→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2024年4月のプチ湯治 - 鳴子温泉郷

このカテゴリの登録数:53

2024/04/22

押上駅で下車して今回の旅締まりました

71778.jpg 71778-1.jpg

次回の旅は今週木曜夜出発の、JR西日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅前半編です。

東京駅日本橋口から半蔵門線三越前駅B2出入口までは徒歩400mですがそこからが遠い!

71777.jpg 71777-1.jpg 71777-2.jpg

結局10分後の電車に間に合わず少し待ってから1本後の急行東武動物公園行きに乗車して今回の旅ラストラン。

成田空港交通バスドリーム仙台・東京/成田20号は東京駅日本橋口バス停に27分早着

71776.jpg

往路も30分早着でしたので、これもしや、30分を越える早着は無いように調整してるのかもですね。そして仙台出てすぐ眠りに入れたものの超浅くてキツい…これもしや、もう夜行バスは厳しい老化なのかな…(寂)

2024/04/21

仙台駅東口バスターミナルから帰途の夜行バス乗ろうとしましたが!! 中途半端にくわしいよねざわには鬼門でしかなかった!!!ψ(`∇´)ψ

71775.jpg 71775-1.jpg

半田屋のシーフードカレーの海鮮具はアサリと練り物!\(^ω^)/ ぶじ食べ終えましたが量もアルコールももうこれこなせない老化なのかな…(寂)
で! JRバス東北の、国鉄バス時代からの伝統の称号「ドリーム」を冠するドリーム仙台・東京/成田20号成田空港第1ターミナル行きを、JRバス東北から予約したのに、このクルマはどうみても京成子会社の成田空港交通バス…運転手さんに確認してこれでよしとなりましたが…にわか層には罠でしかない! 乗り場の行灯にも運行会社書いてないし…これはどう考えてもクレームメール送るしかない案件や…ψ(`∇´)ψ …と怒り心頭ですが、気持ち切り替えて仮眠してきますよ…(_ _).。o○

終点仙台駅の東口有人カウンターに鳴子御殿湯駅の整理券と200円安い4分割乗車券差し出して下車、東口のBIVI 1階の24時間営業の半田屋に吸い込まれてしまい

71774.jpg 71774-1.jpg 71774-2.jpg

シーフードカレー普通盛490円+ブラックニッカハイボール9% 270円!(^◇^;) これカップヌードルシーフード味よりも魚介出汁濃ゆいよ!(OvO)

東北新幹線の遅延に対しての接続取りの影響で最終的に終点小牛田駅に3分遅着、始発普通仙台行きに

71773.jpg 71773-1.jpg 71773-2.jpg

跨線橋経由でお乗り継ぎ。

名残惜しくも2024年4月の鳴子温泉郷プチ湯治おしまいヽ(;▽;)、鳴子御殿湯駅から200円も安くなる4分割乗車券で普通小牛田行きに乗車

71772.jpg 71772-1.jpg 71772-2.jpg 71772-3.jpg 71772-4.jpg

じつは先月まではこの1本前でないと古川発の夜行バス、旧ドリームササニシキ号に乗れなかったんですが、廃止でむしろ選択肢増えましたね…(現実)

ライチ香の芋焼酎、だいやめ、水先入れの5:5で作ってみました

71771.jpg

結果、ライチ香半減、しかし味が芋とライチのハイブリッドになった!((((;゚Д゚)))))))

東鳴子温泉焼肉八兆でチャミスルボトル空きまして…倍するだいやめボトルを入れてしまった!( ̄◇ ̄;)

71770.jpg

封切りですさまじいライチ香がし、ロックで呑めば味は芋焼酎ψ(`∇´)ψ せっかくのボトルなので、今後いろいろな呑み方、やってみますね!(^^)v

東鳴子温泉焼肉八兆でだぶ2種が提供されました

71769.jpg 71769-1.jpg

左の大きいほうは古典的な鰹塩蔵と思いますが、右のがものすごい脂で煙もうもう&脂まみれ!(((o(*゚▽゚*)o))) これ「種類違う」ってマスター云ってますけど、なんなんだろう…とにかく塩辛いのでお酒すすみます♪

東鳴子温泉焼肉八兆でマッシュルームとホヤ!

