カテゴリ : 2010年冬の旅行 - 京急下車印収集 PART2

2010/02/20

帰宅しました

横浜駅で快特の混み混みを避けて各停でちんたら帰ろうと乗り換えた時点でケータイガス欠に陥ってしまい速報できませんでした。すみません。

なお、まだ胃袋はカレーだらけのような感じで、帰宅後のチューハイをゴクゴクと呑めません(笑)。

次回ツアーは来週末にホリデーパスで東金線他を回る予定です。

堀ノ内駅で快特青砥行きにお乗り換え

まだ持ってます電池…

馬堀海岸駅から各停品川行き(金沢文庫から快特)に乗車

帰宅します。ただしなんか昨晩充電漏れしてたらしく(ACスイッチ入れ忘れか(;_;))ケータイの電池が切れる寸前になっておりまして(T_T)、速報が途切れてしまうかもしれませんm(_ _)m できるとこまで速報いたしまするm(_ _)m

馬堀海岸駅で途中下車

これで今ツアーの任務完了(^_^)v PART1&2合わせて京急蒲田駅以外の全4文字以上駅の下車印を収集できました(^∀^)ノ

京急大津駅から各停浦賀行きに乗車

しかしなんでわざわざ観光案内されたのか…よほど勤務地愛にあふれた駅員さんだったのでしょうか?(^_^)

京急大津駅からすぐの信楽寺(しんぎょうじ)&坂本龍子(坂本龍馬のパートナー)墓

といっても龍馬とは若くして死別してるわけでして、その後いろいろあってここに眠っているようです。合掌。

京急大津駅で途中下車

「いろいろ巡ってるの?」と尋ねられまして「いえ、ハンコを集めてるんです」と答えたところ笑われました(^_^)v で、京急では絶滅寸前の木造駅舎を眺めてたら駅員さんがわざわざやってきて「あそこを見ていけば?」と観光案内されました!!(^_^;;;;) ので観光に行きます!!!(^_^;;;;;;;;)

堀ノ内駅でいったん下車してただちにPOS券で再入場して各停浦賀行きに乗車

さぁ残るは2駅。

三崎口駅にモバSuiで再入場して始発快特品川行きに乗車

乗ってきたのと同じクルマで堀ノ内まで戻ります。

終点三崎口駅で230円支払って別途乗車出場

やはり途中下車印ありましたよ(o^∀^o) ということで、おそらく先週収集に失敗した浦賀駅にも存在することでしょう。ないのは泉岳寺となぜか京急蒲田だけ、ということかな?(^_^)
三崎口より先はまさに開業直後(私は小学生)から変わってない行き止まりっぷりですが、レールが敷かれてない一部の土地は耕作されてる模様(^o^;)

横須賀中央駅から快特三崎口行きに乗車して下車印収集再開

一年前はやはりここ横須賀中央駅近くのうどん工房さぬきでヘル盛り&天盛りを食べましたが、今回はそれに比して格闘中(笑)はかなりラクでしたけどただいまの状況はそれよりかなりキツめです(笑)。やはりカレーは飲み物&カツは後からじわじわ来るという大食いセオリーどおりの状況なのです(◎o◎)
そして下車印収集はこれから終点までの別途乗車となりますε=ε=┏( ・_・)┛

完食記念のポラ写真を撮られる(笑)

地下アイドル(笑)時代に無駄に培ったニコパチぢからで笑顔です(笑) これから2階レストランのエントランスに貼り出されると思いますのでご来訪の際はぜひチェキしてくだせえだ(笑)

22分で横須賀海軍チキンカツビッグカレー砲featurring戦艦三笠完食(^_^)v

いやー大変でした。キャベツは山盛りに見えてますが実際にはそれほどでもなく下にライスが隠れてまして、2合ちょいくらいかと。さらにはカレーソースもかなり少ないし。
でもそのカレーソースは欧風で本当においしかった!チャツネもぐっ☆

開始21分でなんとかカレー皿はたいらげますた

そしてチャツネは甘いから別腹プレイの目論見どおり。こちらもなかなか本格派ですよo(^-^)o

開始18分でスプーン止まる…

たぶん別腹ぶんの余裕はあるのであわてないあわてない(^_^;)

