→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2010年初春の旅行 - 東京メトロ全駅乗下車で東京都内全駅乗下車達成+東葉高速も全駅乗下車

このカテゴリの登録数:69

2010/03/28

押上駅で下車して今日のツアーフィニッシュ(^_^)v

28764.jpg

おつかれさまでした。正直かなり疲れました(笑)。ケータイバッテリはなんとか持ちました。
次回ツアーは週末の、玖伊屋+兵庫県最長&最短O型きっぷの旅となります。

人形町駅で下車して半蔵門線水天宮前駅まで300m徒歩移動して急行南栗橋行きに乗車

28763.jpg 28763-1.jpg

100mほどの地上区間ではやはりごく弱い霧雨が。

茅場町駅で日比谷線東武動物公園行きにお乗り換え

28762.jpg

東西線では車端のリズムにうとうとしてました(o_ _)

京成西船駅から400m歩いてきて到達した西船橋駅に東京メトロ1日券で入場して東西線始発各停中野行きに乗車

28761.jpg 28761-1.jpg 28761-2.jpg

帰途帰途帰途帰途。車端に座りました。

京成西船駅で下車

28760.jpg

運賃310円!村上から乗ってたら610円ですから!!
霧雨は相変わらずわずかに降ってますがまったく気にならないレベルではあります。

京成船橋駅でスカイライナーを置いて2本後の各停上野行きにお乗り換え

28759.jpg

しししししまった、これ津田沼で乗り換えてれば寒い中待たずに済んでた…orz

なお、ケータイバッテリがかなりヤヴァいです(T_T) 既に予備2次バッテリは空なので、今日もまた速報ガス欠打ち切りの可能性が(-_-)…やっぱり2次バッテリがかなりへたってきたみたいなんで、ゴールデンウイークまでには新品を買わねば…

村上駅から1.1km歩いてきて到達した京成の勝田台駅から快速羽田空港行きに乗車

28758.jpg 28758-1.jpg 28758-2.jpg

のんびり歩いてきましたが霧雨がついに降り出した模様(-o-;) あぁ飯山満から北習志野まで200円ワープしてよかった(^_^;)

村上駅で下車して東葉高速全駅乗下車達成(-^〇^-)

28757.jpg 28757-1.jpg 28757-2.jpg 28757-3.jpg

そしてこれで2010年第1四半期の新駅乗下車も打ち止めです(^_^)v
しかし大量下車!(◎o◎) 車内ほとんどガラガラになって出てきましたが、そりゃ勝田台行くなら京成使います罠(^_^;)
高架はかなり高くて橋脚とにかくデカい、駅前は整然と太い道路が通ってます。

八千代緑が丘駅から東葉勝田台行きに乗車

28756.jpg

この次の八千代中央駅は15年くらい前に野暮用で下車済みにつきスルーしますε=ε=┏( ・_・)┛
しかしここからの乗車もかなりあるってのがすごいですよね(^O^)

八千代緑が丘駅で下車

28755.jpg 28755-1.jpg 28755-2.jpg 28755-3.jpg 28755-4.jpg

車両基地もあるので2面4線、しかし駅前はそれ以上に巨大(゜∀゜;ノ)ノ すぐ近くにも、また少し離れたとこにも団地がたくさん、まさに千葉の清く正しく美しいニュータウンと言えましょう(o^∀^o)

北習志野駅から2.1km歩いてきて到達した船橋日大前駅から東葉勝田台行きに乗車

28754.jpg 28754-1.jpg 28754-2.jpg 28754-3.jpg

というわけで駅前は確かに日大御用達ですが、実際にはじもてぃ利用もかなりありそうな地下駅ですた。掘割コンコースはなんだか千葉急行のどこかの駅にもあったような。

北習志野駅から歩いてたら突如現れた看板

28753.jpg

ぶっちゃけ普通の地方の住宅地に日大のグラウンドがあるというのどかなシチュエーションで突如です( ̄○ ̄;)

北習志野駅で下車

28752.jpg 28752-1.jpg 28752-2.jpg 28752-3.jpg

新京成とのターミナルでもちろん新京成駅は乗下車済み。しかし東葉高速の地下駅から上がってみれば(◎o◎) そこには広い道&アーケードo(^-^)o 整然とつくられた街並みであります(^o^)/

