→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2021年春の旅行 - 北陸3新駅に乗下車して全国全駅乗下車再達成+たかまさ&松の

このカテゴリの登録数:61

2021/03/28

押上駅で下車してようやく今回の旅締まりました

63151.jpg 63151-1.jpg

会議疲れ過ぎたので今日ぶんの動画の配信は明日以降としますm(_ _)m
次回の旅は今週末、京都花見で、当初は18きっぷ利用の予定でしたが8500円でヤフオクにて3回分売却したため、往復ともにこだまグリーン早特となります。

大手町駅で今回の旅ラストラン、半蔵門線準急南栗橋行き(東武車)にお乗り換え

63150.jpg 63150-1.jpg

とにかく疲れてるので今日のぶんの動画は明日以降で…m(_ _)m

組合の会議ヘトヘトになりつつこなし、徒歩300mの新宿御苑前駅にメトロの11枚版ノーマル回数券で入場、池袋行きで帰宅開始

63149.jpg 63149-1.jpg 63149-2.jpg

ホント疲れた。。。

新宿駅で下車して大人の休日倶楽部会員限定北陸フリーきっぷかえり券の行使完了

63148.jpg 63148-1.jpg

で西改札口有人カウンターでお持ち帰りを希求したところ「そのままどうぞ」…大人の休日倶楽部パスと勘違いしてないか駅員さん!(^◇^;)

新幹線かがやき510号は終点東京駅に定時着、高い高い中央快速ホームに上がって始発快速八王子行きに乗車

63147.jpg 63147-1.jpg

予定より1時間早く、いったん帰宅だと組合の会議に間に合わず、直行だと早過ぎる塩梅ですが、のんびり新宿駅から歩くことにしよう(最短の信濃町駅からより500m長い)。

富山駅から新幹線かがやき510号東京行きに乗車

63146.jpg 63146-1.jpg 63146-2.jpg

C列ですがなんとABに先客万来…^^;

富山駅で時間とれたら立山そば!(テンプレ)のかけそば330円!

63145.jpg 63145-1.jpg 63145-2.jpg

立山かまぼこに噛むと甘いぼそぼそ太麺が勇気のしるし! でもまだお腹空いてない!^^;ため6分かけての完食完飲ごちそうさま!( ^_^)/~

富山駅駅で下車

63144.jpg 63144-1.jpg 63144-2.jpg

4回乗ったので一日券により190円おトクでした。
そして行程を1時間早められたので富山駅みどりの窓口で1本前のかがやき550号に、AE列満席でしたがC列でよいと乗変。混んでまして若い駅員さんから「どのようなご用件ですか?」と尋ねられ「乗変なんで窓口でないと」と返したらキョトンとされた…喝!

トヨタモビリティ富山 Gスクエア五福前(五福末広町)駅から、さっき乗ってきたのの折り返しな南富山駅前行きで折り返し

63143.jpg 63143-1.jpg

さぁあとは帰るだけ。いや組合の会議があった(^◇^;)

そんなトヨタモビリティ富山 Gスクエア五福前(五福末広町)駅は、もともとはここ、120m東の、1枚めにあった富山地鉄射水線の起点ターミナル、新富山駅の前にあった新富山駅前駅でした

63142.jpg 63142-1.jpg 63142-2.jpg

射水線はかつて現万葉線とも相互乗り入れして高岡まで通じ、富山駅までも路面電車に乗り入れ。3枚めはその乗り入れ専用の簡素なホームがあったところ、そして2枚め右に新富山駅前駅があり、その先中央付近で射水線乗り入れ線路が合流してた次第です。

トヨタモビリティ富山 Gスクエア五福前(五福末広町)駅で下車

63141.jpg 63141-1.jpg 63141-2.jpg

立命うんこのマネーで日本一長い読みの地位を奪われていたトヨタトヨペット富山本社前(五福末広町)駅、今年元日に、2日前発表の電撃で日本一奪還です。なにせこちとら3枚めのとおり、駅真ん前の建屋の営業変更の反映に過ぎず、カネ理由じゃないからな!(^^)v

