→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2014年春の旅行 - たかまさ&玖伊屋&おたふく

このカテゴリの登録数:84

2014/05/26

錦糸町駅でモバSuiから165円差し引かれて今ツアーフィニッシュ\(^o^)/

47101.jpg

次回ツアーは今週末、先週来からさっき品川まで使ってきた出札補充券で房総半島まわります。

2014/05/25

品川駅で途中下車、モバイルSuicaで再入場しト普通〜快速千葉行きに乗車

47100.jpg 47100-1.jpg

経路どおりですと代々木・御茶ノ水乗り換えで帰宅が20分以上遅くなるので、モバSui定期券併用の165円追加でショートカットの今ツアーラストランです。

かむぱーい( ^ ^ )/□

47099.jpg

小田原からグリーンアテンダントさん乗って来まして、二宮でようやく車販に来まして買えましたよストロングゼロダブルレモン( ^ ^ )/□

終点熱海駅で始発各停東京行きグリーン車1階席に同一ホームお乗り換え

47098.jpg 47098-1.jpg

駄菓子菓子、4分差乗り換えで手持ちぶさたな窓枠なのです/ _ ;

静岡駅で各停熱海行きに新在4分乗り換え成功\(^o^)/

47097.jpg 47097-1.jpg

これで掛川駅再訪と東京までの乗り継ぎワープの2題ともに達成です(^○^)
急いでたのがわかったからか、それとも有効1日になってからの夜だからか、お持ち帰り希望には無効印のみで穴なしに。

突然ですが掛川駅で途中下車、指定席券売機でお隣までの新幹線特定特急券買いまして新幹線こだま680号東京行きに乗車

47096.jpg 47096-1.jpg 47096-2.jpg 47096-3.jpg 47096-4.jpg 47096-5.jpg

馴染みの木造駅舎な北口ではなく、駅舎も駅前もいかにも新幹線駅っぽい南口から出入場。ここは1999年11月以来乗下車してなく、これで東海道新幹線から21世紀未乗下車駅がなくなりました\(^o^)/

終点浜松駅で途中下車印のみもらって始発各停静岡行きにお乗り換え

47095.jpg 47095-1.jpg

知床斜里と上下並んでるのは違和感あるなぁ。笑
そして静岡行きは前3両はトイレ付き新車ですが、シートの柔らかい国鉄型の方に座りました。

終点豊橋駅で始発各停浜松行きに階段経由2分差お乗り換え

47094.jpg

壺屋のきしめん食べる時間もなく(T_T)、超慌ただしくなんとか乗り換えられました。さすがに空きシートはなく、ボックス席に相席です。

米原駅で途中下車印のみ頂戴して始発新快速豊橋行きにお乗り換え

47093.jpg 47093-1.jpg

しかしよく角形シヤチハタをえいやっと押してこの隙間にあわせられるものですね!(^ ^)
豊橋行きは8連なので読みどおり後ろから2両目まで行って窓側確保。

ものすごい混雑の新快速敦賀行き、トイレ狙って4号車に乗りましたがトイレの排水破綻((((;゜Д゜)))))))、につき山科駅で後ろの編成に乗り換えました

47092.jpg

ここから、先週来の札幌市内発錦糸町行きの乗車券行使再開。

予定前倒しして散会、京都駅に190円券売機券買って入場して新快速敦賀行きに乗車の帰途開始

47091.jpg 47091-1.jpg

当初予定では沼津ビバークでしたが、鉄道ダイヤ的な意味での今日中の帰宅を目指してうごきはじめました。次回の玖伊屋は7月下旬の方向らしいですぞ!( ^_^)/~~~

そんなスジを入れたお好み3点と、あと特製ハンバーグ卵チーズ乗せ!@わかば

47090.jpg 47090-1.jpg 47090-2.jpg 47090-3.jpg

ミックスホルモンといい宇宙一のスジといい、それらはむっちゃンマいお好み焼き屋さんの範疇ですが、このハンバーグはなんなんだよ!!( ̄O ̄;) 粗挽き胡椒に洋食のソースですばらしいわ!!!*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

