カテゴリ : 2014年春の旅行 - 烏山線の電車に乗りに行く+墓参+今年初野花撮り

2014/03/23

【ひどすぎる後日談】上野駅お忘れ物承り所でGalaxy S3、というかモバSui定期券ぶじ回収

つい先ほど、Androidアプリについて寸評書いてて、実機確認しようとして、うおおおおー端末失くしたよ_| ̄|○ と気づきました。ただ、モバSuiグリーン券でグリーン車乗ってるんでそこでロストの確率が高いと上野駅お忘れ物承り所に電話。果たしてありました!!(/ _ ; ) なので、夕方から新宿で呑む約束なんでその前にこちらに寄ってぶじ回収のお粗末様でした。
しかし掛員さんとのやりとりで「待受は?」「エゾカワラナデシコです」「うーん?なんかこれ食虫植物の…」「あ、それはロック画面でモウセンゴケです!」「あそう、これ画面動かないけど」「指でタップしたままなぞってください!」「あ!ナデシコ出てきた!」…なんのこっちゃ(^^ゞ

2014/03/22

【事後報告】へべれけ状態で上野駅から各停蒲田行き、秋葉原駅から各停千葉行きにて錦糸町駅で下車して日帰りツアーよれよれのゴール(^_^;)

このあと撮る余裕もありませんでしたが、とりあえず錦糸町駅から自宅までの間にあるゆで太郎でWカツ丼食べてから帰宅してバタンキュー、12時間寝てしまいました(^_^;)
次回ツアーは次の土曜日29日、どうしてもカタクリの花を観たくて佐野に向かいます。ついでに埼玉栃木群馬の県境徒歩越えをバルクで。笑

【事後報告】宇都宮駅で上野行き捨てて改めて始発快速ラビット号上野行きグリーン車にお乗り換えして

東力士2本目、しぼりたて純米生原酒。おお普通にちょい甘くかつ個性抑えめな純米酒だ!とむしろ古酒との対比で普通であること&ないことの両方の素晴らしさを知る。ヨークベニマルで買った鶏唐は並、椎茸昆布煮はンマーV(^_^)V、やきとりは並!(^_^;)
あとグリーンアテンダントさんが男子だ(たぶん)! 私としては4回目の体験、ホント男子アテンダントさん頑張ってほしい!!( ^_^)/~

もうやけのやんぱちだ! さっき烏山駅から酒蔵まで歩いて買ってきた、東力士大吟醸山廃どうくつ熟成酒10年以上かむぱーい( ^ ^ )/□

おぉぉ、これは古酒っぽい熟れとわずかな雑味、それ以上の辛みと甘み! アテ無しでも味わえて普通車で呑む向きだ! (((o(*゜▽゜*)o)))

黒磯駅から始発各停上野行きに乗って酒盛りだわーい…あれ…

…5両しかない…グリーン車ない………orz 今日は朝から晩まで大失態しかしてねーし!!!。・°°・(>_<)・°°・。

終点黒磯駅で下車して200mのヨークベニマル黒磯店でお買い物♪

そして駅に戻ります。ここ、初通過した1981年夏には既にこうなってたんですよね、新幹線高架の真下。

宝積寺駅から各停黒磯行きに乗車

当初予定ではあと1往復、烏山線電車に乗るつもりでしたが、ここでのパンタ扱いもわかりましたし、ここから宇都宮までの架線走行は別に車内からは関係なさそうだし(^_^;)、それより東力士の方がプライオリティ上がってしまったので撤収!(撤収なのに逆に向かう!!)

を!パンタ上がった!!(・ω・)ノ

10数分の停車でも充電するんだなぁ。

仁井田-下野花岡間のキリンビール引込線跡

初乗下車時には駅間徒歩移動としてここ歩きました。当時はキリンビール栃木工場はまだ廃業直後で巨大タンクとか残ってましたが、もう完全な更地になってしまったようです…orz

烏山駅まで戻ってきて始発各停の宝積寺行き電車に乗車

っと今目の前でパンタ降りた!!!(◎_◎;)
乗客はほぼ満席のほどほど。さっきの下りの野次馬じもてぃはどこ行ったんだ。( ´Д`)y━・~~

烏山駅から800mの島崎酒造まで歩いてきて

東力士買う!!\(^o^)/

烏山駅で降りたからにゃ駅前の駅そばへ、カレーそば380円を3分完食!

