→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2021年9月の日帰り旅 - 横浜の廃線跡歩き

このカテゴリの登録数:30

2021/09/20

途中トイレ寄らずに済み^^;押上駅で下車して今日の日帰り旅締まりました

64306.jpg 64306-1.jpg

Suica履歴は下からサックラ、保険で買いじっさいに食後に活用したファミマのツインシュー(笑)、菊名駅で急行退避中に買ったホーム上自販機水です(^_^;)。
次回の旅は木曜出発の退職記念旅行となります。

渋谷駅で急行久喜行きにお乗り継ぎ

64305.jpg 64305-1.jpg

珈琲文明の地獄のカレーパンが腸に入りそこそこキツい感じですのでこれが今回のラストランにならず途中トイレ降車もあり得ます!(^◇^;)

珈琲文明さんを後にし200m先の白楽駅にiPhone Suicaで入場、各停和光市行きのカエル色ラッピング車に乗車

64304.jpg 64304-1.jpg 64304-2.jpg

急がないためそのまま座って渋谷まで乗ります。

六角橋商店街珈琲文明で文明ブレンド&地獄のカレーパン

64303.jpg 64303-1.jpg 64303-2.jpg 64303-3.jpg 64303-4.jpg 64303-5.jpg 64303-6.jpg

おそらくカレーパン後は味わえなくなるだろう(^◇^;)と先にサイフォン淹れのコーヒーをいただきます。コーヒーの味がわからないよねざわですが深い炒りなのに苦味スッキリでとても美味しい!(^○^)
そして地獄のカレーパン…まずは蓋につけていただき、スプーンでいただき、最後かぶりつく、のが公式の食し方ですが…これサドンデスソースたっぷりだろ!(((o(*゚▽゚*)o))) 一口は平気ですが連続して食べるとどんどん喉が痛くなり、コーヒーが痛い痛い!( ̄O ̄;) 5分強完食しましたが、水たっぷりを少しずつ飲み、その後少しずつサイフォン淹れのコーヒーを飲んで、食後6分してようやくコーヒーの味がわかるくらいに回復(笑)。
ひさびさにすごいの食べた気分ですが、総量は少ないので気合入れれば完食できる人多いのでは。ごちそうさまでした(^○^)

東横フラワー緑道の終点からさらに1.1km歩いてきた六角橋商店街の、珈琲文明に入店しました!

64302.jpg 64302-1.jpg

かなり待ちますとのことですが念願のオーダーは入りましたのでじっくりと待ちましょう♪

東白楽駅の手前で東横フラワー緑道はゆるいカーブとともに上り勾配、そして地下化された現役線が地上に出たところで終わりました!

64301.jpg 64301-1.jpg 64301-2.jpg

これで今日は横浜の5種類の廃線跡・廃駅跡を、9kmを4時間ちかくかけて^^;歩きとおしました!\(^ω^)/

そして反町駅を過ぎたところで高架橋途切れて階段で地上に下ろされますが

64300.jpg 64300-1.jpg

地上線の廃線跡として東横フラワー緑道は続きます。

そしてただちに夜間通行止の高島山トンネルを通ります

64299.jpg 64299-1.jpg 64299-2.jpg

観光ではなく地元民利用の生活道路になってますな(^○^)

どんだけ時間かかってんだって話ですが、横浜駅の地下街で休んだりしつつだらだらと歩いてきて、ついに今日5種めの廃線跡、東急東横線の地上線の跡で現東横フラワー緑道の起点に到達

64298.jpg 64298-1.jpg 64298-2.jpg 64298-3.jpg

2枚めはこの横浜駅寄り、もはやメッツ建ってて痕跡ゼロです。さぁ歩きましょう!

平沼駅ちかくのファミマでトイレをお借りして(ドリンク購入)、戻ってきまして

64297.jpg 64297-1.jpg 64297-2.jpg

一瞬拝む東急東横線廃線跡の高架橋。

東急東横線廃線跡とは高島町駅跡でいったんおわかれ、少し逸れてこちら、京浜急行の横浜-戸部間にあった、京浜電鉄平沼駅跡

64296.jpg 64296-1.jpg 64296-2.jpg 64296-3.jpg 64296-4.jpg

子どものころ上大岡に住む父方の祖父の家に遊びに行く際必ず車窓から見える空襲で鉄骨のみ残る屋根(撤去済)に衝撃を受けていました。そこに生まれてはじめて地上から到達! 5枚めに階段も残ります。

青が根岸線(京浜東北線)の、そしてクリーム色が東急東横線のガーター橋

64295.jpg 64295-1.jpg 64295-2.jpg

さらに2・3枚めは東急東横線高島町駅跡であります。

東急東横線廃線跡のガーター橋と並列する根岸線(京浜東北線)のガーター橋

64293.jpg 64293-1.jpg 64293-2.jpg

そしてなぞの踏切。

東急東横線廃線跡の高架を降り

64292.jpg 64292-1.jpg

ふたたびの高架下歩き。

そして東急東横線廃線跡遊歩道は道路を跨ぐ橋1本だけでもうおしまい!(^◇^;)

64291.jpg 64291-1.jpg 64291-2.jpg 64291-3.jpg

これから整備されていくことを期待します!!