ぬわんとおたふく臨時休業!_| ̄|○ なのでスジのわかばでかむぱーい( ^ ^ )/□

47089.jpg 47089-1.jpg 47089-2.jpg 47089-3.jpg 47089-4.jpg 47089-5.jpg 47089-6.jpg

2枚目はレバ焼き!レバ焼きです!!!!!ψ(`∇´)ψ
でそれはともかく、その後のお店自慢のミックスホルモン、そしてスジ焼\(^o^)/
ミックスホルモンは顎が疲れないレベルのやや硬めですが、噛めば噛むほどンマ味のシャワーが口腔に!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
スジ焼は…ムラのお好み焼き屋評論家(ぉぃ)いつきさん曰くの「カスならおたふく、スジならわかばが宇宙一」、それがまさに当てはまるよこれ!!W(`0`)W ミックスホルモンとは逆に、何度も煮こぼしてそれでも硬いハズのスジ肉が、これがスジ肉かという柔らかさになってんですけど!!(◎_◎;)

玖伊屋会場からおはようございます

47088.jpg

昨晩は日本酒大試飲大会となりましたが画像撮り忘れでレポなしm(_ _)m、3時就寝の9時起床で、朝の野菜汁いただいてます。にんにく利いてますがオクラのとろみが優しい。

2014/05/24

大活躍のサムギョプサル用鉄板

47087.jpg 47087-1.jpg

でもってソーセージやにんにくホールも茹で上がり、出てきた脂とタレのエキスを付けて食べるとこれまたンマーーー♪───O(≧∇≦)O────♪

今宵のメインは100g90円の豚カルビ\(^o^)/

47086.jpg 47086-1.jpg 47086-2.jpg 47086-3.jpg 47086-4.jpg 47086-5.jpg

野菜やきのこをたっぷり茹でてぽんずでいただきつつ焼けるのを待ちます。肝心のお味は、ハツをジューシーかつ脂まみれにしたようなユニークな味!ンマ!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

シャワー出てまだ食材買い出し済んでないところで勝手に呑みはじめるひどいワタクシ

47085.jpg 47085-1.jpg

ホワイトベルグなる高級サードビア(笑)、ベルギー風名乗ってますがそれっぽい風味はありますね。

玖伊屋会場に着きました!

47084.jpg 47084-1.jpg

本来お手伝いしなくちゃなんですが、その前に、ソルティ・ウーマン(いろんな意味で笑)になった状態を脱却せねば!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

京都駅で下車して今日の行程おしまいーん

47083.jpg

モバSuiから190円引かれてあぁここ関西と思いました。

黄昏れる山科駅にモバSuiで入場して新快速播州赤穂行きに乗車

47082.jpg 47082-1.jpg

補助席ですが座れました。

ちんたらと引き返してきまして京阪四宮駅前踏切

47081.jpg

ホーム目の前!

重い荷物抱えつつも、今、30秒間で県境2度越えました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

47080.jpg 47080-1.jpg

1枚目の位置も2枚目の位置も京都府。砂利道は滋賀県、その先の舗装路はまた京都府。山科駅から1.9kmの間に県境4回徒歩越えしました!笑

もう何が何だかわかりませんが

47079.jpg

水路わたったこの細道の手前左から向こう右に向けて、斜めに、滋賀県-京都府県境が走ってましてまた徒歩越え\(^o^)/

とてもそう見えませんが、京都府-滋賀県の府県境を徒歩越え達成\(^o^)/

47078.jpg 47078-1.jpg

この境目で京都府から滋賀県へと突然抜けてます。左端の歩道橋は東海道本線と湖西線をまたいでますよ。

少し歩いて、水路ふたつに挟まれた細道になりましたが

47077.jpg

右端は東海道本線です。この道の右端が京都府-滋賀県の県境であります。

山科駅から1.4km歩いてきまして何の変哲もないイマドキのマンション

47076.jpg

これ、この水路をまたぐ出入口は京都府なんですが、マンション本体は滋賀県なんざんすよ。でも私有地なので県境徒歩越えできません(^^;;