71768.jpg 71768-1.jpg 71768-2.jpg 71768-3.jpg

マッシュルームはひだ黒くなってるほうが旨味大爆発でびっくり(*≧∀≦*) そしてホヤはまだ若くて身が小さめですが、甘味塩味酸味苦味旨味のすべてを持つ味覚の百貨店や?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

東鳴子温泉焼肉八兆で塩ホルモン

71767.jpg 71767-1.jpg 71767-2.jpg

初来店時の冒頭でオーダーした懐かしのメニューを今宵もいただきましょう! 今日は良質の脂多めでとりわけ(・∀・)ンマイ!!

いや…こちらで長年お世話になってきた、なんども宿まで車でお送りいただいた、いわゆる神2号さんがお亡くなりになりました…

71766.jpg 71766-1.jpg

ご母堂からのメッセージに感涙。。そしたらマスターが「献杯してないとはひどい」…めちゃめちゃ反省して泣いちゃったのでキムチで涙を拭こう! ほどよく発酵したジャパニーズキムチで故人を偲びます…

東鳴子温泉食堂千両のお会計は3600円、で鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)にラダーです!!

71765.jpg 71765-1.jpg

チャミスル水割りうぇーい( ^ ^ )/□

東鳴子温泉食堂千両でレモンサワー5杯めを舐めながら

71764.jpg

動画編集しゆ!(酔ってるので仕事してない!!)

東鳴子温泉食堂千両でカツカレーライス完食、そしてレモンサワー4杯めはまだ空いてなく、

71763.jpg

マスター「イカでいい?」よねざわ「腹パンで無理っす…(><)」(^◇^;)

東鳴子温泉食堂千両のカツカレーライスのカツが分厚くなり過ぎたためカレーソース不足問題が発生!( ̄◇ ̄;)

71762.jpg 71762-1.jpg

とりあえずカツ残してサラダとライスとカレーソースを食べ進め残った3切れ…そうだタラの芽天ぷら用の岩塩があるぞ!! …冷めてても激旨になったぞ岩塩カツ!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

東鳴子温泉食堂千両でオーダーから93分後のやや遅めサーヴ(^^)v、カツカレーライス1600円!

71761.jpg 71761-1.jpg 71761-2.jpg

値上げされましたってアンタ…肉がよりいっそう分厚くなっとるがな!(((o(*゚▽゚*)o))) エロピンクな赤身は超柔らかく脂身はジュース、カレーソースの肉も増えてる気がする!(OvO) いやこれ2000円でいいよ!(^◇^;)

東鳴子温泉食堂千両でレモンサワー3杯め

71760.jpg

小松菜おひたしとタラの芽天ぷらは空きまして、イカ焼と…あと岩塩で呑んでくぞ!!(依存症な発想)

東鳴子温泉食堂千両でレモンサワー2杯め頼んだらマスターのサービスアテ第3品め、タラの芽天ぷら!(OvO)

71759.jpg 71759-1.jpg

昨日の菅原分店とはあらゆる角度で異なる揚げ、ディープフライで中味柔らかくとろけ、厚めの衣が油たっぷり吸っててまさにレモンサワーやハイボール向けチューン! みんな違ってみんな(・∀・)イイ!!

東鳴子温泉食堂千両でレモンサワー( ^ ^ )/□ 本日のサービスアテは小松菜わかめ油揚げおひたし、そしてイカ焼です!

