カテゴリ : 2022年春の旅行 - 北陸フリーきっぷで新富山口駅乗下車+たかまさ+松の

2022/03/13

錦糸町駅で下車、大人の休日倶楽部会員限定北陸フリーきっぷかえり券に無効印もらってお持ち帰り

次回の旅は今週金曜夜出発の北海道旅行です!

終点東京駅で地下5階の総武地下ホームまで5分で移動

駅すぱあとの乗換案内より1本早い快速成田空港行きに乗り継げました。

はくたか574号は大宮駅で少し空きました

私の隣席にも軽井沢から乗ってきた方がここまで座っててほぼ満席、トイレ行きづらいので車内販売での追い呑みを断念してます(笑)。

新幹線はくたか574号自由席は飯山駅と長野駅で大量のボーダーを乗せてかなり混んできました

ただし私の隣席は空いたまま、7割弱くらいの埋まりでしょうか。

新高岡駅で城端線から下車、みどりの窓口で急遽、自由席の具合の保険として最終かがやき号の新幹線指定券を乗変して新幹線はくたか574号東京行きに乗車

そして指定席は長野からの混雑でB席しか空いてませんでしたが自由席でE席空いてたので権利放棄(合法ですがマナー的に良くはないm(__)m)

高岡の居酒屋たかまさ、今宵は適正会計6420円(^^)vでチェックアウト、名残惜しくも高岡駅から始発普通城端行きに乗車して

帰途でありますヽ(;▽;)

高岡たかまさでガメエビ唐揚げ!

ガメエビ=トゲザコエビは甘味も旨味も強い、北陸を代表する海老であります\(^ω^)/ これでちょうど勝駒四合瓶も空きそうです(^_−)−☆

高岡たかまさで新湊産白エビ刺

もちろん冷凍の機械剥きですが1300円、これ生だとプロが剥いても40分はかかるはず、冷凍機械でようやくこの値段ですよ!(OvO)もちろん強い強い旨味\(^o^)/、でも50年前は価値が伝わらず、地元消費以外は干して食紅で赤くして出荷してたそうですよ…モノの価値とは。

高岡たかまさでふきのとう天プラ

噛むとじゅわっとほろ苦いジュースが出てきて鼻腔にまで抜けてくる春の香り☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

高岡たかまさで、これだけは昨日とダブってオーダー、ホタルイカ釜あげ\(^o^)/

濃厚なワタと身をいただける安全な料理としては最強の旨さ(((o(*゚▽゚*)o)))

終点高岡駅で下車して、富山県に来たら高岡の居酒屋たかまさ!(テンプレ)(笑)

予約してませんでしたが入れましたm(_ _)m そしてこれで2晩トータルで一升行きます高岡の地酒勝駒純米酒生酒\(^ω^)/ 本日のお通しは焼豆腐に昨日のじゃがいもと同じ餡掛け、上品な甘味が嬉しい♪

新高岡駅から普通高岡行きに乗車

じつは1枚め左側にイオンがあり、よってこちらの新高岡駅は高校生や技能研修生によく利用されてましてこの列車にも30人以上が乗車しています。「乗り換えのため」がメインの名分のはずが思わぬ利用が活発になったとな。

新高岡駅で下車して城端線駅へ延々と移動

富山と高岡に挟まれたかがやき号通過駅であることも含めて利用者は少なく、駅前整備に多額の税金を投入した高岡市は急激に財政難に陥っています。富山市や金沢市の大成功とは対照的…

金沢駅から始発新幹線はくたか568号東京行き自由席に乗車

黒部宇奈月温泉駅までは大人の休日倶楽部会員限定北陸フリーきっぷのかえり券で無料で乗れますよ(^_−)−☆

金沢駅の電動レンタサイクルポートに戻ってきて返却

1時間を4分超えてしまい385円になってしまいました(^◇^;)が、胃腸の重さを考えると3.1km歩いて小腸を刺激し続けなくてよかったと( ̄◇ ̄;)

ゴールドカレーの、20年夏の限定から本店のみレギュラーメニュー化した、キーマカレーM 950円に辛さ50倍三途の川300円

キャロライナリーパー使用ですが…香りも味も完全にリーパー((((;゚Д゚))))))) これで獄激辛Finalくらいの辛さですが量も多く胃にも重い…ひとくちごとに水飲んだら口腔内や喉への刺す痛みの蓄積は避けられましたが7分半完食の苦闘、これ100倍食べられるのだろうか…( ̄O ̄;)
なお後ろのポラは大食いの方の完食者です(笑)

金沢駅から電動レンタサイクルで3.1km、ゴールドカレー本店に金沢カレーめぐり第2弾以来の1年半ぶりに来ました

そのときは普通のカレーでしたが。笑

これから行く激辛を決定!