山科駅から東に向かってだらだらと歩いてますが

47075.jpg

京阪京津線の四宮車庫に遭遇。

山科駅で途中下車して今日のきっぷ行使おしまい

47074.jpg 47074-1.jpg

…下車印が思いっきり出補の紙質に滲みやすいやつやんけ/ _ ;

近江今津駅入線時に前8両に連結、前の車掌さんが手旗信号

47072.jpg 47072-1.jpg

そしてその後前8両に移動して琵琶湖側の座席確保、その後特急通過待ち7分停車につき途中下車印のみ頂戴しました。湖西線や奈良線の各駅の途中下車印は出札補充券の紙質に滲みやすいシヤチハタインクなのですがこれは極細で(・∀・)イイ!!

近江塩津駅から予定よか1本早い新快速網干行きに乗車

47071.jpg

琵琶湖側に座れずざぬねぬ。

塩津駅バス停に2分遅着

47070.jpg 47070-1.jpg

乗ったバス停から3つめ、たった3.6kmに310円だよ! 5分で着いたけど!(^^;; でもここから先乗客ゼロじゃそれでも大赤字ですよねぇ…
でもってTwitterのマイタイムラインで話題になってるってんで見せびらかし自撮りの動労千葉Tシャツ。単にファッションで着てるだけですが。(^_^;)

ちと疲れてしまったので(^^;;

47069.jpg 47069-1.jpg

滋賀県-福井県県境から1.8kmの上沓掛バス停から3分遅発の湖国バス木ノ本駅行きについ乗ってしまいました(^^;;。乗客私だけで最前左側特等席確保。

近江塩津駅から5.4km歩いてきて滋賀県長浜市から福井県敦賀市へ抜けました

47068.jpg 47068-1.jpg

これで、滋賀県-福井県県境徒歩越え達成\(^o^)/

タニウツギも咲いてる!

47067.jpg 47067-1.jpg

順調に野花トラップに引っかかっております(^^;;

塩津街道沿いにノリウツギ咲いてます

47066.jpg

見りゃわかりますがアジサイ属。

先生!塩津街道の道端にオドリコソウ咲いてます!!\(^o^)/

47065.jpg 47065-1.jpg

今年初見、というかもう今年はみられないもんだとばかり思ってましたんで超ウレシス☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ これにオドリコソウと名付けたセンスはすばらしいと思う!♪( ´▽`)

深坂トンネル入口

47064.jpg

近江塩津駅から北に2.4km歩いて来ましたが…なんすかこのJR西日本の看板、撮り鉄サービス??

近江塩津駅で途中下車

47063.jpg 47063-1.jpg 47063-2.jpg

集札非実施の簡易委託駅なので途中下車印はありません。
駅前商店も駅前タクシー営業所も閉店済みでちとさみしい駅前通りを、では、今からハードウォーク!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

敦賀駅から始発新快速網干行きに乗車

47062.jpg

少ししか乗りませんが座れてます。

終点敦賀駅で途中下車

47061.jpg 47061-1.jpg 47061-2.jpg 47061-3.jpg 47061-4.jpg

金沢支社独自様式の下車印もここでおしまい。判型統一でもフォントが違ってたりして収集し甲斐はありますね。泊駅とか加賀温泉駅とかまた回ろうかなぁ。
さて、前回降りたときは既に駅コンビニと駅そば店は仮設になってましたが、ついに合造駅舎がオープン。て言うかどう考えても合造側がはるかにデカい芦別駅状態。中には明らかに税金無駄遣いゴージャスな待合室と、あと駅コンビニCHAOと駅弁屋と駅そば店がぶじ移動してました。にしてもかつての敦賀駅とは完璧に別物っすね…

南今庄-敦賀間の長大トンネル内で検札キターーーーーッ!(◎_◎;)

47060.jpg

このきっぷで検札来るの4回目ですがはじめて検札印押された!(^^)

福井駅から始発各停敦賀行きに乗車

47059.jpg

出足遅れて通路側相席。

福井駅で降りたら今庄そばでにしんそば450円、3分完食\(^o^)/

47058.jpg 47058-1.jpg 47058-2.jpg 47058-3.jpg

麺はもちろんさっき高岡駅前で食べたのと同じ太麺ですが、鰊乗っけただけでずずーっとすすると口腔全体にひろがる鰊の出汁と脂!\(^o^)/ これだけで同じ麺が別物化する大マジックなのです(^_^)v