あまりの寒さと寝坊遅延による空の暗さを200円の金銭解決つーことで飯山満駅から東葉勝田台行きに乗車

28751.jpg

中線があるのに今気づきました。使ってるんでしょうか?
しかし今日はまぢで異常に寒いんですが{{ (>_<) }}

絶対に読めない飯山満(はさま)駅でたった2駅なのに350円もさっ引かれて下車

28750.jpg 28750-1.jpg 28750-2.jpg 28750-3.jpg 28750-4.jpg

でも350円ぶん離れただけあってものすごく千葉なニュータウンの光景になりましたo(^-^)o みなさん交通費の高さに泣いてそう(ノ△T)

終点西船橋駅で出場してモバSuiで再入場して東葉高速東葉勝田台行きに乗車

28749.jpg 28749-1.jpg

東葉高速の1日券が、私が全駅めぐりはじめてから出なくなった(`ヘ´)ということで、ここからは完全に普通の運賃支払っての駅めぐりです。
なお、現段階での行程表(もはや完全に意味なし(^_^;))では西船橋駅に乗下車マークがついてますがこれは勘違いですm(_ _)m(乗りつぶし時に京成西船から西船橋まで徒歩移動してきて東葉高速に乗車)
また次の東海神駅は、去年1月の東武野田線全駅乗下車時に新船橋駅から徒歩移動してきて乗車してるのでスルーしますε=ε=┏( ・_・)┛

原木中山駅から各停西船橋行きに乗車

28748.jpg

なぜかここに来て今日初の東葉高速車。というわけでこれから東葉高速に向かいますε=ε=┏( ・_・)┛

原木中山(ばらきなかやま)駅で下車して東京メトロ全駅乗下車達成(-^〇^-)

28747.jpg 28747-1.jpg 28747-2.jpg 28747-3.jpg 28747-4.jpg

なんか打って変わってここはローカルムード!(o^∀^o) メトロセンター原木中山はかなりレトロな感じで駅前の道も畦道系カーブだったり…ある意味、東京メトロの駅で最も地方感あるのかも(◎o◎) そゆ駅でのフィニッシュもまた佳き哉( ~っ~)/

妙典(みょうでん)駅で下車してすぐ次の各停西船橋行き(厳密には通過快速挟んで2本後)に乗車

28746.jpg 28746-1.jpg 28746-2.jpg 28746-3.jpg 28746-4.jpg

2面4線ですが日中は待避なし。改札近くには駅前広場はありませんが、高架下店舗がショッピングモールのようになってるのが(・∀・)イイ!!と率直に思います。地図見ると、ここ抜けたらちゃんと広場があるみたいです(^O^)

行徳駅で下車してすぐ次の各停西船橋行きに乗車

28745.jpg 28745-1.jpg 28745-2.jpg 28745-3.jpg 28745-4.jpg

駅前広場は両側にありつつちっこいんですが、しかしピロティ風に南北がつながってて、ひとが集いやすい雰囲気ですね(^O^) 人通りも多く、おおきな街です。

南行徳駅で下車してすぐ次の各停西船橋行き(厳密には通過快速挟んで2本後)に乗車

28744.jpg 28744-1.jpg 28744-2.jpg 28744-3.jpg 28744-4.jpg

高架がだいぶん低くなってきました。南口に出たら広場なく、なんか関西民鉄の高架駅下の店舗群ぽいカンジ。

千葉県に入りまして浦安駅で下車、すぐ次の各停西船橋行きに乗車

28743.jpg 28743-1.jpg 28743-2.jpg 28743-3.jpg 28743-4.jpg

広いコンコースですが駅前はこぢんまり、このあたりはやはり漁村ではあるものの江戸川区よりは栄えてたんでしょうか、駅前は狭めです。もちろん狭いぶんたくさんの建物があったり。

葛西駅から快速待避してた各停西船橋行きに乗車

28742.jpg 28742-1.jpg

「よねざわさん!」とコンコースで声掛けられましたがぬわんと私が副担当して案件解決したS組合員(o^∀^o) 聴覚障がいを持ちつつ争議を闘い勝利したんですよo(^-^)o 読唇してくれるんでワタクシのような手話できない輩でも近況報告し合えましてありがとうございます。たまには事務所に遊びに来てね(^_-)-☆ (ってここ読んでるのか…(^_^;))