そして旧東急東横線桜木町駅の途中から遊歩道整備が始まっております

64290.jpg 64290-1.jpg 64290-2.jpg

ので高架上を歩いていきましょう(^○^)

そしてJR桜木町駅をくぐり東急東横線の桜木町駅跡から

64289.jpg 64289-1.jpg

東横線高架の廃線跡の下を歩き出しました。

桜木町駅に到達し

64288.jpg 64288-1.jpg

北海道フェアのNewDaysでサックラロング缶( ^ ^ )/□

港一号橋梁をわたり、まだまだこの先の高島線との合流まで横浜臨港線廃線跡は続きますが、今日の歩きはここまで

64287.jpg 64287-1.jpg

今日は日差しは暑いが風が涼しく歩き日和なんであります(^○^)

横浜臨港線廃線跡の汽車道のわきを横浜エアキャビンのゴンドラがどんどん通過していきます

64286.jpg 64286-1.jpg 64286-2.jpg

先の山下臨港線は戦後開通ですがこちらは海中に築堤を海中に築き船を通すところだけリベット打ちの鉄橋になっているわけです。

そして横浜臨港線廃線跡のモニュメントが突如交差点前からはじまり、そのまま汽車道と名付けられた遊歩道につながります

64285.jpg 64285-1.jpg 64285-2.jpg

建屋の中を突っ切っていきますがそこに忽然と現れる都市型ロープウェイ、横浜エアキャビン。(乗りません)

そして新港橋梁からこの交差点を斜めに突っ切って3枚めの遊歩道に吸い込まれていく山下臨港線廃線跡

64284.jpg 64284-1.jpg 64284-2.jpg

ここからは横浜臨港線の廃線跡になります。

道路と同じ高さになった山下臨港線廃線跡はかっちょええリベット打ちの新港橋梁をわたります

64283.jpg 64283-1.jpg 64283-2.jpg

モニュメントで付けられてる線路の幅が在来線どころか新幹線より広そう。(^◇^;)

山下臨港線廃線跡のプロムナードをゆるいカーブで少しずつ高度低下、並行する道路は高度を上げ、同じ水平に来ます

64282.jpg 64282-1.jpg

ただし歩道の手すりは少し角張って付けられててちと残念。

山下臨港線廃線跡歩き、ついに遊歩道化して残された高架橋がはじまります!

64281.jpg 64281-1.jpg 64281-2.jpg 64281-3.jpg

ちゃんと海をオーバークロスしたところから始まっていてすばらしい(^○^)

山下埠頭の踏切跡から回り込んでの300m、山下公園と道路の間の歩道ですが

64280.jpg 64280-1.jpg

まさにこのあたりから山下臨港線の廃線跡そのものであります。

元町・中華街駅から200m、山下埠頭の付け根に残る、山下臨港線の踏切跡

64279.jpg 64279-1.jpg 64279-2.jpg 64279-3.jpg

なぜか1本はフルに、もう1本は片側車線ぶんのみレールが残されてます。ただしそのもう1本、アスファルトで埋めた筋がくっきり。(^○^)

終点元町・中華街駅でiPhoneから728円引き落とされて下車

64278.jpg 64278-1.jpg 64278-2.jpg

本日はここからのんびりと廃線跡を歩きますよ。

渋谷駅で東急東横線Fライナー特急元町・中華街行き(西武車)にお乗り継ぎ

64277.jpg 64277-1.jpg

半蔵門線ホーム最後尾から東横線ホーム最後尾までエスカレーターを歩かずにちょうど2分半。

押上駅から各停中央林間行きに乗車

64276.jpg 64276-1.jpg

こんにちは。本日三連休最終日ですが、昨日は組合の定期大会、おとといはその準備ということで旅に行けず、今日のみ軽く日帰り旅に出かけます。通勤用のメトロ250円回数券は切れておりiPhone Suicaです。乗り換えのための最後尾はそこそこ混んでますが詰めて着座。