→超軽量簡易版はこちら

2013/05/18

秩父鉄道の西武秩父駅で下車して秩父鉄道全駅乗下車達成して埼玉県内全駅乗下車達成\(^o^)/

43738.jpg 43738-1.jpg 43738-2.jpg 43738-3.jpg 43738-4.jpg 43738-5.jpg

一段高い構内は、軽井沢まで延伸計画があったためといわれてます。駅標にもお隣影森はちゃんと表示されてますね。
でもってもちろん秩父鉄道のみ利用してるんで一日券のみで降りられますが、自動改札は無理なんで普通に有人改札通りました。一方ここから乗る人はというと、なんと券売機の連絡線コーナーにあるっていう…西武秩父駅からの乗車券で西武秩父乗り換えって(笑)。
駅前は西武の駅に降りた時と何ら変わらず。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=43738

この記事へのコメント
Re: 秩父鉄道の西武秩父駅で下車して秩父鉄道全駅乗下車達成して埼玉県内全駅乗下車達成\(^o^)/

いつも楽しく拝見しております。
ふと疑問に思ったのですが、この問題大月駅でも発生するのではないでしょうか?
大月駅には、JR東と富士急があるのですが、富士急に(JR東)大月駅があるのでは?
さらに言えば(ラチ基準をとっていないのですから)、川西能勢口はいかがでしょうか?
確かこの駅、阪急と能勢が停車するホームは原則分かれているけれど、
日生expは阪急側ホームに着くのだったのでは・・・

From : 暇な人 @ 2013-05-31 00:57:10 編集

Re: 秩父鉄道の西武秩父駅で下車して秩父鉄道全駅乗下車達成して埼玉県内全駅乗下車達成\(^o^)/

その問題、既にTwitterでは話が出ているのですが、こちらでは説明してなかったんでここに書きます。
そもそもこれは降りつぶし.netの収録基準に合わせているのですが、サイト公開時に、かつて連絡線に営業キロが設定されていたという歴史経緯に基づいて、小田急の松田駅を登録したんです。
で、「小田急松田駅があるなら西武御花畑駅もあるのでは?」とご指摘をいただき西武御花畑駅を追加。さらに「西武御花畑駅があるのなら秩父鉄道西武秩父駅もあるのでは?」とご指摘をいただき秩父鉄道西武秩父駅も追加。という経緯です。
要はこれ、離れた駅に連絡線わたってく、というネタなので、駅が離れてないそれらのケースまで特別扱いするつもりはありません。
まぁこのあたりは厳密な線引きなどできるわけもありませんが、ホームとかのレベルだとそれこそ列車廃止とか配線変更とかで駅の有無が変わることになるので非現実的だとは個人的には思ってます。

From : いずみ@因幡社駅 @ 2013-05-31 09:42:59 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。