かつてここは国鉄バスのバス駅的扱いで、路線バスから撤退した今もこのお店はジェイアールバス関東の経営だというウワサもΣ(・□・;) オススメはカレーライスだってんで折衷案でカレーそばにしました。蕎麦は平麺、カレーは豚肉ゴロゴロのひと昔前の家庭の味! ごちそうさまでした( ^_^)/~~~

烏山駅

お前も建て替えかよ…orz
でも駅前通りは変わらぬ姿で少しだけほっ。タクシー営業所2社に現役の駅前旅館もあります。

終点で充電

というわけで烏山駅。剛体架線が1両ぶんだけ張られててその真下に停車。乗客が降りたところでシングルアームパンタ上げて急速充電開始です。2基とも上げててやはりできるだけ高密度に充電したいということか。
しかし…こんな、1両ぶんしか架線ないっての、いわゆる演習線でしか見られなかったのに実用だもんなぁ……年寄りゃついてけない罠。・°°・(>_<)・°°・。

滝駅から烏山線電車の烏山行きに乗車

エクステリアもインテリアもイマドキの電車。走行音ももち電車のそれ。電車が非電化区間を自走してるというこの怪((((;゜Д゜)))))))
しかし…じもてぃな若い家族3組がここから乗ろうとして、1両め後ろ側のドアに回るのが私1人だけって…もまいら絶対、普段まったく使ってないだろ烏山線( ´Д`)y━・~~

滝駅に戻ってきましたが

なにやら工事中…初乗下車時の記録みたらここバラックレベルの待合スペースだったのをベンチに交換中というわけですね。

滝の上にも来てみました

さっきまで居た中洲をはるか下に見下ろすこの眺め( ´ ▽ ` )ノ 首都圏から気軽に来れて上下もラクに楽しめる龍門の滝、天晴れ☆彡

龍門の滝

カタクリがなくてもこっちがあるさ!(^^) というわけで中洲まで降りてみたりして。ここ、首都圏から公共交通機関で気軽に来られる滝としては規模あるし(・∀・)イイ!! ですよ\(^o^)/

滝駅ちかくの太平寺に咲くスミレ

は可憐なのですが…カタクリの花はまだ1輪も咲いてなかった…ざぬねぬ。ってさすがに早すぎか。(^◇^;)

滝駅ちかくの道端に咲くホトケノザ、コハコベ、タネツケバナ

ホトケノザはヒメオドリコソウの花とクリソツ。じっさい、雑種できるらしいです。
タネツケバナはデジタルズームのピン甘くてすみません。こう拡大してみるとやはりアブラナ科だってわかりますよね!(^○^)

烏山線滝駅法面に満開のオオイヌノフグリ&やや咲きのヒメオドリコソウ

ついに今年の野花撮り初め! 実は今週はじめて、iPhoneでデジタルズームできるって知ったんですが(^◇^;)、いまいちピン合わんなぁ…ヒメオドリコソウはまぁまぁか、拡大すると、在来のオドリコソウとほぼ同じ花をぎゅぎゅーと縮小したみたいなのがわかります(^_−)−☆

宇都宮駅から始発各停烏山行きに乗車

タラコ色気動車。烏山線の2ドア超ロングシート車も久々であーる。\(^o^)/

終点宇都宮駅

蓮田駅から座れまして、来週の行程とか考えてました。
でもって到着した8番線、烏山線電車の乗車位置が! そしてこちらはあたりまえの掲示ではありますが、10番線では2連の次が15連。

なんとLightningケーブルを忘れてきてしまい、背に腹は換えられないため新宿駅NEWDAYSにて2000円ロスト。・゜・(ノД`)・゜・。

グリーン車やめて各停宇都宮行き普通車に乗り換えて立ってます。変換コネクタだけだと1260円だったんですが、今日は荷を軽くするためmicroUSBケーブル置いてきたんでこれしかなく…バッテリつきですがそもそも2次バッテリ3個も持ってきてて、お金失うわ荷は増えるわと本格的にだめだめですOTR

三鷹駅で中央特快東京行きにお乗り換え

ここからはどこをどうあがいても座れません。

武蔵境駅で快速東京行きにお乗り換え

ICカード乗車券や連絡乗車券の旅客はショートカットな乗換改札使えますが18きっぱーなワタクシはわざわざ右奥の改札まで遠回り。そしてこの電車、当初は多磨霊園から武蔵小金井駅まで歩いて乗る予定だったモノで170円のソン。(/ _ ; )

多磨霊園から600m歩いてきて到達した西武多摩川線多磨駅からモバSuiで各停武蔵境行きに乗車

武蔵小金井駅まで歩く予定が、朝の自宅財布忘れの影響で時間なくなり170円のソン。(/ _ ; )
ここ昔は多磨霊園駅だったというか多磨霊園アクセスのために後からできた駅です。

墓参

強風の中今回も線香点火に苦しみましたがなんとか。御題目唱えました。(実家は正信会(宗教法人初)です)

武蔵小金井駅から1.5km歩いて多磨霊園

でもここから茶屋さんまでまだ1.4km。その中間にお墓があるというむなしさ(^_^;)

御茶ノ水駅で快速豊田行きにお乗り換え

先の中野行きは錦糸町1分遅発でしたが定時回復して定時乗り継ぎ。座れたんで未読処理しますかね…

錦糸町駅にて今春4回目の18きっぷスタンパーもらって入場、各停中野行きに乗車して今日の日帰りツアー開始

おはようございます。昨朝大寝坊したにもかかわらず、眠剤効いて6時間睡眠を確保できました。が、財布を忘れてしまい脳内行程崩壊orz まぁローカル線じゃないから致命傷にはならないんで…ということで今日1日リフレッシュできますように。