岩瀬浜始発の電車を富山駅駅で下車、4分遅延につきタッチの差で間に合わず次の電車、は3分遅延の路面電車ならでは^^;、な4番線からの富山大学前行きに乗車

63140.jpg 63140-1.jpg 63140-2.jpg

駅名変わって1年経つのにまだ行先幕は「大学前」のままだぞ(^◇^;)
あと、ふと気付きましたが1枚めで出てった環状線電車は3番線、これ進行右側なので環状線用低床電車でないとスムーズに乗下車扱えないのね、逆にだから方面別ホーム実現できてるのね、と気づいた(^○^)。

龍谷富山高校前(永楽町)駅から4分遅延の南富山駅前行きで折り返し

63139.jpg 63139-1.jpg 63139-2.jpg

なんか台風レベルの強風なんですけど((((;゚Д゚)))))))

龍谷富山高校前(永楽町)駅で下車、本日再開の上田電鉄上田駅を含めて全国全9517駅のすべてに乗下車再達成\(^o^)/

63138.jpg 63138-1.jpg 63138-2.jpg

ここは単線ですがホーム両側にあって上下線とも停まります。そしてここからわずか区間が複線となってまして、この6分遅延にも対応できてますですね。

オークスカナルパークホテル富山前駅から、こんどは停車する6分遅延の下り岩瀬浜行きに乗車

63137.jpg 63137-1.jpg

次降りるのは2駅先なので少し余裕、っても1kmないけど(笑)

富山地鉄富山駅駅5番線から岩瀬浜行きに乗車

63136.jpg 63136-1.jpg 63136-2.jpg

運転士さんから650円の一日券買いました。急いで削らねば!(゚o゚;;

終点金沢駅で北陸フリーきっぷかえり券を新幹線乗換改札に通して金沢駅入場を印字させつつ北陸新幹線始発つるぎ712号富山行き自由席にお乗り換え

63134.jpg 63134-1.jpg 63134-2.jpg

あいかわらず「指定席大杉だろ」と感じる、実質サンダバしらさぎ乗り継ぎ専用区間運転列車です。

終点富山駅で下車、大人の休日倶楽部会員限定北陸フリーきっぷかえり券にぶじ出場印字もらいまして

63135.jpg 63135-1.jpg 63135-2.jpg

目の前の富山地鉄富山駅駅へと向かいまして、線路2線なのに1番線から8番線まであってなんのこっちゃ! よくわからないままに目の前で通り過ぎてくこれから乗りたい岩瀬浜行き。

宇野気駅から普通金沢行きで折り返し

63133.jpg 63133-1.jpg

いよいよ、富山に向かい全国全駅乗下車達成へ。

そして宇野気松ので大将サービス!のイワシ煮&アナゴ落ち腹塩焼(OvO)

63132.jpg 63132-1.jpg 63132-2.jpg

「なーに独り言ぶつぶつ言ってるんだよ!」(動画収録中です(^◇^;))といわれつつも、水煮を甘酸っぱいしぐれ出汁に浸したイワシ、そして脂乗りまくった白身魚でしかないアナゴ。至福のときをありがとうございました!!m(_ _)m

宇野気松の、もう12かん出たので特上寿司は終わりのはず…が大将「1年ぶりだからさ!」(註:前回は9月ですが大将は夜の部はお休みだそうです)

63131.jpg 63131-1.jpg

とトロの脂と甘さによるリアルガチネギトロ! そして追加オーダーのこはだ。ってシンコじゃなくてあくまでもコハダからなこれ!(笑)

宇野気松ののかに、いくら、うなぎ、ます押し寿司

63130.jpg 63130-1.jpg 63130-2.jpg 63130-3.jpg

いくらはその重みで軍艦の海苔が崩壊するという構造上の大問題発生です!(笑) うなぎはこの身の半量とシャリを頬張ったらちょうどうなぎの風味+甘ダレと酢飯の酢のバランスが取れました(^_−)−☆ ますも厚過ぎることで脂過剰なある意味よいバランスです(((o(*゚▽゚*)o)))

宇野気松ののあまえび、たまご、ばい貝、ほたるいか

63129.jpg 63129-1.jpg 63129-2.jpg 63129-3.jpg

たまご以外ダウンサイジングしたみたいになってますがもちろんそんなことはない! 特に海老&ホタルイカは3Dでみてほしい!!(笑) でもこれでもホタルイカは減ってまして、かつ酢味噌は中にして軍艦の体裁が保たれてますよ(笑)。

宇野気松のの中とろ、あじ、大とろ、かじきのトロ?