終点福井駅で途中下車

47057.jpg

インクづきにムラがあるのはスタンプ台が駅員さんの指だからです。笑

粟津駅で特急待避6分停車につき途中下車印求めようと地下道通るも…

47056.jpg 47056-1.jpg

窓口閉鎖時間帯につきもらえず。orz
ホーム上のデカデカとした粟津温泉案内看板は、まさにかつてここから温泉行きの北陸鉄道粟津線が出てたからです。

加賀笠間駅から各停福井行きに乗車

47055.jpg

当然に混んでて補助席にしか座れず、得たものは東口のリクライニングシートのみでマトモな座席を失ってしまったかっこうですがやむなし。

せっかくなんで大きく回り込んで加賀笠間駅東口までやって来ました

47054.jpg 47054-1.jpg 47054-2.jpg 47054-3.jpg

典型的な集落を駅が分断してるパターン、東口できて利用者もちゃんと居ます。某駅窓口営業時間まとめサイトによると11時から開いてるハズですがクローズ、土曜日だからでしょうか?
でもびっくりしたのはこの待合室にズラリと並ぶリクライニングシート! なんとリクライニング機構は活きててちゃんと座面前方スライドするし!!Σ(・□・;)

加賀笠間駅前でコバンソウ&ヤエムグラ

47053.jpg 47053-1.jpg 47053-2.jpg 47053-3.jpg

なぜかコバンソウ天国になってる駅前。1枚目はピン合ってなくてスミマセン(どう考えても悪いのはApple社だと思う…)。どうにもこの花、昆虫系に見えてややキモだと思うんですが、花茎の超細さからもわかるとおり、中空でスカスカなのです。
ヤエムグラは日焼け起こしてるのか元気なく。しかしこの実、どう見ても、イヌノフグリの実よりもはるかに犬のふぐりに見えるんですが。爆

加賀笠間駅で途中下車もやっぱり下車印なし

47052.jpg 47052-1.jpg 47052-2.jpg 47052-3.jpg

集改札実施の簡易委託駅。ここは初乗下車時にも出補で途中下車してて、その時は駅名小印代用になったんですが、やっぱり下車印はなくて小印も押さないこととなりました。(せっかくここまで規則通りの押印続いてますからね(^_−)−☆)
なぜか駅舎内にはストーブ置きっ放し、こんな半袖Tシャツ一丁が似合う初夏日和だというのに、これ見て先週の降雪を思い出したよむしろ!!笑

終点金沢駅で瞬間途中下車、予定変更して次の始発各停小松行きに乗車

47051.jpg 47051-1.jpg

途中下車印、今回の金沢支社独自様式印の中でインクづきが最も(・∀・)イイ!!
そして予定変更したのは…ダメもとで加賀笠間駅に途中下車してみようかなと!

JR北陸本線高岡駅に先週の札幌からのきっぷで再入場して各停金沢行きに乗車

47050.jpg

窓側座れてラッキー。というか高岡である程度降りるからアタリマエか(^^;;

万葉線高岡駅駅の真上、新駅ビル2階の今庄そば高岡駅前店でチャンポンダブル510円を5分完食( ^_^)/~

47049.jpg 47049-1.jpg 47049-2.jpg 47049-3.jpg

先月は半玉ずつのノーマルチャンポンでしたが今日は1玉ずつの倍量!を朝からすすります。太麺の蕎麦に細麺のうどん、うどんは西日本系のでろでろで蕎麦は富山駅の立山そばよりも大人しい麺です。

なんと定時回復の終点高岡駅駅で運転士さんに200円支払って下車

47048.jpg 47048-1.jpg 47048-2.jpg

路面電車で遅延回復とは…やはり中心街ではかなり余裕時分みてるのでしょうね。
そして今日は1番線に到着。先月乗った際は2番線からでしたね。

橋上化されたJR高岡駅わきの新駅ビルの1階に突っ込む万葉線!

