カテゴリ : 2017年青森ねぶた闘争、からの東鳴子温泉

2017/08/07

錦糸町駅で下車して今年の青森ねぶたもきちんと納まりました

次回の旅は木曜夜から上総国に停まりつつの二重飛地訪問です。

秋葉原駅で3分遅発の普通千葉行きにお乗り換え

定時で接近サイン出てから5分来なかったよ! 御茶ノ水駅で何か発車トラブルやね…苦笑

終点上野駅で普通大崎行きにお乗り換え

なんかよっぱーになり特別純米酒もりいずみは半分ちかく余りましたよ…肝臓老化(^◇^;)

終点宇都宮駅で始発普通上野行きにお乗り換え

同一ホームですが2分差、なのに200m前方への移動の乗り換えしましてボックスにありつけ\(^o^)/、特別純米酒もりいずみ呑み再開うぇーい( ^ ^ )/□ 土休日だと快速ラビットなんで余裕があるんですけどね。

終点黒磯駅で始発普通宇都宮行きにお乗り換え

平日だからか乗り換え余裕だからか、黒磯ダッシュのない平和な跨線橋。さすがに特別純米酒もりいずみは少ししか呑まず、これは宇都宮からまた呑みますよ(^_−)−☆

意外とサッポロクラシックゆっくり呑んでしまいましたが、鳴子温泉郷の隣町岩出山の地酒、特別純米酒もりいずみうぇーい( ^ ^ )/□

超甘口で酸味も強い個性あふれる純米酒です\(^o^)/

福島県にあったぞ!

実は青森岩手宮城と、5日にはNewDaysにあったサッポロクラシックが6日にいっせいに消滅(涙)。南下に期待してましたが福島駅にはあったぜうぇーい( ^ ^ )/□

遅延のため少し短く24分間の停車となった福島駅でいったん出場、西口駅ビルピボット1階の松月庵で冷しかけそば300円

どーですかこの星!\(^o^)/ 不揃いのざらついた麺は逆にするすると味わえるのです! 1分完食のごちそうさまでした!( ^_^)/~

仙台駅から始発普通福島行き、と見せかけた黒磯行きに乗車

もはや2人掛けシート大好きな719系は黒磯まで行かないわけで(涙)、きちんとE721の硬いボックスと付き合っていかねば、と確保しました。もち、2枚目撮った直後に完全相席化。

終点仙台駅で杜の鶏唐揚げそば420円のカーボアップは3分完食\(^o^)/

全国駅そば中2番目のサイズの鶏唐は今日も大きめ、生姜の効いた下味でつゆが味変できますよ! 3分完食のごちそうさまでした!\(^o^)/

終点小牛田駅で始発普通仙台行きにお乗り換え

はじめから2人ロングへ。

名残惜しくもいよいよ帰途(ToT)/~~~ 鳴子温泉駅に北海道・東日本パスで入場して始発普通小牛田行きに乗車

次回の鳴子温泉郷は9月1日からのよねざわいずみプロプログラマー生活連続20周年記念合宿となります!

鳴子温泉たまごやさんでりんごのタルトにカフェクレームグラッセ!

53819.jpg 53819-1.jpg 53819-2.jpg 53819-3.jpg 53819-4.jpg 53819-5.jpg

滝乃湯透かしのグラスいいなぁ。
ブランデー垂らしていただくタルトはアップルでしっとりの絶品!
そしてカフェクレームグラッセは…これ焼肉八兆で出てくる「マスター手作りアイス」じゃねーか!(笑) マスターとは八兆のマスターではなくてたまごやのマスターだったというオチでございました(^O^) 言うまでもなく甘味控えめで凍りが溶けると脂になって二度のくちどけなの!\(^o^)/

東鳴子赤這温泉阿部旅館を12時にチェックアウト、鳴子温泉登良家でカレー南蛮760円!