63128.jpg 63128-1.jpg 63128-2.jpg 63128-3.jpg

アジは弾力ありすぎて、この背包丁入れがなければ噛みきれないレベル! でもちろんこれだけの身厚で脂の総量(・∀・)ヤヴァス!! …でもまぁ、脂はそりゃ他3品がさらに頭抜けでさぁね(((o(*゚▽゚*)o))) 特に大トロの油量がひどい(褒め言葉、笑)。

宇野気松のの特上にぎり第1弾、いか、えんがわ!、柳さわら、かわはぎ

63127.jpg 63127-1.jpg 63127-2.jpg 63127-3.jpg

いかはほどよくねっとり、えんがわは巨大で分厚くてかなり多いけど回転の過剰さではなく自然な脂!(^○^)、「柳さわら」=サワラもここまでデカいと固有の旨味感じます、そしてそれはカワハギもここまで大きいんで同じや!!((o(^∇^)o))

宇野気松のでサービスのほたるいかたこなんらかの魚卵の酢味噌がけ

63126.jpg 63126-1.jpg

魚卵はこれなんでしょうか、開いて軽く茹でられてますよ。どれもみずみずしさあって初っ端から(・∀・)サイコー!!

宇野気駅で下車して徒歩400mの松の

63125.jpg 63125-1.jpg 63125-2.jpg

まだ準備中…と! 大将が店に戻ってきて「いいよいいよ!」と!\(^ω^)/ というわけで他2組とともにくちあけ客となりました。手水シャワーシステムばっちり稼働中(^^)v

宿泊税込み3200円のビジホをチェックアウトして小雨の中400m歩いて金沢駅(1枚めの正面のは「無駄金だなぁ」と思うだけですが左上のは爆破されてよい)

63124.jpg 63124-1.jpg 63124-2.jpg

自動改札機に大人の休日倶楽部会員限定北陸フリーきっぷかえり券通してようやく入鋏済みとなりまして、もはやデッドセクスィイーがセクシーでなくなってしまった(泣)新型電車の始発普通七尾行きに乗車。

金沢のビジホの狭バスタブ内からおはようございます

63123.jpg 63123-1.jpg 63123-2.jpg

昨晩は21時前に就寝、今朝は6時過ぎ起きで9時間睡眠ですがまだ少し眠い(u_u)。ですが起き出して動画編集し、アップ開始とともにこちらで、バブが付いてましたので使って入浴です。本日のチェックアウトは9時40分くらいの予定ですのでまだゆっくりします。

2021/03/27

今宵のお宿は金沢駅兼六園口から徒歩400mの安ビジホ

63122.jpg 63122-1.jpg

税込3000円クレカ決済済み、と思いきやそうだ金沢市には宿泊税があったと現金で200円追加お支払いしました。動画は夕方前公開分以降まったく編集してませんが、ひさびさのサケでかなり酔っており、おやすみなさい…(_ _).。o○

高岡駅からあいの風とやま鉄道〜IRいしかわ鉄道直通普通金沢行きに乗車

63120.jpg 63120-1.jpg

して本日のラストラン。

高岡の居酒屋たかまさを6300円で〆、高岡駅ビルの今庄そばでチャンポン320円!

63119.jpg 63119-1.jpg 63119-2.jpg

北陸のチャンポンとはうどんそば半玉ずつであります! それぞれは西日本のそれ、なんですけど、妙に(・∀・)ココロニモカラダニモシミル!! 3分完食つゆ残しのゴチでした!( ^_^)/~

高岡の居酒屋たかまさでホタルイカ天プラ\(^ω^)/

63118.jpg 63118-1.jpg

もちろん釜揚げと同じ朝どれ素材、油と衣でわたが苦手な人がフレッシュなホタルイカ味わうならこっちですよ!(^_−)−☆

高岡の居酒屋たかまさで、あまりに旨過ぎたイワシ刺から、塩焼に至りました!