47047.jpg

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

旧高岡駅前駅の位置より先々月延伸の高岡駅駅に

47046.jpg

入ります!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

まん喫から200mの江尻駅より2分遅延の高岡駅行きに乗車

47045.jpg 47045-1.jpg 47045-2.jpg 47045-3.jpg

おはようございます。昨晩は22時からのニコニコプロレスチャンネル生放送観ようとしてて開始直前に寝落ち、7時半起床で9時間半寝られましたが、「DDTのイベント(試合ではない)で火事を起こしてしまう」という超謎の夢を見てしまい眠りは浅かった気もします…。
でも眠気残りはあまりなく、今日の行程ぶじ開始。万葉線の旧型電車のこのバリアアンフリーなステップは明らかにお年寄りの乗車に時間かかって遅延理由になってます。がこの時間でこの乗客、じもてぃに愛されてますよ万葉線(^○^)

2014/05/23

今宵の仮眠はたかまさから3.0km離れたまんが喫茶

47044.jpg 47044-1.jpg

なんと金曜日のみの特別パックがあって1530円で滞在できるらしくラッキー\(^o^)/

6480円でたかまさ〆

47043.jpg

今日は記憶も足取りも予算も(爆)充分なここで出ました! 次回は夏の18シーズン(あればですが…)に来たいなぁ( ´ ▽ ` )ノ
でも、睡眠不足かつ朝に少し呑んでても
、2時間半で5合の管理ペースなら無事なんだなぁ。やっぱり自制というか自己管理じゅーよー。

たかまさで第2弾さらに第3弾

47042.jpg 47042-1.jpg 47042-2.jpg 47042-3.jpg

まず2本目は南砺のサケ、三笑楽。をー! 米香強く、含むと酸味メインで米の風味が一瞬爆発して余韻短し。昔ながらのシンプルな打ち上げ花火のようなお味です( ´ ▽ ` )ノ
そしてアテはタイの白子酢。これもこの時期だけの品だとか。外側は堅めで中はとろけるっていう、ある意味さぬきうどんみたいな白子である!Σ(・□・;) 味も程よい濃厚さで(・∀・)イイ!!
3本目は先月のリピで富山市の純米吟醸満寿泉(ますいずみ)へ。先月もいただきましたが、ホント、よい意味でイマドキのおサケです。最初も余韻も等価に美味しく雑味がない。どんな料理にも合いますね!( ´ ▽ ` )ノ
でやっぱしこれは欠かせないよな白エビ唐揚げ。先月の富山駅前さんじゅうまるで「たかまさより軽くてわしわしいける」と書きましたが、逆に言えば、しっとりさが身に残っててンマいのよね*\(^o^)/*

高岡で降りたら居酒屋たかまさ!!!

47041.jpg 47041-1.jpg 47041-2.jpg 47041-3.jpg 47041-4.jpg

先月来て感動し、かつその時一人なのに偶然入れたというラッキーだったのでちゃんと予約して来ましたが、板さんに普通に覚えられてました。笑
そしてまずは蔵香生吟醸&お通しのミズと昆布佃煮千切り。砺波のサケ蔵香はほんのりですがシャープな吟醸香あり、かなりスッキリした味わいです。ミズと昆布佃煮混ぜるのは壮絶よいアイディアと思った!\(^o^)/
で! 板さんオススメの〆サバ700円にアジお造り660円をオーダー。これがヤヴァ過ぎたわ!W(`0`)W
サバはこれ…浅〆とは言われましたが…ほとんど刺身…めっちゃ(・∀・)ンマイ!!!! 甘過ぎる脂がとっても上品なのよ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そしてアジがさらにすさまじかった!! つけた醤油の表面に脂走る!!! 噛むとものすごい甘さ!!!! これは脂だけでなく肉じたいにも甘さアリです!!!!!*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

高岡駅で途中下車

47040.jpg 47040-1.jpg 47040-2.jpg

また朱色…
そしてできたてのペデストリアンデッキからの駅と、たぶんなくなる/ _ ; 味のある駅前ビルのコントラスト…

富山駅に再入場して始発各停金沢行きに乗車

47039.jpg

補充券の利用としては今日ラストランの予定。

富山駅で降りたら立山そば!冷やしそば350円を2分完食( ^_^)/~~~

47038.jpg 47038-1.jpg 47038-2.jpg 47038-3.jpg

ついに冷やしのシーズンになりました。あの剛麺を水で締めたらどうなるのか? 結果は、コシが出るわけではなくて、あのわしわし食感そのまんま!\(^o^)/

終点富山駅で途中下車

47037.jpg

小型化した金沢支社独自様式の下車印、こちらは従来通りの朱インク。さっきの黒部はなんだったのか。(・・?)