鶏肉けっこうたくさん入ってる熱々のカレーが柔らかく風味ある麺によく絡みます(^O^) 13分完食のごちそうさまでした!( ^_^)/~

東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉に入ります

掃除後のくちあけかな?(^O^) なんかいつも以上に水色が強めであります\(^o^)/ でもすがわらブルーとはまた違う色合いなのよね。まさに湯の不思議! 42℃、そしてはやくも少しの綿状&ゴム状湯華が舞ってます♪

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉湯船内からおはようございます

8時間半よく寝られましてスッキリ! ただいまのお湯は42℃で涼しかった夜をきちんと反映しています。なおただいまお隣の3号泉浴室は清掃中ですよ。

2017/08/06

東鳴子赤這温泉阿部旅館に戻りまして1・3号泉で焼肉八兆の焼肉臭を落とします

今宵はとりわけ静かな阿部旅館さんです…

東鳴子温泉焼肉八兆でタコ焼と低温調理豚足

タコは驚きの旨味っすΣ(・□・;) 豚足は要は温泉で1日半茹でこぼしたって話ですが(笑)、コラーゲンも脂もたっぷり残っててこれは(・∀・)コユイ!!

東鳴子温泉焼肉八兆で定番の塩ホルモンと鶏皮

お忙しい中でしたが今日は塩ホルモンの切りが完璧!^^; どちらも絶妙な塩味はいつも通り(^-^)vでくみくみと美味しくいただいちょります!\(^o^)/

東鳴子温泉に来たら焼肉八兆!(テンプレ)

今日も予約満杯の大繁盛、まずは、おとといに差し入れいただいた大館の地ビールうぇーい( ^ ^ )/□ 素直な味わいのヴァイツェンでした(^O^) そして定番の焼きホヤをおすそ分けでいただいて、これまた定番のバリバリサラダで野菜補充です。

東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉浴室からおはようございます^^;

3時間近く眠れまして疲れも取れまして、目覚めの湯であります(^O^)。43℃、粘土系鉱物に微硫黄臭、わずかに濁りで少しのゴム状湯華が沈殿のこちらのスタンダード。いまさらですが同じ宿で違う源泉が味わえるのもまた鳴子のすごいとこ。

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉浴室

一昨日からの疲労で布団上で20分ほどダウンしてましたが^^;、起きあがってこちらに入ります。粘土系鉱物臭も金気も強めの42℃強、外気も蒸し暑いためか浴感もいつも以上に強烈! まずはここで踏ん張って、出たら寝ます!(^O^)

鳴子温泉よし乃や食堂から徒歩2km、今宵のお宿は東鳴子赤這温泉阿部旅館

2階の旧スイートルーム(笑)をひとりじめでございます。二食付きもありますが基本は自炊宿ですのでまず何よりも先に布団敷いた!

今週末の開聞岳登山に向けてまたカーボアップ開始、鳴子温泉駅から徒歩500mのよし乃やで醤油ラージャーメン800円を13分完食\(^o^)/

細縮れ麺は脇役で、もやしとピーマンと脂多めの豚小間をたっぷりのにんにくで炒めたものとラー油がドバッとかけられてます。スープ飲んでようやくピリ辛くらいですが油膜熱々! 完食に13分かかりました!

終点鳴子温泉駅で下車

青森からの6時間ちょいの移動おしまい。

古川駅で30分間停車につき、駅ビルピボットで揚げ物、お土産屋さんで明日用のサケ、そしてNewDaysでサッポロクラシック買ってきて車内の2人ボックスに移動してうぇーい( ^ ^ )/□

揚げ物は鶏つくねチーズ、椎茸、チーズ、トマト! の各80円、、そしていわし120円。冷めてても美味しい系のタイトでやや薄めの衣ですが、このトマトのジューシーは(・∀・)スゴイ!! いわしフライも青い風味がかなり強く、これからは陸羽東線でのアテはここ調達ですね(^_−)−☆