63117.jpg 63117-1.jpg 63117-2.jpg

ほどよく脂落ちててなんてンマいんだ!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 卵巣入りですがすっごくクリーミーでオスかと思った(^◇^;)

高岡の居酒屋たかまさで新ごぼう唐揚、そしてサービスの骨揚、鰯かな? が出てきましたよ\(^ω^)/

63116.jpg 63116-1.jpg

牛蒡がまたドライな感じで旨味が濃縮されまくり☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 骨揚は冷製なんですけどそれでも(・∀・)コウバシスギ!!

高岡の居酒屋たかまさでお造り盛合せ!

63115.jpg

綺麗な色の脂きめ細かく身の旨味も濃ゆいブリ、ほどよい酸味が旨味を引き立てるザス(カジキ)、コリコリでも硬くないバイ、ほどよいねっとりで旨味たっぷりのアオリイカ、凶暴な脂の乗り大爆発なイワシ、上品な旨味が強いサヨリ。シアワセな夕どきです(*≧∀≦*)

高岡の居酒屋たかまさでホタルイカ釜揚げ!

63114.jpg 63114-1.jpg

去年3月は不漁にあたってしまい食べられなかったので2年ぶりの富山の春の味覚(((o(*゚▽゚*)o))) ちと小ぶりですがぷりっぷりの茹でたての身に絶妙な火通しのわた! みんな一生に少なくとも一度は食べた方がいいぞ!!(*゚▽゚*)

富山県に来たら高岡の居酒屋たかまさ!(テンプレ)

63113.jpg 63113-1.jpg 63113-2.jpg

高岡古城公園から1.2km歩いてきたのでいつもと逆側からの入店です。で…クスリはめっさ効いてるところなのでどうかと思いましたが今日だけはご勘弁を!m(_ _)m 高岡の地酒、勝駒4合瓶( ^ ^ )/□ 今年は例年に増して米の味と雑味が多めで個性全開よ♪
そして今日のつきだしは肉じゃが。ホクホクとねっとりの中間な、冷製で食べやすい出来で、肉は出汁が出切る寸前のほろほろ状態、それが芋の表面と玉葱に溶けてるゾ(o^^o)

高岡古城公園のかたかご=カタクリの花、小竹薮の屋台が並ぶ裏の斜面にもたくさん咲いてます((o(^∇^)o))

63112.jpg 63112-1.jpg 63112-2.jpg 63112-3.jpg 63112-4.jpg

シロバナではないものの色素薄めのが多いかな? 4枚めは虫を受粉のために誘き寄せる模様、蜜標ですよ(*^ω^*)

おなじく高岡古城公園の射水神社わきの道端にネコノメソウの花々

63111.jpg 63111-1.jpg 63111-2.jpg

学がないのでどの変種かまではわかりません!^^;

高岡古城公園内で次のカタクリを求めて射水神社わきを歩いてたらセントウソウの小群落があった!(^○^)

63110.jpg 63110-1.jpg 63110-2.jpg

帝釈峡でかなり前に見て以来、かな?(^○^)

高岡駅ビルで動画公開作業してから徒歩1.2km、高岡古城公園内の射水神社入口に咲き誇るかたかごの花!

63109.jpg 63109-1.jpg 63109-2.jpg 63109-3.jpg

かたかごとは地域名でもちろんカタクリのことです!\(^ω^)/ ちょっと遠いので望遠にしないと一輪一輪は写せませんが、今年初カタクリ、いただきましたヽ(´▽`)/

高岡駅で下車

63107.jpg 63107-1.jpg

そして駅ビルのセブンイレブンのWi-Fi掴んだぞ、テーブル席で(^_−)−☆

終点富山駅でIRいしかわ鉄道(大事なことは2度言いました)車の始発普通金沢行きに同一ホーム4分差お乗り継ぎ

63106.jpg 63106-1.jpg

相席で座りました。

東富山駅の手前で通りかかったあいの風とやま鉄道の車掌さんに事情を説明

63105.jpg

整理券のえちごトキめき鉄道えちご押上ひすい海岸駅から大人の休日倶楽部会員限定北陸フリーきっぷのフリーエリア境界の黒部駅まで、1120円の車内補充券切っていただけました(^○^)

えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインの気動車は終点泊駅の手前で赤信号、のままATS切って進入してあいの風とやま鉄道の電車と同じ番線に到着

