→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2017年初夏の日帰り旅行 - 山梨二重飛地攻略+吉田のうどん初体験

このカテゴリの登録数:22

2017/06/03

バスタ新宿から800m歩いてきた代々木駅からSuica定期券で乗った普通千葉行きを錦糸町駅で下車して今日の吉田のうどんめぐり&山梨県の二重飛地訪問おしまい

53598.jpg

今晩から明日いっぱいまでは休養します。次回の旅は8日後の日曜に丹沢で軽登山です。

終点新宿駅バス停、というかバスタ新宿3階に37分遅着

53597.jpg

というかバスタで降りるのも初体験でありやすぜ!(^^)v

中央道で大渋滞に巻き込まれ!

53596.jpg

そら往路で遅延したくらいだから。。(・・;)

河口湖駅バス停から9分遅発の富士急行バス新宿富士五湖線新宿駅行きに乗車

53595.jpg 53595-1.jpg

さっき二重飛地からモバイル予約したんですがその時はこの1号車のみ、で来てみたら2号車増便されててそっちが定時で出た後にやってきましたこっち(笑)。相変わらず過半数が日本語以外しゃべってて私も窓側の席に入る際に通路側の人に英語でお願い&お礼プレイ(笑)。ていうかもはや国際的な観光高速バスの運転手さんは英語しゃべれないとやれんのね…

河口湖畔から900m、富士急行河口湖駅に来ましてモ1号を愛でておきます

53594.jpg 53594-1.jpg

これホンモノと言えばそうだしそうでないと言えばそうでないような。(詳細は各自調査)

ローソン河口湖駅前店から徒歩800mで河口湖湖畔の畳岩の上!

53593.jpg 53593-1.jpg

河口湖畳岩の上なう。河口湖駅なら10年前に乗りつぶしで来ましたが河口湖には中学校の遠足以来39年ぶりじゃないかな… →パノラマ画像はこちら

ローソン河口湖駅前店で涼んでます

53592.jpg

かえりの高速バスは予約したので時間余裕、ということで、ローソン河口湖駅前店で涼んでます。アルコールは体調的に自粛ですよ。

河口湖第二踏切

53591.jpg 53591-1.jpg 53591-2.jpg

富士河口湖町の中の富士吉田市の飛地の中の富士河口湖町の二重飛地から徒歩1.5km、ここは富士急の河口湖第二踏切。ていうかこれ使われてるの今?

さらに!! マピオンではっきりと二重飛地の境界線が描画されているという、富士河口湖町の中の富士吉田市の飛地の中の富士河口湖町の二重飛地の一角に入れました\(^o^)/

53590.jpg 53590-1.jpg 53590-2.png 53590-3.png

二重飛地内の駐車場に立ち入らせていただいて振り返ったら富士山!(OvO) これで全国の二重飛地のうち未訪問なのは千葉県の1箇所と鹿児島県の4箇所だけとなりました!

そして! 先の真の(笑)二重飛地から500m、山梨県の疑惑の?二重飛地?です

53589.jpg 53589-1.jpg 53589-2.png 53589-3.png

2枚目は国土地理院のウォッちずでは富士河口湖町の中の富士吉田市の飛地の中の富士河口湖町の二重飛地とはっきり線引きされてますが、マピオンでは飛地ですらない扱いに…国土地理院が正しければ1枚目右下の私道からが二重飛地ということになります。

彩花から徒歩1.6kmのこのお宅!

53588.jpg 53588-1.jpg 53588-2.png 53588-3.png

1枚目の画像は山梨県富士河口湖町から撮ったものですが、道の真ん中から左側は富士河口湖町の中にある、コブのように突き出した富士吉田市の飛地です。が! なぜかその飛地の中の画像の正面のこのお宅だけは富士河口湖町なのです。マピオンでは市町境は描画されてませんが、上ステータスバーに表示されているカーサー位置の住所がまさに富士河口湖町になっています。つまりこのお宅と1枚目の私道は、富士河口湖町の中の富士吉田市の飛地の中の富士河口湖町の二重飛地なのです!\(^o^)/

というわけで富士吉田市飛地から抜けて富士河口湖町に戻りました

53587.jpg 53587-1.jpg 53587-2.png 53587-3.png

とはいえ1枚目の左と2枚目の左の先はいずれも富士河口湖町の中の富士吉田市の飛地です。

はい、吉田のうどんめぐりの後は飛地ですよ!笑

53586.jpg 53586-1.png 53586-2.png

というわけで、じつはうどんめぐり中も何度か通過してたんですが、ここ、富士河口湖町内(ピンク)にある富士吉田市(黄)の飛地に入りました。画像の右手前のへりからこの交差点の向こう側が飛地です。