金沢駅で都市型電動レンタサイクルをスマホで借りてGo!

終点金沢駅で下車

当初はこのあと富山の激辛ラーメンを食べに行く予定でしたが臨時休業orz、ということで改札外自由通路のベンチで休憩しつつ激辛店決めようと思います(^◇^;)

松のから徒歩400mで戻ってきた宇野気駅から普通金沢行きに乗車

あーマンゾク満腹ヽ(´▽`)/

宇野気松の、特上寿司16かんの後は追加でこはだ

ていねいな仕事、浅〆でコノシロ本来の風味をしっかり味わえました(^^)v そしてこの1かんはサービスm(__)m、お会計4950円はすごい! また来ます!!( ^_^)/~

宇野気松の特上第4弾、いくら軍艦、うなぎ、さば棒寿司、たまごで〆!

今日はいくらがこぼれてませんが(笑)このくらいが「いくら食った!」感最大かも(^○^) 鰻はもはや一年通してここのネタでしか食べてないかも(笑)。鯖は浅〆で脂と風味すばらしく、玉子は焼き立てをはふはふ頬張りました^^;

宇野気松の特上第3弾、とらふぐ!(OvO)、大とろ、ほたるいか酢味噌軍艦、かに軍艦

分厚いトラフグがかなり硬いんですが噛めば旨味れ(OvO) 大トロは脂じゅわーんで嫌味もない\(^ω^)/ ホタルイカとカニは冷凍ですがこの量ですから満足度高いわ〜(^^)v

宇野気松の特上第2弾、めじまぐろトロ、ばい貝、あまえび、ぶり

メジマグロ(クロマグロの子ども)は脂のキメが細かい! バイはしっかり風味&旨味、甘海老はひたすら甘くて濃ゆく、ブリはたぶん天然でこれまた細かい脂ですがカイワレでめっちゃ味が引き締まる!(OvO)

宇野気松の特上第1弾、赤いか、たい、ひらめ、たら昆布〆肝乗せ

イカはほどよい熟れと噛み応えの両立、タイとヒラメは脂乗りまくりでそこにそれぞれの旨味、タラは寿司ネタでは人生初かな? 肝乗せで複雑な旨味になってますよ(^○^)

宇野気の寿司処松の、30分早い開店で2番客

すでに4組9人、カウンターほぼ埋まってます。大将から「おっ、久しぶり!」とお声がけいただきつつ手水シャワーシステム♪

宇野気駅から徒歩400m弱、松の

11時開店ですがもちろん一番乗りではない(平常運転)。並びましょう。

終点金沢駅で切り欠き4番線着、そのまま先に進んだ3番線にやってきた折り返し始発普通七尾行きに乗車

65745.jpg 65745-1.jpg 65745-2.jpg 65745-3.jpg 65745-4.jpg 65745-5.jpg

車載型ICOCA改札機。

高岡駅前のビジホをチェックアウト、1分後にはもう入場済みで便利!

普通金沢行きに乗車して今日の移動開始です。

高岡駅前のビジホのバスタブからおはようございます

昨晩は20時にガチ寝落ち、起きたら2時でそれから3時まで寝床で動画観てましたが寝落ち、で起きたら6時半の9時間半睡眠(笑)。前日が駅データベース更新のため4時間弱でしたのでその借金返済しました(笑)。

2022/03/12

高岡の居酒屋たかまさで、2時間ちょいの滞在でしたが、…いやこんだけ呑んで食えば当然です\(^o^)/

中生+日本酒6合でたぶん同世代人の2倍のフード、こちら価格やや高め量多めで、2人以上だと異様なコスパでありますよ!ぜひ富山県に来たら高岡の居酒屋たかまさで(((o(*゚▽゚*)o)))

高岡の居酒屋たかまさで新ごぼう唐揚

…たぶん圧力釜前戯(^◇^;)と思いますが、このほどよい硬さと柔らかさと強めの風味…たかまさ・元屋・むじゃき、が純食での最高体験なのよね…(感涙)

高岡の居酒屋たかまさで旬のホタルイカ天プラ(^○^)

…たかまさのカラリッと揚げる厨房の管理は、大衆居酒屋としてはピカイチなんですよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

高岡の居酒屋たかまさで、先の造り盛合せの、若大将イチオシの真イワシがヤヴァかったのでイワシぬたを改めてオーダー!