葛西駅で下車して東京都内の旅客営業中の全駅に乗下車達成(-^〇^-)

28741.jpg 28741-1.jpg 28741-2.jpg 28741-3.jpg 28741-4.jpg

繰り返しですが、地下鉄博物館に来たときはチャリだったので駅利用はこれがはじめてざんす(^_^;) 一応来てみましたが覗き窓的に丸ノ内線サインウェーブサインを拝みましたm(_ _)m
というわけで、まだ東京メトロ全駅乗下車は未達成ですが、これで東京都内の駅はすべて乗下車済みとなりました(^◇^)┛ 都道府県別では、沖縄県(^_-)、神奈川県に次いで3つめであります。なお次に行けそうなのは残駅ひと桁の群馬県に見えますが、それはたぶん夏の18シーズンまでお預けです(ノ△T)ので、案外と残駅多数の茨城や千葉が追い抜くかもですね(^O^)
…って…沖縄県以外は全部近隣な関東やんけ(^_^;)

西葛西駅(回文ですね!)で下車してすぐ次の各停西船橋行き(厳密には通過快速挟んでの2本後)に乗車

28740.jpg 28740-1.jpg 28740-2.jpg 28740-3.jpg 28740-4.jpg

ここからはずっと地上高架(南砂町との間の荒川をまたぐため:)。葛西よりもマイナー感がありますが駅前かなりデカい(◎o◎) やはり高度成長期以降に漁村から急速に宅地化した地域だなっと(・◇・)

南砂町駅で下車してすぐ次の各停西船橋行きに乗車

28739.jpg 28739-1.jpg 28739-2.jpg 28739-3.jpg 28739-4.jpg

私が生まれるはるか前にいずみママがこの近くで教壇に立ってたらしいです(笑)。女性が頭脳労働に就くだけで差別されるムチャクチャな時代のことで、当然東西線の影も形もなかった話。ってそもそも東西線の開業は私が生まれた後か。(^_^;)
でもまさに下町ニュータウンな団地光景が駅出口から展開されてるのはやっぱり落ち着きますね(^_-)-☆

日本橋駅で東西線各停西船橋行きにお乗り換え

28738.jpg

東京メトロもいよいよ東西線のみとなりました。と言っても、南砂町-原木中山間の全駅がまるまる抜けてます(西葛西の地下鉄博物館にも、京葉線開業前に浦安が最寄りだったネズミーにも、チャリで行ってますから(^。^;))。

実際13番出口から350mも地下通路を歩いてようやく達した溜池山王駅から銀座線浅草行きに乗車

28737.jpg 28737-1.jpg 28737-2.jpg

しかも改札コンコースから階段上がってホームだし!( ̄○ ̄;)

六本木一丁目駅からたった500m歩いただけで溜池山王駅の13番出口

28736.jpg

「ふふふ、こんなに近いとは思ってもみなかっただろう、デューク!」
「…まだ近くはない。」
「何を強がっているんだ?お前の負けだ、お前が…」
ズキューン…

六本木一丁目駅で下車して南北線もコンプ

28735.jpg 28735-1.jpg 28735-2.jpg 28735-3.jpg 28735-4.jpg

北改札はやたら簡易な後付けで、しかもそこ出たら明かりが見える!!(^◇^)┛ 地下2階ですが吹き抜けてるのでこんな謎が起こるんですねo(^-^)o

麻布十番駅で下車して次の鳩ヶ谷行きに乗車

28734.jpg 28734-1.jpg 28734-2.jpg 28734-3.jpg

こちらも都営駅があるため地上は共通ですが駅は完全に別モノですから改札口は間違いなく東京メトロ専用のを出入りしたことになります(アタリマエ)。とはいえ、都営では一の橋の方しか見てなかったので今日は麻布十番大通り前に出てみましたよ。