71758.jpg 71758-1.jpg 71758-2.jpg 71758-3.jpg

おひたしは醤油びたびたで酒呑ませるマスターの意思を感じます!(笑) イカは冷めても硬くも柔らかくもない絶妙な食感!!(^^)v

東鳴子温泉に来たら食堂千両!(テンプレ)

71757.jpg 71757-1.jpg

昨日から全メニュー値上げだそうです!! 無問題!!!(^_?)?☆

そして裏山から降りてくるところで、今年はエンレイソウやキクザキイチゲは花完全に終わってました( ; ; )が、

71756.jpg 71756-1.jpg 71756-2.jpg 71756-3.jpg

法面の白い菜の花=コンロンソウが接写できる高さまで拡がってきたヽ(´▽`)/ &よねざわ大好きな不揃い花びらのシャクの花も、一部倒されてますが拝めました(*^ω^*)

そして! 某裏山についにカタクリの花が復活である!!(((o(*゚▽゚*)o)))

71755.jpg 71755-1.jpg

20輪くらいは咲いてますでしょうか、むしろ私がここを知ってからでは最高の咲きかもしれない!\(^o^)/ もうすぐ終わりな感じなのでギリギリ間に合って良かった…ヽ(;▽;)

東鳴子赤這温泉阿部旅館を11時ギリギリに8520円でチェックアウト、某裏山に来てみましたが…ここ数年不作だってスプリングエフェメラルが咲きまくってる!\(^ω^)/

71754.jpg 71754-1.jpg 71754-2.jpg 71754-3.jpg

キバナノアマナやヤマエンゴサク、だいぶん小ぶりですが堪能しました!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あさごはんの後一度1・3号泉に浸かり、その後仕事80分やって、で今回の東鳴子赤這温泉阿部旅館の〆湯を3号泉で!

71753.jpg 71753-1.jpg 71753-2.jpg 71753-3.jpg 71753-4.jpg

あいかわらずの溶き卵状湯華、意外にも42℃とここにしてはぬるめ、粘土系鉱物臭+微硫黄臭、メタ計算の微濁りブルー!! 次回は再来月にお邪魔します!!( ^_^)/~

東鳴子赤這温泉阿部旅館のあさごはんの今回のお椀は海苔と豆腐の味噌汁

71752.jpg 71752-1.jpg

海苔の風味も豆腐の旨味も濃ゆくて朝からシャキーン!と脳が輝きますね!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ お櫃ごはんカラにして10分完食のごちそうさまでした!( ^_^)/~

東鳴子赤這温泉阿部旅館のあさごはんのメインは出汁巻と焼魚

71751.jpg 71751-1.jpg

今日の魚は鯖塩焼です! プラス梅干。甘い甘い出汁巻はもうホントこちらで朝食いただくたびに楽しみにしちょります(^^)v 鯖も朝としてちょうど良い脂のりで(・∀・)イイ!! そして梅干は現代としてはやや塩味強めですが加えて甘い…東北の味!ヽ(´▽`)/

東鳴子赤這温泉阿部旅館のあさごはん!

71750.jpg 71750-1.jpg 71750-2.jpg 71750-3.jpg 71750-4.jpg

お櫃のごはんは昨晩より少し多くなりました(^○^) まずは昨晩の生配信で話題になったしそ巻、胡瓜と蕪の浅漬、切干大根煮、そして春雨サラダをいただきます。この乾いた紫蘇と油と甘い味噌の組み合わせ、食べるとホント美味しいけどみずから買うかっていえば、みたいな話で盛り上がったんですよね昨晩…それ以外はいずれも薄味で、出汁と甘味(^○^)が味わえるんですよね…まさに現代の旅館の朝食にふさわしいと思う♪

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉湯船内からおはようございます

71749.jpg 71749-1.jpg 71749-2.jpg

昨晩は7時間睡眠、かなり冷え込みましたが、しかしただいま1・3号泉の湯温は昨晩20時台より少し暖かい41℃強…湯の神秘である(OvO) 笹濁り、ふだんよりやや弱い粘土系鉱物臭+金気、フレッシュな肌触り!ヽ(´▽`)/

2024/04/20

YouTubeのメンバーシップ限定生配信、ご視聴ありがとうございました

71748.jpg 71748-1.jpg

冒頭のトラブルすみませんでした&いまいち体調すぐれず切れ味よくなくてすみませんでしたm(__)m ただいまの3号泉な42℃強、小さめの綿状湯華たくさんです。この湯上がり後寝ますよ…

東鳴子赤這温泉阿部旅館のばんごはんのあとはゆったり1・3号泉

71747.jpg 71747-1.jpg 71747-2.jpg

41℃大適温、粘土系鉱物臭+微金気。スーパーフレッシュな浸かりごこちで脳をほぐします…(^^)

東鳴子赤這温泉阿部旅館のばんごはん、晩酌しないと20分で食べ終えられますね!(^_?)?☆

71746.jpg

今晩も美味しくいただけました、ごちそうさまでした!( ^_^)/~

東鳴子赤這温泉阿部旅館のばんごはんのお椀と茶碗蒸しとメイン2品!