黒部駅で特急通過待ちの7分停車につき途中下車印のみ頂戴

47036.jpg 47036-1.jpg

およよ、金沢支社独自様式の下車印が小型化されたとは噂に聞いてましたが、インクが水色になってたとは!!Σ(・□・;)

直江津駅に再入場して始発各停富山行きに乗車

47035.jpg

51分発なのに11分にはもう入線、ボックス占有でくつろいでます(-.-;)y-~~~ ←車内禁煙です

直江津駅前の直江津庵にて和風中華300円+もずく140円を4分完食\(^o^)/

47034.jpg 47034-1.jpg 47034-2.jpg 47034-3.jpg

名前のまんまですが、蕎麦つゆに太い縮れ麺入れたもの。ずずーっとすすれまして、姫路駅のえきそばとは全然違います。もずくはもちろん酢でなくてつるつる美味しい。うずら卵まで入ってましてごちそうさまでした( ^_^)/~

日本海ーーーん( ^_^)/~~~

47032.jpg

車内でうとうとってふと目覚めたら鯨波-青海川間にて。

宮内駅から各停直江津行きに乗車

47031.jpg

さすがに座れずボックスに相席。

宮内駅前の花

47030.jpg 47030-1.jpg 47030-2.jpg 47030-3.jpg

ヤマボウシの花満開。ですが花はこれ真ん中の緑色のやつでして、白い4枚は葉の仲間の苞であります。これの実が甘くて美味しいんだ!o(^_-)O
そして宮内駅橋上駅舎名物のバリアフリー長大スロープ降りたとこにはナワシロイチゴの花もたくさん。これまた実になるとそこそこ甘くて食べられるのよ。って今そんなんばっか撮ってますが(^^;;

宮内駅で途中下車

47029.jpg 47029-1.jpg 47029-2.jpg 47029-3.jpg 47029-4.jpg 47029-5.jpg 47029-6.jpg

下車印はゴム印でした。
昔ながらの橋上駅舎で自由通路もイマドキのとひとあじ違いますね(^_−)−☆ 駅正面にはもはや木々が繁ってて「駅」の字が見えにゃい(^◇^;)
駅前には駅前食堂がありますがこれがただいま大盛況!Σ(・□・;) 初乗下車時に街並み少し歩き回りましたが、昔栄えてた面影がたくさん残るよい街ですよ(^○^)

越後湯沢駅に再入場して各停長岡行きに乗車

47028.jpg

終点まで寝過ごすと280円のペナルティと復路専用乗車券という珍しいきっぷが出てきますが、ペナルティ回避優先でがむばって乗り過ごさない方向で!

明晩の玖伊屋参加者に告ぐ!

47027.jpg

ネタ系としてこれ買ったぞ! (ぽんしゅ館で今回呑めなかったシロモノ)

当然にコイン5枚追加

47026.jpg 47026-1.jpg 47026-2.jpg 47026-3.jpg 47026-4.jpg 47026-5.jpg

1) 越乃寒梅。学生時代に駒場寮で新潟出身の寮生からおすそ分けで呑んで以来かな。当時は超プレミアム品で、でも「そこまでか?」と思いましたが、その時と全く同じ味!てことは記憶に残る味ではあったのだと!(@@)
2) 越後湯沢限定酒、長者盛純米吟醸。旨味濃い!甘い!酸っぱい! すべてが濃厚で楽しくなります(^○^)
3) 初夏限定純米鶴亀。まさに米の香り、余韻が最も強く、いいっすねぇこういう純米酒\(^o^)/
4) 鶴亀秘蔵酒・蔵出し山廃。思わずニヤリとしてしまう、雑味も含めての超濃ゆい米の香りと味。フィニッシュも超長い!o(^_-)O
5) 回の〆はウイスキー樽で貯蔵した日本酒。(読点までで商品名)。名前通りの香りと味という完全ネタ系ですが案外とスキよこゆのも(^_−)−☆

越後湯沢駅に居たらぽんしゅ館!