63104.jpg 63104-1.jpg 63104-2.jpg 63104-3.jpg

そちら=始発普通富山行きに乗り継ぎました。

えちご押上ひすい海岸駅からえちごトキめき鉄道、ラスト2駅のみあいの風とやま鉄道に乗り入れの普通泊行きに乗車

63103.jpg 63103-1.jpg 63103-2.jpg 63103-3.jpg

そこそこ混んでますが1人掛け転換クロスシート席ありつけ。

えちご押上ひすい海岸駅の、先とは反対側千鳥足の上りホームに踏切わたってとうちゃこ

63102.jpg 63102-1.jpg 63102-2.jpg

やはり糸魚川駅への利用がメインか、必ず通らないとホームに行けない待合室、行政設置のトイレ、駐輪場があり、下りホームのベンチのみとはどえりゃー差異。

えちご押上ひすい海岸駅から徒歩500m弱、駅名由来のヒスイ海岸に来てみました

63101.jpg 63101-1.jpg 63101-2.jpg 63101-3.jpg

目を皿にして探しましたが…4枚め小さい方は…やっぱキツネ石かなぁ(^◇^;)

えちごトキめき鉄道の新駅、えちご押上ひすい海岸駅からすぐの、押上交差点

63100.jpg

なんか自分のふだんの最寄駅と同じ地名に遠く離れて接するのっておもしろい気持ちになりますね(^○^)

先々週開業したえちごトキめき鉄道(キラキラネーム)のえちご押上ひすい海岸駅(キラキラネーム)で下車

63098.jpg 63098-1.jpg 63098-2.jpg 63098-3.jpg

きっぷはお持ち帰りいただけm(_ _)m。北陸新幹線の高架橋すぐわきの、なんと上下線で踏切をはさんでの千鳥型ホーム。押上地区の新駅ですが4枚めのとおり海岸が近いってんでこの名に。

えちごトキめき鉄道の糸魚川駅に移動、券売機券購入してスタンパーもらって入場して1両編成の直江津行きに

63097.jpg 63097-1.jpg 63097-2.jpg 63097-3.jpg

乗車。

糸魚川駅で下車

63096.jpg 63096-1.jpg

大人の休日倶楽部会員限定北陸フリーきっぷゆき券の権利をここで放棄して下車でき、きっぷの記念お持ち帰りもできること、が実証されました。そして新潟は東京よりはさすがに気温低い^^;。

はくたか557号、軽井沢駅でかなり降りました!

63095.jpg

乗車率は5割くらいに落ち着いたか。

大宮駅でさらに乗車、はくたか557号の6号車は乗車率8割弱くらいでしょうか

63094.jpg 63094-1.jpg

来るぞ来るぞ第5波(世間的には第4波)。

東京駅で始発新幹線はくたか557号金沢行き指定席にお乗り継ぎ

63093.jpg 63093-1.jpg 63093-2.jpg 63093-3.jpg

新幹線指定券は黒部宇奈月温泉駅まで予約してありましたがじっさいには糸魚川駅で権利放棄下車します(大人の休日倶楽部サポートダイヤルにて内方乗車可能を確認済み)。乗車率はすでに7割弱くらいでまた来るぞ波(リピ)。

錦糸町駅から総武快速線逗子行き(終点まで各駅に停車)に乗車

63092.jpg 63092-1.jpg

混んでる混んでる。昨晩の恵比寿駅ももうひどいもんでこりゃすぐに第5波(世間的には第4波)来るぞ。

半蔵門線を錦糸町駅で下車、押上からの乗車を印字してから地上に出て錦糸町駅、大人の休日倶楽部会員限定北陸フリーきっぷゆき券で入場して

63091.jpg 63091-1.jpg 63091-2.jpg

NewDaysで北陸きっぷ10%引にてペットボトルコーヒーを調達。店員さん手慣れたもんでした(^○^)

押上駅から始発普通中央林間行きに乗車

63090.jpg 63090-1.jpg 63090-2.jpg

おはようございます。昨晩は2時まで寝付けず、でも4時に起きて駅データベース更新、4時半から8時まで追眠して延べ5時間半睡眠でなんとか。これから押上駅へと向かいます(笑)。