カテゴリ : 2022年秋の日帰り旅行 - 断髪ついでに廃線跡 PART2 西武山口線

2022/10/22

押上駅で下車して今日の日帰り旅おしまい

67503.jpg 67503-1.jpg

そして残念ながら腸痛が復活しておりまだ終端ではなかった&ラストまではマックシェイク効かないんだと知見が増えました!(笑)
次回の旅は来週末、鳴子温泉郷からの山形パレードです。

大手町駅到着まで何度か痛みが来ましたのでトイレに寄り、もしかしたらこれが最後の痛みかな? と期待しつつ半蔵門線ホームまで降りて本日ラストラン

67502.jpg 67502-1.jpg

準急南栗橋行きに乗車。

組合の会議は22時までの覚悟が21時40分に終了、淡路町駅まで戻ってきてメトロ24時間券で入場して

67501.jpg 67501-1.jpg 67501-2.jpg

丸ノ内線荻窪行きで帰途開始。

副都心線池袋駅から直結乗換階段200m弱で始発荻窪行き

67499.jpg 67499-1.jpg

発車直前の最後尾ですがギリ座れました。

小竹向原駅でいったん下車、すぐに使い差しのメトロ24時間券で再入場して各停元町・中華街行きにお乗り継ぎ

67498.jpg 67498-1.jpg

もう3回乗り換えてきたのにまだ乗り換えあるんですけど…

ひばりヶ丘駅で準急新木場行きに同一ホーム1分差お乗り継ぎ

67497.jpg 67497-1.jpg

1分遅延のようです。

終点西所沢駅で急行池袋行きにお乗り換え

67496.jpg 67496-1.jpg

なんか1番線着でエスカレーターなし。(^◇^;)

所沢のパーマ屋さんの最寄り駅下山口まで歩き、各停西所沢行きに乗車

67495.jpg 67495-1.jpg

ここからが地獄の細かい乗り継ぎ。

旧西武山口線廃線跡から分岐して徒歩900m、所沢のパーマ屋さん

髪切ります!

現西武山口線東中峯信号場の少し先の、旧西武山口線のトンネル跡

67492.jpg 67492-1.jpg 67492-2.jpg 67492-3.jpg

蓄電池機関車時代はトンネルでしたが、台湾からの蒸気機関車を導入した際に高さが足りず開削してしまわれた跡です。でも現西武山口線の路盤に使われずこうして残っている奇跡よ!(((o(*゚▽゚*)o)))
…さて、旧西武山口線の4割歩きましたが…時間切れです!ヽ(;▽;) また3ヶ月後に来ます!!( ; _ ; )/~

現西武山口線の東中峯信号場

67491.jpg 67491-1.jpg 67491-2.jpg

ちょうど交換見られましたヽ(´▽`)/

現西武山口線西武園ゆうえんち駅から歩行者通路を上がりファミマ西武園西店

67490.jpg 67490-1.jpg 67490-2.jpg 67490-3.jpg

2枚めの位置に旧西武山口線の踏切があり、ファミマ右奥の3枚めへとカーヴしてました。

現西武山口線の現西武園ゆうえんち駅まで回り込んできました

67489.jpg 67489-1.jpg

こういうのが多いため、もはや本日中に旧西武山口線の廃線跡を回り切るのは無理になってしまいましたm(__)m そして今や長崎電軌のクルマ置いてあるここは実は旧西武山口線の山口検車区の跡地なのです!

西武園駅から徒歩700m、こちらが、西武山口線のおとぎ列車時代の遊園地前駅があった場所です

67488.jpg 67488-1.jpg

廃線跡探訪記ではここのジェットコースターの下、跡形もない、と書かれてますが、そのジェットコースターが跡形なくなってます…(ノ_<)

どうせこの後も断続的に腸痛は来るんでしょうね、と居直って(笑)高架化工事中の東村山駅に戻って折り返し始発各停西武園行きに乗車

67487.jpg 67487-1.jpg 67487-2.jpg

この線区も存在意義が薄くなってきましたね…通勤利用もありますけども。

東村山まるみの地獄ラーメン2丁目ではやくも腸痛はじまる!( ̄▽ ̄;) というわけで100m戻ってマクドナルド東村山店に駆け込んで

67486.jpg 67486-1.jpg 67486-2.jpg

マックシェイクMを2個買いして事後対策してます(^◇^;)

東村山まるみの地獄ラーメン2丁目1159円

67485.jpg 67485-1.jpg 67485-2.jpg 67485-3.jpg

完全ガチ激辛で辛さはペヤング極激辛Finalより少し弱めですが大量の辣油含めて完食完飲難易度はFinalよりかなり上( ̄◇ ̄;)。それでも鶏ガラの旨味がめっちゃ濃厚なため美味しく食べられるというね…ゆっくりの18分半かかりました。4丁目とか無理!(^◇^;)

高架化工事中の東村山駅で下車、東口から徒歩200mのまるみ!

67484.jpg 67484-1.jpg 67484-2.jpg

いちおう乳酸菌飲料で事前対策としましたが…まぁ近くにマクドナルドあるんで事後対策でカバーや!( ̄◇ ̄;)

終点田無駅で後続の急行本川越行き(終点まで各駅に停車)に同一ホームお乗り継ぎ

67483.jpg 67483-1.jpg

ホームの案内表示は各停になってますが電車は急行表示。

荻窪駅西口からの2.6kmを30分で歩き、腰まだ痛いし荷物軽いんですがちゃんと歩けてるなと確認しつつ(^○^)到達した井荻駅から各停田無行きに乗車

67482.jpg 67482-1.jpg 67482-2.jpg

2008年の初乗下車時は夜でしたので、ここを昼間に利用するのもまま生まれてはじめてです!(^^)v

終電荻窪駅の、人生初利用となる西口から下車

67481.jpg 67481-1.jpg 67481-2.jpg 67481-3.jpg

直結の雑居ビルのエレベーターで2階に上がるとJRの西口橋上駅舎に出られます!

永田町駅で半蔵門線から降車、連絡通路歩いての赤坂見附駅から荻窪行きにお乗り継ぎ

67480.jpg 67480-1.jpg

混み混み!

自社カードで購入したメトロ24時間券で押上駅から半蔵門線始発急行中央林間行き(東急車)に乗車

67479.jpg 67479-1.jpg

おはようございます。今日は夕方から所沢のパーマ屋さんで髪切り、そして夜は組合の拡大執行委員会ですが、髪切り時に廃線跡をめぐる日帰り旅とし、さらに激辛も行きます。