…よねざわは1976年くらい、毎週木曜にリアカー引いてくる魚屋さんから購入の魚デーで、「単価同じでイワシ食べたーい」と塩焼4尾(当時の小売価格は現在の1/10)食べてたくらいの鰯好き…マンゾクである(((o(*゚▽゚*)o)))

高岡の居酒屋たかまさでゲンゲ天ぷら!

細い深海魚ですよ、その揚げたてがあまりに(・∀・)イイ!! 正直ぐずくずと崩れる身、さらにその身の味はわりとわかりやすい深海魚の身。…だからこそのそれをまとめる天ぷらの包容力よ(((o(*゚▽゚*)o))) 本気で旨いわ…

高岡の居酒屋たかまさで新玉ネギチーズ焼

これまた厨房での「チーズソースどこにある?」会話を耳ダンボ(死語)してしまいましたが^^;ぶじ在庫確認できて出てきました。若大将が他の多種多様な手技の合間にこまめにチェックしてるからこそのこの「9割方火が通った瑞々しさ」なんですよね(^^)v

高岡の居酒屋たかまさで、高岡の地酒勝駒の2合追加、をオーダーしたところ、なんと「入荷しました!」(OvO)

…たいへんありがたいんですが、これ頼んだら、中生からの6合……これも人生である!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 封切りくちあけはやっぱりフレッシュではありますよね(^_-)

高岡の居酒屋たかまさで造り盛合せ!

ザス(カジキ)、カワハギ、アオリイカ、本マグロトロ、水タコ、旬の真イワシですヽ(´▽`)/ ザスはけっこう脂乗っててさっぱりかつ濃厚かつ旨味も濃ゆい。カワハギは身厚で風味豊か! トロはきめ細かい脂がありがたく、ミズダコは口溶け&イカはしっかりかつほどよい熟れ。そして若大将イチオシのイワシは脂も旨味も濃ゆ過ぎるだろ!!(((o(*゚▽゚*)o)))

高岡の居酒屋たかまさで高岡の地酒勝駒の四合瓶をいつもどおり頼みましたがなんと欠品!

若大将も気づいておらずただちにオーダー電話入れておられましたが私には間に合わず^^;一升瓶からの2合徳利で。米の味に加えてわずかな雑味がありそれが昔ながらの純米酒っぽくてホント(・∀・)イイ!!

高岡の居酒屋たかまさで解禁のホタルイカ釜あげ\(^ω^)/

ホタルイカを安全に食べる範囲で最良の調理法、今年のはちと小ぶりですが熱々のまま噛めば濃醇なワタと身のイカ味が口腔内で大爆発(((o(*゚▽゚*)o))) ぁっという間に食べちゃいました…(^◇^;)

ちょっと高岡駅前のビジホでくつろぎ過ぎてしまい出遅れてしまいましたが、富山県に来たら高岡の居酒屋たかまさ!(テンプレ)

まずは春なので生うぇーい( ^ ^ )/■ 本日のお通しはじゃがいも餡掛け。餡の鶏挽肉は甘辛めの味付けでしっとりじゃがに(・∀・)アウ!!

高岡駅で下車して今日の移動おしまい

さいきん定宿と化してる駅前のビジホにチェックインしました。少しくつろいでから出かけます!

終点金沢駅でIRいしかわ鉄道(大事なことなので二度言いました)始発普通富山行きにお乗り継ぎ

座れてます。

というわけではいだるい向かいの和倉温泉駅に戻り、さっき乗ってきた特急能登かがり火号の折り返し6号金沢行き自由席に乗車

入場時は駅員さんがきっぷに入鋏はしないけどチェックはしてた!(OvO)
はいだるい2.5倍は和倉温泉に泊まりに来ていただきたいですね!( ^_^)/~

和倉温泉駅前はいだるいで能登はいだるいカレー大辛850円!