開始10分でチキンカツは片付け

チキンカツは普通ですが、とにかくカレーソースが甘味たっぷりで非常に上品で(・∀・)ウマイ!! しかしここからは、明らかにキャベツがボトルネックだなぁ…

軍艦マーチのBGMとともにやってきましたよ(o^∀^o)

こここれは…(◎o◎) すき家のカレーキングの皿と同じくらいの皿ですがごはんの盛りは全然違う!笑

もちろんオーダは横須賀海軍チキンカツビッグカレー砲featurring戦艦三笠2320円

詳細は各自ぐぐってください&帰宅後にメインぶろぐの大食いカテゴリで紹介しまつ(^_^)v
なんか松山とのコラボで2470円の「チキンカツ黒カレー砲」があります(◎o◎)が、画像見る限りではスタンダードの方が大きそうなので初志貫徹、また4人前となる大盛りはムリそうなので3人前の普通盛りにします(^_^;)
オーダ後すぐに、「横須賀海軍カレー」の必須アイテムとなるチャツネ&牛乳が運ばれてきました。メインはしばしの待ちですよ…(^o^)/

満を持してやってきました横須賀海軍カレー本舗

ぁっ、テラめし界総帥のマエダンゴさんのポラだo(^-^)o

横須賀中央駅で途中下車

これでメインライン上の4文字以上駅の下車印はコンプですね!(^O^)

金沢八景駅でモバSuiタッチして出場してすぐにPOS券で再入場して複々線走行してきた各停浦賀行きに乗車

ここは接続悪いんですよね…とまれもう少しでようやく食べ物にありつける…(@_@)

新逗子駅にモバSuiで入場して始発各停品川行きに乗車

さっきのは金沢文庫を境に快特にメタモしますがこちらはリアル鈍行。しかしハラヘリンコフ…(>_<)

終点新逗子駅で150円支払って別途乗車出場

やはり下車印はありましたが駅員さん曰く「押すのは問題ありませんが正規の取り扱いとは違います」とのこと(^_^;) 錦の御旗を出しましたがそれでもいまいちナットクいただけてないご様子でございました(^_^;)
ここは元々は京急逗子駅と逗子海岸駅っを統合してできた駅です。当時ならどちらも下車印収集対象になったとこでつね(^O^)
4枚目の画像の駐車場のとこが逗子海岸駅の終端跡となります。

金沢八景駅から上り線は3線軌条ですよぉぉぉぉぉぉっつ(≧∇≦)

金沢文庫駅で前8両切り離し

いったんドア閉して構内運転してホーム真ん中に持ってきました(o^∀^o)

上大岡駅で快特三崎口・新逗子行きにお乗り換え

当然にこの位置で立ち。(^_^)v

神奈川新町駅で途中下車してすぐ次の各停金沢文庫行きに乗車

ここにもアンテナ(◎o◎) 中央口で下車してぶじ確保できましたが西口には下車印はあるのかしらん(?_?)
んで、この金沢文庫行きに乗っても結局横浜で待たされるんですよね…今日は横浜駅では途中下車しません。

京急新子安駅で途中下車してすぐ次の各停浦賀行きに乗車

なんか駅舎の上に会社更正法適用申請したてな会社のアンテナが。
この区間の各停は10分あたり2本ありますが、間隔が偏ってるので結局2本後乗りで10分ヘッドのままになりがちなところ、生麦待避と新町待避との間でまさにここだけはすぐ次乗車ができるのでありました(^_^)v

花月園前駅で途中下車してすぐ次の各停金沢文庫行きに乗車

今日は競輪開催日なようで臨窓1つだけ開いてます(^O^) もちろん常備券なワケはなく印発機です(^_^;)

京急鶴見駅から3本後の各停浦賀行きに乗車

なんかトイレやら電話やらで1本逃しました(^_^;)

