→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2020年初春の旅行 - 鳴子温泉郷でプチ湯治

このカテゴリの登録数:37

2020/03/08

秋葉原駅で乗り換えてきた普通千葉行きを錦糸町駅で下車して今回の鳴子温泉郷プチ湯治おしまい

60291.jpg

次回の旅行は今週末のJRダイ改開業3駅乗下車と、そのあとの幽霊文字リベンジ&清水サバ刺です!

上野駅で知人とお分かれして降車、新幹線自由席特急券にパンダ記念印もらってお持ち帰りしつつ普通大船行きにお乗り継ぎ

60290.jpg 60290-1.jpg 60290-2.jpg

ふだんは郡山と宇都宮から混む旧こまち自由席がガラガラのままだった…

やまびこ50号の旧こまち車自由席で、古川駅NewDaysで調達した、昨日と寸分違わない九州沖縄フェアの品を調達してうぇーい( ^ ^ )/□

60289.jpg

実は東鳴子温泉食堂千両で瓶ビール大瓶2人で5本空けてるんですがさらに追い呑みですよ!(*゚▽゚*)

古川駅て新幹線やまびこ50号東京行きの旧こまち車自由席にお乗り換え

60288.jpg 60288-1.jpg 60288-2.jpg

明らかに乗客が少なめですが、鳴子温泉郷の事情通(^◇^;)による「メインの仙台などからの近郊客はさほど変わらないが新幹線からの入り込みにはキャンセル多発」が裏付けられてる感じですね…

陸羽東線車中でいただく、鳴子御殿湯駅前なるみストアーの栗だんご個包装170円!

60287.jpg 60287-1.jpg

醤油味くっきりの甘過ぎない餡の中に泳ぐ、甘さほどよく煮られた栗入りのよく伸びる団子!! 前々職の川渡出身の、あまり郷土をよくは言ってなかった同僚が「栗だんごはすばらしい!」と云ってただけありますよ!(^^)

鳴子御殿湯駅から普通小牛田行きに乗車して帰途開始

60286.jpg 60286-1.jpg

次回の鳴子温泉郷は3週後を予定しています!( ^_^)/~

楽しかった鳴子温泉郷でしたがしばしのお分かれ(/ _ ; )

60285.jpg

鳴子御殿湯駅前のなるみストアーでアレ買うたった!

東鳴子温泉食堂千両でカツカレー!

60284.jpg 60284-1.jpg 60284-2.jpg

そもそもビール頼んだ時点でオーダーしてなかったとはいえ入店から98分でのサーブ(笑)でした。カツ肉の厚みもふた手間かかってる感じのカレーソースも通常に戻った感じ、肉断面のエロピンクもすばらしい\(^o^)/ ただしグレフルがピンクでなく衣は厚め(^_−)−☆

東鳴子温泉に来たら食堂千両!(テンプレ)

60283.jpg 60283-1.jpg 60283-2.jpg

なぜかウィスキーグラスでうぇーい( ^ ^ )/□

東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉に入ります

60282.jpg 60282-1.jpg 60282-2.jpg 60282-3.jpg

粘土系鉱物臭+微硫黄臭+微々石膏臭、43℃、うす青濁り、白い綿状湯華たくさんとわずかに黒い消しゴムカス状湯華。あいかわらず鮮度良すぎて(・∀・)ヘヴン!!

鳴子温泉旅館すがわらから徒歩1.8km、東鳴子赤這温泉阿部旅館に来ました

60292.jpg

女将さん若女将さん走り回っておられます! 1号泉?のポンプ不調で1・3号泉激熱になってるとのこと!!