白金台駅で下車して2本後の浦和美園行きで折り返し

28733.jpg 28733-1.jpg 28733-2.jpg 28733-3.jpg

もちろんここでも都営駅下車時とは反対側、目黒方の出口に出てみたらこれが深い深い(-o-;)
しかし白金にも100円ショップがあるんですね!笑

白金高輪駅3番線から各停日吉行きに乗車

28732.jpg

もちろん、東京メトロ南北線の列車であります(^_^)v

終点の白金高輪駅で下車

28731.jpg 28731-1.jpg 28731-2.jpg 28731-3.jpg

こことお次の白金台駅は東京メトロ・都営地下鉄の共用駅、都営ぶんは去年都営全駅乗下車達成時に乗下車しましたが、東京メトロの方はこれがはじめてです。さすがに同じ出口はイヤなので別口から降りてみました。

本駒込駅から1.0km歩いてきて到達した東大前駅から白金高輪行きに乗車

28730.jpg 28730-1.jpg 28730-2.jpg 28730-3.jpg

「東大前」って…ジャーゴンでいう「ドーバー海峡」を越えないとたどり着けない農学部キャンパスすらまだ先ぢゃん(」゜□゜)」 つーかこちら2番出口は文京学院大キャンパスの真ん前だし…( ̄・・ ̄)
ま、花巻空港駅よかマシか。笑
改札口にはなぜか赤い柱、赤門のイメージでしょうか。1年生4回で退学のワタクシは駒場拝めませんでしたが。笑

本駒込駅で下車

28729.jpg 28729-1.jpg 28729-2.jpg 28729-3.jpg

さっき乗車した駒込よりも南側にやってきました。つまり山手線の内側、ビルの高さが高いので光景は先ほどの志茂駅とはだいぶん違います。

志茂駅で下車して2本後の各駅日吉行きで折り返し

28728.jpg 28728-1.jpg 28728-2.jpg 28728-3.jpg 28728-4.jpg

これは…モロに「近郊に放射状に延びてる地下鉄の駅の地上」な雰囲気でわないですかo(^-^)o 名古屋や京都、東京でも三田線巣鴨以遠がまさにこんな地上なような。
ところでこの4枚目の、ラッチ外コンコースの「ふれあいスペース」、ベンチも何もなくてなにをどうやってふれあうスペースなんでしょうか(?_?)

王子神谷駅で下車してすぐ次の浦和美園行きに乗車

28727.jpg 28727-1.jpg 28727-2.jpg 28727-3.jpg

製紙工場の一部の跡地かな?(根拠なし)駅出口前にはどどーんと集合住宅群です。この向こう側にはJR貨物の北王子駅もあるらしく。

西ヶ原駅で下車してすぐ次の鳩ヶ谷行きに乗車

28726.jpg 28726-1.jpg 28726-2.jpg 28726-3.jpg 28726-4.jpg

なんか真上で紙切れ(ただし偽造すると国家反逆レベルの重罪)刷ってますよ。笑
次の王子駅はおととし鳩ヶ谷まで団交に行った帰りにJR乗り換えで下車済みなのでスルーしますε=ε=┏( ・_・)┛

南北線駒込駅から浦和美園行きに乗車

28725.jpg 28725-1.jpg 28725-2.jpg 28725-3.jpg

ここから南北線シリーズです。思えばJRの駒込駅も成人来はじめて降りたような。
なおここから先、南北線の各駅は天井までのホームドアのため走り去り&入線シーンは無理には撮りません。

池袋駅でいったん下車してJR山手線外回りで150円ワープ

28724.jpg 28724-1.jpg

寝坊遅延の回復のため。っつってもたかが知れてますが…

というわけでせめて乗車は副都心線の駅からにしてみて各停渋谷行き

28723.jpg

有楽町線ホームの真下ですからラクチンです(^_^)v

有楽町線の要町(かなめちょう)駅で下車して有楽町線&副都心線コンプ

28722.jpg 28722-1.jpg 28722-2.jpg 28722-3.jpg

いくら自分で決めたルールとは言え、副都心線に乗ってきてないのに「副都心線コンプ」はやっぱり座りが悪いなぁ…(-_-#) ましてここは両線のホームも分離されてるだけに…
池袋から近く、どちらかと言えば昔よく乗ってた新宿-仙台のツアーバスがまさにこの交差点を通過してたので地上は見知ってたという。

地下鉄赤塚駅から1.1km歩いてきて到達した地下鉄成増駅から新木場行きに乗車

28721.jpg 28721-1.jpg 28721-2.jpg 28721-3.jpg

歩かなくても電車はたくさん来ますが、しかし地下鉄の駅めぐりは地上歩行を混ぜた方が絶対に飽きませんから!(って誰に言ってるんだ、笑)
ここも営団成増から駅名変更、かつ東上線成増駅至近。赤塚より商業ビルは多いようです。