京急鶴見駅で途中下車

一年前は駅員さんに錦の御旗のコピーを取られましたが、なんと今日も錦の御旗が必要でした!!!( ̄○ ̄;) うーむ鬼門だ京急鶴見駅…

鶴見市場駅で途中下車して2本後の各停金沢文庫行きに乗車

先ほどの京急蒲田で押印ナシにつきこれが2枚目はじめての下車印となりました。駅員さんに「集めてるんですか?がんばってください」と声かけられまして、あぁ京急でも捺し鉄が認知されてました(o^∀^o)
さらに!再入場時にまたまた声かけられまして「前のもあるんですけど潰れちゃってるんですよ」と、小さな国鉄時代仕様の下車印を見せてくださいました!!!(^∀^)ノ ということは一年前から印はあったってことなんですね(^_^;)

終点の京急川崎駅でいったん下車して2枚目の連絡券で再入場して始発各停金沢文庫行きに乗車

ここから神奈川新町までちまちまと収集してきます。

PASMOで産業道路駅に入場して各停京急川崎行きに乗車して折り返し

いやーやはり構内踏切は(・∀・)イイ!! (なお構内踏切は厳密には踏切ではないとのこと。逆に江ノ電の腰越-江ノ島間や先月乗った熊本電鉄の藤崎宮前-黒髪町は「踏切」という設定にして併用軌道を合法化。)

産業道路駅で途中下車して1枚目連絡券行使おしまい

「どうぞ」と押印略されそうになり「お手数ですがお願いします」とお願いしたところ「集めてるんですね…あんまり使ってないからきれいに押せないと失礼ですから…」ということでマニアだと思われてビビられてしまった感p(´⌒`q)
ホームは完全仮設状態で駅舎からかなり離れてまして構内踏切が新設されたという珍事(≧∇≦)

川崎大師駅で途中下車して次の各停小島新田行きに乗車

下りホームにある北口は無人なので地下通路経由で南口改札へ。参拝客たくさん(◎o◎)というのはやはり不景気のせいなんでしょうか…

神奈川県入りしてすぐの京急川崎駅で大師線始発各停小島新田行きにお乗り換え

今日は別途乗車ではなく正規経路上なのです(^_^)v

六郷土手駅で途中下車してすぐ次の各停浦賀行きに乗車

駅員さん丁寧なご対応で「この辺回ってるんですか?」、「はい」とニコヤカにお返事いたしました(*^o^*) 下車印はハンコ箱にぎっしりとしまわれてて取り出しに一苦労(^_^;)

京急蒲田駅で途中下車して落胆しつつ小島新田ゆきの乗車券で再入場して次の各停の新逗子行きに乗車

今日は「ウチには途中下車印はありません。」と即答されてしまいました…(;∇;)/ やはり高架化の後改めて来た方がよさそう…涙

京急蒲田駅から700m歩いてきて到達した梅屋敷駅でもう1枚の連絡券にて入場して各停新逗子行きに乗車

穴守稲荷から京急蒲田までは130円、ここ梅屋敷までは150円。つまり20円をケチって歩いてきたワケです(^_^;)
ここから浦賀までの乗車券で京急蒲田まで乗ります。

京急蒲田駅で下車してなぜか徒歩移動開始

やはり先週のリベンジをせねば!

穴守稲荷駅で130円支払って別途乗車出場してすぐモバSuiで入場して特急浦賀行きに乗車

なんと錦の御旗なしに口頭説明のみで押していただけました(^◇^)┛
駅前の鳥居のわきのマックのハワイアンバーガーがものすごくすさまじいイキオイでワタクシを呼んでるんですが今はただただ我慢ガマン(┳◇┳)

平和島駅で途中下車してすぐ次の急行羽田空港行き(都営車)に乗車

なんか引っかかりました(T_T)が自己解決のようで、ようちゃんさんからの情報どおり明らかに国鉄時代からの下車印(o^∀^o)が押されぶじ出場。この駅の接近メロディは「いい湯だな」、黒湯の温泉がありますからね(^o^)/
乗車した羽田空港行きでそのまま別途乗車に入りますε=ε=┏( ・_・)┛

大森海岸駅で途中下車してすぐ次の各停新逗子行きに乗車

こちらもスムーズ。品川水族館てこの駅からすぐなんですね(◎o◎)