47025.jpg 47025-1.jpg 47025-2.jpg 47025-3.jpg 47025-4.jpg 47025-5.jpg 47025-6.jpg

先月は北陸フリー乗車券につき途中下車できず寄れなかった(よって寝坊もできたとも言う)越後湯沢駅で途中下車できたんだからそりゃ睡眠時間削ってでも寄りますよ! といいつつこれで昨晩のヴァカ呑み→3時間睡眠→やっとさっき覚めた意味がなくなるというね。笑
でもって場所が、以前のCOCOLO湯沢の奥左側から、いちばん手前の右側に完全移設されてます。フロア的には真四角になったんでスッキリはしたかな。
1) カウボーイヤマハイ(笑)。山廃純米吟醸酒ですが吟醸香は穏やか、しっかりと旨味が味わえます。
2) 特撰〆張鶴吟醸。吟醸香あんまり強くない。かつこれはその繊細な吟醸香を楽しむサケでありました。本醸造のはむかーしよく呑んでた。
3) きりんざん純米酒。これ大好き! 純米酒的な米の味とはまたひとあじ違う旨味なのよねぇ(*^◯^*)
4) 佐渡のサケ、真野鶴純米酒。なんじゃこりゃ(笑)、という第一印象、香りがエタノールに近く、旨味もほとんどないよ(笑)。これは漬物とかをアテるといいのかな。
5) 名前がネタ系のスキー政宗特別本醸造。真野鶴の後だとホッとします(^^)。口腔にあまり広がらない、のどごし時の甘味と旨味強し。

越後湯沢駅で途中下車しましたが!

47024.jpg

下車印が変わった!!\(^o^)/ (かつてはもっと楕円で越後と湯沢の2行書き)

終点水上駅で途中下車印のみ頂戴してから始発各停長岡行きにお乗り換え

47023.jpg 47023-1.jpg 47023-2.jpg

ここでようやくJR東日本様式のフォントのがもらえました。
そして閑散期の平日はなんと1日5往復区間なのに2連でしかもがらがら…うーむ。。。

高崎駅に朝7時に居たらたかべんの上州の朝がゆ450円!

47022.jpg 47022-1.jpg 47022-2.jpg 47022-3.jpg

ってだいぶんお高くなりましたが(^_^;)
箱開けると誰もが牛丼に納豆かと思うこの容器コンビ(笑)、しかし納豆パックには塩に沢庵に梅肉の三点セットが入ってるのです。そして本体の粥には栗(甘い!)2粒と小エビ3匹がイン。昨晩の職場新人さん歓迎呑み会でのヴァカ呑み→3時間睡眠→高崎線で追眠してようやく覚めてきた胃に実に優しいのです(^_−)−☆

終点高崎駅で始発各停水上行きの座席確保してから

47021.jpg 47021-1.jpg

途中下車印ゲト☆彡 って駅員さん絶対に経路チェックしてないし(^◇^;)

上野駅で始発各停高崎行きにお乗り換え

47020.jpg 47020-1.jpg

今日は倹約につきグリーン車でなくて普通車ボックス席で往くのでした。

秋葉原駅でモバSui定期券にて出場、たたちに昨日職場最寄りの大久保駅指定席券売機で買っといた川口までのきっぷで入場して各停大宮行きに乗車

47019.jpg 47019-1.jpg

大宮までの470円を川口駅分割で50円倹約なのです。

モバSui定期券で入場した錦糸町駅から初電各停御茶ノ水行きに乗車して

47018.jpg

今ツアー開始です。昨晩は職場の新人さん歓迎呑み会があり3時間睡眠かつまだサケバリバリに残りまくりですが何とか行程に間に合いました。初電からこの乗降という東京の怖さ。