今日の吉田のうどん4店目にして〆となるのはたけ川から徒歩1.1kmの彩花にて冷やしたぬきうどん450円を2分完食\(^o^)/

53585.jpg 53585-1.jpg 53585-2.jpg 53585-3.jpg

ここも茹でキャベツにおろしにわさびがデフォ、プラス自分ですりだねです。さらに揚げ玉含めての合わせ技でベストになるようにつゆがあっさり目なのかも。そして麺は今日の4店中最もヤワ、とはいえかつて食べたことのあるどのうどんよりも硬いけど(笑)。なお色は2枚目で白く見えますけど実際は普通に茶色です。2分完食のごちそうさま!\(^o^)/
いやー吉田のうどん、勉強になりました! また機会あれば、今度は富士山駅の西側をまわりたいですね!( ^_^)/~

たけ川うどんで肉つけうどん冷中450円を2分半完食\(^o^)/

53584.jpg 53584-1.jpg 53584-2.jpg 53584-3.jpg

ここもまたそんなに太くない、不揃いな茶色の麺がコシゼロのバリカタで噛めば断面から小麦の味が染み出します! 馬肉入りのつけ汁は塩味が薄めなのがユニーク、茹でキャベツにも合いますよ。2分半完食!\(^o^)/

美也川うどんから徒歩2.5km(実はこの後のネタのためにわざわざ最短でないところを歩く、笑)、今日の吉田のうどん3店目は富士吉田市ではなく富士河口湖町にあるたけ川うどん

53583.jpg

ここも行列長し!!

吉田のうどん2店目は美也樹から600mの美也川で冷やし納豆350円を1分半完食\(^o^)/

53582.jpg 53582-1.jpg 53582-2.jpg 53582-3.jpg

冷やしだと表面のしんなりすらなくてひたすら硬くて、でも食べづらくないし小麦を味わってる感サイコー!ヽ(´▽`)/ 納豆に吉田特有の茹でキャベツにおろしにわさびに名物すりだね(唐辛子と胡麻などを油で炒めた薬味)も入れてピリ辛の1分半完食です\(^o^)/

美也樹のカレーうどん420円を6分完食\(^o^)/

53581.jpg 53581-1.jpg 53581-2.jpg

人生初の吉田のうどんの麺はまさに全くコシはなくて硬い! 芯に生小麦の風味があるレベルで硬い!!\(^o^)/ とはいえカレーが熱々なので表面はしんなりしてます。でカレーはソース+かけつゆではなくてはじめから出汁とカレーを合わせた餡。辛さもスパイシーもほんのりです。なんと馬肉入りですがこれは肉うどん用の甘辛く煮付けたやつの後入れ。6分完食のごちそうさま!o(^▽^)o

富士急ハイランドバス停から徒歩900mの美也樹うどん到着

53580.jpg

予想通りの行列ですが讃岐有名店よりは全然短いか。でも吉田の人口あたりのうどん店数は香川の1.5倍なんですよ!

富士急ハイランドバス停に47分遅着

53579.jpg

都内の渋滞がひどかったよ…そしてこの遅延で当初の巡回コースを断念して動きます。なお左端には富士山ですが雲。

バスタ新宿から富士急山梨バス新宿富士五湖線始発河口湖駅行きに乗車

53578.jpg 53578-1.jpg

定期券区間内の代々木駅まで総武緩行線、それから徒歩1kmのバスタ新宿です。午前中のここは初体験。今日のこの便は4号車までありますが昨晩急遽予約した私は3号車、ですがこれまではトイレ付きでひと安心。というか明らかに乗客の過半数が日本語でない言語をしゃべっててさすが富士山エリアだわ…

iPhone Suica定期券で入場した錦糸町駅から普通三鷹行きに乗車して今日の日帰り旅開始

53577.jpg

おはようございます。実は月曜昼くらいからずっと体調が悪く、今日のコレも最悪延期を考えて、往路の高速バスだけ予約して、今朝起きた体調によってはキャンセルのつもりでしたが、寝起きとしては万全ではないものの火曜以降で最もマシなので、出発しましたよ! これなら定期券区間内の代々木駅で降りて歩いても間に合いそう(^^)v