青物横丁駅で途中下車してすぐ次の各停浦賀行きに乗車

いたってスムーズに途中下車できました。やはり通達があったんだろうなぁとo(^-^)o

品川駅で連絡自動改札通って京急の始発各停金沢文庫行きにお乗り換え

各停は空いちょります。つーか大昔は先端の行先幕は単に「文庫」だったんですが…神奈川新町は「新町」だけで。

秋葉原駅でいったん出場してすぐに連絡券で再入場して山手線外回りに乗車

大胆に権利放棄、そんな自分が自分で言うのも何なんですが、やっぱり連絡運輸はもう廃止の方向でも文句言えないんじゃないかなぁ…

寝坊しまくりましたが錦糸町駅から各停三鷹行きに乗車して京急下車印収集PART2の旅開始

おはようございます。
昨晩は自宅内で同居人分配用LANケーブルの断線の補修をしてたため2時半就寝になってしまい、予想どおり寝坊(ノ△T)
ただし今日は昼間に回る必要もなく、ただただ横須賀中央駅に夕方までに降りられりゃええつーことで、急がずにゆったりと自宅を出てきました。
今日は先日調達済みの連絡乗車券2枚で回ります。どちらも片道で、長距離のJR部分をほとんど放棄することになります。笑
まずはモバSui定期券でアキバまで。いつもどおりかなり混んでます。

2010/02/05

川崎新町駅から出勤開始

では今からルート戻って出勤します。今日の速報はここまででおしまいとし、11日当日朝から再開します。(^o^)/

川崎新町駅で途中下車して(自粛)

なんと1ヶ月前に下車印新調(^◇^)┛ 駅員さん曰く「3ヶ月前にもうダメになって注文したら2ヶ月かかったよ!」とのことです(o^∀^o) 以前2度にわたって途中下車した際はいずれも小印代用だったのでこの扱いはうれしい限り(≧∇≦)

でもって…その後いろいろありまして自粛m(_ _)m 駅員さんホントありがとうございますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

八丁畷駅で途中下車して京急下車印収集?(^^@)/してすぐ再入場して各停浜川崎行きに乗車

つーわけで来週に先駆けて京急下車印初ゲト☆ 印影じたいは大きめですがハンコ自体の大きさはそれほどでもありませんのですた('-'*)

尻手駅で始発各停浜川崎行きにお乗り換え

考えてたのに間に合った…ってこりゃ駅すぱあとが同時刻乗り換えに対応してないからか(^_^;)
今日最大のラッシュであります(@_@)

川崎駅で南武線立川行きにお乗り換え

冷静に考えたら朝の川崎駅で跨線橋前ドアに居ない限り2分差乗り換えできるわけなかった…(ToT)

新宿駅でモバSui定期券にていったん出場の後すぐ出補で再入場して山手線内回りに乗車

気合いの2分乗り換え(¨;)

御茶ノ水駅で快速高尾行きにお乗り換え

先週末ツアーで出補を新宿駅まで行使してるため、いったん新宿まで定期券で出るわけです。ギリギリ座れず(ノ△T)

錦糸町駅から各停三鷹行きに飛び乗ってPOS券調達に出発

おはようございます。先週末ツアーで使った出補が今日限りで期限切れとなるため、仕事だ争議だ都労委だと忙しくてヘトヘトな中かなり無理矢理な早起き(当社比)をしまして、出勤前の寄り道として京急ツアーのきっぷを買いに出ました。
京急線内での途中下車可能な乗車券による別途乗車については、おまじないの結果、京急には東日本の基271条準用の扱い方は無く、別途乗車については着駅の途中下車印のみを押して別途分運賃を現金収受、復路については券売機券を買ってもらう、との扱いとのウワサです(どこがウワサだよ(^_^;))。まぁこれは、まるまる準用だと補充券を切らねばならなくなるからなだけかもしれませんね(^_^;;;;)
とまれ別途乗車後の旅行再開に問題がないという錦の御旗はゲトできましたので、今から買い出しなのでした。総武緩行線のこの時間帯は9時半とほぼ同じだったり。