少!!(*゜Q゜*) うち1軒は恐らく駅前旅館由来の割烹ですがほか2軒はラーメン屋さん。なんでやねんと思いきや、このあたり工場だらけだ!ナットク♪ヽ(´▽`)/

北長岡駅で下車

33211.jpg 33211-1.jpg 33211-2.jpg 33211-3.jpg 33211-4.jpg 33211-5.jpg 33211-6.jpg 33211-7.jpg 33211-8.jpg

なんか圧迫感がありますが、要は上越新幹線の高架で線路がねじ曲げられた上で日陰になってると。駅舎は昔からのものが残ってて妙な配置です。駅務室は陶芸工房に貸し出されてるとWikipediaには出てますが、今は閉店済(つд;*) 元貨物駅で駐車場にはそのまんまな車止めもあります。また目を引くのは「城岡停車場記念碑」、開業時は城岡(じょうおか)だったと。

押切駅から各停長岡行きで折り返し

33210.jpg

ホントにホーム真っ黄色(@_@)

押切駅で下車

33209.jpg 33209-1.jpg 33209-2.jpg 33209-3.jpg 33209-4.jpg 33209-5.jpg

降りてみてまずもって気になるのは真っ黄色なホーム(*゜Q゜*) 融雪用の地下水が鉄分カルシウム豊富なんでしょう。駅前商店群は壊滅しており(つд;*)農村の住宅地になってますが、農協窓口は開いてます。

長岡駅から始発各停新潟行きに乗車

33208.jpg

さて、ここから少しだけ駅めぐりと。

終点長岡駅でいったん出場してNEWDAYSでヤスダヨーグルトを買う

33207.jpg

東京でも売ってますが新潟県に来るとつい飲んでしまいます(^o^)v

終点水上駅で始発各停長岡行きにお乗り換え

33206.jpg

土日は賑やかなこの列車もオフシーズンの平日はガランガラン。

終点高崎駅で上州の朝がゆ350円を購入して始発各停水上行きに乗車

33205.jpg 33205-1.jpg 33205-2.jpg 33205-3.jpg

ラッチ内売店が閉まってたので一旦出場してゲト。相変わらずの栗海老しらすのお粥はおいしいρ( ^o^)b_♪♪

上野駅で始発各停高崎行きにお乗り換え

33204.jpg

おーボックス空いてた!とグリーン車にしないでドカッと腰かけたらシート硬い( ̄▽ ̄;)

秋葉原駅で各停大宮行きにお乗り換え

33203.jpg

すごい人数乗り換えて東京の夜の人手もやや盛り返してきたかも。

錦糸町駅で18きっぷにスタンパーもらって初電各停御茶ノ水行きに乗車

33202.jpg

おはようございます。今春ラスト18ツアーの開始です。
昨晩は帰宅まもなく揺れまして、そのためか(といっても不安とかではなく単にツイートしてただけ(^。^;))すぐには寝られずの3時間睡眠でしたが、わりとぐっすり寝られてすぐ起きられました。
錦糸町駅までの途中、なんか生暖かい、台風レベルの強風が吹き荒れてまして、なんとなくイヤーな感じもしたりして((((;゜Д゜)))