大きな角切りのタコ・イカ・茄子にたっぷりキャベツと人参コーンの超具沢山カレー(^○^) ソースは金沢カレーっぽい感じですが独特の旨味です(^_−)−☆ 辛さはピリ辛上限ですがなんと2.5倍までできるそう!\(^ω^)/ 6分弱完食、次回は2.5で(^^)v

和倉温泉駅前の珈琲レストランはいだるい

今日はこれを食べるためだけにここまで来たんですよ(笑)

終点和倉温泉駅で下車

特急電車に乗るとJR扱い、鈍行だとのと鉄道扱いになる二重戸籍区間、そしてのと鉄道としては元から無人駅でしたが今回なんと特急の終点駅にして観光需要がある駅なのにみどりの窓口も有人改札も廃止!((((;゚Д゚))))))) 代わりに話せる指定席券売機はありますけどもね…

金沢駅に北陸フリーきっぷかえり券で自動改札から再入場、電磁的にも入鋏済みとなりまして(でもその証憑は物理穴)、始発特急能登かがり火3号和倉温泉行き自由席に乗車

今日から3両編成ですが、なんとホーム足下の案内が3両に対応してなくて走らされました!( *`ω´)

終点金沢駅でいったん下車

自由通路のベンチに座り各種フリーWi-Fiのうちアップストリーム爆速な金沢フリーWi-Fiを確保、先の新富山口駅の乗下車動画を早くも公開できました。

短時間ながらたっぷり堪能した今日開業の新駅、新富山口駅から普通金沢行きで折り返し

これで全国の鉄道駅9516駅のうち9515駅に乗下車出来、残る1駅には来週の三連休で降りに行きます( ^_^)/~

と思いきや! 実は今のはメインではない旧来の宅地への出口で、反対側がメインだそうな!(^◇^;)

というわけでこれは自由通路なのかよくわかりませんがあいの風とやま鉄道新富山口駅跨線橋をわたります。おお! まさに旧富山操車場の跡地だとわかるぞ!!(^○^) メインの東出口ににはなんか式典やってたのか偉いっぽいひとがたくさん。操車場跡地を活かして大きなロータリー、一方で西出口では屋根付きだった駐輪場が屋根無しなのはこれからの開発だからか。

本日開業したあいの風とやま鉄道新富山口駅で下車

65721.jpg 65721-1.jpg 65721-2.jpg 65721-3.jpg 65721-4.jpg 65721-5.jpg 65721-6.jpg

富山操車場跡地のわきに建てられた無人駅は出入口がめっちゃ狭いぞ!(OvO) 駅前のそこそこ広い敷地はほぼ全部が駐輪場&駐車場で敷地出たらすぐに昔からの住宅街となってます。たしかにこれは駅を作りたくなる感じですな。

富山駅あいの風とやま鉄道改札口で大人の休日倶楽部会員限定北陸フリーきっぷかえり券にスタンパーもらって使用開始、普通泊行きに乗車

朝だからか絶滅寸前の国鉄車のボックスシートである。

富山駅に来たら立山そば!(テンプレ)

なんと1年ぶりの訪問ですm(__)m かけそば340円はもちろん立山蒲鉾にピン合わせるのがマナー(^^)v、食感のある麺にシャープな薄口つゆ、3分で麺全部とつゆ1/4飲んでごちそうさまでした!( ^_^)/~

富山駅で下車

大人の休日倶楽部会員限定フリーきっぷのゆき券と新幹線指定券をJR西日本共通様式の乗車記念印と穴開けつきでお持ち帰り。

北陸新幹線かがやき501号、長野駅で半数の客が下車

まぁそんなもんか^^;

北陸新幹線かがやき501号は大宮で結構乗ってきて

乗車率4割くらいかな?

東京駅で新幹線始発かがやき501号金沢行き指定席にお乗り換え

いったん荷物置いてからホーム上NewDaysにて、大人の休日倶楽部会員限定北陸フリーきっぷ10%引適用のクラフトボス購入。今日は朝昼晩とがっつり食べる予定ですのでここではコーヒーのみとします(^_−)−☆

秋葉原駅で普通磯子行きにお乗り継ぎ

こっちは混んでるな。って総武緩行線よりは空いてますが。

昨版ヒソカに買っておいた大人の休日倶楽部会員限定北陸フリーきっぷで錦糸町駅北口改札から入場、普通三鷹行きに乗車

おはようございます。今朝は4時過ぎに起床して降りつぶし.netの駅データベースの更新作業、その後二度寝はできないため朝長風呂して出発です。やっぱりコロナ前よりは少し空いてますかね総武緩行線。