地下鉄赤塚駅で下車

28720.jpg 28720-1.jpg 28720-2.jpg 28720-3.jpg 28720-4.jpg

営団赤塚から改称されたんですよね、営団から東京地下鉄に変わったときに。すぐ脇を東武東上線が通ってましてただいま踏切を電車が通って行きました(^∀^)ノ

小竹向原駅で各停川越市行きにお乗り換え

28719.jpg

この先の氷川台駅はかつて日雇い派遣で働いた帰りに乗車、平和台は西武成人来再乗時に豊島園駅から歩いてきて乗車したため、乗下車済みとしスルーいたしますε=ε=┏( ・_・)┛

新宿三丁目駅で副都心線急行川越市行きにお乗り換え

28718.jpg 28718-1.jpg

副都心線は、先日知人宅にお邪魔した際に西早稲田駅で下車し雑司が谷駅から乗車した(どちらも駅のみ速報済み)、独自駅つーか独自区間の全駅に乗下車済みです。ただし線籍上は、池袋-和光市間は有楽町線と副都心線の2重籍区間になってるため、この区間内にある有楽町線の未乗下車駅たる要町・地下鉄赤塚・地下鉄成増の3駅は副都心線の未乗下車駅でもあり、これから乗下車してようやくコンプとなる算段です。

終点中野坂上駅で池袋行きにお乗り換え

28717.jpg

よく考えたら中野新橋駅からの乗車で丸ノ内線全駅乗下車達成しとった!(^_^;;;;;)
激混みだった方南町支線から大量のお乗り換えですが、荻窪行きに乗り換えてった人もそれなりにいましたよ。

新中野駅から1.0km歩いてきて到達した中野新橋をわたるとすぐの中野新橋駅から中野坂上行きに乗車

28716.jpg 28716-1.jpg 28716-2.jpg 28716-3.jpg

地下鉄の駅名がちっちゃな橋の名でそれが実際に駅前で現役稼動中というのは(・∀・)イイ!! 駅舎は方南町支線共通のフォーマット、暗めの雰囲気はまさに高度成長期型と言えましょう。
なおこちらの駅前にも松屋がありました、笑

新中野駅アーケード内の松屋で豚めし大盛&生野菜490円

28714.jpg 28714-1.jpg 28714-2.jpg 28714-3.jpg

唐辛子やや少な目、ゆっくり噛んで食べたら8分かかっちゃった(^_^;)

新中野駅で下車

28713.jpg 28713-1.jpg 28713-2.jpg 28713-3.jpg

道幅は同じく広いですが、アーケードがあったりして、やはり空襲で焼けなかった中野のたたずまいが残ります。

東高円寺駅で下車して池袋行きで折り返し

28712.jpg 28712-1.jpg 28712-2.jpg 28712-3.jpg 28712-4.jpg

ここは…なんか下車したような記憶があるようなないような(^_^;) というわけで改めてワンカウント。景色はこの先の各駅と若干異なり、道幅が広いです。1番ホーム出口は旧蚕糸試験場跡地ですよ(^O^)(そういや先々週に岡谷で買った蚕の蛹の佃煮は仕事時のお弁当のおかずになってます(^_^)v)

銀座駅で丸ノ内線荻窪行きにお乗り換え

28711.jpg 28711-1.jpg

というわけで新宿よか先を回ります。この時間帯は座れますね(^_^)v

日比谷線八丁堀駅から中目黒行きに乗車して東京メトロ全駅乗下車ツアーに復帰

28710.jpg

朝方に降りたのは、8時オープンのみどりの窓口で事前お願いを狙ってのことでしたがそれはNGとのことで(^_^;)、よって並び直しに来たのでした。
さて次はどこに行こうかなと。

新富町駅から800m歩いてきて到達したJR八丁堀駅みどりの窓口でサンライズ瀬戸のびのび10時打ち成功(^_^)v

28709.jpg

ベテラン駅員さんでのびのびシートもご存知、安心してお願いできましたm(_ _)m ただし、1ヶ月1日前の特定特急券をマルスで出せることはご存知なかったようで(^_^;)