71745.jpg 71745-1.jpg 71745-2.jpg 71745-3.jpg 71745-4.jpg

お椀は鶏と野菜の純和風でめっさ自然な味なのに旨味しっかり!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ そして茶碗蒸しはタラコ乗ってる斬新過ぎるやつですがこれが(・∀・)ンマスギル!! おっきな海老も入ってましたよ(^_?)?☆ お造りは甘海老、帆立、鮪、蛸ですが映えてる甘海老が(・∀・)アマスギル!! 銀鱈煮付けはしっかり脂でホント旨いわ…(((o(*゚▽゚*)o)))

東鳴子赤這温泉阿部旅館のばんごはん、茗荷甘酢漬、きんぴら、茄子煮浸し、揚げだし豆腐蕗味噌?

71744.jpg 71744-1.jpg 71744-2.jpg 71744-3.jpg

きんぴらの牛蒡が独特過ぎる食感でびっくり(OvO)、歯応えあるのに含水率高くてもしや圧力鍋? 茄子は上品な出汁と油と中味の茄子じたいの旨味最高! 味噌は甘いんですがそれが(・∀・)イイ!!

東鳴子赤這温泉阿部旅館のばんごはん!

71743.jpg 71743-1.jpg

今日はおちゃけ無しで純粋に夕食としていただきます♪ ごはんはつや姫ですよ\(^o^)/

東鳴子赤這温泉阿部旅館の自室に入ったなり座布団枕に3時間寝てしまった…( ̄◇ ̄;) ので寝覚め湯として3号泉

71742.jpg 71742-1.jpg 71742-2.jpg 71742-3.jpg

42℃強、粘土系鉱物臭+微硫黄臭、溶き卵状湯華たくさん。じっくり目を覚させてますよ…

今宵のお宿は鳴子温泉菅原分店765から1.8kmの東鳴子赤這温泉阿部旅館!

71741.jpg 71741-1.jpg

今宵は2階川側の4畳半部屋、いつもいつも必ず違うお部屋、広さとか階とか川側山側とかすべて異なる配置にしていただいてましてホントスゴイ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

鳴子温泉菅原分店765でだいやめソーダ割(香りはライチ、味は芋焼酎)2杯、チャンジャ、豚汁単品で〆!

71740.jpg 71740-1.jpg 71740-2.jpg

いやー味もサケも人情も濃厚な昼下がりでした!( ^_^)/~

鳴子温泉菅原分店765で雪渡り純米吟醸、まつばら源泉特別純米生原酒2024、そして山の酒盗

71739.jpg 71739-1.jpg 71739-2.jpg

鳴子の水と米で醸したやや濃醇やや甘口の雪渡りは味わい深い! まつばら源泉2024は米の味だけがしっかり来ます!(^○^) 山の酒盗は孟宗竹の姫皮の胡麻油和えで今日はオイリーで最高です!ψ(`∇´)ψ

鳴子温泉菅原分店765でいつもの川口納豆ササニシキ、そして赤星で口にしなかった魚卵セットのすじこ!

