→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2013年春の日帰り旅行 - 秩父鉄道の取りこぼし駅をリカバリして西武鉄道・秩父鉄道全駅乗下車達成して埼玉県内全駅乗下車達成

このカテゴリの登録数:36

2013/05/18

錦糸町駅で下車して今日の日帰り旅行おしまーい

43744.jpg

これから一旦帰宅してから呑み会です。Twitterでは引き続き速報を試みますが話が弾んだら困難(^^ゞ
次回の旅は再来週末の鳥取県&兵庫県全駅乗下車の目論見+玖伊屋です。

終点西武新宿駅から徒歩移動して5分遅発の快速東京行きに乗車

43742.jpg

タッチの差で定時の1本前を逃した結果がこれだ…これヘタすると緩行線と同じ到達時間になって御茶ノ水から座れないぶん丸損か(T_T)

終点飯能駅で始発急行池袋行きにお乗り換え

43740.jpg

うっかり所沢駅乗り換えるの忘れそうになってました(・・;)

朝と同じく株主優待券で自動改札から入場した西武秩父駅より始発各停飯能行きに乗車して帰途開始

43739.jpg 43739-1.jpg

トイレ付きなんでふだんなら呑むとこですが、今日は夜遅くに飲み会があるためガマンであります。(^^ゞ

秩父鉄道の西武秩父駅で下車して秩父鉄道全駅乗下車達成して埼玉県内全駅乗下車達成\(^o^)/

43738.jpg 43738-1.jpg 43738-2.jpg 43738-3.jpg 43738-4.jpg 43738-5.jpg

一段高い構内は、軽井沢まで延伸計画があったためといわれてます。駅標にもお隣影森はちゃんと表示されてますね。
でもってもちろん秩父鉄道のみ利用してるんで一日券のみで降りられますが、自動改札は無理なんで普通に有人改札通りました。一方ここから乗る人はというと、なんと券売機の連絡線コーナーにあるっていう…西武秩父駅からの乗車券で西武秩父乗り換えって(笑)。
駅前は西武の駅に降りた時と何ら変わらず。

影森駅から各停池袋行きに乗車

43736.jpg

そうこれはあくまでも普通列車なのです。秩父鉄道の列車番号で秩父鉄道の乗務員。

終点影森駅で下車

43735.jpg 43735-1.jpg 43735-2.jpg 43735-3.jpg 43735-4.jpg

ホーム階段上がったとこに出改札口、その反対側に駅長室を新設して元々の駅舎は完全に用無しになってる光景は7年前と同じ。なかなかの駅舎なんですがやはり背後の異様な山肌に目線が向いてしまいます。まさにこれぞ秩父。

桜沢駅で貨物列車との交換待ちと聞きいっせいにガラガラになる臨時影森行き

43734.jpg 43734-1.jpg 43734-2.jpg

ホームから電気機関車を狙う老若男女ヲタを狙うワタクシ。そしてもまいら電気機関車撮れたらヲキはいいのかよ!!(#・∀・)

立川真司ライブ観る

43732.jpg 43732-1.jpg

あまりに暑いのでつい高い缶ビール買って呑みつつ聴く走行音。今日は朝からMC連続でややお疲れモードでしたがもちろん面白かった。

ヲキが遠過ぎる上にヲキフない…(´;ω;`)

43729.jpg 43729-1.jpg 43729-2.jpg

その他蒸機やらトロッコ体験やら。いろいろありますわくわく鉄道フェスタ。

こんなビューの席に居座ってます

43727.jpg

と思ったら相席要求されたヲタ二人組に。もちろんどうぞどうぞで。

日射病が怖い年寄りとしては

43726.jpg

12系客車内に逃げ込んで涼みます(^O^;) これはSLに牽かれるクルマなので、7年前に全国の鉄道全線乗車達成時にも乗ったわけだ。

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタに来たら熊谷ホルモンうどん

43725.jpg 43725-1.jpg 43725-2.jpg

350円。佐用と違って別々に焼くんですね。味噌ベース、豚ホルモンは美味しい焼き加減。

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタに来たら行田名物ゼリーフライ

43724.jpg 43724-1.jpg 43724-2.jpg

1個100円なので2個買ってもた(^^ゞ おからとポテトのフィリングで揚げたてにソースどっぷり付けられてます。軽く食べられておいしい。

広瀬川原駅構外に出ました

43723.jpg 43723-1.jpg

広瀬川原駅着の臨時列車に乗らなかった来客はひろせ野鳥の森駅から2枚目の道通ってきてます。

年一回しか旅客営業しない広瀬川原駅で下車\(^o^)/

43721.jpg 43721-1.jpg 43721-2.jpg 43721-3.jpg

ここは貨物駅であり独自の営業キロが設定されており、乗車券も発売されることから、乗下車対象の駅とみなすことに、先日ルールを改変しました。で降りに来たと!
4枚目の背後で集札があり、よって車両基地全体はラッチ外構内という体で。

御花畑駅から秩父鉄道臨時広瀬川原行きに乗車して秩父鉄道御花畑駅にも乗下車

43719.jpg 43719-1.jpg

昔懐かしい座り心地だ元国鉄101系ヽ(=´▽`=)ノ なおこの列車の種別はあくまでも「臨時」のようです。

御花畑駅出札口で一日券購入

43718.jpg 43718-1.jpg 43718-2.jpg

さすが御花畑駅、作り置きでした。
そして西武秩父駅側もひやかし。少し離れてますね。

運転士さん交代、1日上下計4本の時刻表、隣は横瀬駅の駅標、とまさに西武鉄道の駅だと定義できる御花畑駅で下車して西武鉄道全駅乗下車達成&大手私鉄全駅乗下車達成\(^o^)/

43717.jpg 43717-1.jpg 43717-2.jpg 43717-3.jpg 43717-4.jpg 43717-5.jpg 43717-6.jpg 43717-7.jpg 43717-8.jpg 43717-9.jpg

ホッとしました(^^ゞ
駅正面にはレトロ感あふれる食堂。西武秩父駅と反対側の、本来の駅前商店街は閑静です。

所沢駅で快速急行長瀞・三峰口行きにお乗り換え

43713.jpg 43713-1.jpg

ハイカーたくさん。前4両が長瀞行き、ロング部相席ですが座れました。これで、うっかり乗下車漏れしてた「西武鉄道の」御花畑駅へと直行です。

新宿駅で下車して東京チカラめし麻婆丼

43711.jpg 43711-1.jpg 43711-2.jpg

かっこむファストフードとしてはまずまずの麻、辣はじぶんで足しました(笑)。丼カラまで1分かからんかった(笑)。

錦糸町駅から各停御茶ノ水行きに乗車して今日の日帰り旅行開始

43709.jpg

おはようございます。今日はなんとかリアルタイムでがんばります(^^ゞ
なお明日はダム行く予定でしたが、矢木沢ダムの放流が中止となったため遠征パーティが消滅、残念ながら断念となりました。