鳴子温泉旅館すがわらチェックアウトしてロビーでサービスコーヒー

60281.jpg

まったり。

鳴子温泉旅館すがわらのただいまのすがわらブルーは暗い青ほんのり

60280.jpg 60280-1.jpg

42℃大適温でじっくり浸かれました\(^ω^)/

鳴子温泉旅館すがわら半露天貸切風呂からおはようございます

60279.jpg 60279-1.jpg

昨晩は23時まで東鳴子温泉焼肉八兆での宴、戻ってすぐ頓死、そしてさきほど謎湯に浸かってから二度寝してイマココ、です。表面44℃まぜたら43℃弱で常時脚をバタつかせてます(^◇^;)がもちろんスーパースムーズな肌触りに墨香!(^○^)

朝5時の鳴子温泉旅館すがわら美肌の湯露天風呂、そして謎設備

60278.jpg 60278-1.jpg 60278-2.jpg

今日もまた木屑系アブラ臭+モール臭に包まれてゴキゲンでした\(^o^)/ ブレンドの露天風呂は43℃強、ピュアーな謎設備は41℃でした。謎施設のほうにもメタ珪酸的なしっとり感ありますね!(*^◯^*)

2020/03/07

今宵の東鳴子温泉焼肉八兆の〆はチーズラーメンイエロー3本入り

60277.jpg

これ明らかに前回の3本入りより辛いんですけど! とじんくんに尋ねたら「大きいの入れました」とのことでナットク。知人は2本入りで「ちょうどよい」、しかしこちらのスープは「辛っ(><)」(^_−)−☆

東鳴子温泉焼肉八兆の今宵の肉はヒレステーキ、そして鶏皮タレ頼んだのにマスターの手癖で塩!(^◇^;)

60276.jpg 60276-1.jpg

ヒレミミは脂もまとってて赤身の旨さと脂味を合わせて味わえる逸品です!\(^o^)/ 鶏皮はひとくちだけおまけのタレを頂戴できましたがタレの甘さと脂の甘さの相乗でおやつみたいなおいしさです(OvO)

東鳴子温泉焼肉八兆の今宵の魚介は鱈に温泉熱乾燥させた地酒雪渡りの酒粕をまぶし焼、ホヤ、ホッキ、目刺し、太刀魚、鮎とゴーカ!

60275.jpg 60275-1.jpg 60275-2.jpg 60275-3.jpg 60275-4.jpg

酒粕はとにかくコクが増えまくり、これパウダーだけ発売されないかなぁ(^○^) あと目刺しと太刀魚も旨味すごかった!(*^◯^*)

東鳴子温泉に来たら焼肉八兆!(テンプレ)

60274.jpg 60274-1.jpg 60274-2.jpg

知人と生うぇーい( ^ ^ )/□からのバリバリサラダが今宵もンマい♪

鳴子温泉旅館すがわらのお部屋で知人とたっぷりプログラミング談議してからいよいよお風呂! 貸切半露天風呂大きい方に入ります

60273.jpg 60273-1.jpg 60273-2.jpg

最近としてはやや熱め設定の43℃弱、ですが包み込まれるような抱かれるようなスーパースムーズな肌触りで41℃くらいに感じてしまう魔法の湯!(°▽°) 墨摺り下ろし香も芳香です(^ω^)

今宵のお宿は鳴子温泉旅館すがわら

60272.jpg 60272-1.jpg

1階道路沿いのお部屋ですがなんと! リニューアルされて和洋ハイブリッドになってる!(OvO)

終点鳴子温泉駅で下車

60271.jpg 60271-1.jpg

して今日の乗り鉄おしまい。

鳴子御殿湯駅から普通鳴子温泉行きに乗車

60270.jpg 60270-1.jpg

して知人とぶじ合流。

鳴子御殿湯駅で降りて駅前の東鳴子温泉いさぜん旅館の貸切風呂にイン!