71738.jpg 71738-1.jpg

いつもの安心なソリッドな味わいのササニシキ、それに合わせる正義の筋子。至福の昼下がりである(((o(*゚▽゚*)o)))

鳴子温泉菅原分店765で綿屋特別純米美山錦

71737.jpg 71737-1.jpg

ファーストアタックから余韻までずっとうっすらですが米の味がする!(OvO)
砂肝ガーリックオイルと豚肉味噌もいただきましたが砂肝は上品な絶妙なガーリック感(^○^)、豚肉味噌は豚感あふれててサイコーですがおにぎりの具としてはパンチ強過ぎかも?^^; 生姜はかなり効いてますがそれを豚味が凌駕してるかんね(^^)v

鳴子温泉菅原分店765でタラの芽天ぷらが食感も甘味も苦味もサイコーである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

71736.jpg 71736-1.jpg 71736-2.jpg

「さとやまソルト」の竹と蓬で香りの暴力も味わえます(((o(*゚▽゚*)o))) さらに秋田産キクラゲのしっかり芥子な醤油和え、丸よ山岸水産プレゼンツの鯨味噌! 後味でゆったりと鯨風味来て神ってます(*゚▽゚*)

鳴子温泉駅での仕事11時10分に切り上げて、徒歩900mの鳴子温泉菅原分店765(なるご)!

71735.jpg 71735-1.jpg 71735-2.jpg

まずは赤星うぇーい( ^ ^ )/■、そして魚卵セットのたらこ・明太子・激辛明太子・すじこ。筋子は日本酒まで取っとくぞ!ψ(`∇´)ψ 激辛明太子がガチ辛レベルで(・∀・)イイ!!

鳴子温泉岡崎荘に時間制限の1時間ギリギリ浸かってスッキリ!\(^ω^)/ 徒歩400mの鳴子温泉駅に戻り、

71734.jpg 71734-1.jpg 71734-2.jpg 71734-3.jpg

じつは露天風呂湯船内からぽちぽち購入した^^; 200円も安くなる明日の4分割乗車券を指定席券売機で発券、図書スペースは土休日閉鎖(T_T)につきコロシアム型待合室で仕事しる!( ̄◇ ̄;)

鳴子温泉岡崎荘の露天風呂にも入ります!

71733.jpg 71733-1.jpg

内湯からドアー1つで出られますよ(^^)v 40℃ぬる湯、硫黄臭は屋外かつぬるいためか穏やか。いやーこれ出られないぞ気持ち良すぎ&出たら寒そう(^◇^;)で!ヽ(´▽`)/ 湯口にはデロデロな硫黄の析出も!(OvO)

鳴子温泉岡崎荘内湯に(・∀・)イン!!

71732.jpg 71732-1.jpg 71732-2.jpg

表面42℃強、中42℃の適温、純硫黄臭+微石膏臭、つるすべはあまりありませんがしっとりと肌に馴染む感じ!(^○^) カランのみならずシャワーヘッドまでも硫化鉄になっとるがな!!(OvO)

今朝の鳴子温泉郷立ち寄り入浴は鳴子温泉岡崎荘を初体験!

71731.jpg 71731-1.jpg

毎年1月にお世話になってる扇屋さんの手前、大人660円ですよ。

終点鳴子温泉駅で下車

71730.jpg 71730-1.jpg 71730-2.jpg 71730-3.jpg 71730-4.jpg 71730-5.jpg 71730-6.jpg 71730-7.jpg

なんと改札無人時間帯!( ̄◇ ̄;)につき5分割乗車券を運賃箱に順次投入しましたよ。

古川駅で予定どおり高校生大量下車して

71729.jpg

ボックスに移動できました♪

1分遅着の小牛田駅でいったん跨線橋を上がりトイレ行ってる間に入線してました、始発普通鳴子温泉行き

71728.jpg 71728-1.jpg

当然に座れませんが古川で高校生降りるんで座れるっしょ(^○^)

仙台駅から始発普通一ノ関行きに乗車

71727.jpg 71727-1.jpg

東京ではすでに電車内冷房なのにこっちは暖房効いてるぞ!(^◇^;)

ドリーム仙台・東京/成田21号は終点仙台駅東口バス停に30分早着

71726.jpg 71726-1.jpg

タイヤの上の早割席なのもありますがまぁ寝られない(u_u) 4時間半くらいの超浅い仮眠となりました。そしてトイレ求めて5分割乗車券の1枚めにて早々に仙台駅に入場。