新富町駅で下車

28708.jpg 28708-1.jpg 28708-2.jpg 28708-3.jpg

こちら高校時代のクラスメイトが住んでて18歳のときに遊びに行って降りた(当時終点)っきりなので、成人来の下車となりますがルール上それはカウントいたしませぬ。というかそもそも乗り換えのために下車しただけだす(^_^;)
しかし、降りてみたらコンコースにはHOKUOなんかがあったりして変わりましたねぇ…地上はそんなには変わってないか。

辰巳駅から和光市行きで折り返し

28706.jpg

ついうっかり最初に乗ったクルマについて報告を忘れたためその後も埋めてませんが、きやつは西武車、これが東武のホームに着くんですよねぇ…昔からすれば考えられない密な網になったもんです。

辰巳駅で下車

28705.jpg 28705-1.jpg 28705-2.jpg 28705-3.jpg 28705-4.jpg

これで有楽町線は池袋以東コンプ。
このホーム空間はややレトロ感がありますねo(^-^)o そして公園だらけの2番出口からは出ずに辰巳団地のある1番出口から出たところ、やはりレトロな辰巳団地に対し人道橋の架かった先の東雲高層マンションが対照的です…

日比谷線日比谷駅で下車して地下通路通って有楽町線有楽町駅から新木場行きに乗車

28704.jpg 28704-1.jpg

既に710円の1日券のモトは取れまくり。

神谷町駅で下車して日比谷線コンプ、東武動物公園行きで折り返し

28703.jpg 28703-1.jpg 28703-2.jpg 28703-3.jpg 28703-4.jpg

虎ノ門のはずれという意識なんですが合ってるかしらん。マンションもあるような感じですが乗降は八丁堀よかかなり少な目。

入谷駅で下車して菊名行きで折り返し

28702.jpg 28702-1.jpg 28702-2.jpg 28702-3.jpg 28702-4.jpg

ラッチ上下分離・対向式の狭く浅いホームで改札口直結が下町らしく(^O^) 駅前はオフィスビルとマンション半々くらいかなぁ。

改めて八丁堀駅地上に出て、すぐに再入場して東武動物公園行きに乗車

28701.jpg 28701-1.jpg 28701-2.jpg

周囲はオフィス街メインでひっそり。しかし駅利用者は日曜朝の今でもたくさんいるのがかなり謎(?_?)
5ドア車で折り返しです。

八丁堀駅で下車して地上に出ずにごにょごにょ

28700.jpg 28700-1.jpg

今日初の未乗下車駅。ですが先にやることがあったり。そして玉砕。笑

半蔵門線水天宮前駅から300m歩いてきて到達した日比谷線人形町駅から中目黒行きに乗車

28699.jpg 28699-1.jpg

あいや300mはホーム2ホームで、地上出入口の間隔は100mくらいしかないんじゃないかなぁ。異名同駅扱いは運賃計算上事業者側が損失を被るので(ショートカット生成により最短ルート更新)難しいところもありますよね。
こちらも所用でしばしば利用済み。

水天宮前駅で下車して地上浮上

28698.jpg 28698-1.jpg 28698-2.jpg

ここは近くで一時的に仕事してたことがあり、しかし当時はまだ半蔵門線はここ止まりだったので、別件との組み合わせで何度か利用したことがあります。つーか半蔵門線は全駅乗下車済みだ。
掲示のとおり、日比谷線・都営浅草線人形町駅との乗継制度はありません。

ずいぶん遅くなりましたが押上駅で85mm1日券購入して始発急行中央林間行きに乗車して今日のツアー開始

28697.jpg

改めましておはようございます。7時間寝ましたが眠気はまったく解消していません( -_-)o
で、実は今日は、ゴールデンウイークのゆきのサンライズを10時打ちしなければなりません!ということで、今公開中の行程表ではそれを有楽町駅で狙う想定ですが、1時間以上の遅刻につきそれは崩壊。さてどうしましょっと。
なお85mm券は先日争議めぐり兼定期券切れでたまたま買ったら出てきまして、速報し損ねてたものでして、初体験ではござりませぬ(^_^;)

若干寝坊しましたので出発若干延期

おはようございます…先ほど起きました。まだ眠いですが。。。

ということで、かつこれからメール3通出さないといけないので、出ますが若干遅れます。