遅れ拡大して5分遅着の終点小牛田駅で始発普通鳴子温泉行きにお乗り換え

3分差乗り換えとなりまして一気に定時回復。

終点一ノ関駅で始発普通小牛田行きにお乗り換え

なんかカシオペア紀行?かなにかで花巻空港駅で禁断の2番線発着、その前後で遅延しまして3分差乗り換えが維持されての4分遅着4分遅発。

終点盛岡駅で始発普通一ノ関行きにお乗り換え

こちらもぎりぎりですが座れました。

終点八戸駅で始発普通盛岡行きにお乗り換え

こちらも座れました。

北東パスで入場した青森駅から始発快速八戸行きに乗車

おはようございます。ねぶたの余韻を噛み締めつつ、青森を出ます。次回の来青は10月を予定してます!(が青森市には来ません^^; 青森市は来年かな…(ToT)/~~~)

2017/08/05

青森ねぶた現地闘争本部にもどりましてこれまた毎年恒例の夕張メロンいただいてます

今日は蒸留酒がないため普通の切りで普通に美味し過ぎる糖分摂ってまっせ(^-^)v

合図の花火が鳴って今宵の青森ねぶた運行終了

そして今年の私の夏も終わりました。。。
ベニープロパン動画 ラッセーラ!動画

今宵の青森ねぶた運行はじまりました

仙台市議選に出馬し警察の事務ミスでとんでもない目に遭い僅差で次点となりましたいのまたゆみさんといっしょにハネまっせ!

青森ねぶた現地闘争本部でひらめ、ほたて、きりこみ(鰯の麹漬)、激辛甘味噌きゅうりをいただいておりますm(_ _)m

何故に青森の魚はこんなに旨味が強いのか!!

青森ねぶた現地闘争本部に入りましてさっそく

マルコちゃんのおさんぽです♪

というわけで青森駅前の青森銀座にありますそらにじでいっぷくです♪

ホントおふたりにはお世話になってますm(_ _)m

終点青森駅に2分遅着

青森県は3週間ぶり(笑)、青森市は4ヶ月ぶりです。ここも暑いぞ!!

終点弘前駅で始発普通青森行きにお乗り換え

この状態なので絶望視してましたがエアーポケットがありましてありつけました!

終点大館駅で下車

宮城の雨模様とは大違いにめためた熱い! たまらず冷房効いた待合室に逃げ込みましてサッポロクラシックうぇーい( ^ ^ )/□

終点盛岡駅で始発普通大館行きに乗り換えましてディーゼルカーのボックス席で朝からサッポロクラシックうぇーい( ^ ^ )/□

北東パスなので好摩までのいわて銀河鉄道にもそのまま乗れるのでした。

終点一ノ関駅で始発普通盛岡行きにお乗り換え

ここからは盛岡支社でオールロングシートしかありません。

仙台駅南口指定席券売機で今日から有効の北海道東日本パスを購入して入場、始発普通一ノ関行きに乗車

して北上します。

旅の朝は豚汁定食で始まる(久々のテンプレ)

筋肉痛の改善にはたんぱく質に酸味と今回痛感し、今朝もしっかりと、半田屋仙台東口BiVi店でとん汁+酢、麻婆豆腐+酢+ラー油、カニカマサラダ+酢+ラー油+マヨのたった390円。朝帰りじもてぃと夜行バス到着組で大混雑ですよ! ゆっくりの5分完食です(^O^)

東京富士交通ナイトライナー号は終点仙台駅東口ヨドバシカメラ前バス停に18分早着

おはようございます。スタンダード4列でしたが絶妙な浅いリクライニングと足元広めでまぁまぁ寝られ、筋肉痛は脛がほぼなくなり腿のみ少々まで回復しました\(^o^)/ しかし想定外の霧雨…

2017/08/04

定期券区間内の代々木駅で下車して徒歩800mのバスタ新宿から東京富士交通ナイトライナー号仙台駅東口行きに乗車

いつもの東北急行バスより条件がよくないスタンダード4列トイレなし4500円ですが、思い立った時点で空いてたので即決したものです。まだ完治にはほど遠い脚の筋肉少しでも回復のためにとっとと寝ますよ。

定期券で入場した錦糸町駅から普通立川行きに乗車

こんばんは。いったん帰宅してシャワー浴びまして、で再度家を出ましていよいよ2017年青森ねぶた闘争へと出発します。筋肉痛はまだかなり残ってますが明日晩にハネられるのか!?!? とりあえず座れてほっ。