60269.jpg 60269-1.jpg 60269-2.jpg

投入量がかなり多い!(OvO)んですが、にしては44℃弱しかない!(熱いけど) …いや赤湯共同源泉は70℃以上ある湯なので逆にこれは湯温低下が心配ではあります…もちろん木屑系アブラ臭は大健在ですよヽ(´▽`)/

終点鳴子温泉駅で始発普通小牛田行きに跨線橋経由のお乗り換え

60268.jpg 60268-1.jpg

こっちもガラガラだった(^◇^;)

中山平温泉駅まで戻ってきて普通鳴子温泉行きで折り返し

60267.jpg 60267-1.jpg

ガランガラン。

中山平温泉の国道沿いに移転して食券式になった藤治朗に来まして板蕎麦大盛1150円!

60266.jpg 60266-1.jpg 60266-2.jpg 60266-3.jpg 60266-4.jpg

極太の二八は締め後の含水率高くてふるふるで蕎麦の味強し!\(^o^)/ 揚げたての天ぷらも美味しいよ。つけつゆは宮城だけあってかなり甘いんですがこれが蕎麦湯の甘さをさらに引き立ててて(・∀・)イイ!! 麺手繰り9分完食、蕎麦湯3分完飲のごちそうさま!!

中山平温泉駅から15年ぶりのあすか旅館に向かいましたが混浴露天風呂はお休みだそうでスカ(><)、さらに歩いてこちら元レストハウス星沼&星沼山荘

60265.jpg

丸新別館亡きあとの中山平温泉最強のぬるぬるも陥落して久しく…。・゜・(ノД`)・゜・。

ひさびさに中山平温泉駅で下車

60263.jpg 60263-1.jpg 60263-2.jpg 60263-3.jpg

朽ち果てたSLはアスベストのため撤去費用すら捻出できない大崎市、むしろ今の方が危険なんでは…(;_;)

ひさびさに中山平温泉駅で下車

60264.jpg 60264-1.jpg 60264-2.jpg

朽ち果てたSLはアスベストのため撤去費用すら捻出できない大崎市、むしろ今の方が危険なんでは…(;_;)

NewDaysの九州沖縄フェアで売られてるオリオンビアナッツ

60262.jpg 60262-1.jpg

オリオンのビール酵母入りでアーモンドチーズ味、タコス風唐辛子味、ウコンカレー味が入ってます。ぜんぶ頬張ったらウコンの味が拡がる拡がる!(笑) そしてそこはかとなく感じるわかもと味!\(^o^)/

古川駅から普通新庄行きに乗車、さきほどNewDaysの九州沖縄フェアで買ったオリオンにシーザーボールにオリオンビアナッツで

60261.jpg 60261-1.jpg 60261-2.jpg

うぇーい( ^ ^ )/□

古川駅で乗変した新幹線特急券原券と車補を有人カウンターで提出して下車、みどりの窓口に駆け込んで、11分後に仙台駅を出るリゾートみのりの指定席券を今月末の上り列車に乗変してもらえました!

60260.jpg

これもわざわざ今朝発券してしまったミスのため□乗変になっちまったという失敗策でしかない…涙

石橋駅ふきん走行中の新幹線はやぶさ101号の車掌さんにお声掛けして新幹線特急券を乗車変更

60259.jpg

同料金なので収受なし。なぜこうしたかはダイヤをご覧いただければ明らかですがのちほど最終結果が出たあとに改めてご報告します。

上野駅から新幹線101号盛岡行きに乗車

60258.jpg 60258-1.jpg 60258-2.jpg

古川までの自由席特急料金との差は850円でしたがな…しかもこれを買う際のさらなるミスに気付いてしまってかなり落ち込んでます(涙)。リカバリーできるかしら…

秋葉原駅で普通大宮行きにお乗り換え

60257.jpg

いつもどおり空いてる。

週末パスで入場した錦糸町駅から普通三鷹行きに乗車

60256.jpg 60256-1.jpg

おはようございます。今朝は早起きできたのに、なんと新幹線に乗るまでのダイヤをミスってたっていう痛恨の状態orz、リカバリーのためにタクシー代よりは安い850円が追加出費になることが確定しつつ(泣)、鳴子温泉郷に向かいます。